他の相談を探す

鍼灸

普通の鍼灸と不妊/妊活鍼灸は何が違うのでしょうか?鍼灸自体初めてなのでどんな心…
2022年08月08日

妊活
不妊治療 , 顕微授精

美里

普通の鍼灸と不妊/妊活鍼灸は何が違うのでしょうか?
鍼灸自体初めてなのでどんな心地なのかもわかっていないのですが、不妊/妊活鍼灸は相場が普通の倍以上の値段のように見えます...
鍼灸されている方がいらっしゃれば教えてください☺️

いいね♡
2022年08月08日

yamada

妊活の鍼灸に通ってました💡
その日の体の状態を見てほぐしてくれて鍼をしてくれるのと、冷え性など血行の悪いところを排卵前と排卵後と違う方法で温めてくれました。鍼の場所や本数なども排卵前後で変えてくれています。
また自分に必要な栄養やサプリメントを教えてくれて、続けるのが難しければ違った提案をしてくれたりもしました。

私は体外受精をしていたので、移植前には着床しやすくなるように鍼灸もしてもらいました。

妊活のことから、その他の世間話など、いろいろお話しながら治療をしてくれて、私的には息抜きにもなっていたと思います。

クリニックによって考え方、やり方が違うため、私に合うかもということで、元々通っていた所ではないクリニックも紹介してくれました。
実際にクリニックを変えて、通いました。


そのおかげもあってか、昨年妊娠し出産、今5ヶ月になる娘と一緒に暮らしています。

妊活用の鍼灸は、今思えばすごく金額が高かったなと思います。第二子を望んだ時、同じように通えるかは金銭的に分かりませんが、もし余裕があるならまた通いたいです。

いいね♡ 1
2022年08月08日

詳しくご教示ありがとうございます!
大体何分でいくらくらいだったでしょうか?
今見ているところが60分で8000円とかで...
普通のiCureとかなら千円ちょいで済むのになあと思ってなかなか予約ボタン押せません😅

いいね♡
2022年08月08日

山中

鍼灸整骨院で働いています!
大きな違いは保険が効くか効かないか、そして鍼灸師の先生たちが不妊治療の知識を持ってるか持っていないか、だと思います。

不妊治療での鍼灸は保険が効きません。そのため高額になるのかと思います。しかし妊活のための鍼灸治療をする先生たちは不妊治療についてとても詳しく、その時の状態(排卵前とか移植前とか)によって適切な鍼灸をしてくれます。クリニックで医師とお話するより滞在時間も長くなるので色々な相談やアドバイスもしてくれると思います。

普通の鍼灸では肩こりや腰痛などに対して鍼灸治療を行い、これらはだいたい保険適応になります。
私の働いている院もいわゆる普通の鍼灸ですが、先生たちは不妊治療の知識などほとんどないと思います。
普通の鍼灸では着床を助ける鍼灸などそういった鍼灸はできませんが、冷え性を改善=血行を良くするなどの鍼灸もあり、妊活に全く意味ないというわけでも無いと思います。
うちの院では保険適応で1回500円〜1000円ほどです。

私は不妊治療の鍼灸、金額的にやめてしまいました…長くかかりそうなので…可能ならそちらを続けたかったですが😭
美里さんに合う鍼灸が見つかるといいですね☺️

いいね♡ 1
2022年08月08日

こんにちは!お詳しい方からアドバイス頂けて大変助かります。ありがとうございます。
やはり高いし、続けて意味があるものだからなかなか厳しそうですね...
病院の毎回の支払いですらなかなかインパクト大きいので、これに加えて鍼灸となるときついなーとおもっています。
鍼灸自体は、痛くないのでしょうか?
不妊の鍼灸は全身ではなく下半身にフォーカスしているものなのでしょうか。
針を再利用のところもあると聞き、そこが怖いなあ〜と思っています。

いいね♡
2022年08月08日

なこすけ

普通の鍼灸やったことないので比較できず申し訳ないですが、鍼灸ではいろんな角度からみた不妊治療のアドバイスをしてもらいました。卵巣のための食事とか運動の仕方とか、鍼灸してもらいながら日常生活の気をつけられることを教えてもらえてありがたかったです。
私も体外受精してたので、移植前と移植後にも鍼してもらえました。
西洋医学の不妊治療でカバーしきれないところを東洋医学でフォローする感覚でやってました。
2ヶ所いったことありますが、足が冷え症と思ってたけどそうでなく共通して「足でなく内臓が冷えてます」って言われて、根本的原因がわかって良かったです。
最終的には私には合わなかったので漢方に切り替えたのですが、知人は不妊治療用の鍼灸ですぐ妊娠できたという人もいます。

余談ですが、体外受精もあって医療費が年間あっさり10万円以上になったため、医療費控除の確定申告を自分で行いました(源泉徴収済の会社員の夫名義で)。鍼灸治療も、一部の漢方(医薬品扱いか健康食品扱いかの違いが処方される商品によって違いがあります)も医療費控除の対象になるため、領収書は全て保管しておいた方がいいです。合わせたらけっこうな値段ですから、ちょっとでもお金を戻したいですよね。お節介情報、失礼しました。

いいね♡
2022年08月08日

ありがとうございます!
東洋医学でカバー、なるほどたしかにそういう考えがあるのですね。勉強になります。
もともと冷え性で行かれたんでしょうか?
私も鍼灸での妊娠ミラクルを聞くたびに、逆に行かないと妊娠出来ないのかな?と不安に陥ってまして...かと言ってすぐに手が出せる金額でもなく😅
漢方なども控除対象とは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!

いいね♡
2022年08月08日

めいた

私も最近通院を始めたのでこれを機に体質改善もしようかなと思い、まずは鍼灸を調べましたが、地方なのでやっているところも少なく、更に競争がないからか無茶苦茶、高額!!1回8000円とかでした、しかも最初の数ヶ月は1週間に1度通った方が効果があるとのこと。むりむりむりと思って私は妊活整体にしました。整体師さんからもアドバイスをいただいたり、どうして検査でこの数値が出たかとかも、いろいろと調べて教えてくれましたよ!あと、ついでに頭痛持ちなので頭痛改善もやってもらいました(・∀・)
こちらもしばらくは週一で通ってくださいねと言われましたが、鍼灸よりは数千円安かったので通うことを決意しました。

もし、金額で悩まれているようでしたら整体も視野に入れても良いかもしれません^ ^

いいね♡ 1
2022年08月08日

こんにちは!ご返信ありがとうございます。
私は大阪なのですが、8000円がデフォルトで高いところだと1回のセッションで1万超えてきます。ほんまかいなという値段です(笑)
妊活整体は初めて聞きました!
効果は感じられていますか?整体も行ったことがないので、調べてみようと思います☺️

いいね♡
2022年08月08日

山中

鍼灸整骨院で働いてる者です!コメントありがとうございました😊
鍼灸は1回で効果は出ない、2〜3ヶ月通わなければいけない、というのが本当にきついですよね😭
痛みについて私の感想ですが「思ったより痛くないけど無痛ではない」って感じでしょうか…凝りや緊張が強いところにあたると軽い鈍痛を感じることもあります。でも場所によっては「刺さってるかわからない」みたいなところもありましたし、慣れてくると徐々に何も感じなくなってきました☺️
不妊鍼灸は全身をやることが多い印象です。全身の血流が良いことが理想なんでしょうね。鍼灸だけでなく全身のマッサージ(整体)も一緒にやってくれるところもありますね。

針の再利用はありえないですよね😩現在は使い捨ての鍼が主流ですし、せめて不妊治療界隈では無いと思いたいです😩

いいね♡
2022年08月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

42歳初採卵、アドバイスお願いします。 41

42歳初めての採卵 その後出来る事とは 採卵四つ、、2日目の時点で厳しい状況との連絡。 移植まで至らなさそうです。 検索すると、やはり卵子の老化が大きい…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊活に疲れました 28

不妊治療がうまくいかず、妊活に疲れました。 夫婦共30後半。 結婚して4年半、妊活歴も同じです。最初の顕微授精で妊娠できましたが、8週で稽留流産。 それから…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
もうすぐ判定日 27

あさっては、顕微受精胚移植の判定日!! 不妊治療3年目!やっとここまできた😂 けど、何も体の変化がなさすぎて、ちゃんと育ってるのか、着床してるのか不安😭💦 …

妊活 不妊治療 , 顕微授精
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
「不妊治療の延期を」?! 23

うまくいけば今月末には移植を控えているのに、今、こんな記事を読んで愕然としています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010002-bfj-soci.vie…

妊活 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
教えてください。。 22

1/24に胚移植4回目しました。 今回から新しいお薬で エストラーナテープ ウトロゲスタン膣錠 プログラフ プレドニン ルトラール ダクチルをのんでいます。 …

妊活 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
20

人によっては不快な内容になると思います。不快と感じた方はスルーお願いします。 男性不妊で顕微授精を控えています。 男性不妊がわかった時から、友達や…

妊活 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療