他の相談を探す

偏頭痛?ただの頭痛?生活に支障が出るレベルとは?

偏頭痛持ちの方に聞きたいことがあります。産後からちょくちょく頭痛があります。…
2022年08月05日

産後/育児
つぶやき , 悩み

にし

偏頭痛持ちの方に聞きたいことがあります。

産後からちょくちょく頭痛があります。

症状
・毎回左目のくぼみのところが痛い
・鎮痛剤は必須
・光、音、匂いがダメになる
・頭に少しでも振動があるとダメ
・吐き気、吐く時もある

生活に支障が出るレベルとはどんな感じですか? 痛いし吐きますけど、冷えピタ貼って根性で乗り切ろうと思えば乗り切れます。家にあるもので何とかご飯も作りますし、育児もやります(ワンオペなのでやるしかないんです🥲)

このレベルだとただの頭痛の部類ですかね?
偏頭痛だともっと辛いですか??

※明日脳神経外科に行く予定です。

いいね♡ 1
2022年08月05日

とまとママ

血圧測りましたか?

いいね♡
2022年08月06日

とまとママさん、ありがとうございます🙇‍♀️

血圧測る機械がないため、測れてません💦

妊娠中や産後の入院中、ごくたまに婦人科の病院の際に測りましたが正常値でした。

血圧のせいなんですかね🥲

いいね♡ 1
2022年08月06日

なこすけ

私小さい頃から頭痛持ちでしたが、妊娠してから初めて脳神経科で検査してもらい、偏頭痛と診断してもらった者です。
たぶんそれ偏頭痛だと思います。明日診察してもらうとのことなので良かったです。妊娠中でもMRI撮ってもらったので、怖い頭痛でないことだけハッキリさせとくと気が楽かもしれないですね。
おそらくその症状はもう生活に支障出てるレベルだと思いますよ。私も仕事を休むか休まないかは仕事の内容次第で無理して出勤したりしてたので、生活に支障出てたんだなと後から思いました。ましてや育児だと休めないですもんね。

頭痛つらいですよね、お大事になさってください。

いいね♡
2022年08月06日

なこすけさん、ありがとうございます🙇‍♀️

今日の夕方から結構痛めの頭痛があってさすがに病院に行ってちゃんと診断貰って薬もらった方がいいなと思いました😂 怖い頭痛が隠れてる可能性ありますもんね…

そうなんですよね、育児だと休むことが出来ずいつもより少しサボることはできるのですが😭 なので、何も手につかないほどでは無いよなぁとは思っていたので、、、

ありがとうございます🙇‍♀️ とりあえず冷えピタ貼って横になって明日病院に行ってみます。

いいね♡
2022年08月06日

minomushi

私の場合は緊張型頭痛と時々偏頭痛の様な症状がある者です。
冷やしたりすると楽になる場合でしたら偏頭痛と思います。
頭痛がしたら、部屋をなるべく暗くして(光を遮る)冷やしながら寝たら一時でも楽になると思います。
私の場合はメインが緊張型頭痛なので温めるパターンです。
でも時々、こめかみ部分が脈打つ感じの頭痛がある時があるのでそれがツラいです。
私も市販鎮痛剤を服用したりしてますが、服用回数・服用間隔には注意してるつもりです。。じゃなきゃ、+で薬物乱用頭痛にもなったらしんど過ぎるので。。💦
ぜひ予定している脳神経外科で診てもらって下さい。
無理のない範囲で対処方法が見つかるといいですね!💦
スマホの画面の明るさも暗めに落とすと良いですよ☆
(すでにしている事だらけを言ってたらすみません。。)

いいね♡
2022年08月06日

minomushiさん、ありがとうございます🙇‍♀️

冷やしたら楽になりますね、娘がいて横になることが出来ないのでせめてもの冷えピタです😂

鎮痛剤飲みすぎほんとそうなんですよね、7月は親知らず抜歯で鎮痛剤1週間、生理痛で鎮痛剤2日間飲んでいるため かなりやばいです😭

とりあえず脳神経外科でしっかり診てもらって合う薬?が見つかればいいなと思ってます!
スマホも暗くしてみます!!

ありがとうございます。

いいね♡
2022年08月06日

りー :)

私も母譲りの偏頭痛持ち&母方の家計が頭の病気多い&高血圧です。
私は今のところ高血圧ではありませんが、頭の病気が怖く、数年に1度MRI撮ってます。

一番的には脳MRIなんて撮る人の方が少ないし(健康診断の項目にも入っていないから)、若いと尚更だと思いますが、一度受けておくと安心かと思いますよ。

脳ドックだと2万近くかかると思いますが、頭痛などの症状があると保険適用で6000円くらいで撮れると思います。

いいね♡
2022年08月06日

りー :)さん、ありがとうございます🙇‍♀️

高血圧も関わってくることあるんですね💦
最近は血圧全然測ってないので、心配になってきました。

少し閉所恐怖症も入ってるのであの筒の中に入るのは怖いです。ですが、危ない方の頭痛じゃないと思いたいので今日脳神経外科行ってみます。
保険適用で6000円くらいなんですね、もっとお高いイメージでした。

いいね♡
2022年08月06日

peko

頭痛と吐き気があるというので、私と被りました。私は寒気もありました。病院で聞くと、自律神経かホルモンバランスの狂いが原因かもと言われ頭痛薬と漢方処方されました。針灸もしましたよ!それが効いたのかわかりませんが、頭痛は寝ても治るのに時間がかかるほどの頭痛で丸一日何もできないくらいだったのが最近落ち着きました。
その可能性もあるかもしれません。

いいね♡
2022年08月06日

pekoさん、ありがとうございます🙇‍♀️

自律神経とホルモンバランスですか😳
自律神経は確かに気温の変化などで頭痛くなる時もあるので可能性はあるかもしれません。

脳神経外科に来てみたので、あとは先生の診断まちです。 ありがとうございます!

いいね♡
2022年08月06日

みゆピーチ

3歳と4ヶ月の息子がいます(^^)それこそ、頭痛薬飲んでも左頭が痛いので、40歳と言う事もあり、元々ひどい肩こりで偏頭痛持ちでしたが気になって脳神経外科に行きました!M RI撮って何もなかったのでホッとしました❣️やはり抱っことかでの肩こりからの頭痛でした💦

いいね♡
2022年08月06日

みゆピーチさん、ありがとうございます🙇‍♀️

今日脳神経外科に行き、MRI撮ってきました!
偏頭痛だったみたいで、専用の薬を出してもらいました。

娘も12キロあるので肩こりも関係ありそうですね😖

いいね♡ 1
2022年08月06日

にし

皆様 ありがとうございました🙇‍♀️

脳神経外科に行き、MRIを撮って血管なども見てもらいました。

脳に問題はなく、偏頭痛との事でした。
エレトリプタンという偏頭痛専用の薬をもらったので暫くはお守りになりそうです。

いいね♡ 5
2022年08月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…