他の相談を探す

育児分担について

こんばんは。現在私は妊娠32週で、産休に入っているのですが、赤ちゃんが産まれてか…
2022年08月05日

産後/育児
悩み

あちゃん89

こんばんは。現在私は妊娠32週で、産休に入っているのですが、赤ちゃんが産まれてからについて先輩ママさんに相談があります。

私の旦那はトラックの運転手で朝7時に家を出て、帰りは21時〜21時半頃です。帰宅後すぐにシャワーを浴びて夕飯を食べ、その後は自由時間(お酒を飲みながらゲーム、YouTube、アニメを見たり等)そして0時半過ぎに就寝という形なのですが、赤ちゃんが産まれた後はこの自由時間を無くして、0時過ぎまで赤ちゃんを見ていてほしいと思っているのですがこれは普通ですよね???
(0時以降はドライバーということもあり、寝不足は心配なので別室で寝てもらう予定です)

旦那は1日の楽しみがなくなる、、と言っているのですが一生そのスタイルの生活をしろと言っているわけじゃないし‥

あと土日休みなので、金曜と土曜と日曜の昼くらいまでは旦那メインで見てほしいなと思っています。

みなさんどう思われますか??
私は厳しいですか(・・;)?

いいね♡
2022年08月05日

みけた

こんばんわ!
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

平日は全然それで有りだと思います!
我が家も2人目が今2ヶ月なのですが12時くらいまでは旦那が見て
夜間育児は私がやってます!
1人目はやっぱりよくわからず2人で夜起きて一緒にやってたのですが結局旦那は夜中は起きないのでなら分担しようということで
最後の寝かしつけ旦那
それ以降は私 という感じです。

週末旦那さんメインということですが
多分むりだとおもいます。。。
結局おっぱいが張ったりすると思いますし初育児だと旦那さんのやり方にイライラしてしまうと思うので逆効果かと、

なので週末はあちゃん89さんの1人時間確保の間は旦那さんにみてもらって後は旦那さんはサブで
メインはあちゃん89さんって感じがいいのかなと。私の経験上。(サブと言ってもメッチャ色々やらせてます笑)

あとはお互いにやりながら話し合って少しずつ自分達のいいやり方を見つけていくといいと思います₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

旦那さんの1日の楽しみ?そんなもん我が子と一緒にいれる時間を楽しみにしろ!って言ってあげてください笑

あーこんな感じもありか!程度に参考になればと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

いいね♡ 2
2022年08月05日

紫娜

私の夫もトラックドライバーです。
我が家の場合は、娘が産まれた頃は夕方仕事に行き、朝方帰ってきて風呂、ご飯、睡眠を済ませまた夕方(たまに2時、3時)に仕事行くというサイクルだったので、休みの日に娘との時間を取ってもらえばいいやーくらいにしか思ってませんでした。事故起こされても困るし娘との時間を取る=義務というふうに捉えられるのも嫌
だったので笑
ただ、夫は自分の意思で娘の面倒を見てくれてはいたのでそこに対しては何も言いませんでした。
あちゃんさんの旦那さんもまだお子さんが産まれてないから実感がわかないでしょうし、自分時間が欲しいという気持ちも分かります。
実際うちの夫も実感わいてきたと言い出したのは1ヶ月すぎた辺りでしたし...笑
ワンオペ育児が出来ちゃう人も中にはいます(私はそのタイプでした)が、旦那さんが協力してくれるならそれに越したことはないですよね!
○○と○○やって!!というスタンスよりも、やってくれたら嬉しいなのスタンスの方が受け入れてもらえるかもしれません!
長々と失礼しました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2022年08月05日

emy

乳児の育児に関して、きっちりこの時間は見ていて欲しいや旦那さんメインで、というのは難しいのかなと思います。

私の夫も仕事柄、7時に家を出て
帰ってくるのは22時半で
土日の休みもなく働いてくれていますが
私が産休育休を取っているので
子どもの面倒を見てもらう時間などきっちりと決めたり、夫に求めることもなかったです🙇‍♀️
夫の帰宅後、私がご飯を食べる間や髪の毛を乾かす間に、面倒見てくれたり
寝かしつけの時間まで自然と自分から子どもと遊んでくれてるので、家事ができる時間が持ててありがたいと思っています。

産まれるまでは、私も色んな想像をしていましたが、いざ産まれると全く想像通りにいかないことも多かったので
実際に退院して日が経っていくと色々変わってくると思います☺️
意外とご主人がいるよりワンオペの時間のほうが有意義に過ごせたりするかもですよ🥰
私はワンオペのほうが楽なので。笑

いいね♡ 3
2022年08月06日

リトル ミー

あちゃん89さん、こんばんは😊
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡♡♡

妊娠中はなんだかナイーブになるので、産後のことを考えると不安になることたくさんありますよね😊💦

他の方もおっしゃっていますが、今からそう言わなくても、産まれてからの状況で様子を見ながらでいいんじゃないかなと思います🤭

まずまず…旦那さんをあてにしてると大体イラッとしてケンカになります(笑)
『頼り』にするのと『あて』にするのとでは受け取り方も違うかなと😊

ご夫婦のやりとりを見てる訳ではないですが…なんとなく『あなたがいない間は私が頑張って赤ちゃんのお世話するんだから、家にいる時くらいはやってよね!』という雰囲気があるというか😅

なんだか赤ちゃんの押し付け合いみたいになるのも私は嫌だなと思うので、そのニュアンスでは話さないかなと思います😊

『仕事から帰宅してくれたら、ホッとする😆』とか
『パパ帰ってきて嬉しいねーっ♡』て赤ちゃんの立場から言ってみたり

旦那さんのこと頼りに待ってたよ感だすだけで、自分でやれることやってくれたり、頑張ってる妻のために早く帰ろうって思ったり…😊

年齢が大きくなるとそうじゃない場合もあると思いますが…小さい頃はどんなにパパがたくさん愛しても、たくさんお世話しても、たくさん抱っこしてくれても、やっぱり赤ちゃんはママが1番なんですよね😆✨
見ててかわいそうだなと思います(笑)

どうかまだ分からぬ先のことに目を向けてモヤモヤ過ごすより、今の時間をご主人と一緒に満喫してください☺️

いいね♡ 13
2022年08月06日

イチ ママ

色々前もって決めても、産まれたらまた考えが変わると思いますよ。

私は取り敢えず、「赤ちゃん抱っこした事あるの?」「泣いたらどうする?」等対応の仕方を知っているのか、「産後の旦那のこういう言動は離婚のもとらしいよ」「こういうこと一生根に持つらしいよ」っていうのを話し合っておきました。

任せたいのであれば、赤ちゃんに対する常識がどれくらいあるか確認しておかないと、喧嘩のもとみたいですね。

ちなみにうちの旦那は娘抱っこしながら、ゲームしたり、YouTube見たり、お酒飲んだり、してます。「何だこの可愛い生き物は」って言いながら😂
男性は産まれてくるまで父親の実感が無いみたいなので、これからですね💪🏻✨

いいね♡ 3
2022年08月06日

★hoshi★

当時トラックドライバーで同じような生活でした!
我が家はまさに仰ってる生活してましたよ〜🙆‍♀️
我が家の場合は夫から自主的に見てくれてたのですが、赤ちゃんへの愛情からというより、"妻"への愛情からだったと思います😂
この世で一番大切な配偶者が困っているから、大変だから、支える。ただそれだけの事で、もし逆の立場でもそうじゃないですか?🤔
だから、あちゃん89さんは逆に「夫は仕事頑張ってくれてるから、家で少しでも自由時間が取れるようにしてあげよう」って気持ちを持って接するように意識してみてもいいのかなと思います🥰
本当は自分の子なんだなら世話するのは当たり前なんですがね…当たり前って言われると母親でもイラッとしちゃうから不思議ですよね😖笑

ちなみに、我が家は新生児の時の方が自由時間ありましたよ〜🤫💕なんならお世話しながら韓国ドラマ見まくってました😎笑

いいね♡ 1
2022年08月06日

saki☆

我が家は2歳の子と2ヶ月の子がいます。
旦那は日勤と夜勤が隔週であります。
日勤の週は7時前に家を出て早いと6時頃で残業で遅くても20時くらいに帰ってきます。
帰ってからはご飯を食べて洗い物してもらってる間に私がお風呂に入ります。
その後旦那が二人をお風呂に入れてくれます。
寝かしつけは旦那が上の子、私は別室で下の子です。
夜勤のときは19時前くらいに家を出て次の日の6時過ぎくらいに帰ってきます。
遅くても8時くらいには帰ってきます。
そこからはご飯食べたりお風呂入って寝ます。
夕方17時に起きて私が二人をお風呂に入れて着替えなどをしてもらいます。
あとは娘が食後に歯磨きしてもらうくらいです。
平日はほとんどあてにできないです。
休みの日も買い物行ってもらったりするのでメインは私です。
我が家は育児より家事のほうをやってもらってます。
赤ちゃんの面倒もですが家事もやることあるのでそっちを旦那さんにやってもらうのもいいのかなぁと私は思います。

いいね♡
2022年08月06日

麻の葉✳︎

私は全然厳しいとは思いませんよー。

産休中ということはいずれ復職されるんですよね?
出産前からやり方などをガッチリ決めてしまう必要はないとは思いますが、いざ共働き状態になってから旦那さんが何もしてくれない、何も出来ないという状況はなるべく避けたいところですよね🤔

産後や復職後のことを少しずつ色々シュミレーションして共有しておいた方が、お互いの為に良いのかなと思います😊

いいね♡ 2
2022年08月06日

きーぞう

色々なご家庭、色々なやり方があるので全然いいと思うのですが、我が家はそこまでやってもらってなかったです。
メインで見てもらうっていうのも無理でした。試みようともしませんでした。夫が見られないというよりは、私が少しでも離れるのが不安でした。赤ちゃんと一緒にいないと落ち着かないしいつまでも一緒にいたい感じでした。

ホルモン的なものなのか産後はそんな調子だったので、洗濯物とか買い出しとかは夫にやってもらいつつ赤ちゃんのお世話はずっとメインでやっていって、徐々に様子を見ながら任せていきました。
夜泣きの対応なんかは、中々上手く寝てくれない時とかは一緒にあやしてくれたりしたので孤独感はなかったです😊
産後は豆腐メンタルとよく言うぐらい、メンタル不調になりやすいので、睡眠時間の確保と共に優しい声かけやハグなど精神的なケアを旦那さんにしてもらえると助かると思います!

いいね♡ 2
2022年08月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み