他の相談を探す

3歳娘 ねかしつけ

3歳の娘の寝かしつけについて相談させてください。私が一緒にいないと寝ることができ…
2022年06月23日

産後/育児
悩み

ポンポコぽん

3歳の娘の寝かしつけについて相談させてください。私が一緒にいないと寝ることができず、私は夜にweb会議がたまにあり、主人と寝てもらうとすると、大泣きして終わるまで起きていたりします。(いつも8時30に寝るのに10時まで起きてるとか)。
これからしばらく夜のweb会議の機会が増えそうなので
なんとか主人と寝られるようにしていきたいのですが、もし良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか??

完全に家からいなくなる方が諦めるかもなのですが、
在宅は家しか認められておらず、会社も遠いので、家以外で会議にでるのは難しい状況です。

もし同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただけないでしょうか??!!
よろしくお願いします

いいね♡
2022年06月23日

ココアのママ.

3歳4ヶ月と2歳と5ヶ月になる子どもがいます👦🏻👦🏻👶🏻

上2人は添い寝をすれば寝ます🫧
小さい頃から添い寝で寝る習慣で
パパの日ママの日とバラバラに
添い寝担当を変えています✨

ずっと主様が寝かせていたのでしょうか🤔?

だとしたら3歳だと物分かりもいいので
寝る時はママがいいと言う可能性は
十分にあります😯

あ、あと寝る時は1人ひとつ好きなものを
寝室に持っていけるようにしています😳
長男は虫のフィギア
次男はライオンのぬいぐるみです🦁
その子と一緒に寝るってスタイルが多いです🤔

泣いてもパパと2人きりにして
寝るまで近寄らないのが諦めて
寝るのかな?と思います😶

いいね♡ 1
2022年06月23日

早速ありがとうございます!!2歳くらいから?パパ寝かしつけは、嫌と言うようになり、私が寝かしつけするのが日常になってます。主人は帰りが遅いので基本的にワンオペというのもあります。
ぬいぐるみはいつもたくさん持っていって寝てます笑

そうなんですよね、胸は痛みますが諦めてもらう(しかし、パパがボロボロになる笑笑)
ですよね、、、

いいね♡
2022年06月23日

しみじゅ

うちの3歳の息子もママじゃないとダメで、弟が生まれて寝るまで待ってたりします。
パパ相手だと息子も弟もギャアギャア泣くのでパパもヘトヘトになるし、私もゆっくり他のこと出来ないしで効率悪くて。。。
そんな時はドリームスイッチでお話をみせてます。
暗闇でみせてるので、眠い時はお話の途中でそのままスッと寝るので助かってます。
色々ソフトもあるしおすすめですよ。

いいね♡ 1
2022年06月23日

ドリームスイッチというものがあるのですね!アドバイスありがとうございます。早速探しました。中々良いお値段しますね笑笑

そして、うちの主人が一瞬で寝てしまいそうです!笑笑(そこは我慢してもらいましょう)

とてと良さそうです。情報ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2022年06月23日

ちゃき

うちの8月で3歳になる娘もママじゃないとだめです。
娘は誰か起きているとその人に遊んでもらおうとするので、家中消灯して、みんな寝たふりです。
夫も一度夫の部屋で寝たふりです。
21時過ぎに消灯しますが、それでも1時間弱、外の街灯の灯りで家中徘徊してます🙃
ママが先に寝かせてしまってからお仕事はどうですか?

いいね♡ 1
2022年06月23日

ちゃき様のお子様も同じ3歳で、
同じくママ派なのですね、、、!
寝かせてから仕事をするの、ベストですのね。でも、会議があると相手がいるので、時間が決められしまうので、寝かしつけぎ間に合わずでした、、、
ご意見ありがとうございます😊

いいね♡
2022年06月23日

こーこ

うちも3歳児がいますが、ドリームスイッチで寝ています!
ディズニーのお話が大好きなので、喜んで布団に入ってくれます。
ママがお仕事の日はパパとドリームスイッチね!とお約束をしたりはどうですか??
もちろん好きなおもちゃを布団に持ち込む、好きな絵本を読めるなどパパと寝る日が特別な日!と思ってくれたら良い気がします。
あとは、夜はほとんど無いですが、リビングでDVDや録画してある映画を見せて寝落ちしてから布団に運びます。
↑恥ずかしながら休日のお昼寝はほとんどコレです。(笑)

子育てとお仕事で夜も大変だと思いますがママじゃなくても寝付ける方法が見つかると良いですね😊
ドリームスイッチ評価は分かれると思いますがわが家は効果大です!!
大人も眠くなりますし、お話2つ見たら寝る約束ですが話の途中で寝てしまうこともあります!

いいね♡
2022年06月23日

ありがとうございます!またもやドリームスイッチ情報ですね、ますます興味が湧きました。
そして、パパとしかできない特別な事、とてと良いアイデアですね、
むしろ子供とパパが一緒に考えてもらって、やってみる(結局ドリームスイッチに誘導)というのも良いかもしれないですね!!
映画寝落ち作成、うちも休日やる事がありますが、
子供は寝ず、大人が寝落ちしてます笑笑

いいね♡ 1
2022年06月23日

takara

車でぶらぶらが一番いいですよ🚗
いつかは寝ます💤

いいね♡ 2
2022年06月23日

なるほど!!パパと特別ドライブー!とか言って盛り上げて、乗せてしまえばいつかは寝ますね!
ありがとうございます😊

いいね♡
2022年06月23日

いちごのすけ

うちもママがいれば絶対ママです。

うちは、夫に寝かしつけを頼むときは、私が一旦出かけるフリをする(夫と子どもで見送り)→夫と子ども入浴→その間にこっそり家に戻る&バレない場所に隠れる→夫と子どもが寝室に行ったらリビングで自由時間!
という流れです。

会議だとタイミングや部屋の配置が大事になってきますね😅

いいね♡ 1
2022年06月24日

ありがとうございます!なるほど一旦いなくなるフリですか!
でも会議なので声がすると我が家は漏れてしまうのですよね、、、、

でも、タイミングを考えれば使える手かもしれません。ありがとうございます!

いいね♡
2022年06月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み