他の相談を探す

夫の育児、改善を促す方法募集!

夫への文句の言い方が分からなくて困っています。1か月半の息子を育てています。1…
2022年06月23日

産後/育児
悩み

ぽろぽろ

夫への文句の言い方が分からなくて困っています。
1か月半の息子を育てています。1か月になるまで里帰りをしていて、やっと帰ってきてからも夫は多忙でなかなか赤ちゃんとの時間が作れずにいます。
それでも出産前よりは頑張って早く帰ってきて、タイミングが合えば寝る前のミルクをあげたりオムツをかえたりしてくれます。
ワンオペになることは分かっていたし、幸いよく飲む健康な子なのでそれ自体は問題ないのですが、細かいことが気になってしまいます。
例えばミルクを作る時溶かし方が雑すぎて哺乳瓶の底に塊がついたまま飲ませてるとか、抱っこせずに床に寝かせたまま飲ませるとか、おむつ替えの時に足を高く持ち上げすぎるとか、寝そうになった息子をぷにぷにして起こしてしまうとか。
ね〜ちょっとそれは笑、くらいのノリでその都度軽めに注意はしますが、笑って終わることが多く、あまり改善されません。
喧嘩になるよりマシだしそのせいで何か決定的なことが起きているわけではないからいいっちゃいいけど気になるし、全部私がやれば思い通りにはできるけど貴重な触れ合いを奪うのも…と、モヤモヤします。

付き合い始めてから2年半、夫は私に一度も文句を言ったことがありません。もちろん喧嘩もありません。気にならないのか我慢しているのかは不明ですが、すごく甘やかしてくれて、今も私が家事をせず一日中おっぱいを放り出してボサボサ頭でいても何も言いません。頼んだことはやってくれます。ほしい育児グッズも買ってくれます。
そんな夫に私からばかり文句を言うのも気が引けて、つい冗談ぽくなってしまうのですが、ビシッと言った方がいいのでしょうか。
これからそういう細かいすれ違いはいくらでも発生すると思うので、対応を考えたいです。
先輩方の体験談をお聞かせください。

いいね♡ 1
2022年06月23日

れすたみん

もうすぐ一歳の子どもがいます。
私はその都度言ってます!

うちも夫から私への文句はほぼ聞いたことがなく、さすがに子どもが産まれてからはやり方の違いはありますが私への不満なども言いません。
私が第二子妊娠中なこともあり家事もやってくれますし、育児で出来ないことは母乳をあげることくらいです。
喧嘩もなく、だからこそ文句も言いづらいですよね💦

それでも気になることはやっぱりあるので、その都度言いますね😅
こうして!とはあまり言わずに、そうしてるとこうなりそう、という言い方をしちゃいます🤔
抱っこせずに飲ませてるのを見たらむせそうとか誤嚥しそう、おむつ替えは脱臼しそうとか😂
ストレートに言ったほうがいい時もありますが、夫の性格からいってもこの方が伝わります(笑)
この辺は旦那さんの性格にもよりそうですが…

寝そうなのを起こすのは、起こした人が寝かしつけをしてね、でいい気がします…
あとは、私も知らなかったけど調べたらこれはこうした方がいいっぽい、っていうのはよく使います(笑)
知ってるしもうやってるんですけどね(笑)
お優しい方みたいなので、ちゃんと伝えれば直してくれそうな感じします😊

いいね♡ 5
2022年06月23日

コメントありがとうございます!
育児でできないことは母乳をあげるくらい、理想ですね✨
誤嚥しそうは言ってみたのですが効果なく…ただバウンサーでゆすりながら飲ませていた時は、前病院でゆすられながら飲まされてた子次の日誤嚥性肺炎になってた😂と言ってみたらやめてくれました💦
おむつ替えについては言ったことなかったので、次見かけたら言ってみます!
調べたら、っていうのはいいですね!
知ってるしもうやってるのにその言い回し、一枚上手感が素敵です😂✨笑
ちゃんと伝えられるように頑張ります、ありがとうございます😊

いいね♡
2022年06月23日

コザクラインコ

めっちゃ分かります( ˃ ˂ )
凄くいい旦那様ですね!
うちももうすぐ8ヶ月になる子いてますが、今も変わらずですよ(笑)
生後2ヶ月頃には完ミになり、粉ミルクは今でもたまに混ざりきってなく残ってます😂
今は1日4回なので、ミルク上げて貰う事が減って、たまに作って貰う時には必ず残ってます(笑)
オムツ替えもまだぎこちないし(笑)
回数重ねれば慣れてくれるかなと今もまだ見守り中です😂
私なんて文句いってばかりですから、ぽろぽろさん凄いと思います✨
ちょっとくらいは言ってもいいのかな?って思っちゃうくらいです!
ご自身がいっぱいいっぱいになる前にたまにははっきり言っても大丈夫だもと思いますよ(*´`*)
1ヶ月半の頃は私はピークだった気がします💦
あまりアドバイスにはなってないかもですがm(_ _)m
無理せずぼちぼちやって行きましょう✨

いいね♡
2022年06月23日

コメントありがとうございます!
8か月経っても変わらないんですね😂
実害が出てからじゃないと改善する気にならないらしく、うんち漏れしてからはオムツの留め方は上手になったんですよ笑
道のり長いです〜
これも一種のガルガル期なんですかね?
無理せずぼちぼち、ありがとうございます😭

いいね♡ 1
2022年06月23日

結花

毎日の育児お疲れ様です☺️

素敵なご夫婦ですね✨
そしてお子さんのことをとても大切に思って育児されているのが伝わってきました🌸
私自身は、なかなか不満に思ったことを口に出来ず溜め込みすぎてしまうタイプなので、積もり積もった時に手紙を書いて渡すようにしています。
日頃の感謝や、してくれて嬉しかったこと等も書いたうえで、こんな風に子どもと関わってほしい、こんなふうにされると見ていて悲しい気持ちになる、等、面と向かってはなかなか言えないけれど、落ち着いて自分の気持ちを伝えられるかと思います😌(私は直接言うと、言いたいことが上手くまとめられないので💦)

2人で子育てを楽しんでくださいね☺️

いいね♡ 1
2022年06月23日

コメントありがとうございます!
思いがけず嬉しい言葉をありがとうございます😭💓
手紙もいいですね!
LINEでも業務連絡しかしないので、たまには文字にしてみるのもいいなって思いました☺️
してくれて嬉しかったことを一緒に伝えるの大事ですよね!!今お互いにそれができているからギリギリ優しくいられる気がします😂

いいね♡
2022年06月23日

とまとママ

超難しい問題ですよね💦

うちは、助産師さんが〇〇したらいけないって言ってたよ❗️みたいな感じで注意…というよりかは、お伝え方式で話すことが多いです。
それでも、彼の意にそぐわないと「文句ばかり言われる」と言われてしまいますが💦

例えば、オムツ替えの時に足を上げすぎると股関節が外れるかもしれないからあまりあげすぎないでって助産師さんに言われた〜とか、健診で、ミルクの濃度が日によって違うと赤ちゃんが混乱しちゃって飲めなくなるから均一にするために混ぜ混ぜしっかりお願いします!って言われてさーとか、おっぱいあげる時、お母さんが赤ちゃん抱っこするのと同じようにミルク飲む時もママが抱っこすると、親も子も安心するホルモンが出て体に良いんだって〜パパも一緒らしいよとか。

眠たそうにしてる子をぷにぷにしたら、あーせっかく寝てたのにー。次寝かしつけはパパがしてね〜♪と冗談ぽく言ってみるとか?

ビシっと言うよりは、仕事しながら協力もしてくれてるパパの姿勢を応援?感謝?しつつ、言い方を変える方がスムーズに行きそうな気がしました☺️

義両親とか、実両親とかの外部から言ってもらった方がスムーズに行くこともあると思うので、そこはさじ加減をしながら😂なんて…
難しい…本当に難しいですよね。
頑張りましょう😂🤣😂🤣

いいね♡ 2
2022年06月23日

コメントありがとうございます!
お伝え方式!!いい言葉✨
具体例もありがとうございます💦
息子が雑食すぎて溶け残ったミルクどころか先日夫作の冷蔵庫から出した!?というような冷えたミルクもガブ飲みしていたので、なんかもう何でもいいか…と思っていたのですが、昨日は溶け残りが多くお腹にたまらなかったのか夜中起きた時間が早くてついイライラしてしまいました😳 そのことを言えばよかったですね💦
うちの母は文句しか言わないくらいいろいろ指摘するタイプなので、里帰り中は夫もよく注意されてずっとぺこぺこしてました😂
バランスが難しい…
だんだん上手になりたいと思います😂

いいね♡ 1
2022年06月23日

きーぞう

私はこの投稿すごくほっこりしました☺️
私にもこんな気持ちがあれば、産後すぐももっといい時間が過ごせたのに...

普段から旦那様が優しいみたいなので自然とそうやって相手を思いやって考えられるんでしょうけど、本当に素敵なことです。感動しました。私は産後なんて全然余裕なくてその都度キツく言ってた気がします💦

一つ一つ丁寧にお話されればわかってくれそうな気がします。
ミルク溶かすのとか、うちの夫もできませんでした。男の人って不器用な人多いですよね😅
ちゃんと溶かした方が美味しそうだよ、濃いところがあると胃に負担がかかるみたいって気づいた時にサラッとお話しされるだけでも良いかもです。

足持ち上げすぎはやんわり言って、完全に直らなくてもそこまで支障ない気がします。

ぷにぷには、可愛いよね、やりたいよね、でも起きたら大変だから今は我慢我慢〜って共感しつつ伝えてみてはどうでしょう?

多少雑でも案外子供は大丈夫なもので、あーこの子(子供)もこの人(夫)と同じ血が流れているのね〜なんて思ったりしました。
あまり、教える人と教わる人。注意する人と注意される人という関係で落ち着いてしまわないように、旦那さんの考えややり方も尊重して2人で考えたり工夫しながらできると良いと思います😊

いいね♡ 2
2022年06月23日

コメントありがとうございます!
ほっこりと言っていただけて嬉しいです😭💓
ミルク溶かせないはあるあるなんですかね!?😂
なんで溶けないのか逆に謎!って感じですが、なんでなんでしょう…泡飲んじゃうからシェイクしないで、って言った結果の溶け残り、難しいです笑
薄いとお腹空くからってちゃんと理由説明してみます💦
教える人と教わる人、注意する人とされる人にならないようにというお言葉、はっとさせられました。母親も0からなのに!とよく聞きますが、私は小児科医で、おむつ替えもミルクもはじめから当たり前だったので、えっ何でそうなる!?と思いがちですが、一緒に工夫できるように心がけてみます!

いいね♡ 1
2022年06月23日

ココアのママ.

私は子供たちが寝る前に
話があるから後から話をしよう!と
言って子供が寝てからリビングで
話をしています☺️

育児の面で、あなたにはもう少し
ここを助けて欲しいとか
逆にどーゆー事をしたいとかある?とか…。

育児の方向性は私たち夫婦は同じなので
長男の時であれば
うんこしたからって私を呼ぶんじゃなくて
変えて欲しいとか
泣いたらすぐ乳ちゃん?とかじゃなくて
抱っこしてあやすとか散歩行くとか
方法はあるよ!って言ってました!

子供が寝そうな時にこーゆーことをするけど
もしそれをされたら嫌じゃない?とか
ストレートに言います(笑)

いいね♡
2022年06月23日

コメントありがとうございます!
改めてしっかり話す派ですね😳✨
うちの夫はすぐ何でも大丈夫だよ!と言うので話し合う気失せてしまいますが…大切なことですよね!!
お乳以外にも泣くことあるんだぞ問題、根深いですよね〜 諦めずに抱っこしてほしいです😭
ストレートに言えるのすごいです、信頼してるからこそですよね!
たしかにツッコミみたいなノリじゃなくて改めて話せば真剣さが伝わるかなと思いました、やってみます💦

いいね♡
2022年06月23日

す ず

ご出産おめでとうございます💓毎日育児お疲れ様です!
〝お願いがあるんだけど。お仕事も大変なのに育児もありがとね。文句みたいに聞こえたらごめんね。〟
とかサラッと前提をおいて、しっかり伝えたらいいと思いますよ。
私たち夫婦も付き合って11年、結婚6年、子ども4歳と1歳半ですが、喧嘩したことないです。多分。笑
あんまり相手が傷ついたり臍を曲げたりしないように思いやることを忘れずにお話しすれば大丈夫では😊笑いながら冗談ぽくじゃなくて、きちんと伝えた方がいいと思いますよ^ ^それが何より赤ちゃんのため、ついでにぽろぽろさんと旦那さんの為だと思います😂

いいね♡ 1
2022年06月23日

emy

毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️

私の主人はとてもプライドが高く、ちょっとした言い方やタイミングで
すぐ喧嘩になるので、産後悩みに悩んだ結果
〜らしいよ!とか、こうしたらいいんやってー!と、ちょっと遠回しに言います🫣
私も教えてもらったんよー的な雰囲気を出すと、嫌なイメージがないかなと思い
今のところは成功しています🥰

いいね♡ 1
2022年06月23日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み