他の相談を探す

夫の残したご飯

夫が残したご飯、皆さんならどうしますか?晩御飯にお魚を出すと大抵切身の半分も…
2022年06月23日

家庭
グチ , つぶやき

チビ犬

夫が残したご飯、皆さんならどうしますか?

晩御飯にお魚を出すと大抵切身の半分も食べずに残されます。
昨日もそうでした。
理由が美味しくないから。
作った人の気持ち考えたことあるのかな?ないよね。きっと

夫は平気で捨てたら?とか言うんだろうな。
もったいないから今晩のおかずに出そうかな。食べないのは夫の自由だし。私と子供の分はあるし。
しばらく晩御飯のおかずは魚だけにしようかな。食べない分食費浮くし。

こんなんでイライラしてる私、心が狭いのかな…

いいね♡ 7
2022年06月23日

きーぞう

元々旦那様がお魚嫌いなのでしょうか?
初めからわかっているなら、副菜多めの魚少なめにするとか、肉メインの日を増やすもか、余裕ある時に別レシピを研究するとか私ならやってみます。

お魚食べてもらえなくて悲しかったんですよね。家族のために一生懸命作って残されるのは悲しくてイライラしてしまうんですよね。
それは、毎日食事を作る身としてはめちゃくちゃ分かります。

ただ、その状況はお互いにストレスになってしまうだけなので、回避して全然いいと思います。

いいね♡ 5
2022年06月23日

夫は元々魚が好きではなく、肉を主菜にすることの方が多いです。副菜も必ず作ってます。私としては、魚と肉を交互に出したいんですが、実際は週1、2回位しか魚料理してないと思います。
レパートリー増やせれば良いんですけど、この前失敗してからやる気がなくなりました…

いいね♡ 1
2022年06月23日

カルバドス

美味しくないとは???
単に味付けの問題なのか魚が生臭いのか
元々魚がそんなに好きじゃないのか?

でも作った人への態度ではないですね。
わたしなら腹立つので
魚ばっかりの献立たててお米しか食卓に出しません。
だって食べないでしょ?と言います。
文句言う人に作るおかずはありません。
謝って態度改めたらちゃんとおかず作ります

いいね♡ 11
2022年06月23日

美味しくないってなんなんでしょうね?イラッとしてそれ以上追求はしなかったのでわかりません。元々好きじゃないのは知ってるので、魚料理の回数は減らしてます。
でも私も食べたいし、子供にも食べさせたいので、ゼロにする事はできないんですよね。

ほんと、文句言う人に食べさせたくないですよね。魚料理の時は夫の分の魚は考慮せずに買った方がいいですね。夫のご飯は米と味噌汁。楽ですね!笑

いいね♡ 3
2022年06月23日

Yu408

私の夫も魚嫌いで困っています。。
私の夫は骨がうっとうしいらしく、お刺身やお寿司は好きなので、お金に余裕があるときは夫には刺身を買います。
あとは、、魚の炊き込みご飯にすると食べます笑

刺身が高くて買えない時は、魚を半分と簡単な別メニューを副菜とは別で用意して食べさせています。

最初は私も頑張ってレシピを色々考えていましたし、骨もできるだけ取っていましたが、小骨一本で不機嫌になられ、こちらも腹が立つので喧嘩予防しています。。
折角作ったのにおいしくないとか言われたら、「残していいよー^_^お腹空いても知らないよー」と笑って言えばいいと思います。

いいね♡ 1
2022年06月23日

すごい!骨まで取ってあげてたのですね。その苦労も知らず、小骨で不機嫌になられると、げんなりしますね…
うちの夫も、刺身は喜んで食べます。あとはサバ缶。

メニューを別で用意するの大変じゃないですか?いくら簡単調理とはいえ、手間がゼロになる訳ではないのに、すごいです。

魚の炊き込みご飯美味しそうですね!今度やってみます。でも、おかずは?とか言われそう…

いいね♡
2022年06月23日

ほわいてぃ

残したものは、私が好きなものなら後で食べますね。
私もいらないなら捨てます。

うちの話になりますが、主人が苦手なものは最初から作りません。
どうしても自分が食べたいなら、別メニューも作ります。

作ったのに残された!とか全く思わないです。
なぜなら、私の方が好き嫌いが多いので残す気持ちがわかるからです。

残されて悲しい気持ちになるのは理解できます。

毎日魚出し続けて、ずっとご主人が食べずそのうち外で済ますとか、カップ麺の方がマシや!とかこれみよがしに言われて不仲に…なんてことになりかねない気がします😅

とりあえず、私ならですが、自分と子供の分だけ魚出して、主人には別メニュー出すかな〜なんて思いました。

諦めちゃった方が気が楽ですよ〜!

いいね♡ 5
2022年06月23日

諦めた方良いんですよね…
でも、子供の栄養や食育のためにも魚料理は定期的に出したいので、とりあえずは子供と夫で1切れにしようかなと思います。

いいね♡
2022年06月23日

麻の葉✳︎

平気でご飯を「捨てたら?」と言えるのが信じられません💧
私なら魚以外の日は普通に全員分作って、魚を出したい日は自分と子どもの分だけにしますかね。旦那さんにはお米と副菜、汁物で充分かと思います。
好き嫌いは誰にでもあるのでそれ自体は責められませんが、毎回その人に献立を合わせる必要も、メインを旦那さんの分と2種類作る必要もないと思います🤔

いいね♡ 7
2022年06月23日

なるべくは夫の好みに合わせて料理をしているんですが、どうしても合わせられない時ってありますよね…
やっぱりこれからは魚料理のときは少なめに作ることにします。
メインを2種類とか作ってられないので。

いいね♡
2022年06月23日

しししし

我が家は手をつけたものは風邪予防などのために食べません…
食べれないなら先に自分で半分にしてもらいます!

いいね♡ 2
2022年06月23日

うちは基本的に子供の食べる量が日によってまちまちなので、大皿から取り箸でとってから食べるようにしています。
子供の残したものとか食べたらすぐ風邪もらいそうですよね…

いいね♡
2022年06月23日

あちょさ

私なら食べないものが複数あるなら無視しますが、魚って限定されてるなら出さないですね。
理由は簡単に、私も出されたら嫌だからです。

幸いに我が家私と主人、きゅうり嫌いがかぶってるので食卓にはでません。
子供は給食で食べて何も疑問に思ってないようです。

それ以外で主人があまり好きでない鍋があるんですが、どうしても食べたい時は、どうしても食べたかったからごめん
ねって断って、必要ならお惣菜や冷食チン、もしくは前日の残り物を食べてもらってます。日によっては鍋食べてる時もあります。←面倒なんで作りはしませ
ん。
我が家はこれでみんなハッピーです!

いいね♡
2022年06月23日

出さないのがいいんですかね…
我が家の落とし所を少しずつ探っていきたいと思います。

いいね♡
2022年06月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…