他の相談を探す

子育てより夫婦関係の方が難しい

夫の愚痴です。長文です。不快な方は、どうかスルーしてください。夫婦共働きで…
2022年06月20日

産後/育児
グチ

あみぽん

夫の愚痴です。長文です。
不快な方は、どうかスルーしてください。

夫婦共働きで、2歳になる息子がいます。私も8時半〜17時のフルタイムで、通勤は片道1時間弱かかります。
夫は、帰りが遅い時もあれば定時のときもあるのですが、家事育児はほとんどやりません。
朝の保育園送りは、どうしても私が間に合わないため夫が行きますが、それ以外はほぼ全部私です。
朝おきて自分と子供の準備を整えるのも(夫はギリギリにしか起きません)、お迎えに行ってから寝かしつけまで、そのあと一通りの家事をするのも私です。 
なんなら、お給料も私の方がだいぶ高いです。(まぁ私が資格職なのでこれは仕方ないとは思っていますが)

夫婦の子供なのに…と思い、文句も喧嘩も今まで何度もしていますが、あまり改善がみられません。
子供のことは可愛い、と言いますが、子育てはとにかく面倒なようです。
いつも「疲れた、仕事がしんどい、死にたい」などと言っています…
かと言って、仕事が楽な時期も育児をするわけでもないですし、
死にたいと口癖のように言いますが、好きなテレビを見ていつも笑っていますし、鬱のようにも見えません。

子供は本当に可愛く、少しイヤイヤ期に入ってきましたが、基本的に穏やかで、いつもニコニコしています。
子供と過ごすことにストレスはありません。

でも、コロナ禍で出産して2年間、ほとんど一人で頑張ってきて、やっぱり疲れました。
仕事も最近はフルタイムで大変ですが、仕事をやめたいわけでもありません。
離婚しても十分生きていけるため、離婚しようと言ったこともありますが、
私がいることで経済的に安定するため絶対に離婚しないと夫は言っています(思想がヒモみたいですね…)

恋愛結婚で、
こんな好きな人には二度と出会えない!なんて思っていた3年前の私に教えてあげたいです…。

長々とすみません。

いいね♡ 22
2022年06月20日

yu-yu

フルタイムで働かれながら、育児もされているということで本当にお忙しい中頑張っておられるんだなぁと思います。仕事もやりがいがお有りで、それなりの収入もあられ、イヤイヤ期のお子様もかわいいと思える…尊敬しますし、私の理想です。
そんななかで旦那様の非協力的な態度は腹が立って当然ですよ。あみぽん様の収入をアテにして、ほとんど育児家事しない状態って…何様なんでしょうか。もう1人で暮らしてほしいですよね。改善がみられず、あみぽん様も限界に来たら、一度別居期間をもうけてみてはどうでしょうか?送迎の問題はあるものの、あみぽん様の精神衛生を保つためにも、旦那様の生活を根本的に見直してもらうためにも考えてみてもいいかもしれません。そこで旦那様にチャンスを与えてみて、離婚についてはその後の様子を見て考えてもいいのではないかなと思います。えらそうにすみません。お身体こわさないようにしてくださいね。

いいね♡ 14
2022年06月21日

yu-yu様
こんな愚痴に、温かいコメントをありがとうございます🥲
尊敬だなんて…とんでもないです。
たまたま私の周りでは、出産しても仕事を続ける方が多かったので、私もがむしゃらにここまで来ました。
別居してもよいかなと私も思ったりします😖仕事をしながら、家探しまで考えるとなかなか重い腰があがらないのですが…夫が変わらないようなら決心したいと思います。
お気遣い、ありがとうございます🥲

いいね♡
2022年06月21日

カルバドス

経済的に離婚しても主様が困らないなら
旦那さんが育児を分担しない限り一緒に住めないと言い
家を追い出すか子供と2人で出て当分別居するかですかね💦

奥さんの給料当てにしておいて
何もしないなんてありえないですし
フルタイムで働いてプラス子供と
産んだはずのない大きな気の利かない長男の世話。
無理です無理です!!!!

いいね♡ 9
2022年06月21日

カルバドス様
コメントありがとうございます。
仰る通りで、大きな長男のお世話までしている感じですね😣
この前、夫が数日間出張で不在だったのですが、家事の量はいつもと同じ(むしろごはんが適当でいい)ですし、喧嘩もないので、本当に気が楽でした…😅
共感いただいて気持ちが救われます。
ありがとうございます。

いいね♡
2022年06月21日

バルミューダ

タイトルに心から共感しました。同じ時期に出産し、私も同じように育児や家事分担、その他で何度も喧嘩をしてきており(進行中ですが、、)、本当に共感しかありませんでした。

死にたいと言うのは嫌ですね、、お子さんが分かる様になったら余計嫌ですし、何よりなんだか逃げのような感じがしてしまいますね。。しかも経済的に安定するから離婚しないって理由も腹立ちますね!!子供が小さいと離婚も二の足踏みますね、私もです。ただ、みなさん言われてるように一度離れてみてもいいのかなと思いました。すぐに結論出ない時は、結論が降りてくる時期じゃないのかなと。それまでは環境変えて自分と子供のことだけ考えて、お互い折り合いを付けてやっていきたいと思うにしても、別れる決断をするにしても、きっと、その時がくるはずです。大したアドバイスに
もなっておらず恐縮ですが、どうぞご無理なさらないでください。

いいね♡ 2
2022年06月21日

バルミューダ様
コロナ禍での出産、他の人と交流がない中での子育て…本当に大変でしたよね。
子供はだんだん言葉がわかるようになってきていますし、難しい言葉がわからないまでも、険悪な雰囲気を感じ取っているだろうと思い、心苦しいです。
夫側からしたら、経済的にも安定し、自分は仕事をするだけで、家事育児はほぼやってもらい、そりゃ楽ですよね。。
仕事をしながら別居の段取りまですることになかなか重い腰があがらないのですが、時期を見て考えたいです。
コメントありがとうございます😌

いいね♡ 1
2022年06月21日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

給料が逆転てところが引っかかりますね。
うちも状況は似てますが旦那の方がまだ少し給料やボーナスがいいのでそれだけで我慢できてる感じです、、。

結局家事させても掃除は下手だし食器洗いも遅いしなぜかやたら丁寧で水が無駄だし最後は何度も拭いたと教えて台所もびちょびちょ、、、
逆に監視してしまいストレスです。

寝かしつけしてくれたとしても100%先に旦那が寝ますしね。
公園遊びだけが唯一任せられるかな。でも私は家の掃除。休めない。

2人目とか考えてるならまだ離婚は早いと思いますがどうにか一時的なストレスから諦めに変わって気にしなくなるといいですね💦💦
ある意味諦めやこんな人なんだと受け入れるしかない気がします。
毎日お疲れ様ですがんばりましょう😭😭

いいね♡
2022年06月21日

ちぃ様
家計も家事育児も、どうして私が担わないといけないの?と思ってしまいます🥲
2人目はもともと私は欲しかったですが、夫はしんどいもう無理、と言っています。たしかに今の家庭環境の中で、
私1人でこども2人を育てるなんて絶対無理だなと思い、そこは諦めてます…。
諦め、大事ですよね…🥲
ありがとうございます。

いいね♡
2022年06月21日

とまとママ

私なら別居一択です🌸

私も、私の方が旦那さんよりお給料が良いのですが、まだ旦那さんが風呂洗いやゴミ捨て、子供のオムツかえたりトイレに付き添ったりしてくれるから一緒にいられます😂何もしなかったら旦那さんがいる必要ないですもんね😂子供にも悪影響です😂

本当〜に、家事育児フルタイム勤務、お疲れ様です‼️
子供はお母さんの姿、しっかりみていると思います‼️私も数ヶ月後にはフルタイム復帰です。一緒に頑張りましょう😊

いいね♡ 3
2022年06月21日

とまとママ様
いないより、むしろいるのに目の前でダラダラされた方が腹が立ちます…😂
ピリピリした空気で、こどもに悪影響な環境なんじゃないかと思いながら過ごしています🥲
お母さんの姿を見ているという言葉が、心に響きます。
落ち着いた気持ちで日々を過ごせるように、考えていきたいと思います!
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年06月21日

魔裟斗☆

お疲れ様です(^^)
うちも五男がもうすぐ2歳になります。自我が出て大変だけど、自分で何かできたらにこっとして可愛い時期ですよね✨

旦那さん、元々おぼっちゃまですか?😅
書かれている通り、お給料は分かってた事だし割り切れても、頑張ろうとしてるか、やろうとしてるかで、こっちの気持ちが変わりますよね…。
子供相手は大変だし、疲れた死にたい言っちゃうのも分かるのですが、口癖のようでは困りますね💦
疲れてるのはお互い様だから、そんな感じで言っちゃダメですね。
育児はお金が発生しない、主さんがいるから頑張れないんでしょうか。
お金が発生しない事だからこそ、寄り添って協力してほしいんですが…って気持ちですね😅

我が家は、お金を稼ぐのが旦那。
家事育児は、私がしきらせてもらうので
お互いいなくなって困るチームのように成り立ってます。
主さんのように、旦那さん必要なくやれるなら、すごい事だと思います!
ネガティブ発言はこっちもメンタルおかしくなりますし、疲れた発言もお互い思っていたらそんなに言えないと思います。(あっちも同じだよなーって思うとそんな口癖のようには言えない)
私なら、とりあえず家の中でほっておく、家庭内別居みたいな状態にして、そんな何もしないあなたは必要ないですよ感を出してみますかね😅

いいね♡
2022年06月21日

魔裟斗☆様
以前から、何度か投稿を拝見しています☺️たくさんのお子さんがいらして、本当に尊敬です!
夫は、おぼっちゃまではないのですが、親は優しく、働き始めてからは会社の寮でごはんを出してもらったりなどで、恵まれた環境で生きてきたと思います。
多分、自分を追い込んでめちゃくちゃ頑張った経験もないと思います(失礼ですが)。
仰るように、自分はしんどいアピールをしますが、頑張ってやっているこちらに対する労わりはほとんどありません🥲
家庭内別居も一つの方法かもしれませんね…どこまで厳密にできるかわかりませんが😣
考えてみたいと思います。

いいね♡
2022年06月21日

きーぞう

うちとは状況は違えど、タイトルの子育てより夫婦関係の方が難しいに激しく共感いたします!!

でも、夫婦関係さえ上手くいってれば子育ても2人で乗り越えられるとも思っているので、試行錯誤の日々です。
昨日は子供が寝てから夫婦でお酒を飲みました。そんな時間久しぶりでしたが、そういうのも大事だなと感じました。

仕事も子育ても1人で成立してしまうなら、旦那さんいなくてもって思っちゃいますね。旦那さんもっと危機感持った方がいいよって教えてあげたい...。甘えてるんでしょうね。

いいね♡
2022年06月21日

きーぞう様
本当に、夫婦関係さえうまくいっていれば乗り越えられますよね…
そのために夫婦になったはずなのに、という感じです😩
きーぞう様はご夫婦で会話の時間を取られたとのことで、素敵です🥰
うちも、イライラで伝えるんじゃなく、そんな対話ができたらいいなと思いました。
コメントありがとうございます😊

いいね♡
2022年06月21日

あみぽん

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございました。
寄り添ってくださるお返事が嬉しくて、本当に心が救われます。感謝です。
課題は多いですが、少しずつ乗り越えていきたいと思います。

いいね♡ 3
2022年06月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき