他の相談を探す

保育園の先生と揉めごと

最近主人が保育園の送迎をしてくれてます。ある日、朝送りに行った時に先生と揉めた…
2022年01月17日

産後/育児
グチ , つぶやき

みさまる

最近主人が保育園の送迎をしてくれてます。
ある日、朝送りに行った時に先生と揉めたと言って話してきました。
その内容が、私としてはこちらが悪いと思う内容だったのですが、一緒に聞いていた義母は、先生側がおかしいと言っていて、もやもやするので意見聞かせてください。

うちは早朝保育で7時30分から預けられる事になってます。
主人はいつも駐車場に7時25分頃着いて、子供2人を車から下ろし、保育園に入って保育室の前で先生に挨拶するのが毎日28-30分なんだそうです。
すると、先生に「保育は7時半からです」と言われたそうです。
主人「わかった、じゃぁここで30分まで待ってるから」
先生「今日はいいです」

という一悶着があったそうです。
主人的には、毎日それで預かってもらってるし、今更だし、2.3分くらいでそんなこと言ってくるのはおかしい、先生側が朝寝坊で受け入れ前の自分の仕事が終わってないからまだ来ないで欲しかっただけだろう、と言うのです。そして、「今日は」ってなんだよ!とキレてました…

私は真面目なところがあり「玄関を入るのが7時半、その前は迷惑」だと思って、自分が送り迎えをしていた頃は、7時半になるまで駐車場で待っていました。
主人はたかが2.3分だ、10分前じゃないんだから良いだろう
というのです。
義母も、2.3分だったら普通受け入れるだろうと言ってました、

すごく良い保育園で良い先生方なので、わたしは揉めたくないのですが、主人はその先生と冷戦状態なんだそうです

うちが気をつけなきゃいけない事だと思うのですが
主人は自分が正しい、先生がおかしいと言います、義母もです。
普段から偉そうな家系で、自分は正しい
、他人がおかしいという人たちで、ちょっと軽蔑しちゃいました。。

いいね♡ 8
2022年01月16日

はるゆき②

保育園の開園が7:30からって事でしょうか?

それなら保育園側が正しいのかなと思います💦

うちの子が通ってる園では、18:00以降延長保育、19:00閉園です。1分でも過ぎれば延長料金かかります。
19:00過ぎれば、保育士の人件費も取られます。
それは保育園登園時にも共通して言える事なのなと思います。

毎回毎回2.3分?早いから注意されたのであって、その保育士も上からの指導で対応したかもしれないし、そこは「すみません、気をつけます」で済ませてきてほしいですよね💦

それがもし、7:00から保育園はあいてて、みさまるさんのお子さんが7:30登園にしてる(所謂料金時間が同じ)のであれば、2.3分くらい〜っていう気持ちは分かりますが😅
7:30開園で、例え1分2分でも早く預ける事はなしかなと思います💦

残念ながら、うちの母に話しても、それくらいええやん!って言うタイプと思います😅だから少なからずそういう意見があるのは分かりますが、時間という"決まり"がある以上、預ける側としては会社(園)の意向に沿うべきかなと思いますし、時間にルーズな親と思われるんじゃないかと思います。

じゃあお迎えの時に延長なったとしたら、2.3分やしええやん!って感じなんでしょうかね😅

いいね♡ 6
2022年01月17日

下にまとめてお返事させていただきました。

コメントいただき、ありがとうございました❤︎

いいね♡
2022年01月17日

peko

私も娘を保育園へ3年通わせています。私の地域では保育時間って厳密なものでせ。親の勤務時間により綿密に決められているので、朝はそれより1分でも早い時、帰りは1分でも遅いと延長料金がかかります。ですので、朝早く着いたら、ドアの前で待って時間になったらインターホン鳴らしますよ。ゆるさは園にもよるかとは思いますが、認識はそうです。
だから、どこかできちんと切らないと園も運営しにくいし、保護者がきちんと対応しないといけないと思います。みさまるさんの認識で、私は良いと思います。

いいね♡ 5
2022年01月17日

いいね♡
2022年01月17日

ひろひろ

それは旦那さんと義母さんがおかしいですね。
2、3分でもアウトです!
1分でさえ普通にアウトですからね😅
そもそも園にはいるのが7:30すぎてからじゃないとだめなはず🤔
園にはいって保育室前、28〜30分ごろはもっとだめでしょう…。
いままでよかったのに、ではなくいままでよく許してもらえていたの間違いですね。
みさまるさんは悪くないのですが、先生にはみさまるさんから謝罪の一言をお伝えしておいたほうがいいですね😅
そして旦那さんには、その考えは非常識なんだとここの回答でもみせて、お伝えし、考えなおすように説得してみてください!

いいね♡ 8
2022年01月17日

いいね♡
2022年01月17日

muffin

2、3分くらい良いですよと保育をサービスしてしまったら、次は5分くらい次は10分くらいサービスしてくれよと、人によっては保護者が図々しくなり兼ねませんし、私も保育園の先生とみさまるさんが正しいと思います。
ただ、保育園に7:30前に入ったとして、荷物をセットなどして預けるのは7:30過ぎにならないですかね?私の子は未満児で1年間限定で通ったことしかありませんご、時間まで保護者がついて見ていれば時間前に着いてしまってもOKでした。私が預けていたのは8:00すぎで、1番早い時間が7:30〜だったので許されたのでしょうかね。保育士さんは開門が7:30なのだから守って…という事なんですかね。その点はちょっとわからないなぁと思いました。

いいね♡ 2
2022年01月17日

いいね♡ 1
2022年01月17日

kana..

保育士をしています😊
保育園側の立場から言わせて頂くと、
私の園は7時から開園ですが、早番の勤務開始時間も同じ7時です😅
もちろん7時ちょうどから受け入れ可能状態にするため、30分程度前から出勤をして無給で朝の受け入れ準備をしています。
1人なら、2.3分なら、という考えの保護者が増えれば増えるほど、もっと早く準備しなければならなくなり、保育士の出勤時間は更に早くなります、、。
保育士一人に対する子どもの対人数も決まっているので、早番の人数を増やさなければならなくなるかもしれません。
みさまるさんはご理解頂いているので申し訳ないですが、旦那さんにももう少し保育園側の立場も考えて頂けると嬉しいなと思ってコメントさせて頂きました🙏

いいね♡ 4
2022年01月17日

いいね♡
2022年01月17日

Miyuu

7時半からなら、それより早くは預けれないと思いますよ💦うちの子の通ってた保育園も、朝とか時間早く連れてきてるお母さんはクルマでまってて時間になったら送り出したりしてまたよ。1、2分早くてもいいって考えはちょっと違いますよね💦決まった時間を守らないと、他の保護者さんも私もってなっちゃうしそしたら保育園の先生方の負担だって大きくなりますよね💦

いいね♡ 2
2022年01月17日

いいね♡
2022年01月17日

ねこのしっぽ

まず、時間は守らなければいけませんよね。園側も旦那様も。

7:30から受け入れ開始なのであれば、2.3分前なのに受け入れしていた園側も間違えた対応をしていたと思います。
今まで許されていたのに注意されて、曖昧な対応で、旦那様が嫌な気持ちになるのもわかる気がします。(でもたった2.3分くらい大目に見て欲しい、普通は預かるだろって考えは全然共感出来ません💦)

保育士していますが、私は1分前でも「半からなので、あともう少しだけお待ち下さい!」と待っていただき、カチッと時計の針が半になった瞬間にお礼を言いつつ受け入れます!
どの家庭でも保育時間は平等に決まっていますもんね。

その先生が全部悪いわけではないと思いますが、同じ保育士として言い方とか適切だったのかな、、なんでせっかく7:30からって伝えたのに今日はいいですって言っちゃったのかな…と思ってしまいました。

旦那様の誤解?誤認識?もありますが、園側にも良くない対応があったと思うので、園に相談されてみてはいかがですか?きっと冷戦状態の保育士さんも、どうしよう…と思っていると思いますよ😌

いいね♡ 3
2022年01月17日

いいね♡
2022年01月17日

おうちゃん

主様と保育園側が正しいですね!!
保育士してます。
決まりですし、今まで許されてたからと言うのも今まで言いにくかったけどこのままでは他の人も真似しかねないとなったんだと思います。ただ、保育士の言い方もありますが😅
私も時間よりも1分でも前なら朝はお待ちくださいと言いますし、降園時は1分でも遅れればどんな理由であれ延長です。時間をなーなーにすると他の保護者も!このくらいなら!と収拾つかなくなり、後々大変なことになります。

例えばデパートに買い物に行って10時営業だと10時まで待ちますよね?
保育園は朝の子どもの身支度も含めて登園時間だと思います!!

ぜひ、ご主人や祖母様には気持ちをあらためていただけるといいです。

いいね♡ 2
2022年01月17日

いいね♡
2022年01月17日

しみじゅ

保育士です。
たぶん、いつもそれで預かってもらってたかもしれませんが、保育士達の中で問題視されていたのだと思いますよ。保護者に強く言える保育士がいなくて、やっと声をかけたのだろうと思います。
もしくは、他の保護者から苦情があったとか。
『あのご家庭、いつもちょっと早くない?』みたいな感じで思われてたんだと思います。
旦那様、義母様に保育園というものを理解して欲しいです。
1分でも過ぎれば延長料金が発生するように、1分でも早いのはダメなものです。
なんとなく、それくらい、いいでしょう?と特別扱いはできません。他の保護者の方は守っていると思います。
「今日は」と寛大に許してくださったことでわかりますよね、もうしないでくださいという事です。
保育園の保育時間って言うのはけっこう厳しめに管理しているところがほとんどですよ。
トラブル防止のためです。

いいね♡ 3
2022年01月17日

まとめてのお返事で失礼します。

やはり、時間は守らないといけないですよね。
うちは保育園自体が7時半からなのですが、半になる前から門は空いています。
でもやはり時間は守るべきで、半になるまでは車で待機した方がよいですね。注意したいと思います。

夫の話を聞いていて、先生の間で我が家が問題になっていたかもしれないと私も心配でしたが、他の親からのクレーム?があったかもしれないのは気づきませんでした。
他の家庭も忙しい中でルールを守っているので、うちも改めようと思います。

先生の言い方がどうだったのかはわかりませんが、うちの夫は普段外ヅラは良いですが、気に入らないことがあると突然威圧感を出して不機嫌オーラを撒き散らすタイプなので、先生も怖い思いをされたのでは、と心配です。

このことで保育園に謝罪の連絡を入れた方がいいでしょうか?
連絡入れるなら電話でいいのか、電話するなら誰に、何時ごろなら迷惑にならないでしょうか??😣

また教えていただける方がいましたら、お願いします。

いいね♡ 4
2022年01月17日

はるゆき②

再びはるゆきです。

私ならですが、みさまるさんが送り迎えする機会があるなら、その時に直接こんな事があって主人から話聞いたんですけど本当にすみませんでした💦気をつける様言っときますので!って一悶着あった先生にお話すると思います。

送り迎えする機会がないなら、電話するかな・・😅💧でも電話するとしたら当日にすると思うので、今となれば遅い気もします😓💔

いいね♡ 1
2022年01月18日

いなほ

少し前のお話ですが、皆さんへのお返事読ませていただきました。
どの先生がその話をしたのかわからず、電話をする相手がわからなかったら私なら連絡帳に書くと思います。
数日バタバタしていて夫と中々話せてなくて、謝罪が遅れてすみません!夫とも気をつけるように話しました!
という感じです。たぶん読んだ先生が当該の先生に伝えてくれると思います。

いいね♡ 1
2022年01月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ