他の相談を探す

赤ちゃんを太らせたい

今日、2人目の9ヶ月検診に行ってきたのですが、体重の増え方が悪く先生に指摘されま…
2022年01月14日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

るーくん

今日、2人目の9ヶ月検診に行ってきたのですが、体重の増え方が悪く先生に指摘されました。

今、授乳9回と離乳食を三回してるんですが離乳食は食べる量も少なく、タイミング次第では全然食べません。すぐにおっぱいを欲しがって泣きます。少しだけあげて離乳食を食べさせてみようと試みるんですが大泣きして怒ります。

先生からはとにかくカロリー高いもの食べさせてと言われたのですが、好きなものはヨーグルトで、お粥や野菜、タンパク質などはそんなに好んで食べてくれません。ミルクもそんなに食いつかないし、哺乳瓶は嫌いで使えず、あげるのも難しいです。

大きめで生まれたのに、成長曲線の下になってしまい‥不安です。

アドバイスもらえると嬉しいです💦

いいね♡ 1
2022年01月14日

alo

体重増えない上に指摘されると不安になりますよね。

うちの子はしっかり食べてくれた方なので、試したわけではありませんが
味付けとかはされていますか⁇
つわりだと無理!って人もいるくらい、お米って匂いの強い食べ物なので、嗅覚の優れた赤ちゃんは苦手な子も多いかもしれません。
出汁で香りや風味をつけてみたり
あとはアレルギーでなければパンを試すとか...
また、形状はどのような感じですか⁇
ヨーグルトは好きとのことで、もしかしたら咀嚼が嫌だったり感覚過敏なのかもしれないので、離乳食初期ぐらいのトロミ食を試してみてはいかがでしょうか。

既に試されているのでしたら、すみません😅
参考程度に受け取っていただけましたら、嬉しいです。

いいね♡ 1
2022年01月14日

コメントありがとうございます!すごく参考になりました🙋‍♀️形状や味付け、少し月齢を気にしすぎてたとこあったのでいろいろ変えてみたいと思います😆

いいね♡
2022年01月17日

AK24

指摘されたこともあまり気にせず、しっかりと離乳食あげなきゃと気負わず、求めるうちは授乳でいいと思う派です😘
結局大人も平均身長や体重の、下の人も居るし、上の人も居ますから✨✨
その子の出来る部分や、ステキな部分を褒めてあげて下さい〜❣️
そして、頑張っていたり、悩んでいる、ご自身のことも、良く褒めてあげて下さいね〜❣️❣️

いいね♡ 7
2022年01月14日

実は、先生にいろいろと指摘され自己嫌悪し落ち込んでいました。おおらかなコメントで励まされます。ありがとうございました😆

いいね♡ 1
2022年01月17日

たまうさぎ

長男も離乳食よりおっぱい派で大変でした💦

もう試してるかもしれませんが、ヨーグルトにバナナとかみかんなどの果物混ぜたりしてはどうでしょうか?

過去には、離乳食を口に含ませた直後に授乳して流し込んだ事もあります。。。
ここまで来たら私も若干、ノイローゼ気味だったのかもしれません😅

ミルクにパンを浸したパン粥は息子も好んで食べてました。もう試してたらごめんなさい💦

ま、でも、上の方もおっしゃっている通り、あまり気負わず今はまだ授乳メインで大丈夫だと思いますよ!
全然アドバイスになってなくてごめんなさい😅

いいね♡ 1
2022年01月14日

同じことしたことあります💦お粥を母乳で流し込む‥今思えば良くないとわかります💦授乳メインでもいいと言われ、励まされました😆

りんごや果物は好きみたいなので少しでも混ぜてみます💕

いいね♡
2022年01月17日

レモンの皮

母乳大好き、ミルク嫌いな娘が唯一受け付けてくれたのが粉寒天で作ったミルク寒天(かなり水分多めのゼリー状)にきな粉をかけたものです。
ミルクは1番母乳に近いと言われていたすこやかを使っていました。
もう試されていたら申し訳ないですが、娘はそれで体重が元の軌道に戻りました。
母乳を飲んでくれるならそこまで心配はないと思いますが、少しでも不安が軽減されますように🙏

いいね♡ 1
2022年01月14日

私もすごやか使ってます😆

ミルク寒天🥛作ってみます!
早く体重の増え方が順調に戻ってほしいです🙌

いいね♡
2022年01月17日

どらら

うちの子も母乳大好きマンで、離乳食をあまり食べず、大変だったなと思い出しました。ずっと成長曲線の下限ベタバリって感じで。いろいろ手を変え品を変え試したりしましたが、でも食べるか食べないかって結局は本人次第なので、どうしようもなかったです。
うちの場合、食べる量が増えたのは断乳してからでした。
本人が求める間は母乳でと思っていましたし、食事もお茶もあまりとらないので、せめて母乳で水分補給だけでもとも思っていたのですが、授乳回数がなかなか減らず、私自身がしんどくなったために1歳10か月頃に断乳を決行しました。断乳は断乳でその時はちょっと大変でしたが、結果的には食事量も増え、体重も増加傾向になり、自分の体も楽になり、もっと早く断乳しても良かったかもとすら思います。

いいね♡
2022年01月15日

私も最近、断乳を考えてます。本音としてはやめたくないのですが‥母乳をやめたら食べが増えるだろうから迷ってます。

私以外でも食べない子を持つ、同じ悩みをもつママさんがいて、コメントいただき励まされました☺️ありがとうございます。

いいね♡ 1
2022年01月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…