他の相談を探す

子育てママの働き方

子育て中のママへ質問です。お仕事についてどうお考えですか?モチベーションやや…
2022年01月13日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

ako*

子育て中のママへ質問です。
お仕事についてどうお考えですか?
モチベーションややりがい、将来のビジョンとか…

周りは育休中のママ友が多く、昔からの友人は育休復帰後はパートに形態変更してる子が多いです。

私は看護師と保健師の免許を持っていて若いうちに未経験の保健師に挑戦したいな〜と思いつつ、子供2人まだ1.3歳だし、3人目もいつか欲しいし、正社員は無謀なんじゃないかな?と悩んでいます。ガッツがあればとも思いますが何より子ども優先で幼稚園寄りの子ども園(1号入園)していて自分の仕事のために転園させることは考えていません。預かり保育あるのでMAX8:30-18:00まで可能ですが

となると、今のパート先は看護師で自分がやりたいと思っている仕事ではないのですがとても理解があり融通を利かせてくれるのでこのまま働き続けるのが現実的だなーとも思います。

でも、4.50歳になって、腰やいろんなところが痛くなったりじゃなくても歳を重ねてもずっと人のオムツ変えたり食事の介助をしているのも辛いよなと、4.50歳の、子供から手が離れた時の自分を想像して、いややっぱりいま若いうちに頑張って自分の身になる仕事に就きたい!いやでもまだ子ども小さいしもう1人欲しいし…

と話が巡ります😅

妊娠時に切迫流産1人目で経験しめげて正社員でしたが退職しました。育休復帰予定の子を見ると羨ましいと思いつつ、続けていけるのかな?時短あるし、私のようにママになってからの就職よりかは正社員続けやすいのかな?とかも思ってしまいます。

今すぐにでも正社員復帰する(なんなら3人目が運良く上の子年長で授かれば小一の壁は突破できる…?)!
いやせめて〇〇くらいまでは今のところで融通利かせてもらって働いた方がいい!
子どもいるしキャリアなんて考えてない、お小遣い稼ぎ程度でいいんでは?
などいろんな意見が聞きたいです。
そして、看護師、保健師の免許持ってる人、自分のキャリア、やりがい、今後のビジョンについてはどう思ってますか??

いいね♡ 2
2022年01月13日

ココアのママ.

看護師、保健師の免許は持っていませんが
長男が2月に3歳、次男が6月で2歳
2月に長女が生まれます👦🏻👦🏻👶🏻

正直なところ、子供3人いて再就職は
本当に厳しいので
職業を変えるのであれば今かな?と。

そして3人目を就職して一年経過するまで待つと
産休育休貰えるのでそうするとか。

保健師でも、役場関係のパート勤務とかもあると思うので
そーゆーので就職するのであれば
仕事を変えて就職してから妊活も
アリだと思いますし…
子供が出来るのも運なのでこればっかりは
なんとも言えませんが
したいことがあるなら挑戦すべきです☺️

いいね♡ 3
2022年01月13日

3人いて就職は難しいのですね💦3人の育児と、それだけ歳も取ってますしね…

2人いるだけでも十分なので、あわよくば3人、って感じなのですが、今のうちに転職して1、2年大変だけどやり切って3人目妊娠できたら最高ですよね💦

このまま2.30年経ってしまったらずっとうだうだいうと思うので、挑戦していこうと思います!!
ありがとうございました!

いいね♡
2022年01月13日

kaaco

31歳、2歳の息子がいます!
看護師免許、保健師免許を持っていて、子供が生まれる前から看護大学の助教としてフルで働いています。子供は去年の4月から子ども園に預け、8:30-18:00までお世話になっています!

勤務時間は8:30-17:15ですが、裁量労働制なので結構自由に勤務できます。それでも、実習に行くときは家を6:30に出たり...研究があれば帰りが夜21:00になったりすることもありますが、そこは主人(公務員)とうまく仕事を調整し合いながら乗り越えています。私も主人も、在宅勤務可なので子供が熱を出したりしても、このコロナ禍なので、そもそも出勤しなくていい!となったり、家で少しずつ仕事したりでありがたいです。

私は大学卒業し学士称号しかないので、上司の勧めもあり来年の春から仕事をしながら大学院に通うことを決めました。
えげつないスケジュールになるとも思いますが、楽しみでもあります。
子供に寂しい思いをさせることなく研究し卒業することが目標です笑
でもこれは、もう一人っ子で十分って思ってるからできることかもです。

フルタイムで働く利点としては、なんと言っても金銭的余裕があることですかね。。ダブルインカム万歳です。笑
家事も物凄く大変ですが、主人と役割分担、週末に水曜日くらいまで作り置きするなどで乗り切ってます。乗り切れてると思います。笑笑
このまま今の大学で働き続け、教授になるまで骨を埋めるんだろうなぁwと思っています。笑
でもそれだけいい職場ですし、素敵な上司ばかりなので、それがモチベーションにも繋がってる気がします!

いいね♡ 8
2022年01月13日

めちゃくちゃかっこいいです!

そして旦那様の協力もあってのことですね😌
お二人で、家事も育児も仕事もサポートし合っていてすごく羨ましい…!
我が家はどうかなって感じです😅(私が任せ切れない性格なのもありますが笑)

いい職場に恵まれやりたい仕事でお子さんがいてもバリバリやってみえて本当にカッコいいです👏

バリキャリすぎて私に置き換えてみては想像がつがないほどですが、貴重なお話ありがとうございました!!

いいね♡
2022年01月13日

ゆうまま0320

37歳助産師です。
こども7歳、4歳と現在3人目妊娠中です。
わたしはずっと総合病院の助産師です。働きながら修士も出て、その後すぐ第一子出産。毎回半年ほどでフルタイムで職場復帰しています。こどもは保育園に預け、夜勤や休日勤務は子供が1歳になったくらいから再開しています。その際は夫が面倒を見てくれます。

うちありがたいことに夫が自営業でかなり育児に協力的なので、私は思う存分キャリアを重ねさせてもらっています。

看護職はキャリアを積んでバリバリ働く事もできますし、子供が小さいうちはパートになって両立を目指すことも出来ると思います。40歳過ぎても働きながら修士を目指す人もたくさんいます。やる気と時間とお金があればキャリアは何歳でも積めますが、途中で保健師に転向するのであれば、若いうちでないと挑戦できないと思います。(特に公務員を希望する場合は年齢制限にも引っかかることがあるので。)

私は母である事と助産のプロであることを選び、今のようなキャリアを積んできました。(妻であることは若干放棄しています。笑)
3人目を産んだ後のことは未知ですが、きっと持ち前の根性でどうにか復職するのだと思います。職場の先輩の名言は「妥協も必要」「使えるものは何でも使え」の2点です。頑張ってください!

いいね♡ 5
2022年01月13日

@miffy

おはようございます☀
私も看護師免許持っています!
今は第2子出産後、育休中です◎今年のGW明けから育児時間を貰い、主人も夜勤ありの仕事ですので、今回は夜勤なしの常勤の予定です☺️
私は看護師4年目辺りで認定看護師に興味があったのですが、ちょうど結婚とかぶりました。一旦看護師休憩したため諦め、数ヶ月後に同じ系列の総合病院に再就職しました!そこで数年働いて認定看護師を、、と思っていた所、取得したい資格は現病院では今は不要と言われ、別の資格にするか一旦辞めて自分のお金で行くか、みたいな時に妊娠したので諦めました。😅でも、子どもは欲しかったので良かったです😊
今でも認定看護師は自分のスキルアップのためにも!とは思いますが、主人が先に取得してるのですが、その勉強とか実習とかストレスとか見てるので、育児家事しながら今は出来ないなぁと思ってます🤣子どもがある程度大きくなり、自分の気持ちがまだあれば考えたいなぁと思ってます。あと、今の総合病院で使える管理職になっていく資格もあるのですが、私は管理職には向いてないなぁと思ってるので、スペシャリストかジェネラリストかのどちらかかなーと!
何もなければこのまま総合病院で正社員で働き続け、その中でタイミングや自分のモチベーションで認定看護師を目指したりしようかなぁと☺️
ぐだぐだ長いこと話してすみません!

いいね♡ 2
2022年01月13日

あゆこ

子育て中の仕事って本当難しいですよね。私も迷ってます。

ako*様とは違いますが、小学校教員と保育士の免許を持っています。
夫の仕事の都合で遠方への転居があり退職した直後に妊娠し、そのまま現在まで専業主婦です。

先日、恐らく2人目を妊娠した(まだフライング検査のみで未確定ですが…)ので様子見中ですが、無事に妊娠出産までいければ仕事をまた始めようと思っています。

夫は小学校教員なのですが、激務で朝早く帰りは遅いです。
公務員のため、基本的にはもちろん公務優先。
なので、保育園に入れたところで送迎はもちろん私、熱などの時も全て私が休まなければなりませんし、平日の育児家事は私の分担となります。
……と、なると、保育士のパートしか選ぶ道ないよなぁ、と思ってます(笑)
保育士、薄給ですがそういうところは都合の効く職場が多いですし。

子どもが好きで選んだ仕事でしたし、自分の子どもを預けて他人の子どものお世話するの?という葛藤もあります。
なのでまたバリバリ働くぞ!という思いは薄いです。
ブランクも長いので、自分が無理なく家庭を運営できる働き方、を恐らく最優先で探すと思います。

長文になり失礼致しました。
私も最近仕事のことは頻繁に考えるので、ついつい…
ako*様の納得いく答えが出るよう応援しております(^^)

いいね♡ 2
2022年01月13日

ぽんぽんこつ

こんにちは!
私も看護師と保健師の免許を持っており、4歳と10ヶ月の2児の母です!
もともと看護師として働いており、1人目産後3ヶ月で仕事復帰し、2人目産休に入るタイミングで仕事を辞め、2人目産後2ヶ月で保健師に転職しました!
(8:30〜17:30のフルタイムです)
やはり「人生一回ですしやりたい仕事をしたい」を第一に考えての転職でした☺️
認可保育園は入るのが難しかったので、認可外保育園での預かりの為、お金はかかりますが、、、
(旦那が基本在宅ワークなのが救いです🥺)

いいね♡
2022年01月13日

taren

みなさんかっこいいですね〜☺️❤️
専門職ってすごいです!
わたしは専門職でもないただの会社員モチベーション0人間です(笑)
新卒で入社した会社で産休、育休を取得し昨年4月に復帰しました。
仕事のやりがいなんてなく、好きでも嫌いでもない仕事を日々してますが上司、同僚に恵まれているおかげで、ストレスも全然なく、仕事の疲れを家庭に持ち込まないところだけがいいところです。(笑)
とにかくわたしは正社員でいればそれでいいという考えだけなので、何もなければ定年までこの会社にいるのだろうなーと思います。
私のような人間からすると、専門職で目標のあるみなさんが羨ましいです🥺
ゆるい働き方もいいですが、いくつになっても何か目標があるのって素敵だと思います!!

いいね♡
2022年01月13日

ako*

皆さんありがとうございます!
tarenさんがまさにまとめてくださったのですが、本当にかっこいい!私も社会人としても、母としてもカッコいい人間でいたいな〜。
ぽんぽんこつさんは2人目生後2ヶ月でフルタイム転職を果たすなんて本当にすごい…!大変なこともたくさんあるのだと思いますがただただ皆さんすごいです。

いいね♡
2022年01月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…