他の相談を探す

出産前後の引っ越しについて

体外受精2回目、陽性反応あり現在、胎嚢確認待ちの者です。私たちは現在、賃貸…
2021年10月28日

その他
悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療

あめめ

体外受精2回目、陽性反応あり
現在、胎嚢確認待ちの者です。

私たちは現在、賃貸で暮らしています。
いずれは持ち家で暮らそうと決めており
治療費のこともあったので、子供ができてから家について考えようと2人で話していました。

先週、クリニックでの検査で陽性反応があったので、主人と家について話したところ
「まだ早い」
とのことでした。

確かにまだ胎嚢が確認できてないので
「早い」とは私も思うのですが
順調に胎嚢、心拍が確認できれば
家について動くべきだと考えています。
というのも、赤ちゃんが産まれた後に
引っ越しなどができる自信がないからです。

そこで、出産前後で引っ越しされた方
出産前・後のメリット・デメリット。
また、いつから準備されたのかや、重要視する条件など、教えていただければと思います。

いいね♡
2021年10月28日

しししし

出産と引っ越しが同じ年だと出費が重なり大変だと思います…
私は子供が1歳過ぎに落ち着いてから引っ越しました!保育園に入園もちょーど決まり、タイミング良かったです😊

いいね♡ 3
2021年10月28日

ししししさん
なるほど、確かに出費がかさみますもんね…
貴重なご意見、ありがとうございます!

いいね♡
2021年10月28日

ベビカム

私は妊娠初期に建築会社との打ち合わせスタートしました。お腹が大きくなると動きにくい為、頻繁に打ち合わせに出向けないと思ったからです。
実際に家が出来て引っ越ししたのは、子供が生後2ヶ月頃でした。
実家が近かったので引っ越しの最中は親に見てもらっていました。
お腹が大きくなる妊娠中期や後期では引っ越しはかなりシンドイと思います。
足りない家具なども買い足しに行かないといけないので予想以上に動き回ると思います。特に女性だと家具にこだわりたかったり、家での配置を気にしたりと、一つ一つにこだわる為常に立ち合いが必要かなと思います。
そんな大変な時期に妊娠中期や後期だと、人によりますがお腹が張りやすかったりして荷物の移動も大変です。
旦那様と話し合って1番良いタイミングでスタート出来たら良いですね。

いいね♡ 3
2021年10月28日

ベビカムさん
貴重なご意見ありがとうございます!
注文住宅だとやはり建つまでに時間がかかるんですね…。
実は両方の実家が県外でして、見てもらうことは難しいかもと考えています。
安定期以降も引っ越しはやっぱり大変ですよねぇ…。
いろいろ調べて相談してみます。

いいね♡
2021年10月28日

チッチさん

出産と引っ越しの同時はやめた方が良いですよ…😅💦
私も今、妊娠中で夫と共に転勤中…来年5月下旬に産まれるのですが、もしかしたら来年8月に転勤と言われる可能性があり産
後2ヶ月で引っ越し…厳しいなぁと思うので今、会社に相談中です😅💦
まだ、赤ちゃんなら友達とかそういう心配そんなにないだろうし(幼稚園に通い出すまでに引っ越しすれば)持ち家は赤ちゃんが産まれて落ち着いたら考えたらどうですか…?
しかも、妊娠中って初期はつわりで思考能力ないし、中期、後期は切迫や他のトラブルが起きたら安静や入院とか言われたら家どころじぁないですよ…😅💦
持ち家ってことは、いろいろ拘りたいところもあるでしょうし…お家は一生の買い物、奥様にとっては、お城とも言いますから納得のいくお家を建てたくないですか?
私の友達もお産と新築の引っ越しが重なり、予定帝王切開でしたが前日まで大きなお腹で箱詰め、凄く辛かったと言っていました。
ご夫婦でよく、話し合われて納得のいく素敵なお家ができるといいですね😊

いいね♡ 5
2021年10月28日

チッチさん
そうですよねぇ…。
妊娠中は何があるかわからないし…
実際元上司の奥さんは切迫で入院されてたし…。

実は後出しみたいな形で大変申し訳ないのですが
私個人としては持ち家じゃなくマンション購入でもいいと考えてまして…
(持ち家は旦那の強い希望)
さらに旦那は、いつかは旦那の実家近くに帰りたいようで…(いつ頃帰りたいのか等、いつ聞いても「まぁいつか〜」とのこと)
という状況もあり、正直あんまりこだわりが無くて…(こだわっても無駄というのが正しいかも…?)

なんだか書いてて思いましたが
旦那との意見まとまってなさすぎですね💦
きちんと話し合って決めます!

いいね♡ 1
2021年10月28日

ちぇりーな

マンションや建売を購入する!とかなら可能かもしれませんが、注文住宅は厳しいかもです😭
私も体外受精で、もうすぐ11週になります。
マイホームは今建築中なので妊娠7〜8ヶ月の頃に引っ越し予定です。

ここまでたどり着くのが長くて、
土地探し、ハウスメーカー探し、間取り決め、住設から壁紙まで打合せ………
地鎮祭まで2年以上かかりました😱

マイホーム計画中は正直、タイミングですぐ妊娠するやろうから妊婦さんの状態で打ち合わせしないとっ😳とか思っていましたが、実際妊娠した今は時期が被ってなくてよかった〜と心から思います😂
6wごろから悪阻が始まりまだフラフラです。個人差があるのでこうなるとは言えませんが、今打ち合わせ中だったら詰んでたと思います😇

そして、間取りを考える時に本当に授かれるかな?何人かな?とイメージが具体的にできなくて、子ども部屋をどうするかとか結構大変でした!
今はウッドショック?とかで資材の調達が困難らしく、引き渡しが遅れたり値上がりしているハウスメーカーもあるみたいです。私も少し遅れるかもと言われています😭
赤ちゃんが産まれて落ち着いてからのマイホーム計画スタートでも、メリット沢山あると思います!!住宅展示場は子ども向けのイベントとかプレゼントとかも多くて、いつもそれが羨ましかったです😂

いいね♡ 1
2021年10月28日

ちぇりーなさん
ご懐妊おめでとうございます!
確かに悪阻中の打ち合わせは辛いしきちんと打ち合わせ出来なさそうですよね…

資材の調達も大変な状況なんですか!?😵
うーん、それを含めて考えなくちゃですね…

チッチさんの返信でも書きましたが
たぶん一生そこに住むことはなさそうなので
マンションか建売になると思ってます。
(お金の問題的にも)
引っ越しの問題もあるので皆さんの意見をもとに旦那と話し合ってみます。

いいね♡
2021年10月28日

みさ☆

産後3ヶ月でマイホームに引っ越ししました!
妊娠中に家の打ち合わせがあり、電車でそこまで行ったりするのは大変だったかなあと思います。コロナの影響でずっとマスクで頭痛がしたのが地味に辛かったです💦
また、里帰りということもあり、帰るまでに打ち合わせをなるべく終わらしたいというスケジュール的な問題もありました(もう少し早く計画できてたらここは問題ないのかなと思います。)
また、産後すぐの引っ越しは結構大変です。寝不足で赤ちゃんいながら荷物詰めたりはなかなかしんどいです。旦那さんの協力が不可欠です。
メリットは、産後の子育てを広い家で騒音等気にせずのびのびと子育てできることですね!
あとは単純に家賃を払うのがもったいないので早いに越したことはないのかなあと🤔

いいね♡ 1
2021年10月28日

みさ⭐︎さん
ちぇりーなさんも教えてくれましたが、妊娠中の打ち合わせはやっぱりしんどいんですね…
私も里帰り希望なのでスケジュールも気にしてかんがえます!
産後すぐの引っ越しは体力的にやっぱり大変ですか…。
現在進行形で今旦那が激務でして、休日の荷物まとめ、気力持つのかどうか…
でもやっぱり音を気にせず伸び伸び子育ては魅力的ですよねー。
あと家賃。やっぱり勿体無いって思ってしまうんですよね…

いいね♡
2021年10月29日

れすたみん

私自身6/28出産、6/30引渡しでした。
引渡しが2ヶ月前倒しになった上に出産が12日超過したので…本来生後2ヶ月頃引越しの予定でした。
アパートは7/18に退去しました。

出産前後の引っ越しが成り立つかどうかは、旦那さんのやる気と気力と体力がもつかどうかです。本当にこれに尽きます。
自分は動けないと思っていた方がいいし、動かない方がいいです。
荷物をまとめ、掃除をして退去の手続き、引っ越し先での荷物の解体…さらに契約が多いため書類もたくさん、確定申告も行かないといけない。思い出せないくらい色々あります。
旦那さんがこれらを主体的に行い、書類や手続き、スケジュールも把握してやってくれるなら大丈夫です。
というか、旦那さんにやってもらわないと無理です💦
身体が動かない上に寝不足だし産後の頭はポンコツです🙄

あと、打ち合わせは生まれる前でよかったと今となっては思ってますが、これも旦那さんの頑張りが大きいです。自分が動けない時は1人で行ってもらわないといけないです。
私は妊娠3ヶ月から打ち合わせを始めましたが、初期はつわり、後期は身体が重くて大変です😅
うちはみんな夫が頑張ってくれたので何とかなりました。
まずは旦那さんとよく話し合っていつから動くのか決めるのが最優先事項だと思います🙌🏻

いいね♡ 2
2021年10月28日

れすたみんさん
ひぇー…2日後に引き渡し…
本当にお疲れ様でした!!
そっか、買ってはい、終わり!ではないですもんね…。
やり切ったれすたみんさんの旦那さんすごい!
今旦那が激務でして、この状態が続くなら気力体力やる気は続かないかも…
そこも考慮して、旦那と相談してみます!

いいね♡
2021年10月29日

cao

建築会社に勤めてる側の者です!
奥様がつわりや切迫で入院しても、決められた建築時期をずらさないメーカー多々あります。
内容には拘らない、早く欲しいというなら大丈夫だと思いますが、拘りたいのなら生まれてからの方がいいと思います。
毎週休日に打ち合わせ入ります。
体の負担も相当なものですので、どうしても妊娠中に、というなら安定期に入ってからの方がいいと思います。
ローンお二人で組む場合は、妊娠中はいい条件のところは無理だと思うので、それもご考慮いただきたいです。

いいね♡ 3
2021年10月28日

caoさん
施工側からのご意見ありがとうございます!
工程が決まってしまえばそれに沿って工事は進んでいきますもんね。
ローンも変わってくるんですか…
覚悟はしてましたが、いろいろ考慮しなくてはいけないことがあるんですね…
旦那と相談してみます!

いいね♡
2021年10月29日

でんで

妊娠8ヶ月の時に賃貸マンションから一軒家に引っ越しました。
産休に入り引っ越しの手続きなど行く時間は確保しやすかったですが、荷造りが大変でした💦💦運ぶことなどは業者の人がやってくれたのですが詰める作業がつらかったです😖時期はもし考えているのでしたらギリギリではなく早めか、子どもが1歳とかになってからがいいのかなと思います😊

いいね♡ 2
2021年10月28日

でんでさん
最初は産休中が絶好のチャンス!と思ってたんですが、やっぱり荷造り大変なんですね…
なるべく早く無理せずやるか、出産後落ち着いたときにするか…
うーん、旦那と相談してみます。

いいね♡
2021年10月29日

みさ☆

大変でしたが、私はやっぱり引っ越して良かったですよ!お食い初めを広い家でやりたくて、それに間に合うように引っ越しました!
もしお金に余裕があるなら、荷造りもしてくれる引っ越しプランもありますし、検討してはいかがでしょうか。
あとは、家の打ち合わせをMeetとかテレビ電話で出来ないか聞いてみるとか。
壁のデザインとかサンプルは家に送ってもらって、2人で考えて打ち合わせに臨んでいたので、そういうのがあればいいのですが🤔

いいね♡ 1
2021年10月29日

みさ⭐︎さん
荷造りしてくれるぷらんもあるんですか!?
お金に余裕がありそうならいろんなサービスを検討してみます!
このご時世ですし、リモートでの打ち合わせをしているところは確かにありそうですね!
いろいろ調べてみます!

いいね♡
2021年10月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧