他の相談を探す

夜の寝かしつけがうまくいかない…

もうすぐ5ヶ月になる子が夜寝る前に1〜2時間ギャン泣きして寝かしつけに時間が…
2021年09月18日

産後/育児
悩み

すん

もうすぐ5ヶ月になる子が
夜寝る前に1〜2時間ギャン泣きして
寝かしつけに時間がかかるようになって
しまいました。

大体の流れは20時までにお風呂に入って
その後授乳、そのまま寝かしつけです。
まだお昼寝や授乳の時間は
固定されておらず、
お風呂の時間は何となく固定してるので
寝かしつけまでの時間が
あきすぎて疲れているのか?と
思ったり…

寝る瞬間は
スイッチが切れたように寝ますが、
30分くらいで起きて
また寝かしつけとなる事も多々あります。

眠たそうだけど
寝たくはないのかな?
でもある程度の時間を
決めて寝かしつけたほうが
今後の生活リズムを作りやすいのかな?
等とネットを見ながら
考えていますが
答えが見つからず正直しんどいなって
思います。

育児に答えなんてないのは
分かっていますが
手の抜き方が分からない自分もいます。

アドバイスください。
お願いします!

いいね♡
2021年09月18日

saki☆

母乳にこだわらないのでしたら寝る前だけミルクを足すのはどうでしょうか?
うちは母乳寄りの混合で育て1ヶ月検診のときに授乳回数を聞かれて「それだと夜頻繁に授乳するの大変だろうから寝る前はたくさん作って飲みたいだけ飲ませて寝かせたらいい」と言われそうすると授乳だけより間隔もあくし満足して飲み終わったら寝てくれてました。
どうしても母乳だとどれくらい飲めてるかもちゃんと飲んでるのかもわからないので満たされてるかどうかも分かりにくいですし💦
完母でしたらお役に立てなくてすみません。

いいね♡ 3
2021年09月18日

コメントありがとうございます!

今のところ完母ですが
お腹が空いているのが原因なら
就寝前のミルクを試してみるのも
手かな?と悩んでいたところです😵‍💫
前までは授乳してそのまま深く
4-5時間眠ってくれていたので
空腹でもないのかな〜?💦
なんて思いながら
ギャン泣きする娘を
眺めています😂

ほんと、赤ちゃんの泣き声翻訳機でも
あればいいのに…と思います。。。

いいね♡
2021年09月20日

ぴろろ

ちょっと前までうちも寝る前のギャン泣きやばかったです。
そんな時ヒサコ先生のYouTubeをみてたら、、、
赤ちゃんは交感神経と副交感神経の切り替えがまだ上手じゃなくて、交感神経がマックスにならないと副交感神経が優位にならず、上手く寝れないと学びました。
なので、泣いてる時は泣かせるしかないらしいです。笑
可哀想だけど、見守るしかないって、、、

実際にその事を意識して寝かしつけしたら、寝る前のギャン泣きも私は苦痛にならなくなりました!!

説明不足もあると思うのでYouTubeでひさこ助産師寝かしつけで検索してみてくだい、!

いいね♡ 2
2021年09月18日

そういえば出産前に
その方のYouTube見てました!
日々の忙しさで
すっかり頭になかった…
分かりやすくて勉強になりますよね!😭
見てみようと思います!!

ありがとうございます!!

いいね♡
2021年09月20日

cocco

寝る時間になったらミルク飲ませてエルゴにだっこはどうですか?
エルゴに抱っこしてるとお腹空いてても寝ませんか?
うちも5ヶ月ですごいかまってかまってですがソッコー寝ます😅
うちの兄弟は好きなタオルケットを渡すとすぐさま寝ます。そういうの持たせても良いかもですよ✨

いいね♡
2021年09月18日

コニーならあるので
コニーで寝かしつけて成功した事も
あるんですが
なんせ身体がしんどくて😂
しんどいなんて言ってられないんですが🥲

本人の好きな寝具とか体勢で寝てもらって落ち着けるなら良いですよね。。
何か我が子が安心して寝付ける物が
ないか探してみます!

ありがとうございます!

いいね♡
2021年09月20日

muffin

眠いよ〜寝れないよ〜寝たくないよ〜で1時間2時間泣くなら、常夜灯だけつけてイチャイチャしてはどうですかね〜😊いよいよ眠くなってぐずるようならそこから寝かしつけをしてもいいのかなと思います。
第一子の時は、ある程度の月齢まで抱っこで寝かしてましたが、重いし泣くし寝ないとイライラするし第二子は抱っこでの寝かしつけをしていません。今8ヶ月後半ですが、それならそれでちゃんと寝ますよ。おっぱいあげて、寝ちゃえばそれでいいですし、動き出したら動きたいようにさせときます。たまに寝る場所に連れてきて転がします。手を繋いで至近距離で見つめあってみたり、自分のお腹にのせてギューっとしてみたり…。泣く時間も多少あります。でもなんだかそんな待たずに寝る時が来ますよ。赤ちゃんってこっちのペースで寝かそうとすると泣くイメージなので、時をのんびり待ってます。うまくいくかわかりませんが、うまくいけば楽ですし子が可愛くて仕方ない寝かせ方かなと思います。

いいね♡ 4
2021年09月18日

na---♡

ギャン泣き続くとしんどいですよね。毎日のお疲れ様です。
muffinさんも仰ってるように、寝かせる!と思うと、気持ちは焦るし寝ないとイライラしてきちゃったりする事もあるかと思うので、逆にとことん付き合う!感じで、テンション上げすぎない程度に、触れ合いタイムとしてみてもいいのかなと思いました。
うちは先日1歳になったばかりですが、5ヶ月くらいの頃は18時までにお風呂→20時に寝室へって感じでした!
お風呂から寝る時間までは2時間くらいが寝つきやすいと聞いたことあります!体温が高すぎると寝にくいとか…

で、照明も落として寝れる環境にはいるけど、実際寝る時間はバラバラでしたよ😅コロコロ転がったり、枕元の照明リモコンで遊んだり…ある程度自由にさせてました。
気が済んだら自分からくっついてきたり抱っこ求めて眠そうにするので、そのタイミングでトントンやら抱っこしてると結構早く寝てくれてました!
たまーにそれでもギャン泣きしちゃうこともありましたが…

あとは日中の過ごし方とかはいかがでしょうか。
体力使った日は寝やすいとか、刺激を受けすぎると寝にくいとかもあるみたいですよ。
何か少しでもすんさんとお子さんに合う寝かしつけ方が見つかるといいですね!

いいね♡ 1
2021年09月19日

まーゆん

同じく寝る前にミルクを飲ませるのと、縦抱きにしてあげてみてください😊されていたらすみません(>_<)縦抱きにすると大概泣き止みます👍

いいね♡ 1
2021年09月19日

のっち。

完母でもうすぐ6ヶ月です!
5ヶ月前くらいかな?夜寝かそうとしたらギャン泣きで抱っこして揺らしても全然寝てくれず。気づいたら1〜2時間経ってました(笑)抱っこも疲れるし早く寝かそうとしても結局いつもと同じ23時とかになるから、もう電気消して好きにさせてます😅😅

そのうち眠くなっておっぱい欲しがって寝てくれるので、私も早く寝たいからしんどいけど、泣かれて抱っこしても寝ないなら、そっちの方が楽でした😂✨
たまに22時前に寝てくれたりしますけど、基本23〜0時に寝ます。良いのか悪いのか分からないけど、公園とか行くようになったら体力使ってきっと早く寝てくれると思うので、今はそんな感じでやってます😉😉

いいね♡
2021年09月19日

ぽっぽーー

4ヶ月の娘がいます!
お風呂の時間を6時から6時半に入れるのはどうですかね?
7時授乳の8時就寝
抱っこもママの顔をお子さんに近づけてフゥ〜って深呼吸してあげると泣き止みませんかぁ?
◯◯ちゃん、フゥ〜
って何回かすると落ちついたりします、、
5ヶ月になったら通用しないかもですが😭
4ヶ月の娘はこうするとだんだん眠りにはいります!
来月になったら夜泣き始まるのかなぁーと私も怯えてます、、
大変だけど、泣き顔も寝顔も可愛いですよね〜頑張りましょう🥺🥺

いいね♡
2021年09月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み