他の相談を探す

嫌がらせ、マタハラに怒ってます。

愚痴になります。皆様の意見をお聞かせください。クリニックの看護師で働いてます。…
2021年09月18日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

まちぼうけ

愚痴になります。皆様の意見をお聞かせください。
クリニックの看護師で働いてます。
現在第二子を妊娠中で妊娠6ヶ月になります。
職場には30年近く勤めているお局が5人程いて、師長には誰もはむかえない為、子分達と師長が威張り倒してる職場です。
妊婦は10年ぶりらしいのですが、妊娠報告してから冷たい態度、育休は取らせたくない陰口、弱い立場を面白がってる人、外来で立ち仕事の上、配慮の言葉もなく座ってはいけない暗黙のルール(いい顔されない)妊婦になっても仕事内容は変わらず。
お腹が大きくなってきても、制服の支給もない(これは自分でそろそろ声をかけてみます、、)
妊婦が過ごしやすい職場ではないのです。肩身が狭く、孤独感。
その上、現在の1ヶ月の勤務表に6連勤を3回付けられ、(月に丸一日休みが6日しかない)さすがに無理ですと相談したところ、きつい場合は欠勤か有休で調整してと言われました。
欠勤も有休も使わなくていい勤務の組み方はしてもらえないのか言うと、
そんな言うなら自分で出来上がった勤務をみて、上手いこと組んでみてと言われました。
お局達は有休合わせて12回程月に休みが組まれています。
妊婦がいて、私だけこんなキツキツな勤務表を作るなんてイジメとしか思えなくて。有休が残ってなくても組めますよね?私のことは後回しで組まれてると予測、、
有休も私は2日しか残ってないので子どもが熱が出たときや自分の体調が悪い時に使いたいと申し出ました。
初めから、欠勤と有休をさせる前提の勤務表の組み方っておかしいですよね?!
あと3ヶ月で産休なのに、不安と怒りでストレス溜まってます、
育休取るために今は辞めるわけにはいきません。
体験談や感想でもなんでもいいので
知恵やお力を貸してもらえませんか。
よろしくお願いします。

いいね♡ 15
2021年09月18日

Miyuu

労働監督署に相談してみてはどうですか?

いいね♡ 23
2021年09月18日

みゆピーチ

院長先生に相談されてはどうですか?労働監督署に相談に行きたいくらいと。

いいね♡ 18
2021年09月18日

とまとママ

大変な職場ですね💦
勤務について、師長に相談する以外ないものなのでしょうか?
例えば事務長とか、院長とか…。

月に何日休みがとれるかは、その人の契約によって違うと思うので、そこら辺はどうなっているのでしょうか?

決められた休みの日数がきちんと取られていないのであれば雇用主に相談するべきかなと思いました。

あとは、雇用主に母子健康カードの提示…で勤務を相談するべきかなと思いました‼️

いいね♡ 7
2021年09月18日

りょうちゃん

ムカつきますね😭😡
うちの職場にも婆さんナースがいて、大きな態度なので、気持ち分かります🙇‍♀️
辞めさせたいのか?!っていう勤務にされてますよね?!
院長も微妙でしたら、皆さんの言われてるように労基なのかと思います。
それも、産休育休入るまで気が引けるようでしたら、頑張って働いて、育休まで維持でも取得
して、育休後は、そんな職場辞めてもよいかと思います。その頃に、労基に話して、スッキリ退職です。あるいは、育休延長して、たくさん、手当もらって、考えるか。

いいね♡ 8
2021年09月18日

けいちゃんさん

規定で決められた休みの数だけ休みを入れてもらえてないということですか?
有休の数も人によってバラバラとかではなく、みんな規定通りの日数分をもらえてるんですよね?

有休が余ってなくて有休を使えないまちぼうけ様が、有休を使うお局様達より休みが少なくなるのはしかたのないことなのかなと思うのですが…規定で決められた数も入れてもらえてないとかなら強くでていいと思います!!
文章から具体的にどういうシフトにしてほしいのかが分かりませんでした🙇‍♀️
気分を悪くされたならすみません💦

いいね♡ 4
2021年09月18日

miyyy

もうそんな職場辞めたらいいんじゃないですか?他にもっといいところあると思うしストレス溜めなくて済むはずです!お腹の赤ちゃんのためにも辞めた方がいいと思いました。
旦那さんは何も言ってくれないんですか?辞めれば?とか。

いいね♡ 2
2021年09月18日

sapy

どこの職場でもそういう方いますよね…。
私なら産休までは何とか我慢して、育休後戻ってきますねー^^と言いつつ、手当貰ってから辞めます。
お局様たちには非常識と言われるかもしれないけど、それくらいの仕打ち受けてますし、今後関わらないのであればいいのかなと。

とはいえ、産休までのあと3ヶ月が大変ですよね。まちぼうけさんのような待遇は労働基準法や男女雇用機会均等法に違反している可能性があるので、やはりクリニックのトップの方や所轄の労働監督署に相談に行くのがいいのではないかと思います。いい方向に転ぶことを願っています!

いいね♡ 5
2021年09月18日

Miyuu

私も今妊娠中で後3ヶ月半で産休に入るつもりでいます。会社は月の勤務日数が決まっていて、有給も残り少ないので、休みたい日は、欠勤にしてもらってます💦もし、勤務日数が決まってて、有給を使いたくないのなら欠勤でもよくないですか?あとは、仕事時間を短くして、もらうなどもあると思います💦

いいね♡ 3
2021年09月18日

ちぇりーぶろっさむ

パートでもいいから転職無理なんですか?
もし決まれば、前職の社会保険の加入年数から計算されるので育休手当ももらえますので可能ならそれが1番いいと思います。
私もパートで転職し5か月で産休に入りましたが、直近の給料から支給額計算されるとの事で得したのでラッキーでした。
月6日休みって少なく感じますが、雇用条件がそうなってるんですか?

いいね♡
2021年09月18日

muffin

月に何日休みか就業規則で決まってないのですか?例えば月9日休みとなっていて、6日休み+半休6回となっている場合は仕方ないかなと思います。お給料等は下がりますが、欠勤や有給使い切りも手かなと思います。〝回〟〝日〟の違いでよくわからないところですが、お局さん達はみなさんそれぞれ12日お休みがあるんでしょうか…。だとしたら、有給を使うにしてももっと分散して、他の人に負担が来ないようにしてほしいですよね😭妊婦どうこうじゃなくて、センスないシフト組みだなと思います。
座ることに関しては、業務に支障のない範囲や座ってできる業務については、一言断ってもう座っちゃいましょ〜☺️まわりが配慮してくれないんですもん。自分から面の皮厚くして、体を守りましょう☺️お仕事さえキチッとやっていれば、意地悪な人たちに気を使いすぎなくていいですし気に入られる必要もないです。陰口言わせときゃいいんですよ。
頑張って育休取りたいんですもんね。ムカつく職場ですが、ファイトです😭ちょっと不安なのが、育休明けに復帰してから協力が得られるかですが…。一人目が大丈夫だったなら二人目も大丈夫だといいですね!同じ職場にいたら少しはサポートできるのですが、誰も味方がいないとなると心配です。いざとなったら逃げましょうね。お体お大事にしてくださいね。安産となりますように😊

いいね♡ 2
2021年09月19日

SORA.S

ムッカーー💢そんなわかりやすい人達いるんですか、即通報しましょう💢

そしてなんとしても絶対育休とりましょ‼️
嫌がらせに負けちゃだめです。あと3か月。

今後少しでもお腹張るなどあったら産婦人科の医師から出勤停止の紙だしてもらえたら最高なのですが、、!肉体労働ですし、むこうが手段選ばないならこっちだってやってやりましょうよ。
育休もmaxとって、復帰後すぐ辞めていいと思います、酷すぎる職場です。

あと3か月耐えて意地悪ばーさんたちを最高にむかつかせる笑顔みせて職場を去ってやりましょ🥰
めちゃくちゃ応援しています。

いいね♡ 2
2021年09月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…