他の相談を探す

前置胎盤で出産された方いますか⁈

久しぶりの検診にいきました。妊娠24週です。検診結果で前置胎盤と診断されまし…
2021年09月15日

妊娠中
悩み

マーシー

久しぶりの検診にいきました。
妊娠24週です。
検診結果で前置胎盤と診断されました。
30週までに胎盤の位置が変わらないと帝王切開になるそうです。
前置胎盤胎盤の帝王切開では、出血も多いので輸血も必要だし、早産になる可能性もあるので早めに入院する事もあるみたいです。
自分でも、前置胎盤について調べてみましたところ、かなりハイリスクな出産になるみたいで、ちょっと怖いです。
でも、まだ、胎盤の位置も変わる可能性もあるとの事で経過を見ていく段階なので、まだ決まったわけではないのですが。。。

前置胎盤で、出産された方いらっしゃいますか⁈

いいね♡ 1
2021年09月15日

のりしお

マーシー様、こんばんは。
私が出産したわけではないですが、友人が前置胎盤で第二子を出産しております!
検診時に今すぐ入院!!となってしまったらしく、大きな病院に転院してました😅
当時はコロナもなかったので、月一くらいでお見舞いに行ってましたよ〜!
友人の場合は前置胎盤とあと2つくらいの合併症?を発症していたので、帝王切開で出産後子宮切除しております。(第一子も緊急帝王切開です)
予定よりかなり早い出産だったのでしばらく赤ちゃんは病院に入院しておりました。
あれから数年、子供も友人も元気です!
マーシー様と赤ちゃんが元気に過ごせますように!

いいね♡ 1
2021年09月15日

のりしお様。
コメントありがとうございます😊
ご友人さんも、お子さんも大変な出産を乗り越えて元気にお過ごしのようで私も嬉しく思いました✨
自分で病気⁈について、調べた際、子宮切除も頭にいれとかないといけないのかぁとは、思いましたが、そうなる可能性もやっぱりあるかぁ〜(◞‸◟)
なんか胎盤が癒着しやすくなって切除しないといけないみたいですね💦
そうなんですよ。ご友人様が急に入院になったように、私も急に入院になる可能性もあると言われたので、それも頭に入れておかなければですね。
第1子なので、気は早いですが兄弟は作ってあげたかったのですが。。
でも、でも今、元気にお腹の中で頑張っている赤ちゃんのことをまずは一番に考えるべきですよね(^^)
前置胎盤で出産する人は全体の1〜3%となっていたので、実際に基づいた貴重なお話をきけてよかったです‼︎
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年09月16日

かも

前置胎盤での出産はしていないですが…

何週だったか忘れてしまいましたが、私も検診で前置胎盤と言われ、図も見せられて説明を受けました。が、位置が変わり普通に出産しました。
私の場合は一部分だけ被っているような状態だったというのもあると思いますが、あっという間にズレました。

少しでもリスクがありそうだったら早めに説明・経過観察しておこう。ってだけで終わるかもしれないですよ。
もし前置胎盤のままだとしても、受け入れ体制万全での出産になるはず。不安に思いすぎるのも良くないですよ。

いいね♡ 1
2021年09月15日

かも様。
コメントありがとうございます😊
かも様は、一部だけ被ってる部分前置胎盤だったのですね。
先生からも、まだズレる可能性もあるので今のところは普段通り過ごして大丈夫とは言われています。

かも様は妊娠中、妊婦帯やサラシを使用されていましたか⁈
私は普段からサラシを巻いて過ごしているのですが、ホールドしてたら、胎盤までガッチリホールドしてしまって胎盤動けないかな⁈と、考えてしまって💦
かも様のおっしゃる通り考えすぎもよくないのですが、お差し支えなければ、参考に教えて頂きたいです。

あまり、重く考えすぎずに、流れに任せて
のんびり過ごします✨
ありがとうございました😊

いいね♡
2021年09月16日

さざなみいんこ

私ではないですが、私が切迫早産で大学病院に入院しているときに隣のベッドに入院してきた方が前置胎盤でした💡
その方は前置胎盤の中でも軽度の辺縁前置胎盤で、33週くらいで入院してこられました🍀
最初から辺縁前置胎盤だったらしいんですが、その方は残念ながらずっと位置が変わらなかったようで、37週で帝王切開でした。それに備えて1週間に一度自己貯血もされてました。200mL×4週で計800mLの貯血をされてましたよ💡
ちなみに本人は横切りを希望していたようですが、縦切りの方がリスクが少ないらしく、縦切りでないとダメと言われてしまったようです🥲
その方は途中で個室に移ったので詳しいことはあまりわかりませんでしたが、産後、無事に生まれたと伝えに来てくれました🌸
胎盤の位置が上がるといいですが、もし上がらなかったとしても、あまり心配しすぎず、先生たちを信じて出産に臨んで下さいね😊✨

いいね♡ 2
2021年09月16日

さざなみいんこ様。
コメントありがとうございます😊
私も、前置胎盤の説明を受けた際、輸血が必要になります。と、言われたので、貯血をするかもしれませんね。
切り方にも横か縦があるんですね。
知りませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)‼︎‼︎
何はともあれ無事にご出産されたようで、
ホッとしました♡
さざなみいんこ様も切迫早産で入院の経験をされ、ご不安もあったでしょう。。
その後お子様も、お元気に過ごされていますか⁈
はい✨どのような結果になったとしても、主治医の先生を信じて元気な赤ちゃんと対面したいと思います🤱
皆さんそれぞれ、大変な経験があるんだ。
と思うと、自然と勇気が湧いてきました🌈✨

いいね♡ 1
2021年09月16日

ひはみ

こんにちは!
私も28週で前置胎盤で30週のときはかわりませんでしたので、
帝王切開の予約を入れました!

ですが32週で徐々に胎盤が動き35週では
ほぼ治り下からの出産できるよ!といわれて
41週に経膣分娩しました!

初産ならまだ動く可能性はあるような気がしますよ🥰

いいね♡ 1
2021年09月16日

ひはみ様。
コメントありがとうございます😊
そうなんですね。
私の胎盤も動いてくれたらいいな☆
今は、時の流れるまま自分や周りの人を信じて出産を迎えようと思います🍀

いいね♡
2021年09月16日

けいちい

1歳10ヶ月の子がいます。
私もマーシーさんと同じぐらいの時に前置胎盤と診断されました。里帰り出産の為、2ヶ月前には実家のある病院に移り、診てもらってました。

32〜3週も過ぎ、帝王切開で腹をくくっていましたが、36週頃に普通分娩の予定になりました。お腹の子が成長するにつれ、胎盤の位置が正常になることもあるようです。

奇跡的に普通分娩で出産できましたが、多量出血のため、すぐに輸血していただきました。
丸一日ぐらい寝たきりで、輸血と点滴をしてもらい回復できました。
出産の達成感で高揚していたのもあったのか、気分が悪くなったりはなかったです。
その後も特に問題なく過ごしています。

マーシーさんも無事に出産できること、祈ってます。

いいね♡ 1
2021年09月16日

けいちい様。
コメントありがとうございます😊
私の病院では、30週まで様子を見ましょうとの事でしたが、36週頃に正常になる事もあるんですね。
前置胎盤をまぬがれ、普通分娩だったとはいえ、出血が多かったようで大変でしたね💦
母子ともに、その後も元気に過ごされているようで、私も嬉しく思いました✨

それから無事に出産できる事も願って頂き
ありがとうございます♡

いいね♡ 1
2021年09月16日

かも

病院で指導されたら妊婦帯買おうかなくらいに思っていたら、なんにも言われなかったので最後までつけませんでした笑
お腹が大きくなる頃にコロナが広まって在宅勤務、外出自粛となり、あまり動かないからいいかなと笑

子宮内のことなので、胎盤までホールドされることはないと思いますが…

いいね♡ 1
2021年09月16日

かも様。
ご返答ありがとうございます‼︎
そうですよね💦
呆れるような質問してしまってすみません💦
先生からも、どうこうしたからといって胎盤が動くわけではないから様子みるしかない。
との事でしたので、ジタバタしたところで仕方ないと思う反面。経験されてる方がいらっしゃったので、ついどんなふうに生活されていたのか気になってしまって(◞‸◟)
考えないようにしよ〜。の頭のどこかで、やっぱりチラついちゃうんですよね😓
でも、赤ちゃんは元気みたいなので
それを励みに楽しみにしながら
時が来るのを待ちたいと思います✨

いいね♡ 1
2021年09月16日

さざなみいんこ

リスクの少ない人の予定帝王切開だと横切りでも大丈夫みたいですが、緊急帝王切開や前置胎盤などのハイリスク妊婦だと縦切りが多いみたいですよ💡
ちなみにその方は入院中に妊娠糖尿病も発症して色々辛そうでした🥲
このときの入院は第2子で、第1子のときも切迫早産で入院してました。2回とも2ヶ月ほど入院しました…😅
ちなみに上の子は2歳7ヶ月、下の子はちょうど今日で生後4ヶ月になりました✨
上の子も下の子も風邪を引きやすいですが、今は元気です😁
妊娠中に何かしらのトラブルを抱えている人って意外と多いですよね。第2子のときの入院は大部屋で、前置胎盤の人以外はみんな切迫早産でした。励まし合いながら入院生活を送ってましたよ☺️
出産まで不安は付きまとうと思いますが、何か心配なことがあれば病院に問い合わせたり、ここで質問したりして少しでも不安を拭って下さいね。陰ながら応援しています✊✨
どうか母子ともに順調な経過を辿りますように😌✨

いいね♡ 1
2021年09月16日

さざなみいんこ様。
再度コメント頂き、ありがとうございます✨
2回も切迫早産早産だったんですね💦
入院も長くて大変でしたね💦
でも、お子さん2人とも、風邪を引きやすくても元気に大きくなっているようで嬉しいです😊💕さざなみいんこ様も元気で退院されているようで、ホッとしてます。
お疲れ様でした。

さざなみいんこ様と、お話できてすごく心強く思いました✨
入院されてる間の皆さんも、きっと、こんな気持ちだったんでしょうね♡
絶対、元気で赤ちゃんと会うぞ〜💪‼︎
そんなふうに前向きになれました。
ありがとうございました😊✨

いいね♡ 1
2021年09月16日

T5150

2人目を前置胎盤で出産しました。

20週くらいの時に少量の出血が続き、胎盤の位置がよくないねーと言われ、大体の人は自然によくなるよーということだったので安心しきってましたが、結局よくならず帝王切開でした。

幸い、通っていた病院は前置胎盤に詳しくてオペにも慣れている先生だったので、横切りでも大丈夫だよと言われてましたが、なにかあったら嫌だったので縦にしてもらいました。

出産するまでほんとに私も怖くて、出血多量で死んだらどうしようとか、子宮全摘とかなったらどうしようとか、いろんなこと駆け巡りました。
けど、医療関係で立ち仕事で歩き回る仕事をしてましたがオペ日の5日前まで働いてました。
動いても動いてなくても出血はするから遠出しなければいい。仕事もしてもしなくてもいい。って感じの先生でしたので(もちろん前置胎盤に詳しい先生)出産の怖さも紛らわすためってのもありギリギリまで仕事してました。ちなみに最初にあった出血以外に出血したことはありません。
けど、やっぱりお腹の赤ちゃんもママも過ごしやすい環境が1番です。
無理なく過ごしてください。
出産までいろいろ不安なこともたくさんあると思います。今は医療も発達していて、ハイリスク出産でも赤ちゃんに会える確率は昔よりもうーーーーーーーんと高いです。というより、胎盤の位置がよくなることを祈ります。

乱文で申し訳ありません。
ご参考までに。
出産頑張ってくださいね。

いいね♡ 2
2021年09月16日

T5150様。
コメントありがとうございます😊
私も、同じこと考えてしまいます💦
出血多量で死んでしまうかも。子宮全摘になるかもしれない。今から考えたってしょうがないのは分かっていても、やっぱり現在の状況を考えると、不安は完全には拭えません。
でも、検診後から毎日、お腹の赤ちゃんに
絶対元気で会おうね♡って、声を掛けて約束しています(^^)

出産5日前まで、働かれていたんですね。
すごいです‼︎でも、気を紛らわせるにはいいかもですね。私も何も考えずに時間が過ぎた方がいいなぁ。
実体験のお話、アドバイスや励ましを頂き
ありがとうございました😊
まさか、医療関係の方からコメント頂けるとは‼︎このご時世お仕事大変ですよね💦
体を休めたいであろう時間を裂いてコメントくださりありがとうございました🙇‍♀️
どうか、くれぐれもお身体に気をつけて下さい。

私のわがままで、一つ聞きたい事があります。前置胎盤で出産された後、子宮はどのような結果になったのでしょうか⁈
デリケートな質問をしてしまい申し訳ありません。それに、
お忙しいと。分かっておきながら、再度質問してしまいすみません💦
もしも、よろしければお返事下さい。

いいね♡ 1
2021年09月16日

T5150

お返事遅くなりました💦

その後子宮はなんの問題もないですよ🙌🌸オペ中の出血も少なく輸血の必要もありませんでした!
私の経験が参考になればと思いますが、結局のところ前置胎盤と言われても大体の方は胎盤の位置がずれますし、根拠はありませんが大丈夫です!😊

妊娠、出産てほんと命懸けですよね。
余談ですが1人目の時は22時間陣痛に耐えて2人目のときより死ぬ思いしました。笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
そしてマタニティライフ、あっという間なのでお腹の赤ちゃんと楽しんで過ごしてください💖
出産の報告もお待ちしております!(可能な限りで笑)
コロナで大変な時期ではありますが、お身体に気をつけてくださいね。

いいね♡ 1
2021年09月18日

T5150様。
お返事ありがとうございます😊
子宮摘出も輸血の必要もなく出産されたのですね‼︎
なんと‼︎1人目のほうが出産大変だったとは‼︎22時間も‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
T5150様のおっしゃるとおり出産は命がけだと聞くので初産の私はドキドキしております‼︎
今から考えてもしかたないので、あまり考えないようにしていますが、ふとした時に考えてしまいます😓💦
でも、頑張るぞぉ‼︎💪

お忙しい中、私のわがまま質問に、再度コメント下さりありがとうございました✨
また、今後の心配や結果報告の事まで
気にかけて下さり、T5150様は素敵な医療者の方なんだろうな✨と、感じております。
ぜひ、出産報告ができればいいなと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年09月20日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み