他の相談を探す

保育園の出来事

今の保育園に転園してきて、約3ヶ月。2歳の息子は既に10回くらいお友達に噛まれ…
2021年09月14日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

バイマン

今の保育園に転園してきて、約3ヶ月。
2歳の息子は既に10回くらいお友達に噛まれてる…😭
やり返しはしないのはいい事だけど、ここまで多いと流石にやり返しなって言いたくなる。
おもちゃの取り合いで、絵本の取り合いで噛み付くことなんてあるの???
腕が前にきたらこの歳の子は噛み付くのかな?っておもって、何回も息子の口元に腕や手を持っていっても一回も噛まなかったよ…。
子ども同士の事だし、仕方ないのかもしれないけど、ここまで多いと笑うしかなくなるわ。

いいね♡ 4
2021年09月14日

りー :)

うわあ、可哀想…😓
痛いだろうに、やり返さなくて本当に偉い。

噛み付くのはいつも同じお友達ですか?

私の息子(2歳半)も、1歳代の時に噛み付く癖がありました。お友達に怪我させちゃいけないと思って、噛みつかれたら口叩いて都度怒ってました。
すぐにやらなくなりました。

お家でしっかり怒られない子なのかもしれませんね😢

いいね♡ 4
2021年09月15日

minomushi

保育園の先生に相談などはされてらっしゃらないのでしょうか??💦

うちの子が保育園に通ってた時、2歳の頃ではなかったですが、3歳か4歳の頃に同じクラスの子に腕を噛まれたり、腕を引っかかれたり、腕を爪を立てて掴まれたり…と同じ子にされた事ありました。。💦さすがに我慢ならなくて、当時のクラス担任に伝えました。
そしたら、迎えに行った時に傷付けた子のお母さんが謝りに来られました。。
それからというもの、うちの子には理解出来てたのかわかりませんが、『また痛いにされたらイヤだから、その子とは離れて遊んでほしいな』とは言ってました。💦
それ以降は先生も気を付けて見てくれてたのか、傷付いて来る事はなかったです!

クラスにその様な子が居るとイヤな気持ちを持ちながら預ける事になって、何とも言えないですよね。。

いいね♡ 5
2021年09月15日

ひまわり畑

息子さん可哀想ですね😭
我慢しておりこうさんですね。

保育園に相談はされましたか?
そんなに噛むなんて、特定の子かな?
限界あるにしても、なんとか噛まないように保育園側で指導して欲しいですけどね、、、。
うちの2歳児も、怒って叩いたりしてくるときはありますけどそんなときでも絶対噛みませんよ😭
噛むのかな?と思って、怒ってる息子の口の前に腕を差し出したことがありますが、ぺろぺろ舐めてました←
とにかく、解決するといいですね😭💓

いいね♡ 3
2021年09月15日

ふうあ

こんにちは!
毎日お疲れ様です!
お子様が噛まれるの何度もあるとまたか、、と思ってしまいますよね。噛まれた側は嫌な思いをしますよね。
2歳ということは、1歳児クラスでしょうか?
それくらいの時期でしたら、噛みつきはよくあることかなと思います…
保育園で働いてますが、その年齢でしたらおもちゃの取り合いも珍しくありません。言葉で上手く伝えられない分、先に手が出てしまう、意思表示の1つでもあるかなと、、「がぶっ(これ使ってたのとらないで)」みたいな感じとか
噛みつきが起きそうになることもよくあります。
止めるのが私たちの仕事ですが、子どもの噛みつき速度に間に合わず防げない時があるのも事実です。
噛みつきやすい子、手が出やすい子っていますよ💦全くやらない子もいるし、やられやすい子もいます。
何度も何度もあると、対策してるのか!と聞きたくなってしまいますね。噛みつきが起きた日はどうして起きたのか説明してくれますか?あまりに続くようてしたら、自分の気持ちもちょっと伝えてみてもいいのかもしれません。いろんな保育士がいるので納得できる対応してくれるかは分かりませんが😢
私もそんなに子ども噛まれてたらつらいですし、よく噛まれますね笑って言ってしまいそうです😂

いいね♡ 2
2021年09月15日

雪か好き^^

噛まれた後は大丈夫ですか?
傷が残ったりしていないですか?
子どもが、保育園で噛まれると心配になるし、保育士は何やってるのかとモヤモヤしてしまいますよね。


出産前に保育士をしていましたが、0〜3歳だと、すぐ噛む子はいます。

全ての子が噛むわけではないです。
噛む子はすぐ噛みます。
極端に分かれてます。
クラスの人数にもよりますが、クラスに1人は居ると思います。

言葉で伝えられないので、口が出ます。
おもちゃの取り合い等や他、邪魔だったり、ただ前にあるから噛んだりなんて、大人では考えられない伝え方をします。
噛む子は本当にすぐ噛みます。
突然噛みます。
めちゃくちゃ早いです。


なので、保育士は噛む子がどこに居るかチェックしたり、近くにいたり、お友達と遊んでる時の噛みそうな雰囲気を読み取って、別の遊びに誘導したりして、噛み付きを未然に防ぐ事をします。

2歳児は、6人につき保育士1人が基準配置です。

3ヶ月で10回、、、
もしかしたら、噛み癖のある子と馬が合い、一緒に遊ぶ事が多いのかもしれないですね。

保育園は、信頼関係が大事なので一言言っても良いと思いますよ。
多分、同じ子に噛まれているのでは?と思います。

どんな時にどんな風に噛まれたか、もっと詳しく教えてもらったり、「噛む子が多いんですか?」とか「仲の良い子に噛まれるんですか?」とか、、
噛まれてなくても、聞いちゃって良いと思いますよ。

「もう少し気をつけて見てください」って言いづらいですよね。

お仕事されてる中、心配事があるとお仕事にも集中出来ないですもんね。。
お子さんの園での生活平穏になりますように。噛み付きが減りますようにと、思ってます。

いいね♡ 14
2021年09月15日

にぽぽ

現在4歳になる女の子の母親です。
うちは2歳の時、保育園で噛む側でした…。
バイマンさんの仰る通り、それはもう毎日毎日お友達の事を噛みまくって、お迎えの時には先生に、「今日も噛みました💦」と報告を受けていました。
相手のお母さんに謝りたいから、誰の事を噛んでしまったか教えてくださいと聞いたら、「すみません、それは教えられないんです。」との事でした。
まだ言葉で自分の思いを伝えられない、でも自我が出てくる時期なので、嫌なことがあった時、叩いたり噛んだりして思いを伝えようとしている、分かってはいますがやっぱり相手方の親御さんにもお子さんにも申し訳なくて…
どう対処しようかと悩んでいる間に、喋れるようになったからなのか、パッタリと噛まなくなりました。

今思えば自我がとても強い子なのかもしれない。イヤイヤ期も自傷行為が凄かったです。自分の頭を床に打ち付けたり、自分の腕を自分で噛みまくったり。

保育園では色んな子供たちがいるので、一概にいい事ばかりではないのが難しいですよね💧

いいね♡ 6
2021年09月15日

カルバドス

わたしは友達の子がすぐ噛み付いてきます。
極力その子が保育園に行ってる時を狙って
遊ぶ時は誘うようにしてました。
その子より遥かに大きいうちの子にも
平気で噛むし、息子が痛いよー!って言うから
腕を見ると本気で噛んだんだなってくらい
はっきりくっきり跡が残ってました。

友達だから文句も言えずモヤモヤ、、、

わたしなら先生に相談します!!!
1.2回ならまだ我慢しますが
さすがにそんなに噛まれてるのに
先生から何も話がないのはちょっとむかつきますね😱

いいね♡ 4
2021年09月15日

M!

他所の子どもの話になりますが、嫌なことあると噛む子や、唾を他の子に向かって飛ばす子っていますよね😅
ストレス溜めてる子は引っ掻いたりしますし… 悪気なく面白いからやってるなら、園や家庭で正すべきだし、ストレスが原因ならその子の為にも先生に相談してみた方がいいと思います。
私は小学生の頃、よく男の子と喧嘩して力では適わないので、噛んで近づいてこないように威嚇してました😅
噛まれることを忘れた頃にまた近付いてこられるので、ちょくちょく噛んでましたが、自分も歯茎痛かった記憶があります😂

いいね♡ 2
2021年09月15日

ta_

はじめまして😊結婚前まで保育士してました🌸
短期間で頻繁に、だと親御さんも心配ですね。お迎え時保育士さんから説明、謝罪などはありますか?保育園によって方針はありますが、しっかり話を聞いたり聞いてもらったりするのは大事なことだと思います✨大切な我が子を預かってもらう場ですからお互い信頼関係は大切にしていきたいですよね😊

雪か好き^ ^さんもおっしゃっていますが未満児の噛みつき・引っ掻きは日常茶飯事なんです💦そして驚くほど早い。こちらがいくら気をつけても、あっ‼️という時には手や口が出ています。
それぞれが自我も出てくる頃です。その分玩具や場所の取り合いも増えます。
性格が違うように言葉で言える子、言えなくて手が出る子、口が出る子、何もしない子…本当にさまざまです。
保育士も目を配って事前に防ごうと様々な努力はしていると思います。勤めていた保育園はあまりにも噛みつき続く子が
いたので、おんぶ紐でおんぶしてました💦その日の機嫌もありますし💦でもずっとは出来ないですよね、その子の遊びの時間を奪ってるんですから😭

大人が手を出して噛み付くか、なんて事は意味がないと思います💦子ども同士のその場、その瞬間のシチュエーションがなければよく噛みつく子でも、カプッとはいかないと思いますよ😅
子どもへの指導も気になると思いますが、噛んだその時に短く強く、言い聞かせることは大事ですが、年齢的にもまだまだ伝わらない事も多いですし、時間が経ってから「あのときは、かんだらだめ」など言い聞かせても子どもには難しいと思います😅

本当に難しいですが、この年齢にはよくある事だということ、我が子もいつ噛み付く側になるか分からないという事、を親御さんにも理解して頂いた上で、やっぱり心配というお気持ちを話されたらいいと思います😊✨
色んな事を経験して子ども達には成長してもらいたいですね🌸親御さんも子どもさんも安心した園生活が送られる事を祈っています😊✨

いいね♡ 9
2021年09月15日

でんで

育休中ですが保育士をしています。
噛み跡どうですか?3ヶ月に10回はさすがに多すぎだと思います💦💦低年齢だと噛む子は隣にきたなどでも噛む子はいます💦💦ですが同じ子からかわかりませんが続いていたらマークをして怪我させないようにしたり一箇所に固まって遊んでいる時に噛まれているのでしたら広いスペースをとれるようにしています😖噛みつきは担任が残って状況説明などしていますが、そう言う事はありますか??
相手の事は聞けないこともあると思います…。ですが担任や園長などには話をしてもいいと思います😖

いいね♡ 3
2021年09月15日

Miyuu

保育園で言った方がいいと思います💧相手の親御さん知らないかもしれないですし、頻繁だとちょっとお子さんがかわいそう💦

いいね♡ 1
2021年09月15日

ちぃちろ

息子もよく噛まれます。
今、1歳児クラスです。
少し前は毎日のように噛まれた報告をお迎え時に聞き、昨日は1日に2回噛まれてました。
跡になっている所も何ヶ所かあります。
言葉が上手くでないこの時期は仕方のないことだとは思ってます。
入園時も噛みつきに対して、保育士も見ていますが突発的なことに対応できず噛みつかれることがあるのでご了承くださいと説明がありました。
相手が誰かは教えてくれません。

幸い、息子がやり返して噛んだり怪我をさせたりはないみたいです。
息子の場合は、よく噛む子のおもちゃを横から取ったり、その子がいる場所に無理矢理入りたがったりして噛まれてるんですが😅
仕方ないとはいえ、噛み跡みると痛かったよねとなりますよね。

いいね♡ 1
2021年09月15日

ミルクティー

息子が保育園で2歳児クラスに通っています。先月におもちゃの取り合いで腕を噛まれて歯の跡が付くぐらい噛まれました。
その際に保育士さんが言ってましたが、1~5歳まで噛むクセがある子は噛むようです。
私も初めて腕に歯の跡が付いたのを見て本当にびっくりしました。
噛まれた日に保育士側から説明がなく、私が帰りに手を繋ぐ際に見つけて少々保育園側と揉めました。
まず保育士側からケガについて報告がなかったことと今後の対策について親側に伝えられなかったからです。
なので、噛み付いた親にもしっかり今回の件について説明して欲しいということ、逆にうちの子が誰かにケガをさせたら必ずどんな小さなことでも報告して欲しいということ、ケガについては必ず当日に伝えて欲しいということを保育園側に伝えました。
3ヶ月で10回も噛まれてるなんてちょっと多過ぎだと思いますよ。
保育士さんは息子さんが噛まれてること知ってますか?
噛まれた日は保育士さんから説明は受けてますか?
私なら保育士さんに言います。
もし同じ子がいつも噛んでいるようならやはりその子の親も把握して家でしっかり注意するべきだと思います。
そうじゃないともし保育園で大きなケガや事故が起こってからでは遅い気もするので。

いいね♡ 1
2021年09月15日

バイマン

皆さんお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ございません。

保育園側からは、説明は受けてますが、
毎回、「止めようとしたら、間に合わなくて...申し訳ございません」との事です。歯型は毎回残るくらい強く噛まれてるので、相当な力で噛まれてるのかなと思います。まだ痛いとか嫌だったとかが言えないから、敏感になってしまってます。噛まれるのがこれからも続くようでしたら、もう一度担任の先生に相談しようと思います。
本当にありがとうございました😊

いいね♡
2021年09月16日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ