他の相談を探す

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩についてよく喧嘩する方にお聞きしたいです。当方妻(29)、夫(36…
2021年07月31日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

ともよし

夫婦喧嘩について
よく喧嘩する方にお聞きしたいです。

当方妻(29)、夫(36)の子なし夫婦です。
今年結婚したばかりの新婚ですが頻繁に喧嘩をします。

原因はお互いの行動や発言に苛ついてしまうことです。時間を置いて話す形を取っているのですが正直すごく疲れます。

特に出先で喧嘩が多く、以前夫が「毎回出かける度に喧嘩になるのが嫌だ。つまらない」と言ってきて「その原因はそっちの言い方だよ!」と私がキレて、どうしてそうなるか説明してお互い気をつけてはいます。

ですが中々上手くいかず今日も出先での夫の発言が嫌で険悪な空気で過ごしました。
夫を変えることは出来ないし、私が上手く躱せば良いと頭では分かっていてもいざ直面すると頭にきてしっかりした対応ができません。

こういう場合どうすれば上手く過ごせるかアドバイスが欲しいです、よろしくお願いします。

いいね♡ 5
2021年07月31日

メメポン

アドバイスではないですが、うちの旦那は常識が無く、変なことばかり言ったりすることがあるので、そういうときは無視してます。
流してます。
男は精神年齢が低いのでしょうもない生き物なので、流して友達とか親に話聞いてもらってストレス発散して、その言葉を覚えていて、何かあるときに言ってやったりしてます。

いいね♡ 12
2021年07月31日

メメポン様
回答ありがとうございます。
そうなんですね。

ちなみにこちらに対しての発言ではなく他者に向けての発言でも無視できますか?
一緒にいる時に夫が他人に無神経な言い方をするとものすごく恥ずかしくて頭にきてしまいます。

いいね♡ 1
2021年08月01日

にいな

私も子なしですが、結婚当初から喧嘩ではなくディスカッションをしようという約束をしました。
私自身PMSが酷いため生理前になるとかっとなることが多いですが、グッとこらえて一息ついてから冷静に言葉選んでます。
お互いにそこは努力しないとヒートアップしていっちゃうと思うのでなんとか話し合いをできる関係でいたいですよね。

いいね♡ 2
2021年07月31日

にいな様
回答ありがとうございます。
そうなんですね。
にいな様は言葉選びや相手に理解か納得してもらうのに意見をどの様に伝えていますか?
こちらも話し合いはよくするのですが私の伝え方が悪いらしく夫にあまり響かないです。

いいね♡ 1
2021年08月01日

りんさ

私も結婚当初は言いたい事言ってました!
でも相手は何も変わらないし、喧嘩しても疲れるだけなので、自分の中で閉じ込めます!
それで本当に言いたい事や聞きたい事があったら、日にちをおいて話すようにしてます。
一歩下がっているようでこちらの手のひらで転がす感じですね笑笑

対等に扱わず、こどものような対応をとってみてはいかがですか?
客観的に旦那様のことを見て、『なんでそうしたのー?』とか!
すごいことした時は、めっちゃ大袈裟に喜んでみるとか笑笑
男は単純ですからね!

いいね♡
2021年08月01日

りんさ様
回答ありがとうございます。
客観的に見るのは大事ですよね。何故そうしたのか分析したり聞いてみることをしてみます。

いいね♡ 1
2021年08月01日

めいた

うちの旦那は、絶対に口喧嘩のときは「そこは俺も悪かった」とか「言いすぎた」などの譲歩するような発言を一切せず、人を馬鹿にするようなことを言ったり挑発してきたりして、挙げ句の果てに言いたいこと言ったらスッキリするのか普通の態度に戻してきます。それが最高にイライラするのですが。。なので私が我慢できることに関しては、こちらからは一切言葉を発さずに完全無視をするようにしてます。そしたら旦那は言いたいことだけぶつぶつ言って、勝手にその喧嘩?は終わります。
でも私も言われっぱなし状態なので結局その後も私は険悪なムードにはなるんですけど…それでも言い合いになるよりかはダメージが少なく済むので、そういう方法をとっています。言い合いになると本気で殴り殺したいくらい腹立つこと言ってくるので…。

性格にもよりますので一概には言えないと思いますが、私はとにかく喧嘩になりそうになったら黙ります笑。で自分の苛立ちを最小限に抑えることを優先します。ただこの方法のデメリットはストレスは確実に溜まります。言いたいこと言いまくって、シュンとしちゃう旦那だったらどれだけいいかと毎回思います。。
我が家も出先や旅行先での喧嘩多いです。旅行先とか1番厄介ですよね、嫌でもホテル同じだし一部屋しかないし…帰れないし🥲

いいね♡ 2
2021年08月01日

けいぴー

初めまして。

わかります!
腹立つ時ってありますよね。
旦那は他人ですもん。笑

私も爆発してしまう時は多々ありますが、カッとなった時に心がけるようにしてるのは


「負けるが勝ち!」

意味→つまらない争いは避け、その場の勝ちは相手に譲るのが賢明で、最終的な勝利につながる。



夫婦喧嘩ですし
勝ち負けはではないですが…

こちらが冷静になって大人になって
その場は抑えて、はいはい。すいません。と言っておきましょう。

(心の中ではばーかばーかって思ってますよ!笑)

喧嘩するのって疲れますよね!
仲直りするのも面倒ですよね!
怒ってたらブスになっちゃいますよ!笑
ニコニコ笑顔でいましょう!



無理な時は無理ですけどね。笑

男は精神年齢低いと思います。
女性はヒステリーになりがちだとも思います。


ともよしさん、大丈夫です。
穏やかに過ごしましょう!

いいね♡ 9
2021年08月01日

けいぴー様
回答ありがとうございます。
「負けるが勝ち」…目から鱗です。
大人な対応って中々難しいですよね、一番理想だけれど余裕がないと爆発してしまいます。

私は嘘が下手で感情が結構態度に出るので自分から謝る時に誤魔化せるか不安なのですが、けいぴー様は自分から謝る時にどうやって気持ちの切り替えをしていますか?

いいね♡
2021年08月01日

メメポン

他社に向けての場合は、人は人だからと注意する感じですかね。
旦那さんは、他人に直接言いに行ってしまうんですか?

うちは、あまりにも私が言って聞かない場合は、うちの親がはっきり言ったり、友達が旦那に言ってくれたり、自分で実際体験したりして体で分からせてます。

いいね♡
2021年08月01日

直接は言わないのですが聞こえるように言う事があります。
言ってる内容は正論で納得できるし本人は愚痴のつもりだと思うのですが、責め立てるような言い方なのが個人的に嫌です。

酷い場合は第三者にヘルプを出してどうして駄目だったのか理解はしてもらえるよう努力してみます。

いいね♡ 1
2021年08月01日

SORA.S

36の旦那さん、7つも年上なのに奥様に怒りを露わにしたり立ち向かってくるなんて相当幼い感じがしますね💦
人は誰しも言いすぎてしまったり間違いはしますが、謝れないのは致命的だと思います😖

この先夫婦生活50年60年続きますから…
夫婦は敵ではなく味方です、この先一生戦い続けるのはお互いに苦しいです😖

私なら険悪なムードじゃない楽しいときに、今後の喧嘩の対策を提案してみますかね🤔
自分の意見がどうしても曲げられなくても、まずは言い過ぎて相手を傷つけてしまったことに対するごめんね はお互いに言うのはどうかな。とか、、

出先での喧嘩が多いようですが、 お互いに気をつけていらっしゃるとのことで、歩みよりたい気持ちはお互い持っていてそれだけでも素晴らしいと思います‼️💪
アンガーマネジメントという言葉もあるくらいですし怒りってパターンを把握しておくと多少は抑えられたりもしますのでお互いに機嫌の良いときに喧嘩のパターンを把握されるのもいいかもしれません!

いいね♡ 1
2021年08月01日

SORA.S様
回答ありがとうございます。
喧嘩をしたらごめんと謝ってくれますが、負けず嫌いで論破が好きだそうで言い方がとにかく嫌です。
戦ってる訳じゃないのに言い負かすって何…?と疑問に感じています。

確かにまずは謝る事が大事ですよね、自分の事ばかり考えてました。

アンガーマネジメントは初めて知りました。調べてみます。

いいね♡ 1
2021年08月01日

ちむ。


私は思ったことは全部言います。
我慢すれば喧嘩は減りますが、この先何十年も我慢するのは私には無理なので…。

単純なことで、もう実践されてるかもしれませんが、、
「そんな言い方しないで」ではなく、「そういう言い方あまり好きじゃない😣」
「もっとこうしてよ」ではなく、「こうしてくれたら嬉しい🥺」
みたいな感じで柔らかい言葉に言い換えます。

たぶん側から見たらキモいですが、ちょっと可愛く言います。笑
喧嘩したいわけじゃないんだよー!って気持ちを全力で伝えます💪

現在28歳、付き合って12年、ここ数年でやっとこれを心がけられるようになって、かなり喧嘩が減りました😂

いいね♡ 1
2021年08月01日

ちむ。様
回答ありがとうございます。
そうですよね、我慢はストレスにもなりますし
私も言い方が良くない時があるので注意して言い換えしてみます。

ちなみに相手に言っても意味がないと分かっている内容でも言いますか?

いいね♡
2021年08月01日

なっしー

イライラしますよねー
私も一時期お出かけのたびに旦那の短気についていけずはらわた煮え繰り返ってました💦
二人の時は大丈夫なんですけど、、、

うちの場合は機嫌が良くてじゃれあってるような時に笑いながら文句伝えます😅
「この前こういう言い方したのがむかついたー!!!」
とカンチョウー攻撃したり、
冗談で髪の毛引っ張りながら文句伝えたり、
お願い事される時に
「前こういう態度だったし、でかけるたびにあれじゃ無理!!直すならお願い聞くけどー」
とか。

あとはヤバい地雷踏んだって思ったら
その後は極力離れたりしてます
そのうちお互い歳とって丸くなった事や
結婚年数経ってきて攻略みたいなのがわかってきて落ち着いてきました。

結婚される前から喧嘩が多かったのでしょうか??
お子さんいなかったら夫婦と言ってもお付き合いする前と変わらなくないですか??
結婚して相手の本性が出たとかだと
この先の事考えた方が良いのかなぁと思ってしまいます💦


いいね♡
2021年08月01日

ちむ。

言っても意味がないっていうのは、言っても直らないだろうって事ですかね?

私はそれを良く思ってないよーってわかってもらうために、なおらないとしても言います🤔

例えばですけど、煙草をよく吸う人に「私は煙草嫌いだよ」って知っててもらえたら、禁煙できないとしても煙草吸うときはちょっと離れた所に行ったりしてくれるじゃないですか?🤔
そんな感覚でお互い少しずつ譲り合っていける関係が一番かなって思います😊

いいね♡ 1
2021年08月01日

猫好き

あれ?うちかな?

10も年上なのに子どもじみた言い訳やめてくれる?
店員さんへの言い方もアレなに?
って出かけるたびに思いますし、家でもそうです。
出先で多発するので一緒に出かけることはほぼ無くなりました(結婚2年目)
家で勃発した場合は、頭の中でゴールデンボンバーの『女々しくて』をリピート再生してます(笑)

いいね♡ 1
2021年08月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ