他の相談を探す

お茄子のレシピ🍆

主婦の皆様、すごくしょうもないことを聞かせてください。。職場で立派なお茄子を…
2021年07月31日

家庭
悩み

sayam.

主婦の皆様、すごくしょうもないことを聞かせてください。。

職場で立派なお茄子を1本いただいたのですが、恥ずかしながら私も夫も茄子が苦手で我が家では2歳の息子だけがもりもり食べます🍆
夫婦ともに苦手なので家で茄子を出すことはなく(息子は保育園で食べてるしいいか、と笑)(たまに冷凍茄子を使って子供用のお味噌汁だけに入れるぐらいです)いただいたお茄子をどうしたらいいかと悩んでいます。
どなたか、2歳の息子が食べられる、わりと日持ちしそうなレシピを教えていただけないでしょうか🙇‍♂️

ほんとに恥ずかしい話ですが私も夫も、どんな調理方法でも茄子が食べられません。。息子は大好きなので全部食べてもらおうと思ってます🤔無謀ですかね。。

いいね♡ 1
2021年07月31日

saaab

鉄火茄子(てっかなす)という郷土料理があります。

茄子を炒めて味噌と砂糖を1対1で入れて味つけます。簡単でご飯のおかずにとても美味しいです。日持ちもします
0歳の娘によくあげてます。

味見はできないんですよね⁇😭

だし浸し茄子とかも日持ちするかもしれませんが、子どもの舌にはどうでしょうか。
作りたてなら沢山の油でいためて醤油かけただけの茄子🍆がすきです!時間経つと油っぽくなります

いいね♡ 3
2021年07月31日

ココアのママ.

我が家はナス料理は
ナスの味噌焼き、ナスの煮浸しとか
よくします🙆🏻‍♂️

ナスの煮浸しだとレンジでも出来るので
簡単です!

あとは麻婆茄子とか🌱
麻婆茄子なら簡単ですし
おすすめです✨

いいね♡ 2
2021年07月31日

もきち

我が家も私・夫ともに茄子苦手です笑
私からは2歳の子向けというより、家族みんなで食べられそうなものを!

栄養とか一切考えない悪魔的なやつですが…茄子ピザよくやってました😈
茄子を縦に薄く切ってアルミホイルに並べ、ケチャップ・ベーコン・ピザ用チーズなど好きな具材を適当にのせてトースターで焼く!!

特に私は茄子大っ嫌いですがこれなら全然気にならなくて美味しく食べられました!超超悪魔的にしちゃうのもいいし、息子さんの分には小さく切ったお野菜乗せたら栄養面も多少カバーできると思います!簡単なのでお手伝いしてもらって一緒に作ることもできそうですし、たまにはこんなのもどうでしょう😊

いいね♡ 1
2021年07月31日

はるc

小麦粉に粉チーズまぜてナスにまぶして溶き卵潜らせて焼くの簡単なので良くやります。ピカタ風です小さめに切ってキーマカレーに入れたりとかしてます😃冷凍も出来ますし

いいね♡ 1
2021年07月31日

ちぇりーぶろっさむ

うちは茄子嫌いな息子の為にラザニア風をよく作ります。
輪切りにして揚げて皿に敷き、ミートソース、ホワイトソース、チーズの順番に重ねていきます。
ソース手作りが手間なら、市販でパスタ用のパウチのやつがあるので簡単ですよ👌🏻

いいね♡ 1
2021年07月31日

みさ☆

大人は焼きナスしてポン酢で食べたり、一才の娘には皮を剥いて鶏ひき肉と一緒に煮て醤油やみりん、砂糖で甘辛く煮たものをあげたりしてます!

いいね♡ 1
2021年07月31日

まつげ

なすを縦に1センチ幅に切ってひき肉挟んでフライにしてあるのが出てきて食べました。私もあんまりなす好きじゃないです、味っていうより食感がだめで💦

いいね♡ 1
2021年07月31日

ほわいてぃ

茄子の揚げ浸しはよく作ります😊
冷たくして食べると本当に美味しいですよ✨

あとは、細かく刻んでミートソースとか、ひき肉のキーマカレーなんかに入れると、茄子を感じないので苦手な人も食べれると思います✨
他のお野菜も一緒にたくさん入れれば栄養バランスも良くなるのでは!と思って、よく作りますよ😋

いいね♡ 1
2021年07月31日

メメポン

茄子を焼いて、皮を剥いて、和風おろしのタレをかけるだけでステーキ食べてるような美味しさです🍆
簡単で夏にピッタリ!

いいね♡ 1
2021年07月31日

めいた

私も茄子が昔から大嫌いでした💔浅漬けだけは好きだったんですけど。。
最近は、謎なんですけど急に茄子が食べられるようになり、蒸した茄子と茹で卵を麺つゆに浸して一晩置いたものや、同じく蒸した茄子を味噌(大3)、味醂(味噌をとく程度)、砂糖(大2)、ニンニクチューブを混ぜたものとあえたものをよく作っています!
けど未だになぜか茄子の天ぷらが苦手🍆だったりするので、大好物とまではいかないですね…
油で炒めると油っこくなったりするので、蒸すのがオススメです♪

いいね♡ 1
2021年07月31日

ばたこ

カレーの具材にして、全部冷凍しておくのはどうですか?
息子さんだけ、ことごとくカレーになっちゃいますが😂
ちなみにうちの旦那もナスだめですが、麻婆ナスとナス入りカレーなら食べられます!

いいね♡ 2
2021年07月31日

sayam.

まとめての返信失礼します💦
皆さまたくさんのご提案ありがとうございます!
とても参考になりました✨
大人が食べる分、、、はナシにして(笑)、子どもがぱくぱく食べられるものを頑張って作ろうと思います☺️

いいね♡ 1
2021年07月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…