他の相談を探す

ワクチン接種

いま、授乳中なのですがワクチンをしたいけど子どもにもし…と考えると何が正解き分か…
2021年07月28日

産後/育児
悩み

ひーひー

いま、授乳中なのですがワクチンをしたいけど子どもにもし…と考えると何が正解き分からなくて…
授乳中でワクチン接種した方いらしゃいますか?

いいね♡
2021年07月28日

emil

私も同じ状況で、どうなのかなと思ってるんですが、母乳にワクチンの成分そのものは出ないけど抗体は母乳を通して赤ちゃんにいく事が確認されているようですね🙂
心配なのはもし副反応でダウンしてしまった時の赤ちゃんのお世話ですかね🥲

いいね♡ 4
2021年07月28日

アップルティー

まさに昨日1回目モデルナ接種してきました!
生後6ヶ月で授乳中です。

わたしも悩んで悩んで、ここでも背中を押してもらって😙
昨日も接種会場でお医者さん2名、看護師さん1名に授乳中である旨伝えましたが、みなさん「問題ないよ」と言ってくださり打ってきました。

今のところ副反応は接種部分の痛みのみです。(インフル予防接種よりマシ)

まだ数年後どう影響が出るか分からないとは言われていますが、たくさんの研究者やお医者さんの判断を信じようと思っています✨

いいね♡ 4
2021年07月28日

ともみん

昨日ファイザーのワクチン2回目打ってきました。
7ヶ月の子供に授乳中です。
子供にもし…というのは、ワクチンの影響があるか、という意味ですか?
であれば、上の方が仰っているように、母乳中にワクチンの成分そのものは移行しません。
かわりに母親がワクチンによって体内で自分で作った抗体が母乳に含まれます。
なので、ワクチン自体が子供に影響することはなく、母乳によって抗体があげられるので、子供にもある程度の免疫がつけられます。

ただ、副反応が若い人は出やすいと言われているので、接種後の副反応で動くのがしんどい時に手伝ってくれる人がいた方がいいのかなと思います。
私は1回目は腕が少し痛くて倦怠感があるくらい、2回目を接種した翌日の今日は熱もなく少しいつもより眠いかなってくらいです😊
副反応の出方もかなり個人差あるので、参考までに。

こちらの日本産婦人科感染症学会のQ&Aも読みやすいですよ👍
http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/information_detail.asp?id=115447

いいね♡ 4
2021年07月28日

猫(^^)

現在1歳の子どもの授乳中で先週ファイザーの1回目を接種してきました。
接種後2時間程で授乳しましたが今のところ子どもに体調不良などは特にありません。
私自身の副反応としては接種部位を触ると痛みがある程度で抱っこなどは接種後すぐから問題なくできました。
ただファイザー製は2回目の方が副反応が出やすいようなのでそこは少し不安ですね。
個人差はあるかと思いますが、もし予約をされる場合はワクチンの後手伝ってくれる方がいる時にできるだけ予約をされた方が安心かと思います。

いいね♡ 2
2021年07月28日

かも

私も授乳中で未接種ですが…

数年後の影響に関しては誰もが恐らく大丈夫としか言えないでしょうし、とりあえず高確率で出る副反応の発熱と腕の痛みを考えてしばらくは見送りかな…と思っています。

私の場合、普段ほぼワンオペ状態での発熱は辛いし、母に仕事を休んで来てもらうにしても腕の痛みが長引いた場合は厳しいなと思います。

ワクチン接種率ワースト1の北海道は80代の祖父母でさえ先週接種したところで、夫の職域接種も中止になっているので、持病なし専業主婦の私に回ってくるのはいつになるやら…ってかんじですが笑

いいね♡ 5
2021年07月28日

もきち

3ヶ月の子をほぼ完母で授乳中。月曜日にファイザー1回目接種してきました!
接種前に診察があって、子供への影響はありますかと聞いたら「全くないですよ」と笑われました😅母乳を介して赤ちゃんに抗体を渡せる可能性も示唆されているようです(あくまでも"示唆されている"です)。今のところ、うちの子もいつも通り元気いっぱいです!

ただ、私は接種当日〜翌日まで肩が上がらないくらいの腕の痛みと(上げなきゃしょうがないのでゆっくりと無理やり動かしてましたが)、接種翌日は頭痛と倦怠感もありました。夫は仕事休めず夜遅くまで残業だったので全部1人でキツかったです😭頼れる人がいるなら手伝ってもらえる体制は作っておいたほうがいいかも。

赤ちゃんが定期的に受ける予防接種にも副反応リスクはありどのワクチンにも付き物ですが、何年後かに現れる影響については誰にもわかりません。その上で接種したほうがメリットが大きいと思うかどうか、最終的にはご自身で判断するしかないですね。
ちなみに私が接種を決めた理由は、観光地に住んでまして、こちらがどれだけ自粛しても観光客は来るので県外の方との接触を避けること自体難しいからです。あと、私と娘は幸い大丈夫でしたが夫が以前コロナにかかって地獄を見たので💦

いいね♡ 4
2021年07月28日

H☆

私も授乳中で未接種ですが
かもさんと同じ考えで
打たないつもりです。
とりあえず授乳が終わるまでは!

まだできたばかりのワクチンで
何年後かに影響がでるかでないかは
誰にもわからないんですよね。
私もたくさん調べてみましたが
難しいですよね😭

主人がファイザー製を2回接種しましたが
2回目の副反応すごかったです。
熱38°だるさ腕の痛みで仕事は休み、
1日寝て過ごしました。
打つ日を決めたらもしものために
子供を見てくれる人を決めた方が
よさそうです😊

いいね♡ 2
2021年07月28日

miyyy

何かあってからでは怖いし遅いので私は卒乳後にやりたいなって思ってます!!

いいね♡ 2
2021年07月28日

パピラ

うちの会社も職域やってたりでバンバン打てる環境でしたが、インフルみたいに考えてる人多いですが、人類初のワクチンで、治験も済んでないし、過去20年研究されて承認されなかったものが、コロナで半年で承認されたなんて怪しすぎて打てません。動物実験は成功してないとの事。
免疫細胞書き換えるので、今後ほかの病気になった時免疫がどう働くかもわからない、副作用きつい割に4ヶ月程度しか持たないとリスク高すぎます。
みなさんテレビの言う事しか信じない人は打て打て!っていいますが30代くらいの私の周りの人はまだ妊活したい人とかは絶対打たないって言ってますよー💦

いいね♡
2021年07月28日

てぃもん

私は明日1回目を打つ予定です。
怖いですよね…
副反応の熱や腕上がらない程度なら私はいいかなと思ってますが、もしそのまま動けなくなったり、血栓起こしたら…や授乳で子どもになにかあったらとそっちの方が不安です。
ただこの感染状況と、高齢者接種により重症者や死者数が減ってきているところをみると、打つメリットの方が大きいかなと思って決断しました。
ですが、まだ不安は拭いきれず…夜な夜な調べたりしてます。

いいね♡ 2
2021年07月28日

ひーひー

色々な意見ありがとうございました。
ものすごく参考になりました!4歳、10ヶ月の子供がいるので育児で困らないように下準備をしてからでないと確かにワクチン接種は…

コロナ禍で他のママさんと関わる事もなく、一人で悩んでいたので心強くなりました。
ありがとうございます。
子ども達を守る為にも頑張ります。

いいね♡
2021年07月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み