他の相談を探す

子ども 歯の生える順番

1歳になった子どもがいます。下の歯が割とゆっくりめで8ヶ月のときに生えてきたの…
2021年04月17日

産後/育児
悩み

みにみにまうす

1歳になった子どもがいます。
下の歯が割とゆっくりめで8ヶ月のときに生えてきたのですが、上の歯はなかなか生えてこず。
今日気がつくと、上の前歯ではなく、その横の歯が生えてました😳😳

普通は前歯から生えるんですよね??
横の歯から生えても大丈夫なのでしょうか。歯医者などに相談した方がいいのか迷ってます。
同じような方おられますか?その時どうされたかお聞きしたいです。

いいね♡
2021年04月17日

明日菜*

二人目が前歯の横から生えてきました。
たまたま下の歯を打って歯医者に行ったのでついでに見てもらいましたが、先に横の歯から生えてくる子どももいるようです。
前歯を触ってもらい、もうすぐ生えてきますよ〜と言われ、しばらくしたら生えてきましたよ。

あまりにも生えてこないようでしたら欠損している可能性もあるそうですが…
上下の8本のうち、どれが先に生えてきても特に異常とかではないそうです。
しばらく様子みて、それでも生えてこないようでしたら、相談してもいいかもしれませんね。

いいね♡ 2
2021年04月17日

明日菜さん

大丈夫だったようで、安心しました。
前歯8本のうちの歯なので、もう少し
様子を見ようと思います!
すぐに生えてくるといいのですが😅
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年04月18日

ちぃちろ

息子も上はサイドから生えてきました。
一般的には前歯から生えるとありますが、順番が入れ替わることもあるみたいです。
他は生えてきたのに前歯だけ一向に生えてこないようなら歯医者で診てもらっていいと思いますよ。

いいね♡
2021年04月17日

ちぃちろさん

入れ替わることもあるんですね!
前歯から生える子しかあまり見たことないので、少し心配でしたが皆さん大丈夫と仰っておられて安心しました✨
前歯が生えてくるの待とうと思います!
ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )

いいね♡
2021年04月18日

ぱるる

二人目がまさにそうでした。
一歳過ぎでやっと生えてきたかと思いきや前歯の横から生えてきました(>人<;)
歯医者に相談したら特に問題はないですよと言われたので様子を見てました。
しばらくして下の歯→前歯と順番に生えてきて歯並びは普通に綺麗です(^^)

いいね♡
2021年04月17日

ぱるるさん

ぱるるさんのところもそうだったんですね!
生えるのもゆっくりだし、少し心配になりますよね(p_q)
でも大丈夫とのことで安心しました✨
様子見ようと思います😊ありがとうございます!

いいね♡
2021年04月18日

to mo

元歯科衛生士です😊
歯の順番は一般的には前から生えてきますが、2番目から生えてきても問題はありません。
前歯が先天的にないという事はあまりないと思うので、もう少し様子を見られてもいいかなと思います🌱
心配なら歯医者に行ってもいいと思います🦷レントゲンを撮ると分かるのですが、まだレントゲンも撮れる年齢でもないので様子見になると思います。
歯が生える時期もほんとに個人差があるので焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

いいね♡ 1
2021年04月17日

tomoさん

専門の方からの意見心強いです✨!
歯医者行っても様子見とのことなので、
もうしばらく前歯が生えてくるのを
待とうと思います(﹡´◡`﹡ )
ここで質問してよかったです!
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年04月18日

ねおん

1歳1ヶ月の娘もいまだに下の前歯2本だけです👶そして、同じく上の前歯の隣の歯がここ数日で少し見えてきました🦷✨それでもご飯モリモリ食べています👶歯のお手入れの手間がかからないので今のことろ、ありがたいなぁ〜♪くらいに考えています😀

いいね♡
2021年04月17日

ねおんさん

まさしく同じですね!!
うちの子もとってもよくご飯食べます✨
歯のお手入れは本当楽ですよね😆
友達は早い段階でかなり生えててお手入れが大変そうでした💦
気長に待ちつつ様子を見てみます😊

いいね♡ 1
2021年04月18日

*hanaaa*

同じでついコメントしちゃいました😮

もぅすぐ11ヶ月の子を育ててます
同じく歯が生えるのがゆっくりで
9ヶ月頃から下の歯が生え始めて
今は下の歯2本です
上の歯まだ生えてこないな〜思って
寝てる時に何気に口の中開けてみたら
上の前歯の隣に歯が見えててびっくりしました
私も下の歯→上の前歯の順に歯が生えると思ってたので
サイドから生えてて
え?前歯は?ってなりました
現在もまだ前歯は生えてきてないです😅

いいね♡
2021年04月17日

hanaaaさん

同じなんですね〜!!
順番違うとびっくりしちゃいますよね😅
他のコメントでも大丈夫とのことなので、様子みようと思います😊
お互い早く生えるといいですよね!✨
コメントありがとうございます!

いいね♡ 1
2021年04月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み