他の相談を探す

トイトレ教えてくださーい!

あと1ヶ月で2歳の娘。そろそろトイトレかなと思っています。とりあえずはゆるー…
2021年04月15日

産後/育児
悩み

ジジ ( •ᴗ•)

あと1ヶ月で2歳の娘。
そろそろトイトレかなと思っています。
とりあえずはゆるーくと思い、時々トイレに誘い、補助便座に座ってもらっています😊
いつもトイレに着いてきていたので、始めは喜んで座ってくれていました!
しかし、数日で「行かない」って言われるように😭
無理やり行かせるのもなと思うので、乗り気なときにと思っていますが。

ズバリ、どんな風に何から始めたら良いんでしょうか??

トレパン使ったら、出た感覚覚えてくれるのかな?
きっとなんでもその子に合った方法で、なんでしょうけどみなさんのトイトレおすすめ手順?方法??教えてください😄

いいね♡ 4
2021年04月15日

あゆ

私の息子もトイレ入るのいや!ってなってしまっかのでまずトイレ入れるように補助便座座ったらシールあげたりとご褒美をあげてトイレに慣れされました!
その後から朝おきたら、お出掛けする前、ご飯食べた後、お風呂入る前、寝る前等なにかの区切りの時にトイレに連れていき5分ほど座らせてでなければ下ろす!というのをやってるうちにたまたまでも成功したら感覚を覚えだんだんトイレでできるようになりました😊2歳半ちょうどでしまよ😆

いいね♡ 4
2021年04月16日

あゆさん、ありがとうございます😊
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり嫌になってしまうときあるんですね。
ご褒美シールはもう少ししたらなんて思っていましたが、初期の段階で登場させなきゃかなぁなんて思い始めているところです😅シールに慣れて、行かなくなってしまうのが怖くて💦笑

行けたら5分座らせる、これを目標にしてみようと思います❣️

いいね♡
2021年04月22日

セイラ

うちも2歳になってトイトレ始めようと思ってたので、皆さんのご意見聞きたいです😌
同じく数日トライした所、トイレ行かなーい!!と泣いて嫌がるようになってしまい…どうしようかな…と思っていた所です。

なんの参考にもならないレスでごめんなさい🥲
一緒にトイトレ頑張りましょ♪

いいね♡ 2
2021年04月16日

セイラさん、ありがとうございます😊
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

お子さんも同じなんですね!
うちも全然行ってくれません😭
みなさんのアイディアいただいて頑張りましょうね😣✨

いいね♡
2021年04月22日

ともみん

2歳前に補助便座買い、たまにトイレに誘ってみて「いやー」と言われたら終わり、っていうのをしばらく続けました。
トイレに座れた時はそれだけで褒めて、少し座って出なければ終わり。
初めてトイレで出来たのは1歳11ヶ月くらいだったかと思います。
一度できたからといってトイレに行きたがる訳でもなかったので、また誘うだけ誘うのが続き、2歳2ヶ月くらいでようやく自分から「トイレ行く〜」と言うようになりました。
自分でトイレ行きたがっても必ずしも出る訳ではないのですが、とりあえず座ることを嫌がって欲しくないので、親としては面倒ですが行きたがったら座らせる、を続けてます。
2歳3ヶ月で家のトイレでの成功率は上がりました。
保育園ではほぼトイレでできてるようです。
もうすぐ2歳4ヶ月ですが、トレパン買ったのでこの週末から履かせてみようかと思ってます。

まだトイトレ完了した訳ではないのですが、私も今頑張ってる所なのでコメントしちゃいました。
嫌がられたら進まなくなるので、今のままゆるく誘ってれば、そのうち自分から行きたがるようになるんじゃないでしょうか?
保育園の先生には、「こまめにトイレに誘ってみることと、オムツチェックをまめにして排尿の間隔を親が把握して誘うとトイレで成功しやすいです」と言われました。
お互い頑張りましょう!!

いいね♡ 2
2021年04月16日

ともみんさん、ありがとうございます😊
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

子どものペースに合わせて根気良く誘う、これにつきますね!
誘い続けて、ともみんさんのお子さんのようにトイレに入る習慣が身につくと良いです😌

ゆるくがんばります!

いいね♡
2021年04月26日

ななん♡ ¨̮⑅

うちの子は逆で出なくてもトイレに行きたがります(・・;)
1歳半から時々座らせるようにしました😌
出なくても自分で水を流して手を洗うようにしてたので、それがしたくて行きたがります😅

いいね♡ 1
2021年04月16日

ななんさん、ありがとうございます😊

私の娘もトイトレを始める前はそうでした😭
そんなにしつこく誘ってるわけでもないのですが、誘われることに違和感を感じているのかもしれないです😂

まずはトイレに入る習慣がつくよう頑張ります!根気良く。ゆるく。

いいね♡
2021年04月26日

ちょこら

去年の夏(ちょうど2歳)で、トレパン使いましたが、ぜんぜんダメでした💦💦💦
保育園で、冬あたりからトイレに誘ってくれて出ても出なくてもトイレに座る。を教えててくれていました。💩もおしっこも調子よくでていました。

が…!!!!!!!!
虫が大の苦手な息子。
保育園のトイレに虫がいたそうで、ギャン泣き
そこからトイレに行くのが怖くなってしまったようです😞😞😞
家のトイレでは、おしっこはでますが💩はまだ…。オムツにしちゃってから教えてくれます。

保育園のトイレには、アンパンマンがいるらしく『アンパンマンいこー』と誘ってると先生が教えてくれたので家でもアンパンマンを♡
ぬいぐるみおいてあるだけですが 😂
『○○(自分の名前)おしっこでたよ!アンパンマン!!』と最近はアンパンマンに話しかけるようになりました。

ゆーーっくりでいいので、焦らずトイトレやっていきましょう♡
今年にはオムツ外したい!!

いいね♡ 2
2021年04月16日

ちょこらさん、ありがとうございます😊

虫!!!嫌な気持ちわかります!!笑
でも大好きなアンパンマンで頑張れているのですね✨

娘は、モチベーションを上げるためなのか、こちらがトイレに誘うと自ら何かしらのぬいぐるみを持って「一緒に行くー!」と連れてきます😂
まぁいいかと思っていました。
娘がトイレに楽しく行ってくれるならぬいぐるみ用の小さな椅子でもトイレに用意してあげようかなと思っていたところ、持ってくるぬいぐるみが1つから2つに増えたりすることがあるので、もっと椅子増やせ的な感じになりそうだなと計画をやめました😅

まだ我が家は始めたばかりですが、少しずつ進歩すると良いです😄
お互いに頑張りましょう♪

いいね♡
2021年04月26日

muffin

「おトイレ行く?」ってきいてみて行くって言えば連れて行く。とりあえずは、“君がおトイレ行きたいなら連れてってあげるけど?”ってテンションで良いと思います😙
紆余曲折あってですが、2歳10ヶ月でやっと夜間含め普通のパンツになりました。今はお布団のシーツの下に防水シーツだけ敷いて寝てます。
2歳すぎたらトイトレってイメージが強かったですが、案外友だちはのんびりな方も多く「もう外れたんだ!」なんてしばしば言われますので、焦らずゆっくりで良いかと☺️
個人的にはトレーニングパンツは乾きにくすぎて無しでした。どっちみち漏らしたらズボンも洗わないといけないし、初めから自分たちが履くようなペラペラパンツの方が私はよかったです。漏らすと床とかびちゃびちゃになりますけどね😂オムツからパンツにかえるときは、絨毯でもなんでも洗ったるわ〜なんて開き直って思い切りが大事かもしれません🤣
イライラしたりすると思いますけど、ファイトです‼︎‼︎

いいね♡
2021年04月16日

muffinさん、ありがとうございます😊

のんびりで大丈夫なお話が聞けて安心しました🥺
私も頭の中では3歳前に外れたら良いなーというイメージではありますが😃

そして、トレパンのお洗濯事情!乾きづらいんですね!!
でもどうせ漏れるなら普通のパンツでもって思いました😆
夏ならカーペットなしでも過ごせそうですし、風邪の心配の減りますしね😌

進み次第ではこの夏の過ごし方考えようと思います!

いいね♡ 1
2021年04月26日

ぴゃん

2歳ちょい前から朝の寝起き1回から始めました。
トレパンマンムーニーちゃんのトイトレアプリ、トイレに行かなくても声がけしただけでもカレンダーに記録ができるので親のやってる感が出てモチベーションが維持できます😁おしっこ出たら写真を撮って一緒にフレームやスタンプを選んで遊べます。

A4の紙に魚をいっぱい書いて、丸いシール買っておしっこ出たら目を貼る。
Eテレ等見せる時におまるに座ってノーパンの時間作る。

うちの子はおしっこって言わない子だったのでトレパンマンもトレパンもダメでした😭トレパンに関してはゴワゴワすると言って履いてくれませんでした。
どうせ漏れるならとパンツ買いに行って、娘に好きなの選ばせたらノリノリだったので履かせました。年末年始、連休中に娘のおしっこ中心の生活をしました。床掃除ばかりでしたが、トレパンマンでもトレパンでも無反応で過ごしてた娘がパンツで漏らすとビチャビチャで寒いし不快なようで大泣きするようになりました。
夜もパンツ、布団に防水シーツ、枕元におまる置いてました。
去年の緊急事態宣言中、娘2歳半、毎日公園にいってたときパンツで行っておしっこ漏らしたら帰るというパターンでした。外で漏らす分、家の掃除時間が省けましたよ😆
パンツにしたてはワンピースやスカートにレギンススタイルは子供が脱ぎにくく焦って漏らす、できても裾に引っ掛ける率高いので控えた方がいいです。

うんちはおまるでしてたのですが、足の裏を掴んであげて力が入るようにしたら便座でできるようになりましたよ💩

現在、幼稚園に入ってほとんど漏らしませんが、寒い日、水分いっぱいとった後は30分〜1時間おきにおしっこ行くので慌ただしいです💦
子供の感覚だと唐突にトイレってなるので、起きたら、ご飯の前、遊ぶ前、出かける前、お風呂の前、寝る前は徹底してます。
イヤイヤされてうまく進まないので、親がお漏らしに慣れる方が早いですよ〜!
とは言ってもいっぱい怒ってしまったし、娘もいっぱい泣いてたし、カオスでしたよ!できた時は喜びを分かち合ってお子さんいっぱい褒めてあげて下さいね〜✨

いいね♡
2021年04月17日

ぴゃんさん、ありがとうございます😊

お漏らしに対応する気で強行突破!!すごいですね!!
でも確かにその方がトイレに行かなきゃって気持ちになりそうですよねー。
もっとトイレに行けるようになったら私もその作戦で行きたいな、と思いました!!

そのアプリもダウンロードしてみます❣️

この夏、少しでも進むと良いななんて思っていますが娘の様子を見てですね😄
褒めることを忘れずにしなきゃ!

いいね♡ 1
2021年04月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み