他の相談を探す

手作りマスク

これはわたしの気にしすぎでしょうか??義実家へ行った時に、息子と娘にあげるも…
2021年04月14日

産後/育児
悩み , グチ , 二人目以降

ちょこら

これはわたしの気にしすぎでしょうか??

義実家へ行った時に、息子と娘にあげるものがある。と貰いました。

義理の曾祖母が息子(今年3歳)と娘(1歳)に手作りで布マスク作ってくれたそうです。

従兄弟(小4)と同じサイズで
息子には少しサイズが大きかったのですが、
ありがとう!と頂きました!!

娘は…もうすぐ1歳になります。
まだまだまだまだつけれないと思いましたが
ありがとう!と頂きました!!

マスクのゴムの所が、ゴムではなく…
これゴムじゃないけど、なにかな?と思って
義母に『ゴムのところなにかな?』と尋ねると
…。

あ〜、これ母さんが
(※義母の母のこと。
わたしの息子からは曾祖母)
サイズ大きいとゴムで調節するといいよ!
と言って、母さんゴムつけないで持たせてくれたの。と義母。

○○(息子の名前)が、すぐに使えるようにわたしゴム入れといたんだよね。
あ、ゴムと言ったけどゴムじゃないよ!!
マスクのゴムは、ずっとつけてると耳痛くなるからさ!!
わたしの伝線したストッキング通しておいたから。あ、大丈夫!ちゃんと洗濯したやつだからね!!これさ〜、ストッキングだからずっとつけてても耳痛くならないの〜。わたしも会社で使ってるんだ〜

と…。

わたしの伝線したストッキング…。
わたしの伝線したストッキング……。
わたしの伝線したストッキング………。

わたしは、このコトバが引っかかってしまい…
息子につけさせたくないと思ってしまいました。

旦那に言うとべつに気にならないと言っていましたが…。

伝線したストッキングで、カーテンレールなどを掃除したりする。は聞きます。ホコリがものすごくとれるので。
何に使おうと自由なのですが……

わたしの気にしすぎでしょうか??(>_<)

いいね♡ 7
2021年04月14日

麻の葉✳︎

繰り返される、わたしの伝線したストッキング…すみません笑っちゃいました💦

周りで実際に使っているのを見たことはありませんが、ストッキングを使うと痛くならないとテレビか何かで言っていた気がします。
…でも、自分の使用済みストッキングを自分用に使うならいいのですが、人あげるものには使えないかな(^_^;)
お義母さん的にはお孫さんを想ってのことで、とてもありがたいことですけど💦

いいね♡ 12
2021年04月14日

コメントありがとうございます!!

わたしの脳内リピートでした。すみません💦

へー!テレビでやってたのですね!!
自分で使うならまだ…と思ってしまいます。
息子のことを想ってやってくれたことなのでしょうが、どうしても『わたしの伝線したストッキング』が頭から離れなくて…
義母のことをあまり好きではない…😞
それもあるのかもしれません。

いいね♡ 2
2021年04月14日

みみち

私もつい最近義母から息子に手作りのマスクを頂いたのですが、使い古しの手ぬぐい?(麻布っぽい生地?)で作ったの!捨てるのもったいなかったからマスクにしてみた!と言われて、使い古しの手ぬぐい?と思ってしまい、潔癖ではないですが、ありがとうございますー!って言って一度も使っていません 笑💦
わざわざ使い古しの手ぬぐいで作ったマスクじゃなくてもいいなー百均で子供用の不織布マスクいっぱい売ってるしなーと思ってしまい😅話が長くなってしまいすみません🙇‍♀️
ちょこらさんの義母様ももちろん善意でのことと思いますが、ちょこらさんが気になるなら別に使わなくてもいいとおもいます 笑 私なら耳の部分といえど、義母が履いていたと思うと想像してしまいそうで💦気にならない人もいると思いますし、人それぞれかとも思います😊
でも、ストッキングを耳の部分に使ってマスクを作るなんて、器用な義母様ですね❣️

いいね♡ 3
2021年04月14日

コメントありがとうございます!!

ありがとうございます!とわたしももらい
大きいのもあり、使ってません。
使うか使わないかは、自由ですよね💦

わたしの伝線したストッキング…。義母が履いていたのを想像すると…なんかちょっと…。
あー、わたしやっぱりダメです😣😣😣

テレビでみたのか、会社の誰かがやっていてマネしたのかわかりませんが…息子と娘のことを思ってやってくれたのはありがたいことだと思うので、そこは感謝したいと思います!

いいね♡ 1
2021年04月14日

なあり

私の地元ではお店でゴムが欠品(急激なマスクブームにより)してたので、代用品でこうした方が良い!と言って紹介されてましたよ☺️
逆にわざわざマスクのためにストッキング新しく買うのも馬鹿らしくないですか?
私は気にならなかったので実際に作りましたが本当に耳が痛くならないし着け心地は非常に良かったですよ✨
産後は特にホルモンバランスが崩れるし、実母と同じようにしてても義母ってだけで何か嫌な気になるのは本当によくわかります笑
有難く頂いて、使わなければ良いですよ🤗

いいね♡ 4
2021年04月14日

わたしの地元でも、一時期ゴムがなくなっていましたが、いまは普通に流通しております。

言われてみればマスクの為にわざわざ新品は買いませんよね。自分でつける分に関してはいいですけど…と思ってしまいました。

色々考えてやってくれたのは、ありがたいと思っておりますが、義母ってゆーのが、自分の中で引っかかってまして(>_<)

本人(息子)は、曾祖母が作ったマスクよりも
保育園のお友達のママが作ってくれた、お友達とお揃いのマスク(息子はペンギン、お友達はイルカ)がお気に入りなのでそのマスクばかり使っています。

いいね♡ 2
2021年04月14日

みー❁

えーありえないです😨💦
私は義母と仲はいいですが、それでもイヤです(笑)
自分用に使うならご自由にだけど、人にあげるものに使うか普通?って思っちゃいます💦

私ならしれっとゴム(ストッキング)の部分新しく入れ替えます。笑

いいね♡ 7
2021年04月14日

わたしもしれっとゴム入れ替えてしまおうかな…。笑

鬼滅の刃の主人公の柄?なんですが、まだ鬼滅の刃がわからないので…。
そのマスクには見向きもしません( ˊᵕˋ ;)

いいね♡ 1
2021年04月14日

そまそ

私の伝線したストッキング
笑っちゃいました😂

まあ、え⁉️ま⁇
って感じではありますが
孫を思っての事なので
それはそれで有り難く頂きます♪笑
私の義母も手作りマスクをくれました。
ハンカチを雑に両端おって縫い
髪ゴムを両サイドに付けただけの
かなり雑でダサいマスクでした😅
娘の顔よりでかいマスクで一度写真に
撮って送ったものの一応捨てずに
保管していたのに今年の引っ越しで
どこかにいっちゃいました😂
私は子供にはマスクは基本的につけないので
義母にもそう伝えてからはマスクなどを
くれる事がなくなりました。

いいね♡ 1
2021年04月14日

笑ってください 笑

孫を想ってのことなので、ありがたくいただきましたが、義母が履いていたストッキングだと想像するとつけたくありません。
しれっとゴムだけかえようと思います。

保管しておくと、場所を忘れてどっかにいっちゃいますよね😂😂😂
まだ、目に見えるところにありますが
そのうちどっかにいきそうです。笑

いいね♡
2021年04月15日

ゆめこ

なんとも人の気持ちが理解できない義母さんなんですね。私なら「えー!いいアイデアですね!今度、頂いたお礼に私の破れたストッキングでマスク作って差し上げますね💕」って言っちゃいます😈

いいね♡
2021年04月15日

その言葉、めちゃくちゃ義母に言ってやりたいですね。笑笑笑

いいね♡
2021年04月16日

ポンポコぽん

ありえなさすぎて、ネタにするしかないですね笑
お疲れ様です、、、旦那さんには共感いただきたかったですよね、、、(実母の使用済みストッキングだよぉ、、、)

いいね♡
2021年04月15日

ネタ…ですよね😂😂😂

旦那は、自分のママが大好きすぎるので別に何も思わないのではないでしょうか〜 笑

いいね♡ 1
2021年04月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ