他の相談を探す

稽留流産

2/26に妊娠が確定してから3/3に胎嚢確認。長く不妊治療をしてきましたので主人…
2021年03月29日

その他
流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精

✳︎yukky✳︎

2/26に妊娠が確定してから3/3に胎嚢確認。長く不妊治療をしてきましたので主人と大喜びでした。しかしその後、心拍が確認出来ず、3/19に稽留流産と言われ、今日が手術当日です。今日までたくさん泣きました。

心拍が確認出来ず、稽留流産と言われた時は天と地がひっくり返ったような衝撃。流産は珍しくないとは聞いていたものの、まさか自分が、、と受け入れることがなかなかできませんでした。

自然に出てきてくれることを待っていましたが、生理のような出血ばかりで出てくる気配はなく。手術当日を迎えました。

今朝、3:50頃に腹痛に襲われ、トイレへ駆け込みました。多分、胎嚢であろうというものが出てきました。見るのが怖かったですが、見てみると愛おしさが込み上げてきて、感謝の気持ちに変わりました。その後は出血が続いています。まだ病院の受診時間まで時間があり、不安ですが、胎嚢であろうものを持って行きたいと思っています。夫以外、誰にも流産のことを言えずにいました。でも誰かに聞いてもらいたくて投稿させていただきました。赤ちゃんがいたことは確かであること、妊娠ができたということ、短い間だったけどママになれたと言うことを残しておきたいと思いました。不快な思いにさせてしまったらごめんなさい。

病院に行き、手術になるのか、このままになるのかまだわかりませんが、開院まで待ちたいと思います。出血が多くて不安です。

いいね♡ 66
2021年03月29日

チッチさん

お気持ち凄くわかります。
私も12月に14wで赤ちゃんの心拍が止まり16wで出産をいたしました。
心拍が止まっていると言われた時、人目も憚らずただ、号泣でした。
その後、お腹の大きい妊婦さんを見るのが辛かったです。
その日の診察は初めて実母と来ていて、一緒に流産を聞いて…本当に悲しい思いを母にもさせてしまいました。があの時、もし1人だったらと思うとどうなっていたか…私的には、居てくれて良かった。けど、母にも悲しい思いをさせてしまいました。
そして、今なお、悲しみは癒えることはありません。
旦那の方が仕事関係者に話してしまったので周りにはとても気を使わせてしまいました。
私の方はほとんど言っておらず話したくなってここで話したり仲の良い友達に話したりしました。
友達も言われて困るだろうけど話しを聞いてくれました。
やっぱり、私はママになった…短かったけど赤ちゃんが私のお腹にいたって言いたかったんだとおもいます。
これから診察しないとどうなるかわかりませんがお身体を大切にしてください。

いいね♡ 7
2021年03月29日

チッチさん

コメントありがとうございます。
心拍が確認されてからのご出産とのこと、想像を絶するお気持ちだったこと、お察しします。妊婦さんを見るの、本当に辛いですね。私も職場に妊婦さんが2人います。1人は私より少し早いくらいに妊娠が分かった方です。羨ましいなぁと思ってしまいます。

お母様と一緒に病院へ行かれていたのですね。お母様も辛かったかと思いますが、チッチさんのそばにいてくださってよかった。一番の理解者で頼れる存在ですものね。

悲しみはすぐには癒えませんが、少しでも前向きにとらえられるように、この経験と向き合っていきたいと思います。チッチさん、本当にありがとうございま
す。

いいね♡
2021年03月29日

tarokichi

私も同じです泣
yukkyさんの投稿見たら泣けてきました。
7wで流産。天と地がひっくり返った気持ち痛い程わかります。私も家族にも言えず夫にだけ話してずっと1日泣きました。でもきっとまたお母さんにしてくれるって信じてがんばりましょう。

いいね♡ 2
2021年03月29日

tarokichiさん

コメントありがとうございます。tarokichiさんも同じような経験をされていたのですね。まだ出るんだというくらい泣けますよね。夜になると涙が出てき
てしまいます。

病院に行ったところ、胎嚢が出ていたとのことで今回の手術はしないことになりました。来週受診してきれいになっていたらいいそうです。

子宮内のエコー写真を見せられました
が、当たり前ですが今まで写っていた胎嚢の姿がなくなっていて、とても悲しかったです。またいつかお腹の中にきてくれることを待ちたいと思います。お話を聞いてくださって、そしてコメントもありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月29日

みにみにまうす

わたしは2年前に流産、手術をしたのですが、yukkyさんの投稿を見て昨日のことのように2年前のこと思い出しました。今でも思い出すと悲しくなるし涙が出ることもありますよ。それくらい流産って悲しいことだし、ずっと引きずるものなんだと思います。
私もたくさんたくさんたくさん泣きました。でもやっぱりたくさん泣くことで気持ちの切り替えが少しだけつきました。
私も流産したときここに投稿させてもらって沢山の同じ経験をした方の言葉に励まされました。
辛いことや悲しいことは旦那さんや、ここにでもたくさん吐き出したらいいと思います。やっぱり同じ経験をした人の言葉がいちばん心に響くんですよね。
私は去年の4月に無事出産したのですが、この子に会うためにあの時の流産にも意味があったんだと初めて思えましたよ。
今は本当に辛い悲しいどん底だと思いますが、またyukkyさんのもとに赤ちゃん帰ってきてくれること願ってます。
長々と何が言いたいのか分からない文章になってしまってすみません。今はゆっくり心と体、休めてくださいね。

いいね♡ 2
2021年03月29日

みにみにまうすさん

励ましのコメント、ありがとうございます。とても励まされました。涙が止まりませんでした。同じ経験をされた方のお言葉は本当に心にしみますね。

みにみにまうすさんがママになられたことを知り、とても嬉しく、そして励みになりました。私もいつか、ママにまたなれるように、今回の妊娠も意味があったことだと前向きにとらえて、進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月29日

みぃ♡

わたしもでした。
2019年に妊活初めて同じ年の12月にやっと陽性が出て旦那ととても喜びましたが、1月に入ってすぐの検診で胎嚢確認が出来なく流産となってしまいました😢
なんでなんでしょうね😢
わたしも妊娠=産まれると思っていて、自分がまさか流産するとは思ってませんでした..
流産は誰がなってもおなしくないんだなとその時思いました😔
こんな風に思うのはいけないのですが、不妊治療もなにもせず妊娠して何事もなくあかちゃん産んでる人を見るとなんで自分は..と未だに思ってしまいますよ..
同じ経験した人じゃないとこの辛さは絶対に分からないですよね💭
また早くあかちゃん来てくれないかなと頑張って妊活しています🌸👶🏻
yukkyさんもいまは辛いでしょうから、無理しないでゆっくり休んでください🙏
絶対またあかちゃん来てくれますよ!!

いいね♡ 1
2021年03月29日

みぃ♡さん

心温まるコメントありがとうございます。妊娠できるまでも長い道のりでしたが、妊娠=産まれるではないことを私も思い知らされました。

ただ自分が知らないだけで、本当はもっとこのような経験をされている方が多くいらっしゃったんだろうなと考えさせられました。

私の母も、義理の母も流産の経験があると聞きました。さすがに初めての子ではなかったようですが。どれだけ時間がかかるかわかりませんが、この経験と向き合って、次への妊活に前向きにチャレンジできるようにしたいです。みぃさんのもとにも、可愛い赤ちゃんが来てくれるように、祈っています。本当にありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年03月29日

✳︎yukky✳︎

朝早くからコメントをくださったり、いいねをくださったりした皆さん、本当にありがとうございました。

今回は残念な結果になってしまいましたが、意味のあったことと捉えたいと思います。

病院では胎嚢は出ているものの、まだ組織片が残っているとのことでそれが出切ればよいとのこと。子宮口を塞いでしまっている組織を取る処置をしていただき、帰ってまいりました。手術はしないことになり様子見です。赤ちゃんが入っていた胎嚢は病理検査に回されるとのことで、病院に預けてきました。短い間だったけれど一緒に過ごした赤ちゃん。最後はありがとうを伝えてお別れをしてきました。

まだ出血が多く、ふらつきがありますが、おとなしく身体と心を休めたいと思います。

みなさんからのコメントやいいねに本当に励まされました。不安な気持ちでいっぱいの中、支えていただきました。ありがとうございました。

いいね♡ 3
2021年03月29日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧