他の相談を探す

初節句、皆さんはどうしてますか?

すみません。相談させてください。もうすぐ娘の初節句のお祝いの日なのですが、今回…
2021年03月01日

家庭
悩み

咲桜

すみません。相談させてください。
もうすぐ娘の初節句のお祝いの日なのですが、今回両家呼ばずに私の両親だけ呼ぶことになってるんですが私の両親に言った所本当は両家呼んでお祝いした方がいいかなって言われました。
前、旦那と両家でお祝いやる?って話した所、予定合うかわからないし片方の親でいいんじゃないって言われそのまま近日まで来てしまいました、、、
たしかに今考えると両家呼んだ方がいいよな、でも突然呼ばれても困るかな
もし、呼ばない場合はお赤飯だけでも持っていった方がいいのでしょうか?
でも、相手の親は私の母のことをよく思っておらずあまりお赤飯持ってくにしてもあまりよく思わないんじゃないかと悩んでます。
こんな悩みですみません...

いいね♡
2021年03月01日

まつげ

咲桜さんとは環境が全然違うので参考になるか分かりませんが...去年初節句でした。私たちは実両親と同居しており、義両親は呼んでいません。というかみんなで集まったほうがいいとか思わなかったです。私が知らなかっただけなのか、地域ごとに違いがあるのかはわかりませんが。旦那も「義両親呼ぶ?」とか一言も言ってなかったので「来ますか?」と声もかけていません。お赤飯も炊いてません。
息子のときは私たちだけで暮らしていましたが、実両親も義両親も呼んでいません。写真送ったくらいです。でもお祝いは渡してくれたのでありがたく頂戴しました。
旦那さんが別に片方でいいと言っているなら無理して呼ぶ必要無いと思います。

いいね♡ 2
2021年03月01日

そうですよね!
相談乗っていただきありがとうございます。

いいね♡
2021年03月01日

saki☆

私も今年初節句ですがまだ0歳で食べれるものもないしお祝いといっても何をしすればいいかもわからない、そして当時は平日でみんなも仕事です。
なので昨日娘にロンパースの袴を着せて旦那と一緒にお雛様の横で写真を撮りました😅
もう少し大きくなったらケーキ買ったりちらし寿司など作ったりしようかなぁと思います(笑)
お互い両親を呼ぶ話もないしお祝いというほど豪華な料理を作ってお祝いしたりも考えてなかったのでそこはスルーします💦
特に義両親は気を使うし私の料理なんて人前に出せるものではないので😂
まぁでも片方呼んで片方呼ばないというのは呼ばれた方は気になりますよね😅
呼ばれてない方は言わなかったらわからないですが💦
主さんが気になるようなら旦那さんに「お母さんにこういう風に言われたんだけどほんとによばなくていい?」って聞いてみるのもありだとおもいます!!
お互い子供がすくすく成長しますように✨

いいね♡ 5
2021年03月01日

確かにそうですよね
私もお祝い迷ったんですけどお食い初めは義両親とやったので初節句は実両親とやろうと思いました。
実両親が初節句やりました。っていった方がいいというので言おうとは思ってるんですけど確かに知らされた方はなんで呼ばれなかったんだろうってなりますよ
ね...
とりあえず、もう一度旦那とはなしあってみます

いいね♡
2021年03月01日

らんまる

実家の両親に雛人形を買ってもらったので、実家の両親を招待して昨日初節句のお祝いしました。
義実家は遠方でコロナ感染者も多い地区なので声は掛けませんでした。
主人と相談したら、両家集まったら密になるから片方にしようということで。
うちも初節句のお祝いをいただいたので、報告を兼ねて写真を送って、テレビ電話しました。
一応その時に、本来であれば来ていただくのですが、コロナのこともあって家族のみで済ませてました。って一言伝えましたよ!(角が立たないように実両親が来ていたことは伏せました)

いいね♡ 2
2021年03月01日

にこ丸

去年ですが、両家両親を招待し初節句のお祝いをしました。遠方でない限りそういうものだと思ってました。(両家とも車で1時間ほど)

誘われて行けなかったのなら仕方ないですが、嫁親だけ招かれてて、自分たちは誘われてもない!って後で分かったら悲しくないですか?
お姑さんに良く思われてないとのことですが、余計に拗らせかねない気がします。
都合つくか分からないから声かけしてないだけで、確かめた訳ではないですよね?
私だったら。◯日に初節句のお祝いをしようと思ってます。都合よければ是非一緒にお祝いをしませんか。
と声かけします。それでもし断られたらそれで良いと思いますし、写真や動画を送ります。

もし旦那さんのご両親を招待したくないのであれば、咲桜さんのご両親を招待したことはバレないように旦那さんともしっかり話し、初節句のお祝いを家族3人でしました、と写真だけ旦那さんから送れば良いと思います。
何か言われたらコロナのせいにしときましょう。

いいね♡ 4
2021年03月01日

muffin

それぞれの家庭で事情がありますし、お母様の意見も参考にしつつ、旦那さんと考えて良いと思う方法でよいと思います。

うちは第一子も第二子も、両家両親と祖母に来てもらってです。私たちがこうしたいので、そのような形にしています。

いいね♡
2021年03月01日

きーぞう

私は第一子は両家呼びました。第二子は余裕がなくて両家共声かけませんでした。
いずれにしても両家平等にしないと逆の立場ならいい気はしないのでは?親御さんの性格や考え方にもよりますが。前もってお伺いは立てておくべきだったかな〜と思いますよ。男の人は無頓着だったりしますが良く話し合って角が立たないように配慮した方が今後の関係的にも良いのでは。

いいね♡ 3
2021年03月01日

咲桜

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
最終的には旦那と話し合い決めることにしてみます
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年03月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…