他の相談を探す

悩んでます。

長文でまとまりの無い文章ですみません。義理家族とどう接したら良いのかとても、悩…
2021年02月15日

家庭
悩み , グチ , 流産/死産

チッチさん

長文でまとまりの無い文章ですみません。
義理家族とどう接したら良いのかとても、悩んでます。
実は、12月に死産をしてしまい出産後、4日後から旦那さんの実家で1週間暮らすという失敗をしてしまいました。
そこでの扱いがとても酷く、旦那さんも一緒にいたのにも関わらず、大事にしてもらえませんでした。
具体的には、例えば、義母が料理が苦手で私は調理師だという事もあって料理上手…そんな事もあって、産後間もないのに料理を作らされたり、年末年始って事もあって、夜な夜な煮物を作らされたり…私自身、太っている事もあって、産後間もないのに夜8時くらいのしかも年末の寒空に歩いてこいと義父に言われたり…死産して1週間も経ってないのに孫孫言われたり…言い方が悪いですがこき使われました。今思い出すだけでもなかなか、ひどい事をされたなぁーとおもいます。しかも、まだまだ、あります。
1週間経って、自分の実家に帰る事になり、帰ったとたんに両親の前で泣いてしまいました。
両親ともにカンカンで…
特に、母が酷くて、とてもじゃないけど結婚式や親戚付き合いはできる状況じぁありません。
旦那さんには何で言ってくれないんだ!と言われましたが旦那さんの実家で言えます?
旦那さんには、感情のまま傷付ける事も言いました。
とにかく、気持ちに余裕がなかった。
友人2人だけに相談したら…これから先大丈夫?と心配され、された事を言ったら…それは、無いし酷いとまで言われ、絶対に私は悪くないと言われました。
私が言ったことが全てで義家族の悪いイメージを両親につけてしまったのはこれから先のことを考えると、まずかったかなぁーと思いますが私自身、死産をしたばかりで自分で抱えることは限界でし
た。
そんな事があって、義家族には連絡をしないよう伝えてもらいました。
そこから、2ヶ月くらい経った昨日、旦那さんに義家族と仲良くしてほしい的なことを言われました。が、された時期が時期だったのとされた事を思い出すと仲良くなんてできません。
きっと、一生忘れないと思います。
私はどうしたら良いのでしょう?

いいね♡ 15
2021年02月15日

りー :)

無理です、お断り!

死産だって出産と同じなのにありえない!
本当に聞いてるだけでイライラする。

そんなことがあったのに自分の実家と仲良くしてくれと言ってくる旦那にもくっそ腹が立つ。

妊娠中、産後にされたことは一生覚えてます。死ぬまで忘れません。

旦那何考えてんの?何もわかって無いね。

いいね♡ 50
2021年02月15日

コメント頂きありがとうございます。
スパッと言っていただきなんか、スッキリしました。
そうそう…と頷きながらみました。
私の言っている事は変なのかと思いましたがやっぱり、世の奥様方は、そう思いますよね…
ただ、義家族と関係をあまり持たずにいきたいのですが…将来、旦那は家を継がなきゃいけなくて全く、関係を持たないということは無理な感じで尚更、悩んでます。

いいね♡ 2
2021年02月15日

そまそ

義理両親にされた事言われた事
自分がこんな状況だったのにも関わらず
どれだけ苦しくて辛い思いをしたのかを
旦那さんに1から話します。
それを聞いてもまだ仲良くしてほしい。
と言うのであれば貴方はその時何をしていたのか。
話してもらいます。
全て理解した上でそんな事を言っているのであれば
尚更、無理だわ。て話しですね😅
自分が逆の立場になって考えたことはないのか。
それに死産したのは自分の子供、自分達の孫でもあるのに
あまりにも他人事すぎますね
何ちゅう親なんだと思ってしまいます。

いいね♡ 13
2021年02月15日

コメントありがとうございます。
また、一から話そうと思います。
話した時は感情のままに話した部分もあったので今度は冷静に…
また、泣いちゃいそうですが…
そうですよね…
次、もし赤ちゃんが出来ても見せたく無いと思ってしまいます。

いいね♡ 2
2021年02月15日

麻の葉✳︎

私なら仲良くなんてしません。
というか出来ません。
何より庇ったり労ってくれなかった夫に対して愛情が冷めそうです。

あたなが大怪我をしてまともに動けないときに、私の両親からアレコレさせられて、早く働けだのこんな怪我くらいで情けないだの言われても仲良くしたい?できる?私も庇ったりしなかったら?どう?とでも聞いてみてはどうでしょう。

死産後間もないのに働かされたのも酷いですが、すかさず孫孫って…
命に対して、チッチさんに対して扱いが軽い方々ですね。
私の親友も死産を経験し心療内科にかかるほどの思いをしましたが、旦那さんが寄り添ってくれたこともあり回復できたと言っていました。
義家族よりも、まず旦那さんとどうしたいかだと思います。義家族は信頼できなければ距離を置くことも出来ますから。

今はチッチさんの心が楽な方を選択すればいいのかなと思います。

いいね♡ 19
2021年02月15日

麻の葉さんがおっしゃってる通りに言ってみようと思います。
私の父にも麻の葉さんと全く、同じことを言われました。
まずは夫婦でどうしたいか…2人の家庭を築いていかなきゃダメだと…

旦那に言ってみます。
私の心と相談します。
ただ、旦那は将来、家を継がなきゃいけないので全く関係ない感じに出来ないと思うのでそこも悩みの種です…。

いいね♡
2021年02月15日

tan

体調は大丈夫ですか?
投稿をみて、ただただ心配になりました。
言い方悪いですが、人のことを労われない、大切にできない両親に育てられたご主人も、やはり義両親と同類の人間なんだと思います😔
私なら一生義両親のことを許せないし、仲良くするなんて到底無理です。こんな人達だったんだって軽蔑して関わらずに過ごします。
仲良くする必要性なんて微塵も感じられません。自分が不幸になるだけです。
ご主人との関係も今後もまだまだ長いですし、考えざるを得ないと思います。
まずはチッチさんご自身を自分で大切にしてください。
チッチさんは何も悪くありません。
自分が幸せになる道を選んで欲しいです。

いいね♡ 5
2021年02月15日

コメント、ありがとうございます。
そして、体調まで心配していただきありがとうございます。
昨日は悩んでしまって寝れませんでした。
旦那は、みんなに優しいんです。
妻としては、私にだけ優しくしてほしい時ってありますよね…
旦那は、義家族間で仲裁役をいつもしてたからなのかどっちに付かず優しさを振り撒くという性格になってしまったんだと思います。
言い方が悪いですが…。
義家族とはあまり関わりを持たずに過ごしたいのですが、旦那は将来、家を継がなきゃいけないのでそれも悩みの種で
す。
最後のコメント、心強いです。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2021年02月15日

cocco

なんで行ってしまったのですか…😭
それも自分の実家ではなく義実家。。
旦那さんにもちょっとって思ってしまいました💦だって主様のことみてたらわかりますよね😢そんな体調悪い時に💦
休養するから実家にってことだったんですよね?年末年始のからみなんて問題外ですよ💦だったらご自身の家に旦那さんと2人でいたほうがよかったですよね…
そんな時は寝正月でいいじゃないですか💢それは旦那さんは理解してるんですか??それをわかってて仲良くして欲しい?ん。。。わたしにはあまり理解できません。

いいね♡ 1
2021年02月15日

本当に後悔しかありません。
義両親は、古い考え方の両親で嫁をもらったのに何でうちに来ないんだ。という考えみたいです。
実際に出産入院前に私の実家に旦那に泊まってもらった時に…義父に婿にあげたわけじぁないとか皮肉を旦那が言われたみたいです。
実際に義母も嫁に入り義祖父母と同居して苦労をしたみたいです。
そんな、体験をしてるなら尚更、嫁の気持ちがわかるだろうに…と思ったのですが全くでした。

いいね♡ 1
2021年02月15日

キャレル

ご主人、皆にいい顔をしたいだけ、悪く言えば自分は悪者になりたくないだけです。
結婚したら妻を一番に守らなければならないのに、庇いもせず仲良くしろって‥信じられませんね。
失礼ながら、そんな義両親の家など継ぐ必要などないと思います。滅びればいいとさえ思います。

さて、どうしたら良いのでしょう?の問いに対して、私なら義両親とは絶縁か、不可能なら離婚のどちらか選ぶようご主人に言って下さい、と回答します。
妻を守らない夫など不要ですから。

いいね♡ 9
2021年02月15日

まずは、話してどうにかならないか話してみようと思います。
それから考え用と思います。

いいね♡
2021年02月16日

ゆきだるま1

私なら離婚一択です。
義両親は旦那のおまけみたいなもので
当たり外れがあると思っています。
ですが、旦那はこの先一生
寄り添う存在であり、
自分で選ぶことができるものです。
妊娠中から産後にかけて
女性は最も不安定になって
助けが必要になるのに
守ってくれない旦那と
今後一生暮らせますか?
義両親は旦那の本性を知る
あくまできっかけであったと思って
私なら離婚しますね。
みんなに優しいと事なかれ主義は
違いますから。
妻を守ろうとせず
我が子の死を共に
悲しんでくれない旦那なんて
こちらから願い下げです。
「きっと一生忘れられないと思います」
と仰ってますし、もうご自身の中では
答えが出ているのではないですか?

最後になりましたが、
辛い経験をされて
まだ心身ともに傷は癒えていないと
思います。
どうかご自愛くださいね。

いいね♡ 3
2021年02月16日

確かに…
うちの父も母を父の祖父母から守ってあげることが出来ずにかれこれ結婚して40年くらい経ちますが今でも喧嘩するたびに母に父は言われてます。
父はとても、反省しているようですが…
昨日、旦那に赤ちゃんのこと、悲しんでくれないって言ったら…
私の前では気丈に振る舞っていたけど、凄く辛かったし悲しかったと言われました。妊娠したと聞いた時はとても、嬉しくて楽しみだったと…旦那は旦那なりに凄く悲しんでくれてたのだと昨日、わかりました。
私達はコミュニケーションが足りないだと思っています。
もう少し、話してみようかと思ってます。

最後、私のことも心配していただきありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年02月16日

TOMY

なんだか悲しくなりました。
お身体大丈夫ですか?それ以上に色々な事が重なって、心が悲鳴を上げているような感じに見受けられました。
旦那さんに今までのと今の気持ちを正直にぶつけて受け止めて貰いましょう!
私も経験してわかったのですが、妊娠中や、出産、産後の事っていつまでも鮮明に覚えています!悪い事は特に‼️
今はとにかく、結論を急ぐのではなく、ゆっくり話し合ってみてください。
旦那さんが主さまに寄り添ってくれる事を願ってます。

いいね♡
2021年02月17日

自分で書きながら、悲しくなって泣きながら書きました。
身体の心配していただきありがとうございます。
流産後初めての生理が2週間も続き、2回目の生理を待っていますが来なくて少し不安な日々を送ってます。
来週になっても来なければ病院に行こうかと思ってます。
一昨日、話しましたが私もなかなか冷静にちゃんと話すことが出来ずにもどかしい感じになってしまいました。
言いたかったことの半分くらいしか言えませんでした。
また、話してみようかと思ってます。

いいね♡
2021年02月17日