他の相談を探す

コロナ禍の結婚式

このコロナのご時世、結婚式はいつになったら出来るのでしょうか、、。コロナなんて…
2021年01月25日

その他
悩み

kana..

このコロナのご時世、結婚式はいつになったら出来るのでしょうか、、。
コロナなんて存在していなかった2019年に式場を決め、昨年の10月に予定していましたが延期。
今思うと10月は少し落ち着いていたから挙げておけばよかった、と後悔しかありません。
列席してくれる友人のことを思うと、安心して列席できる時期に..とは思いますが、それっていつ???と頭の中でぐるぐる、、。
少し話はそれてしまうけど卵巣が腫れているので今すぐにでも本格的に妊活を始めたいのに結婚式のことを考えるとそれも先延ばし、、。このまま卵巣が腫れ続けて手術とかになったら..赤ちゃん産めるのいつになってしまうんだろう、と先が思いやられます。
こんなご時世で結婚式なんて不謹慎って思われる方がほとんどだとは思いますが、結婚式ってこんなに申し訳ない気持ちで挙げないといけないんでしょうか。
大会や成人式が中止になって、私より若い人たちの方が辛い思いしてるのだから、結婚式も我慢した方がいいんですかね。毎日の感染者数に一喜一憂しすぎて疲れてしまいました、、。
いつになったら結婚式挙げていいんだろう...

いいね♡ 8
2021年01月25日

もねもね

私なら…結婚式を待たずに妊活はじめます!
このアプリの掲示板にもコロナ下で結婚式参加するかどうか悩まれてる方が見受けられます。友達や親戚を呼んで、気持ちよく式を挙げるなら、まだその時期ではなさそうです。でも、いつかは誰にも分かりません。
女性が妊娠しやすい時期、年齢には限りがあります。お子様が産まれてから挙げる式もあります。妊活はじめてもすぐできるとは限らないですし。
私も妊活考えてます。でも、何か影響あると怖いのでワクチン打ってからです。
早く安心して結婚式、出産できる日が来て欲しいですよね。

いいね♡ 23
2021年01月25日

お返事ありがとうございます。
妊活は年齢に限りがありますもんね。
貴重なご意見ありがとうございます!

いいね♡
2021年01月29日

seven star

友人は列席者なしの家族のみの挙式に
急遽変更してました!
式場のスタッフさんがすごく親切な方で
余興のDVDなど一緒に盛り上がりながら見てくれたり
写真撮影したり通常ではない式になったけど
それもとてもいい思い出になったと言ってました!!!

わたしの旦那の友人はコロナ禍で式を挙げ
我が家は妊娠中だったのもあり
行くことをやめたのですが
ギリギリで延期、2ヶ月後にあげてました。
正直、親族のみになった。って言われた方が
気が楽です💦
お祝いとべつにプレゼントも送りましたが
お互いその方がなんのリスクもないので、、、
落ち着く。なんて人の価値観で違うし
今も関係なく出歩いてる人もいるし
こればっかりはもう夫婦で話し合うしかないですね💦💦

いいね♡ 6
2021年01月25日

式場の方は本当に親切ですよね、飲食店並みに大打撃受けてるのに本当に優しいです。
貴重なご意見ありがとうございました、返事が遅くなり申し訳ありません。

いいね♡
2021年01月29日

ほわいてぃ

リモートで結婚式したらどうですか?

いいね♡ 2
2021年01月25日

これからはリモート結婚式が主流になっていくのかもしれないですね😢

いいね♡
2021年01月29日

*yuuuumi*

初めまして!
私も卵巣の腫れを不妊治療クリニック初診時から指摘されてよくわからないまま2度妊娠し、流産。転院してMRIで卵巣嚢腫とわかるもサイズが変わらないため経過観察で良いとそのまま妊活。妊娠→出産しました!
結局1人目が生まれるまでに妊活を始めて5年かかりました。
卵巣の腫れの原因がわからないのであれば調べてみてはどうでしょう?あとAMHとかも調べて、卵巣機能が落ちてるなら妊活は早い方がいいかもしれないです。私は30代前半ですが、卵巣機能は40代超えてました💦
上の方もいわれてますが、今が1番若いので妊娠を希望されてるなら検査をして、結果急いだ方がいいのであれば妊活を始められてもいいのかなと思います。

コロナは本当いつ落ち着くかわからないですもんね💦
うちの従姉妹は昨年春に出産し、11月に結婚式予定で散々迷って結婚式してましたが、コロナで余興はなかったそうです(私は産後まもないので、欠席しました)これからは以前のようなワイワイした結婚式ではなく変わってくるのかもしれませんね💦

いいね♡
2021年01月26日

お返事ありがとうございます!
流産を乗り越えて、5年越しの出産本当におめでとうございます✨
と同時にやはり卵巣が腫れてると難しいんだなぁと焦ります💦
具体的に教えていただいてありがとうございます!

従姉妹さん、悩んだ中で挙げられたんですね!私ももちろん余興はなし、少人数です。今までのような結婚式とは変わりそうですね、、絶賛結婚ラッシュの年齢なので、友人たちともみんなで悩んでいます。

いいね♡
2021年01月29日

チッチさん

私も全く、同じ感じです。去年、結婚してまだ式を挙げていません。
コロナもあり家族だけで挙げようと考えていましたが旦那さんの転勤でお互いの家族と離れて暮らしているので今は無理だろうと準備すらしてません。
妊活は、私自身36歳で年齢的に余裕がないということもあるので結婚式を待たずにしようと思ってます。
妊活は、コロナの終息を待てませんので!
kanaさんも後悔なさらないように!
結婚式は子連れでも2年後とかでもいいかなぁーと思って、妊活を優先しようと思ってます。

いいね♡ 5
2021年01月26日

同じ状況でもすごく前向きな意見で尊敬します🥺✨
お互い妊活がんばりましょう😊♩

いいね♡
2021年01月29日

のっち。

言ってしまえば結婚式は何年後でも挙げられますが、妊活はタイムリミットがありますよね(´;ω;`)
私の周りでも延期してまだのひといますけど、夏に挙げる予定の人もいれば、去年の2月から今年の5月に延期してたのをまた延期した人もいます。

身内だけでやるのが一番だと思います。
友達も呼びたいってなると、やっぱりこのご時世悩みながら来る人も多いですし、来ない人もいますね😩💦
11月あたりに挙げてる人はとても多かったです。写真など見てても対策してるところなんて全然なかったです。

本当にコロナのせいで、辛い思いをしている人は沢山いますよね😭😭でももうどうしようもなく、落ち着く時期もわからないですし、考え方を少し変えてみてもいいのではないでしょうか?🥺

いいね♡ 6
2021年01月26日

11月の結婚式は対策が全くだったのですね💦 今式場に聞いてみると、そこまでしなくても..と思うほど徹底しています。
友人同士の感覚が離れすぎて一人で食べてる感覚にならないかと心配してしまうくらいです💦

貴重なご意見ありがとうございます!

いいね♡
2021年01月29日

どな

私の兄夫婦がまさに同じ状況です。
昨年の6月に挙式予定としていましたが、私の住んでる地域で感染者が増え、クラスターも発生した時期で
やむなく今年の2月に延期になりました。
が、またもコロナ感染者増加傾向な上に変異ウイルスまで最近は出てきてますよね。。
それでまたまた、今度は賭けに出て最後の延期、と来年の2022年に延期しましした。
やはり兄夫婦も子供が先か、結婚式まで待つか悩んでいたそうです。
結局、現在兄のお嫁さんは妊娠中しております。

本当に当事者でない私でも、
2度の延期になり悔しいです。
私自身も昨年出産していますが、コロナ禍で立ち会いも面会も禁止で、
初産でしたが、陣痛中は1人でかなり辛かったです。
コロナなんか無ければ…と思います。
妙なウイルスのおかげでほんとに生活も全部一変して、
身内でコロナの影響で悩んでる人がいると余計に辛いです。
ストレスばかりの世の中ですけど、
私個人としては、妊活を進める方がいいのかなと思います。

お身体大事にしてください。

いいね♡ 2
2021年01月26日

お兄さんご夫婦、妊娠おめでとうございます💓妊娠されている中での結婚式は怖いですもんね💦

そしてご出産おめでとうございます!
コロナ禍での出産、本当に心細いと聞きます、、そうなると妊娠するのも怖くなってしまいますが身体は待ってくれないので妊活するしかないですね😢

いいね♡ 1
2021年01月29日

れき

ご結婚おめでとうございます。
このご時世で色々制限の中での生活、お気持ちお察しします。😢

皆さんの言う通り、コロナを待っていたら何もできなくなってしまうので、妊活されると良いと思いました。

そして、結婚式は人を呼ばれるのであれば、落ち着くのを待って延期が良いかと思います。せっかくのおめでたい式に心配事や、万が一何かあっては、kana..さんが結婚式で悩まれている今よりもっと辛い思いをされることになってしまうと思うからです。

人を呼ぶ結婚式は延期にして、今はお二人だけであげるか、(呼ぶのも親だけにするとか)

盛大に色々な着物やドレスを着て、写真だけは一才でも若いうちにとにかくたくさん撮っておくことをお勧めします!アルバムなどをみていたら、少しは気も晴れるかもしれません。撮っておいた写真のデータを使って、結婚式が挙げれた時にはフォトムービーを流すのも素敵だと思います。

早く平和な世の中になり、
結婚式も出産も育児も、まだまだいろんな普通のことが普通にできるようになりますように。
辛いけれど、コロナ禍を乗り越えたお二人だからこその強い絆と優しさ溢れる家庭になりますように!

祈ることしかできませんが、辛いお気持ちが見えたので、コメントさせて頂きました。失礼しました😅

いいね♡ 3
2021年01月26日

優しいお言葉にすごく嬉しい気持ちになりました。
正直欠席の連絡がある度に落ち込み、自分を責めてしまいますが、仰ってくださっているようにこのご時世だからこそ夫婦の絆は強くなった.と前向きに考えていきたいと思います。
コメント頂けて嬉しかったです、ありがとうございました😊

いいね♡
2021年01月29日

田んぼ

批判もあるだろうなと思ったので、書き込むか迷いました。
私は昨年12月に結婚式をしました。7月の予定を延期して、これ以上延期しても、状況は変わらないだろうという判断です。招待する方には、心配なら欠席で構わないこと、直前であっても欠席したくなったら、遠慮なく言ってほしいことを伝えました。来てくださった方には感謝の気持ちでいっぱいですし、欠席された方からもお祝いの言葉をいただけて、本当にありがたかったです。今、結婚式をするなら、申し訳ない気持ちではなく、感謝の気持ちで行えばいいと思います。
私は結婚式を今やってよかったと思っています。いつかやろう、と思っても、できない可能性があります。後悔するのは自分です。ただ、何かあったら、それを背負っていく覚悟はしていました。
結婚式をした一番の理由は祖母です。体は元気ですが、認知症の症状があり、この先どうなるか分かりません。両親が共働きで、ほとんど祖母に育ててもらいました。今なら、孫の結婚式に出席して、それを覚えていることができます。コロナになったら危ないのは祖母ですが、高齢のため、正直いつどうなるか分かりません。祖母が理解できるうちに、花嫁姿を見せるべきだと思いました。
結婚式は延期か、親族のみでという意見が多いのかもしれません。ですが、結婚式では祖母は本当にうれしそうにしていて、私の友達や同僚とも話せて楽しそうでした。
結婚式や妊活をどうするかは、夫婦の問題です。周りはいろいろ言いますが、責任は取ってくれません。自分たちが納得できるようにしてください。

いいね♡ 2
2021年01月28日

私は田んぼさんのようなお返事が欲しくて、こんな投稿をしてしまったように思います。本当にありがとうございます。
結婚式を挙げてよかった、という言葉が聞けて安心しました。
出席と言ってくれている友人に申し訳ない気持ちしかなかったですが、本当に感謝ですね、本当にそうだなぁとハッとしました。
おばあちゃんの前で、花嫁姿を見せることができてよかったですね😊いちばんのおばあちゃん孝行だと思います💓
田んぼさんのおかげでここに相談してよかったと思うことができました、本当にありがとうございます!!

いいね♡ 1
2021年01月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み