他の相談を探す

離乳食について

もうすぐ生後8ヶ月になります。生後5ヶ月終わり頃から離乳食を始めましたが、ほとん…
2021年01月25日

産後/育児
つぶやき , 悩み

yuko

もうすぐ生後8ヶ月になります。生後5ヶ月終わり頃から離乳食を始めましたが、ほとんど食べてくれなくて困っていま
す。舌で押し出したり、すぐに集中力がきれてイヤイヤっとなります。離乳食の内容はしらす粥やじゃがいも、さつまいも、人参、白身魚、リンゴやバナナなどを試しました。後はコープで購入した野菜のmixされたものなどです。
離乳食食べてくれなかったけど、これなら食べてくれた、離乳食初期に赤ちゃんが食べてくれそうなものって何なんでしょうか??
時間はミルクの前や、ミルクの後にあげることもあります。
食べてくれなくても、毎回離乳食の準備はしないといけないし、、いつまで続くんだろう、、って思ってしまいます( .. )
皆さんのお子様の好物、教えて下さい。

いいね♡
2021年01月25日

魔裟斗

うちは、市販の瓶のコーンドリアがダントツ人気でした!5人いますが、食べる量は少なくても皆オエっとやらなかったです☺️
私が香りを嗅いでも、離乳食特有の?嫌な匂いではなく、コーンの甘い良い匂いがします。
瓶なので、買い物では重く、ゴミにもなりますがオススメです✨

いいね♡ 1
2021年01月25日

魔裟斗さん、コメントありがとうございます。
コーンドリアですね、はじめて聞きました!!美味しそうですね♡
どこに売ってるのでしょうか??

いいね♡
2021年01月25日

yuko

今調べたら、キューピーの瓶の分です
ね!!これならどこでも買えそうです。
確かに市販のものでも野菜系は特有の匂いがするし、おえーっとしてむせたりしています( .. )

いいね♡
2021年01月25日

あんでぃ

うちはベビーフード嫌いなタイプの赤ちゃんだったんですが、キューピーの瓶詰シリーズだけは安定して食べてくれました。ドラッグストアの赤ちゃん用品コーナーに100〜150円くらいで色々並んでるので、よかったら試してみてください。

離乳食初期はバナナもはまらず、果物は梨と柿のすりおろしたのが好きでした。季節外れですみません。

あとは必殺・ハイハイン…。

いいね♡ 1
2021年01月25日

あんでぃさん、コメントありがとうございます。そうなんですね、キューピー瓶詰めシリーズは食べてくれたのですね!
魔裟斗さんのコメントにもありましたし、早速試してみようと思います。そうなんです、バナナも食べてくれませんで
した。ハイハインも試してみましたが、ずっと口に加えたままで、固まっていました( .. )

いいね♡
2021年01月25日

魔裟斗

下の方に回答ありましたが、私もドラッグストアで購入しています(´ー`)
3個や5個で、お買い得な日に買っています。
コーンドリアとケチャップライス?みたいなのをよく買いますが、同じ7ヶ月のでもコーンドリアのがしっとりして感じます☺️
もうすぐ7ヶ月の息子ですが、すでに食べていて、ケチャップライスの方がベチャっとしていて2瓶食べる日もあります(あげすぎなど賛否両論あったらごめんなさい)
まだ、タンパク質や乳製品は避けているのでメインがその2つですが、アレルギーの心配もなく、食べてくれない日もなく、安定しています✨

いいね♡ 1
2021年01月25日

お子さん、もうすぐ7ヶ月なんですね~
沢山食べてくれていて羨ましいです😊
瓶シリーズでも種類も豊富にあるみたいなので、コーンドリアと他にも色々試してみたいと思います。食べてくれたら、なんでもいいんです笑
焦らずに工夫していきたいと思います。コメントありがとうございました。

いいね♡
2021年01月25日

にゃんころもち

こんばんは。
離乳食毎回大変ですよね。
うちも10ヶ月まで作ってもほとんど食べてくれませんでした。
市販のものや作り置きして冷凍したものは一切食べてくれず…
味も本当に薄味のものしか食べませんでした。

あまり参考にはならないかもしれませんが、うちは野菜は小松菜やほうれん草などの葉物野菜ならわりと食べてくれていました。(ほとんど味付けなし、たまに醤油とかダシ少々ぐらい)
あとヨーグルト(プレーン)+きなこがダントツで好きでしたね。
なのでヨーグルトとご飯系交互にあげたりしてました。
他の方も書かれているハイハインもおやつに少量食べてました。
うちの子はお粥とかのべちゃべちゃしたものがあまり好きではなかったようで、パン粥とかも一切食べなかったのですが、10ヶ月の頃に食パンを焼いてそのままあげたらけっこう食べてくれました。
あと、納豆!!
これも10ヶ月の頃に初めてあげたのですが、納豆のおかげでご飯が食べれるようになったと言っても過言ではないぐらい劇的に変わりました!!(最初はお湯で洗って細かく刻んであげていました。納豆は7ヶ月ぐらいからOKみたいです。)
娘は今でも納豆ご飯大好きです。
ちなみに今は1歳3ヶ月でわりと何でも食べれるようになりましたし、市販のものも最近初めて食べてくれました。

yukoさんのお子さんも何か好きなものが見つかって、ぱくぱく食べてくれたらいいですね😊

いいね♡ 1
2021年01月25日

にゃんころもちさん、コメントありがとうございます。10ヶ月までは食べてくれなかったんですね~。それでも今は沢山食べてくれるとの事で、読んでいて今だけなのかなと少し安心しました。うちの子も次第に食べてくれるといいのですが
😭葉物野菜やヨーグルトですね、まだ挑戦した事ないのでそれもいいかもしれません。葉物野菜は食べないかなと勝手に決めつけて、与えていませんでした笑
そしてヨーグルトは手軽に与える事ができますもんね。今もオエーっとして、食べてくれなかった所です。
はい、いつの日かパクパク食べてくれるといいです!!

いいね♡
2021年01月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…