他の相談を探す

質問です🌱

もし自分が妊娠して出産するときには、コロナ落ち着いてて欲しいなあ、夫に立ち会って…
2021年01月24日

妊活
つぶやき , 悩み

芽衣子さん

もし自分が妊娠して出産するときには、コロナ落ち着いてて欲しいなあ、夫に立ち会ってもらいたいし。と話してたら、『ん〜僕は立ち会いたくないな。生命の神秘を感じすぎて、女性として見られなくなるって聞くじゃん。』と😂勝手に立ち会うもんだ!と思ってたので、予想外の答えにちょっと動揺してます。(笑)今はコロナ禍で、立ち会いが厳しいところですが、皆さん出産の際どうでしたか?夫の意見も尊重したいですが、色々な意見を参考に、今のうちから頑固な夫を解きほぐしていきたいので、良かった点、あまり良くなかった点、色々と教えて頂ければ有難いです!🙇🏻‍♀️

いいね♡ 4
2021年01月24日

りんごパイ

第一子の時は立ち会ってもらいました。
夫的にはどちらでもいいというスタンスでした。あまり妊娠中は父親の自覚が持てなかったようで楽しみにしてるの?と何度も聞くくらい感情が読み取れませんでした😂
陣痛がきて病院に行き立ち会いますか?って聞かれて私が立ち会います!って言って立ち合わせた感じです笑
でも立ち会ってもらいお尻を押してもらったり飲み物を飲ませてもらったりかなり助かりました🙏生まれて入院中、赤ちゃんを見て「ずっと見てられる、飽きないなー」と言われたので立ち会ってもらって良かったと思いました。
ただ、夫は仕事柄もあるのかそういった状況に慣れていて血がダメとかはなかったり性格上女としてみれないとかもないようでした。
無理に立ち合いさせるとその後の夫婦生活に影響が出る事も人によってはあるみたいなので難しいですよね💦

いいね♡ 1
2021年01月24日

紬★

うちの夫も立ち合いしたくないとずっと言ってました!ただただ怖いと。
なんなら妊娠中も怖がってお腹触るのも恐る恐るでした。笑
昨年の10月に出産したのですが、立ち合い中止だったのがちょうど分娩室での出産前後10分ずつならOKとなり、そこで会えなければ面会は出来ず退院まで会えなかったので渋々立ち合うことになりました!
ただ産まれるまでは分娩室の端っこにいさせてもらって産まれたら近くに、、と夫の気持ちもくんで助産師さんにも伝えていたのに、いざとなったら
「奥さんの頭支えてあげて!」
と何故か近くにいることになりまさかのガッツリ立ち合いになりました。笑
夫も騙されたと笑ってましたが私が頑張ってる姿を見て感謝と尊敬の気持ちが芽生えたと言ってましたー◎
なので私は立ち会ってくれて良かったと思ってます!
でももし2人目が来てくれたとして夫が立ち合い怖いからしたくないと言ったら今度はそうしたいと思います笑

いいね♡ 4
2021年01月24日

るーくん

私の周りの人たちは立会いをしてる人が多かったし、義母からも出産の大変さを分からせるために立会いした方がいいよと言われてたのと、1番の理由はただただ自分自身が不安だったので立会って欲しいとお願いしていました。実際のところ、主人はトイレに行く暇も水分を取る暇もないくらいサポートしてくれました。大変だったと思いますが、居てくれて良かったと思っています。むしろ、主人のサポートがなかったら上手に産めなかったんじゃないかと思ってしまうくらい助けられました。第二子ももちろん立会ってもらうつもりでしたが、陣痛始まったらそこから1週間誰にも会う事ができなくなるので今は正直不安です。でも、覚悟を決めるしかないよなぁ😭と思ってるところです。ちなみに、夫婦生活は順調です。立会いで女として見れなくなるとのことですが、たしかにある意味そうかもしれないけど、今は家族としての絆がしっかりと築けてるなと思っています。

いいね♡ 1
2021年01月24日

リリママ

去年2人目を産みましたが、上の子も立ち合いで、今回は出産時の立ち合いはコロナ禍でできませんでしたが、陣痛時と産むギリギリまでは旦那に立ち会ってもらいました。
命がけで産む大変さを感じてくれ、家事とか手伝ってくれるよぉになりましたよ☺️笑
妊娠されたら、たまひよとか雑誌に出産レポとかあるからそぉ言うの一緒に見ながらちょっとづつ考えてもいいかもしれません😊

いいね♡ 2
2021年01月24日

ぷぅ001

芽衣子さん、こんばんは🌃

私は立ち会ってもらいました😊
主人も、男性も立ち会うものだと思っていたみたいで抵抗もなく陣痛室〜分娩室もずっと付き添ってくれました。
陣痛室は母も付き添ってくれましたが、何故か主人のサポートの方が上手でした🤣
陣痛で痛くなるタイミングで上手く誘導してくれたり、私は立ち会ってもらって本当に良かったです。
分娩時に鬼の様な形相も見せてしまい、その時はギョッとしていたので女として見られなくなったかもなんて思ってましたが、産後も妊活以外にも求めてくれたので、なんとか大丈夫だったみたいです。笑

今回は分娩室はおろか陣痛室すら立会い禁止なので立会い出産できなくてショックです😭
主人も「えー残念」といった感じでした。

私は立会い出産推奨派です🌸
女だけ頑張るなんておかしいですし(笑)、主人と頑張れたから絆も深まった気がします😊
主人には感謝してもしきれないくらいです。

いいね♡ 2
2021年01月24日

そまそ

私の旦那も同じような事を言ってきたのですが
初めては立会いをして生命の誕生を
一緒に見たい!と言い立会いをしてもらうことに。
結果、女として見られなくなりレスになりました。
立会い中も本当に何の役にも立たず
ただただ側にいて欲しいと思ったのは
旦那ではなく助産婦さんでした。
今もレスです。立会い、後悔しました。
感動する男性
引いちゃう男性
私の旦那は引いちゃう男性でした。
旦那様がしたいと希望なら立会いしても
あまり乗り気でないなら引いちゃう
可能性もありかもしれないですね😭
もちろん、嫌がっていたのに
立会いしたら凄く感動した!奥さんに
感謝しかない。と言う友人もいましたし
その人次第ですね😅

いいね♡ 1
2021年01月24日

☆浪ちゃん☆

確かに出産に立ち会うと女性として見れなくなるって人居ますよね😱でも、それは親の世代くらいだと思ってました💦
私の周りは皆んな立ち合いしてると聞きます😊

1人目の時に立ち合いたいと言われ、もちろん私自身も立ち会って貰うつもりだったので立ち合いました😊

2人目の時は子供も居たいと言ったので旦那と長男。3人目の時は旦那と長男と次男。
本当にうちの場合は心強かったです☺️

今4人目ですが立ち合いが出来ない分、病室・家族室に中継を流してくれると言う事です😆

今、義娘【長男】が妊娠中で、私の少し前に出産予定ですが、長男は立ち合いたかったみたいです😊

いいね♡ 2
2021年01月25日

muffin

第一子、夫婦ともに立ち会い希望するも、こちらからの連絡が遅く間に合わず。感想としては、兎に角助産師さんがいてくれれば夫はどっちでもいい。寧ろいない方が気楽〜って感じでした。産後クライシスはなしです。
第二子、夫も私も、間に合えばって感じ?と適当に一応立ち会い希望を出す。そして出産5時間前に夫到着。予め、痛い時に頭撫でたり腰さすったりはしないでほしいとお願いしていました。汗拭いたりお茶飲んだりも自分でしたいし、痛い時に触られたら振り払うかも!と。 お股や胸も見られたくないから、そういう時は明後日の方向みててともお願いしました。夫には近くの椅子に座って過ごしてもらい、陣痛と陣痛の間は話をしていました。最後の赤ちゃんの頭と肩を出す瞬間(1番痛いところ)からは、手を握っていてくれました。片方の手を夫が、もう一方の手をいつの間にか現れた看護師さん?が握っていてくれました(・∀・)子どもが出てふと夫を見たら、ボロボロ涙を流していました。ボロボロ泣く姿がなんだかおかしくて笑いました(°▽°)頭を撫で撫でしてくれてとても嬉しかったです。産後レスではないです。ちなみにコロナ渦ですが立ち会いは制限がありつつ可能でした。
長くなりすみません。結果立ち会いは私たち夫婦にとって結構良い思い出になりそうです^ ^
良いお産ができるといいですね♡

いいね♡ 1
2021年01月25日

emil

第一子は立ち会いました!
夫の希望でもありその後女として見れないという事は無かったみたいで
出産の壮絶さを見て感動したようでした。
ですが、赤ちゃんが出てくる時って
血だらけだったり、臍の緒や胎盤も引きつれて
ドゥルンと出るので、それを見た瞬間は
気持ち悪くて目を逸らしたと言ってました😂
1番大事なところですが…笑笑
なので最初からしたくない派の人には
キツいのかもしれないですね😭
立ち会えた事自体は良かったと言ってました。

いいね♡ 2
2021年01月25日

きーぞう

私は2人産んでますが2人とも立ち会ってもらってます。今はコロナで難しいですが、一昔前と違って立ち会う人が多いと聞きますし、病院からの説明では8割立ち会いだしお勧めしてるようでした。立ち会わなかった2割も仕事などで間に合わなかったと言うケースが多いと聞きました。

今は男性も育児に参加していく時代にシフトしてますし、きっと立ち会いが我が家にもいい影響があるのではと考えて立ち合って欲しいと思いましたが、血とかが怖いとか倒れるとかだと困るのでもし気が進まないなら仕方ないと思ってました。聞くと私に合わせると言うので立ち会ってもらいました。

結果、ほぼ役に立たずで陣痛来出る時にウトウトしてたりしましたが、不安だったので居るだけでも私の場合はよかったです。産む大変さもわかってもらえました。一番に夫に赤ちゃんを抱っこしてもらえたのも嬉しかったです。夫も嬉しそうに微笑んでおりました。

うちの場合は元々レス気味なのですが、産後もあまり変わらずたまにのペースなのでそこはあまり変化無しです。

いいね♡ 1
2021年01月25日

芽衣子さん

まとめての返信ですいません。
皆さま、貴重なお話ありがとうございました!🙇🏻‍♀️✨また、来たる時に向けて夫婦でゆっくり話していきたいと思います^^!ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2021年01月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
難しい… 52

言葉って難しいですね💦 これは質問というよりはつぶやきのつもりで書いた為に、敬語ではないんですが、みなさんに対してタメ口で質問していると捉えてしまう方…

妊活 悩み , つぶやき
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
ちっちゃい悩みで申し訳ないです 39

みなさん、タイミング測る時に旦那さんをどのように誘いますか?いまいち恥ずかしくて誘えずにいます。。話し合いではタイミング測ってみようかーみたいな事は…

ルイボスティー飲みます♡ 38

こんばんは!! 今日はお休みだったのでルイボスティーを買ってきました♡ 妊活4ヶ月目、ルイボスティーに頼りましょう!!🤩 とりあえず、基礎体温ガタガタだ…

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
子どもの生まれ月 34

みなさん子どもの生まれ月は気にしませんか? 妊活を始める前は、4〜6月生まれは保育園に有利だし、狙いたいなと思っていましたが、妊活してるうちに、なかな…