他の相談を探す

妊婦健診の費用

妊婦健診についてです。補助券を使っていっているのですが、毎回補助券と同じ金額を…
2021年01月16日

妊娠中
つぶやき , 悩み

さやま

妊婦健診についてです。
補助券を使っていっているのですが、毎回補助券と同じ金額をとられます。
1回目は約18000、2回目は7000位と血液検査等もあるから仕方ないと思うのですが、毎回補助券と同じ金額が出て行きます、病院が高いのかこういうものか比べようがなくてこの先も毎回5000円以上はかかると見た方がいいのですかね?補助券に安心してました。このご時世で仕事もなくなりそうでちょっと色々不安になり質問させて頂きました。

いいね♡ 2
2021年01月16日

きーぞう

私は血液検査等ない時で補助券使って大体3000ぐらいでした。たまに5000円の時もありました。1〜2回ぐらいだったか補助券で賄えた時もありました。病院代結構かかりますよね😵
しかもカード使えなかったので手持ちいつも気にしてました💦
たまに補助券でほぼ病院代かからないという話を聞くと地域によって病院によって色々なんだな〜と思います!

いいね♡ 7
2021年01月16日

有難うございます。近場でも地域によりやはり違うみたいですね^ ^参考になりました

いいね♡ 1
2021年01月16日

るな

病院や地域によると思います。
1人目は個人病院で血液検査のとき以外は補助券で収まりました。でも入院費は一時金を差し引いて20万近く支払った記憶があります。
2人目と3人目は未熟児で産まなくてはいけなくなり、隣の市の県立病院で産みました。補助券では足りず毎回2000〜5000円支払っていました。入院費は個室だったのに10万円返ってきました。
事前に病院に確認しておくべきでしたね。このご時世、今さら産院を変えるのもなかなか大変だと思います。割り切るか、個室を諦め大部屋にするかなどして節約(?)する他ないのでは?東京ではコロナ専門にするので他で産んでくださいと突然言われる方もいますからね。スムーズに他に移れればいいですが、新しい産院を見つける(しかも割安なところ)のは現実的ではない気がします。

いいね♡ 2
2021年01月16日

お返事有難うございます。いい勉強になりました。事前に調べはしたり病院にも聞いたのですが、やはり通うと違うものですね。覚悟ができました。^ ^対応が悪い病院ではないので、よかったと割り切り通います^ ^有難うございました。

いいね♡ 2
2021年01月16日

saki☆

血液検査と膣の検査があるときは補助金とべつに検査項目に応じてプラスでとられてましたがエコーと診察だけのときは無料でした。
地域によってほんとに違うからあんまり参考にならないですが💦

いいね♡ 5
2021年01月16日

返信有難うございます。補助券の書かれていた金額が大きかったのと地方の友達の話で不安になってたので参考になりました。次回からはもう少し抑えられるかな?と参考にもなりました。有難うございました

いいね♡ 1
2021年01月16日

のっち。

大阪市内の総合病院です!

何もしない妊婦検診なら5000円の補助券で足りてます。多分3000円くらいじゃないか?と思ってて実際いくらなのかわかりません。
初期検査は25000円の補助券使っても少し実費でした>.<
エコーは2〜4000円実費ですが、たまにしかしないのでまだましです💦

総合病院は安いと聞きました。
特に問題なく通院してるので、40wまで行かなければ補助券余るかもしれません🥺💦💦

いいね♡ 2
2021年01月16日

返信、有難うございます^ ^
補助券の額が多くて羨ましいです。
私の方は初期は二万いかないくらいだったので、やはり地域で違うなぁと思いました。有難うございました

いいね♡
2021年01月16日

りんごちゃん、

私の病院は毎回4Dエコーもやってお会計500円でした!
それ以上かかった事はないので、投稿見て驚きました💦
病院によってこんなに違うのですね😥
補助券使って毎回数千円の出費は痛いですよね…
出産費用も早めに確認したほうが良いかもしれないです!

いいね♡ 4
2021年01月16日

返信有難うございます。出産費用は1番スムーズ、安い部屋で44万くらいだったのではみ出るのは確実だと覚悟してます。別にお洒落でもなく昔からある個人医院だったのでこんなものかと、あと今ははみ出るのあたり前みたいなことを聞いたのでそんなものかと思ってました。でも妊婦健診は誤算で、、有難うございました^ ^

いいね♡ 1
2021年01月16日

cocco

神奈川県の総合病院ですが毎回出ます💦
2人目ですが1人目の時も同じでした💦なのでもう仕方ないと思って諦めてます!10万はゆうにでるので医療費控除で申請しましょ!
とりあえずカード払いができるので安心ですが、毎回…となると不安ですよね😅

いいね♡ 2
2021年01月16日

返信有難うございます。
総合でもかかるところはかかるのですね。神奈川じゃ都会だからもあるんですかね。
私もしょうがないとは割り切ってましたが、ちょっと気になり答えて頂き有難うございました^ ^

いいね♡
2021年01月16日

*hanaaa*

東京住みです
補助券がいくらまで出るのかわからなかったですが
初回は1万以上かかってかなり高かったです
補助券あってもエコー代は保険で毎回かかってました
後期はエコー代が保険で効かなくて
補助券使っても自費でした


地域や病院によって違うのかも知れません
補助券があってもトータル10万ちかくかかってたので
補助券がなければいったい自費だと
いくらだったんだろうって思いますよね😨

いいね♡ 2
2021年01月16日

返信有難うございます^ ^
補助券有難いけど本当+かかる金額が未知で困ります。統一してくれればもっと安心なんですが、あまりに比べて高いと不信感がうまれてしまい、、
保険が効いたりしてたりもあったんですね。私はずっと自費で、内訳なしの領収書なのでもやっとしてしまいきいてしまいました。有難うございました

いいね♡
2021年01月16日

seven star

都会の方はすごく取られるんですね💦
わたしは田舎住みなので
個人病院でも高くなく、ご飯も美味しい
産後エステもついている個室が当たり前。
健診も手出しは払った事ないです💦

何のための補助券なんでしょう?

いいね♡ 3
2021年01月16日

返信有難うございます。
私も都心ではなく、田舎の方に入ると思うのですが、上に書いたような感じです。でも補助券の金額とかかなり違うのが皆さんのおかげでよくわかりました。まぁ、それだけじゃなく病院等色々な違いがあるのも確かですが、、seven star様が羨ましいです。エステとか凄いですね。びっくりしました。^ ^いい場所でよかったですね

いいね♡
2021年01月16日

HiTsuKahyu

私は県立病院だからなのか…💭
毎回200円とかです😅
検査がある時などは900円ぐらいですが
1000円越えた事はないし
一度妊婦検診以外で気になる事があって
妊婦検診外の普通診療でも
200円でしたよ💭

いいね♡ 2
2021年01月16日

返信有難うございます。
1000円しないとか凄いですね。羨ましいです。総合も考えたりしたんですが
出産時あまり費用がかわらないみたいだったので、コロナもあるし、通いやすい昔からやってるところにしました。が、まさか妊婦健診から差が出るなんて思いもしませんでした。有難うございました^ ^

いいね♡
2021年01月16日

ぬーぴー☻

結局その金額は病院が設定してるって聞いたことありますね🤔
妊婦健診は保険関係ないですから…
なので出産後の入院費とかについてのお金が病院によって違うのもそれによってですよね😭


同じ市内でも費用が違うことも多いですよね!対応がいいところや施設が綺麗なところは高いイメージです🤔

いいね♡ 1
2021年01月16日

返信有難うございます^ ^
私もそれは聞いたことがあり、そんなイメージあります。
出産時の費用は色々比べましたが、まさか妊婦健診から違いがあるとは思いませんでした。有難うございました

いいね♡
2021年01月16日

かじとり

田舎ですが、違いに驚きました!
任意の検査以外はお金かかった事ないです
お会計の時は、本日はお会計ありませんと言われます。
毎回お金かかっちゃうと先が不安になりますよね…

いいね♡ 1
2021年01月16日

返信有難うございます。
そうなんです。毎回5000円越えることって他の病院でなく、歯医者で被せた時位だから未知すぎて、、自費でも補助券はあるけど、、こんななの?みたいな、、気持ちわかって頂きなんか救われました。有難うございました

いいね♡
2021年01月16日

スライム☆

都内ですが、たぶん補助券は5000円分。
毎回エコー写真やっていたので3000円払ってました!

やりたく無いと言えば補助券内で済んだのかな?
でもエコー毎回見たいですよね!

途中の血液検査などがあると補助券使っても1万払ってたし
仕方ないとおもってました。

ちなみにわたしは緊急帝王切開で総額80万以上かかりました🥺

直接払いで42万と高額療養費の申請で数万円戻ってきた感じです!

その他自分が入ってたので掛け捨ての保険から結構出ました✨

いいね♡ 1
2021年01月16日

返信有難うございます。
帝王切開しかも緊急でなんてドキドキしちゃいます。しかも金額が凄い、、
もしそのようなパターンで個室でも60万位と聞いてるので、都心パワーはやはり凄いですね。もうその場合入っている保険にすがります。
色々怖かったですよね。貴重な体験の場合も聞かせて頂けてよかったです。
返信有難うございました^ ^

いいね♡
2021年01月16日

佐吉

地方都市ですが毎回妊婦検診でお金払いました。払わなかった時はないですね。2万近く払ったこともあります。補助券有りでです。そのほかにも一万ちかくかかった時もあったしほんと地域差半端ないですよね。
出産も平日日中でしたが1人目53万、2人目同じく平日日中促進剤で55万ほどでした。1人目の病院は小さめの総合病院、2人目は個人病院でしたがどちらも費用は市内で安めだと聞いています。大学病院や設備の整っているこども病院はもっとかかるそうです。補助券でまかなえるところが羨ましくて仕方なかったです。私は妊婦検診補助券あっても毎回1万円もってってました。いくらかかるかわからなかったので💦

いいね♡
2021年01月17日

お返事有難うございます。
似ている感じしたので、私も一万は確実に持っていこうと思います。
総合も検討したのですが、コロナもあるので確実に妊婦さんだけの人数少ない方が少しはリスク回避できるかと思いました。母親学級も立会も色んな事がなくなってるのに金額ばかり変わらない、、?むしろ高くなってる?とか色々考えちゃいました。多分コロナで人は少ないのに看護師さんや受け付けには人が多くて、、おしゃべりばかりしていて、、コロナ分高く上乗せ?とか、、でもそうでもないのかなとわかりよかったです。不安だと失礼な不信感がうまれ自己嫌悪に包まれ色々な話を聞けてよかったです。^ ^有難うございました

いいね♡
2021年01月17日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

妊娠中 つぶやき , 悩み
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

妊娠中 つぶやき , 悩み
プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

妊娠中 悩み , つぶやき
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…

妊娠中 悩み , つぶやき