他の相談を探す

里帰り出産について

体外受精で妊娠し、本日7w2dで心拍確認出来ました。不妊専門の病院なのでそろそ…
2021年01月15日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療

あゆな♪

体外受精で妊娠し、本日7w2dで心拍確認出来ました。
不妊専門の病院なのでそろそろ病院を探そうかなと思っています。
そこで皆さんは里帰り出産しますか?

私の実家は名古屋で今住んでいるところは高速で1時間半の他県です。

コロナの影響もありなかなか帰り辛そうです。

ずっと帰ろうとおもっていましたが、
私の実家汚いんです。
お風呂もまあまあカビ生えてるし、母料理しないし、洗濯も洗い物も溜まりにたまってる、、(母は一人暮らしです)
帰ったら私家事やらなくちゃいけなくない、?
帰る意味あるのだろうか、、?と思うようになりました。
最近は母の一言にイラッとすることが多く、一緒に住んだら嫌いになりそう!
なによりもそこに住みたくない!
と思っています、、
もちろん実家付近には友達もいますし、妊娠中友達に会いに行ける〜!というメリットがありそこも捨てがたいです。
今住んでるところは田舎ですが、家は去年建てたばかりなので綺麗です。
どうせなら綺麗なお家で赤ちゃん育てたいなぁ、、
デメリットは誰も知り合いがいないことです
そこが結構寂しかったりします。
夫は料理好きなので家事はやってくれると思います。

日々どうしようか迷っています、、
みなさんはどうしますか?

いいね♡ 3
2021年01月15日

おほし

妊娠おめでとうございます🎊

1つ気になったのが、ご友人に会いに行けるとおっしゃってますが、コロナ禍ですしまだまだ自粛が続くと思われるので、会うのは難しいかと、、、しかも妊娠中となると余計に💦なのでそこの部分はメリットではないのでは?と思ってしまいました💦

いいね♡ 12
2021年01月15日

コメントありがとうございます!
歩いて行ける距離にすごく仲の良い友人がいるので今離れてる分里帰りしたら会いたいな、、!と思っていました(^◇^;)

いいね♡
2021年01月15日

大吉先生

もうすぐ1才の男の子がいます。
私なら絶対帰りません。
このご時世とゆうこともありますが。

親とは仲悪くないのすが、
あゆなさんと同じく実家は
そんなに綺麗ではありません。
そして私が子供を産む頃は
おばあちゃんと住んでいたため
(軽く認知症ぽいの入ってる)
おもらしとかすると言ってたりしたので
絶対帰る気はなかったです😅
自分のおうちはそれこそ
建てたばかりで綺麗でした!
わたしは母に3週間?ほど来てもらってたのですが、息子はミルク飲んだら
すぐ寝るという子で、あまり手がかからなかったので来てもらわなくても
なんとかなったな。と思いました。
ただ主人がご飯作れないので
ご飯を作ってもらえたのだけは
ありがたかったです😂楽でした。
産後の回復も割と早かったので
退院してすぐ食品の買い物もしたりしてました。
こればかりは体の回復と、子によるので
産んでみないとわかりませんが。。
ですがあゆなさんの実家の状況を
読んだ限りでは、里帰りしないほうが
いいような気はしますね😅
ご主人が戦力になる感じですので
頑張ればなんとかなりそう!
と思いました。
ご参考までに。

いいね♡ 1
2021年01月15日

コメントありがとうございます!

そうですね!子次第と言うこともありそうですが、私も母に来てもらえる様説得してみます!

いいね♡
2021年01月15日

かにかにさん

里帰り出産のメリットて、家事してもらえること、ですよね。
してもらえないなら、メリットないので行く意味ないから私ならしません。
自宅で家事する人いなくて家事が溜まるのと、実家に家事する人いるのに家事が溜まる、どっちがストレスかな、て話で。。しかも旦那さん家事できるならOKですよ。
お友達に会える、と言っても毎日ずーっと会える訳じゃないですし、コロナもあります。。妊娠中なら控えたほうが自分の為かと。。
しかも汚い、て、ほんと無理です😅

いいね♡ 15
2021年01月15日

コメントありがとうございます!
本当、それです!
母の中では家事やる気なんです😅
というかやれてる気なんです😅
はたからみると全然出来てないという感じです、、
今のところで産む準備をしたいと思います!!

いいね♡
2021年01月15日

みさ☆

なんのために里帰りを検討されてるのでしょうか?
お母さんとは話しましたか?里帰りして出産後、お母さんが身の回りの家事などしてくれると言っているのでしょうか。
産後は自分は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるかと思います。そんな時、料理や洗濯をどうするのか。
旦那さんが手伝ってくれるなら里帰りする必要もないかと思いますが、その辺どうですか?
うちは旦那の帰りが遅かったり、母が栄養面考えて料理してくれたりだったので里帰り出産しました。
コロナ禍でどうせ友達には会えないので、近くに友達がいようがいまいが一緒かと。子育てについてLINEとか電話で話せる友達がいれば十分です、、

いいね♡ 4
2021年01月15日

コメントありがとうございます!
母は帰ってくるのか当然!とおもっています😅
母の中では散らかってる程度の認識でしかないので、その中汚いから戻りたくないというと喧嘩になってしまいます(^◇^;)
夫は帰ってくるのが遅いのが遅い時がありますが、母にこっち何日か来てもらえないかという方向で勧めたいと思います!

いいね♡ 1
2021年01月15日

ひまわり畑

私なら、その状況なら絶対里帰りしません。
上げ膳据え膳してもらえることが里帰りのメリットだし、私はそうしてもらえたのでいくらでも里帰りしときたかったですが…😂
そういう状況なら、そこは期待出来なさそうだし、負担が増えると思いますよ😢

いいね♡ 3
2021年01月15日

コメントありがとうございます!

そうですよね😅
今までは実家に泊まったりするとき汚くてもなんとも思ってなかったというか言わなかったのですが、ここにきてふとやはり嫌だなと思うようになりました😅

母にはコロナを言い訳にして
今のところで産みたいと思います!

いいね♡
2021年01月15日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
前置胎盤、低置胎盤について 17

今妊娠30週の妊婦です。 先日、低置胎盤と診断されました。 それまでずっと前置胎盤だったようで少し上がったそうです。 通常は子宮口より5センチ以上、上に胎…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわりがない 14

胚盤胞移植、今日で6w0dです。 初めての陽性、胎嚢確認済で心拍確認は明日です。 胎嚢確認の日も5w1dで5.4mmと小さいからまだ安心できないね…と先生に言われて…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ
妊娠中 13

今妊娠7週なんですけど、妊娠中に人が多い場所(花火大会、お祭り、スポーツ観戦など)に行きますか?つわりがあったら行けないと思うんですけど、つわりがなく体…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか 13

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m 顕微授精、3回目で妊娠。 今、8週目を迎えました。 やっと、や…

妊娠中 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
主人の行動 13

妊娠15w5dです。 長くなります。夫婦の話なので、不快な方はスルーしてください。 ただ、少しでも違う方のコメントをいただきたいと思い、相談させていただき…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 不妊治療
判定結果 13

本日BT9で朝一、判定に行き 陽性を判定をいただきました。 びっくりして質問できず 帰ってきてしまったのですが 数値低すぎませんか? hcgもですがエストラジ…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
胎動 13

体外授精で授かり、現在妊娠7ヶ月になりました。 大きなトラブルもなく今まで順調にきています。 20週頃から胎動がわかるようになり、日に日に強くなっている気…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 不妊治療