他の相談を探す

お金の管理について

妊娠などに全然関係ない話で申し訳ないですが、皆さん、ご家庭のお金はどのように管理…
2021年01月14日

家庭
悩み

チカ🎵

妊娠などに全然関係ない話で申し訳ないですが、皆さん、ご家庭のお金はどのように管理してるんでしょうか…

旦那にもう少しお金のことを関与してよって言われてしまい、改めないとなって反省してるんですが、お金のこと苦手で…
ノートなどに、家計簿をつけてるんですかね…

いいね♡
2021年01月14日

tomom!

こんばんは!
我が家は夫婦2人家族の共働きで、主に夫が生活費(食費+光熱費など)、私が家賃を払っています。お互い給与明細もあまり見ないタイプなので結構ゆるいですが先取りで貯金はしっかりしています。

毎月定額で月初めに生活費をもらいやりくりは全部私がしています。
結婚するまで私はずっと実家暮らだったため、結婚してから1年は頑張って家計簿を付けていましたが、めんどくさいし、振り返りもしないタイプなのでリズムが掴めた時点でやめました。笑
今はざっくり週1万円と決めてその中で生活しています。

チカさんのご主人がどんなことを求めてるのかはわかりませんが、一度何をしてほしいのか話し合って確認した方がいいかもですね!

いいね♡ 1
2021年01月14日

返信ありがとうございます。
私は、育休中は私が家計簿つけてたんですが、うまくつけられず、今は旦那が付けてるんですが、旦那に頼りすぎて、私からもお金の話題を出してほしかったみたいです。私自身、聞かないと答えなかったので…
なので、私からも話題提供できるようになろうと思い質問しました。

週1万など、目標がはっきりしてるのいいですね。

いいね♡
2021年01月15日

ぬーぴー☻

こんばんは🥰

我が家は今私が育休中で手当も出てないため専業主婦みたいなものです!
うちは主人がお金関係苦手なので私が把握して管理するようにしてます!
でも、夫婦揃ってよく食べるしカツカツにやるのも…って思ってるのでアプリでざっくり家計簿つけて、ふーんこれくらい使ってるんだ〜とかちょっと使いすぎだから少し気をつけようかなとかそれくらいです😅

固定費も含めて月いくらでやりくりできるかを考えるようにしました!それがわかるようになればそのお金以外は使わないようにできるとおもいます🙆‍♀️

今はアプリが便利なのたくさんありますよー!

いいね♡
2021年01月14日

アプリで管理してるんですねー!!
私も活用してみようと思います。
前つけてた時は、手書きでやってて、いまいちちゃんとつけれてなかったので…

いいね♡
2021年01月15日

yu-yu

こんばんは!
うちの場合は夫のみの収入で、通帳管理は私がしています。毎月末に給与が振り込まれたら、夫が律儀に固定費(家賃、水道代、電気代など)をExcelで表にして渡してくれます。これら固定費は給与が振り込まれる口座から自動的に引かれるので、それを除いた変動費を私が管理しています。マネーフォワードのアプリも使っていますが、リアルタイムで出費を把握したいので家計簿もつけています(無印良品のフリースケジュール帳が便利です)。お金を使わなかった日はマス目も空白なのでやる気が出ます。私も結婚当初は家計簿なんて付けたことなかったし外食も結構行っていましたが、子どもも産まれ、私が仕事を辞めてから、将来のことが不安になり、今までの無駄を認識し改めるようになりました。今は貯蓄率30%を目標にコツコツ頑張っています。参考にしていただければ幸いです。

いいね♡ 3
2021年01月14日

すごいですね!夫婦で把握されてる感じが伝わってきました。
私も見習わないと…。
将来のこと、全く不安じゃないと言ったら嘘になりますが、なんとなくとしか考えてなかったので、現実的に考えててすごいなって思いました。
私も無駄を認識できるよう、努力してみます

いいね♡ 1
2021年01月15日

さぶろう

主人のの給料で生活しています。私はパートで月8.5万くらいの収入ですがそれには手をつけず放置です。
主人は会社のパソコンで毎月給料明細をコピーして帰ってくるので、給料やボーナスの額は知っていますがそれ以降はノータッチで通帳とカードは全て私が持っています。主人は月2万のお小遣いでやってくれています。
ちゃんと毎月先取り貯金するのがいいといいますが、うちは給料から残った分を貯金用の通帳にうつす感じです!いる分だけおろして次の給料日前日に残っている分を全部貯金です!
夫婦で趣味貯金なので浪費せずまあまあ貯金出来てるなーという感覚です😂子供もまだ1歳3歳なので、今のうちに貯めたいなーと思っています。
家計簿は1円単位までつけます。スマホだと続かないので私は毎年1,000円くらいの家計簿を買っています。
特に目標はなく、今週使いすぎたー今週はちょっと節約できたーくらいに思ってます!
今週いくら超えたから来週は頑張ろう!って感じではないです🥺
ざっくり毎月の支出収入計算して、年間の貯金額計算して、、、、という感じです。
なんだかんだ5年間くらい毎日つけています😆
ハマると家計簿も楽しいので、始めてみるのもいいかもしれないですね😆

いいね♡ 1
2021年01月15日

返信ありがとうございます!
私は今二人目妊娠中なので、なおさら、将来のことしっかり見越してお金をみた方ががいいですよね。
高い家計簿はその分つけやすいようになってるんですかね。
楽しみながらやってるの、素敵です!
私もそうなれるように、自分に合った付け方を探してみます!

いいね♡
2021年01月15日

そまそ

私はもお5回ほど家計簿やノートを購入しても
続かなくて😅
私は主婦で、旦那の給料全て私が管理しております。
給料が入った時点で全て振り分けて
1か月の食費4万
日用品類1万
と分けて食費1日1000円あたりを目安に
頑張っています!
食費が収まらなければ、ではなくおさめます。
全て支払い等振り分けて残った分は封筒貯金。
毎月封筒は分けています。
ノートなどに毎度コツコツ書いたり記録を残すのは苦手なので
自分なりのやり方でゆる〜く管理していますが
最初からこれだけしか使えないと決めれば
ノートも特に必要ないかなと思っています😅

いいね♡
2021年01月15日

細かく封筒などに入れて降りわけてるんですねー!私もどちらかというと、ノートなどにまとめるより、その方がわかりやすいかなって思ってしまいます。
しかも、必要な分しか取らないし、その中でやるって決めてるので、ブレないですもんね。

いいね♡
2021年01月15日

muffin

共働き(私は育休中)で子ども2人です。夫のお給料が入る口座から、光熱費や家賃などは引き落としです。夫からは現金6万円をもらい食費雑費にあてます。残りは夫の自由。私の収入はお小遣いを除いて貯金です。細かな管理は全くしておりません。

いいね♡
2021年01月15日

旦那もmuffinさんも、貯金できる感じですね。ほぼ旦那さんのお給料でやりくりしてる感じなので、ノートにつけなくても把握しやすいのかもしれないですね。
ありがとうございます

いいね♡ 1
2021年01月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…