他の相談を探す

男の子の名付け

男の子の名前の候補が出てこない…妊娠中で最近性別がほぼ男の子と判明したので名…
2021年01月13日

妊娠中
悩み

naga

男の子の名前の候補が出てこない…

妊娠中で最近性別がほぼ男の子と判明したので名前を考え始めました。
夫婦でそれぞれ候補を出して決めようとしているのですが、夫は早々候補が決まったらしいのですが私は中々、いや全くと言っていいほどコレ!という名前が出てこないんです😅

私は男の子の名前4文字が好きなんですが夫は4文字否定派…自分が4文字で嫌だそうです。3文字に憧れがあるらしい。
私の好み全否定なので名前が本当に思い浮かばない…
嫌だという考えは尊重したいので(自分だって嫌いだったり良いイメージない名前を候補に出されたらいい気はしないので)男の子の4文字名は諦めて考えてるのですが、それが中々難しい。
例えば音や漢字によっては3文字より4文字の名前の方がしっくりくるのがあったり。
ただでさえ我が家は日本三大苗字だから流行りの名前は避けたい。キラキラでもなく普通で、でもクラスに何人もいる名前だとちょっと…漢字や音の響がいいなというのがあっても夫の甥っ子に使われていたり…という感じで悩みまくっています。

男の子だとフルネームで一生物と考えると画数も気にしたいし本当に難しい!

いいね♡ 1
2021年01月13日

seven star

わたしは柔らかいイメージの名前が好きなので
ひなた、あさひ、たいよう、だいち、ゆうき
自然な感じで好きです!
我が子は全然違う感じですが(笑)

いいね♡ 2
2021年01月13日

seven starさん
柔らかいイメージの名前素敵ですよね!
でもお子さんは全然違うのですね笑
好みの名前ばかり目がいってしまうけどそれが全てではないですよね。つけてみたらしっくりくるだろうし。
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2021年01月14日

なか

同じく男の子を妊娠中の者です。
一生物だからこそ、悩みますよね(*´ω`*)
nagaさんと同じく私もありふれた苗字なので、流行りすたりなく重なりにくい名前であること、振り仮名がなくても読んでもらえることを前提に考え出しました。
とはいえなかなか決めきれず…
結局、漢字の意味合いを調べて使いたい字を決めてから候補を出しました!あとは姓名判断で画数調べて1番いいものを…といった感じです。
今では決定した名前で呼びかける日々で、愛しさが増しました!
(実際産まれてきてイメージが違ったら…その場合のことは一切考えてません 笑)
ご夫婦ともに納得のいくお名前が決まるといいですね(^^)

いいね♡ 1
2021年01月13日

なかさん
やはりありふれた苗字だと悩みますよね😅そこまで珍しくなくてもいいけど学校内で同じ苗字は兄弟だけ位がちょうどいいです笑(旧姓がそんな感じでした)
やはり漢字から探すのが良さそうですね。名前辞典でなく漢字辞典を読んでみようかな?
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年01月14日

ちーちー、

うちも男の子なんですが、夫は、私たちが3文字の名前なので、親を超えるように4文字にしたいという事で、4文字の名前にしました。
私は文字数にこだわりはなく、響きや意味重視で考えていたので、全然違う名前になりましたが、息子にぴったりの名前になって良かったと思います。
ほんとうに難しいですよね😅
いいなと思うと身近にいたり、名付けのサイトや本などで、名字と相性のよい名前は、なぜかキラキラネームばかり出てくるし💦
テレビとか見てると、人の名前にばかり目が行ってました。

いいね♡
2021年01月13日

ちーちー、さん
親を超えるように!かっこいいですね!
本当難しいです。
名付けのサイトやアプリはキラキラというかこの名前ありなの?適当でしょ⁈みたいなおかしなものばかりで当てにならず…😅
私も生まれてくる子にぴったりの名前が見つけられるよう頑張ります!
ありがとうございました😊

いいね♡
2021年01月14日

すぅりん

男の子は結婚してしても苗字変わらない可能性が高いから、一応画数も調べたりしました。悪いよりは良い方がいいかと思って😀
うちは、ダンナが自分の名前の漢字を一文字使いたい!と言ったのでかなり狭まりましたが、本人が名前を書く時に字画が多すぎない方が良いかなとか、流行りは避けようかなぁとか…名前辞典見ながら漢字の候補を決め、読み方も色々当てはめてみました。
あとは、小文字⁈が入る名前(しょう、しゅん、りゅうなど)が、呼んだ時可愛いなぁと思ったり。
ホント、名前は悩みますよね😅
うちの子達は、学校の宿題で『名前の由来を親に聞いてくる』というのがあったので、もしかしたら同じ宿題出るかもしれませんよ。その時に色々悩んだ話を聞かせてあげられますね😊

いいね♡
2021年01月13日

すぅりんさん
画数気にならないといえば気にならないけど男の子は一生物の可能性が高いからやはり気にした方がいいかなと思いますよね。
私は夫の名前の字が好きだけど本人はそうでもなさそうで…笑
小さいゃゅょが入った名前私も好きです😊呼びやすいですし。
やはり小学生で自分の名前の由来発表ありますよね(私もやった記憶あります)
適当に決めたとは言いたくないのでしっかり考えてあげたいなと思います。

いいね♡
2021年01月14日

ゆっこめん

うちはスポーツ中継見ながら選手の名前を自分の苗字に当てはめてイメトレしてました😂
響きがしっくりくるものがあれば漢字を考えてみたりして。
名付け本とかは奇抜なのも多いので、実際につけられてて、かつある程度活躍してる(笑)人の名前から探すのは、わたしとしてはおすすめです〜

いいね♡
2021年01月13日

ゆっこめんさん
なんとスポーツ中継から!夫が箱根駅伝や高校サッカー観てたのに私はスポーツ興味ないからとスルーしてたのが悔やまれます笑
こういう探し方もありだなと参考になります。

いいね♡
2021年01月14日

なっしー

うちはもう苗字が凶なので各数は考えず
好きな漢字を入れ、なおかつ古風な名前で私がゴリ押ししました!!
上の女の子の時に名前を譲ったので次は絶対私が決めると決めていたので😅

いいね♡ 1
2021年01月13日

なっしーさん
苗字が凶ならある程度別にいいかって思いますよね😅
我が家も上の子が女の子なのですが、その時も好み合わなくて笑
悩んだ挙句、胎動激しくて活発な子だったので夫の候補名の方がしっくりくるかなと思ってつけたら名前のイメージ通りに成長してます笑(私はおしとやかイメージの名前でした)

いいね♡
2021年01月14日

S*K

こんにちは、3ヶ月の男の子がいます。
名前、いや〜ギリギリまで夫婦で悩みました😂

私たちは、まずは身内や知人にいない名前(あだ名にした時もいない)で考えられる好きな名前を書き出し、そこから名字とのバランス、呼びやすさ、姓名判断と消去法でいきました!

いい名前がみつかりますように❤️

いいね♡
2021年01月14日

S✳︎Kさん
ギリギリまで悩みましたか😅
あだ名も含めて周りに居ない名前を探すのは難しいですよね!
被らないのを見つけても姓名判断が良くない😥とか。
頑張って探します!

いいね♡
2021年01月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み