他の相談を探す

子供の名前

顔と名前あってないじゃーーーん。アハハ〜ママ友に言われて悲しくなって、家に帰っ…
2020年11月30日

産後/育児
グチ , 二人目以降

ちょこら

顔と名前あってないじゃーーーん。アハハ〜
ママ友に言われて悲しくなって、家に帰ってきてから泣いてしまいました……。

下の子を抱っこしながら上の子を迎えに保育園に行きました。帰りに、牛乳買って帰ろうね〜♡とコンビニへ。
コンビニで、ばったり!!!!
上の子の時に、裸足保育は野生児だ!などと
通っている保育園をバカ?にされました。
さんざんバカにしておいたくせに、やっぱり近いからそこにするわ〜と、ママ友の子供は上の子と同じく保育園へ通っています。

コロナで、親がいく行事がなくなり送り迎えの時間もかぶらず、ずーっと会ってなかったんですが会ってしまいました。

一生懸命考えて考えて考えてつけた名前。
自分が言われたら悲しくないんですかね…。
ムッとこないんですかね……。

そんなことを平気で言えるのが信じられないです。

幸せになってほしい、こうなってほしい、と
この漢字はいれたい。とか
一生懸命考えて、画数も気にしながら
こっちの響きのほうが呼びやすいよね?
この読み方は、友達の子供にいるからダメだ…
とか、名前は一番最初に親が子供にプレゼントする大切なものですよね……??

泣いてたら、上の子が
ママどうしたの?泣かないで、とティッシュを持ってきてくれました。

ティッシュを持ってきてくれたのも嬉しかったし、心配してヨシヨシしてくれたのも嬉しかった。ありがとう。

なにを書きたいのかよくわからなくなってきました……。
ぐっちゃぐちゃですが、娘をバカにしたママ友は、ママ友だと思いたくありません。
少しずつ、距離をおこうと思います。

グダグダな文章を読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m♡

いいね♡ 55
2020年11月30日

るな

ん〜…。めっちゃ和風なお顔立ちなのにアメリカ人なのかなっていう名前の子だったり、地味めなお顔立ちなのにキラキラしたお名前だったりっていうのは正直いますよ。思っていても絶対言わないですけどね。
生まれる前に考えた名前が生まれたてのシワシワのお顔を見て合っているか合っていないかなんて判断しづらいですし、逆に成長して顔立ちが変わったら名前負けしなくなったとかもあるんじゃないでしょうか。一生懸命考えたんだから誇りに思っていいと思いますけどね。
その人はあなたのやることなすことにただケチをつけたいだけで深い意味なんてないんだと思います。なのでお子さんの前で泣くのはやめてあげてください。そんな人の言うことは無視して、自分たち家族が笑顔で幸せに暮らせればいいんじゃないですか?

いいね♡ 35
2020年11月30日

コメントありがとうございます。

そこまで、アメリカの方なのかな?という名前でもなく……キラキラしているような名前でもないのですが……。思っていても、わたしは本人の前では言わないです。

マネしたがる方なんです。
その服何処で買ったの?○○だよ。と言うと
それと同じ服を買ったり……。聞くと、色んなママのマネをしているようです。

おっしゃる通りですね♡
無視して、わたしたちがよければOK! ですよね!!ありがとうございました!♡

いいね♡
2020年12月01日

まひりょう14

とても嫌な思いをされてしまいましたね。
そんな人はママ友でもなく、ただの失礼で非常識で人の気持ちをわかろうともしない同じ保育園ってだけのクソみたいなイチ保護者です!←口が悪くて申し訳ないです。

私も同じマンションに1人だけ嫌いな方がいます。同じく、他人に対してとても非常識で失礼極まりない発言をするからです。
私も極力会わないように、会ってしまってもめちゃくちゃ急いでるフリをして絶対に立ち止まって会話をしないようにしています笑笑❗️

ちょこらさんが泣く事ないですよ!
それだけ色々とご夫婦で考えて付けられたお名前が、人にバカにされていい訳がありません💢

今日(明日でも)美味しいものでも食べてそんな人の事は忘れましょう‼️

いいね♡ 21
2020年11月30日

ホント。ママ友……じゃないですね!!
元ママ友ですかね。

どこにでも、1人は苦手な人…嫌な人いるんですね。わたしはいま育休中で、保育園へ送る時間をを仕事していた時より遅くしているのでしばらく会ってなかったんです。
ばったりコンビニで会ってしまって……😭

昨日の夜に、ケーキを作ったので今日みんなで美味しく(美味しく出来てるかわかりませんが笑)食べたいと思います💓
今日の夜は、息子の大好きなホッケ(渋い〜😂)にしたいと思います🥰💓💓

いいね♡ 1
2020年12月01日

たまうさぎ

そう言う人にはいつか天罰が下る。。。と、心で思って、気にしないのが一番です‼️子供の顔なんてコロコロ変わりますし、可愛い子だったのに大人になってあれ?って人もいますよね。
今、我が子を可愛い❗️と思えるその気持ちを大切にすれば良いです☺️

相手がどう思うか考えないで、思ったことすぐ口にしちゃう人っていますよね💦
そういう人の発言で、悲しい気持ちを引きずる時間が勿体な過ぎです‼️無視です、無視‼️何も聞こえなかった事にして、目一杯子供達と楽しい時間をお過ごし下さい💕

いいね♡ 7
2020年11月30日

気にしません!!
生まれた時から、いま7ヶ月になりますが
どんどんどんどん顔がかわっています。
これから可愛くなるのか……そうじゃないのか……はわかりません。😓💦
どんな顔でも、自分の子供は可愛いです🥰💓

息子と、いまブームのハンバーガー屋さんごっこ、アイスクリーム屋さんごっこをして楽しく過ごしたいと思います😊

いいね♡ 1
2020年12月01日

ドラ

以前裸足の件を書いていたのもあり得なくて記憶に残っています。

そういうこと平気で言っちゃうお母さんを持ってその人の子どもさんも大変ですよね。反面教師として生きていくのか同じように相手の気持ちを考えずに言っちゃう子になるのか…。

気にするなって言われても気にしない親はいませんよ。初めてのプレゼントでしかもその名前でずっと生きていくのにそんなこと言われたらやっぱり悔しいし辛いと思います。
でもそれほど一生懸命考えて付けてくれた名前をプレゼントしてくれたこと今は分からなくてもきっと子どもさんも嬉しいと思います😊
そして上のお子さんも人の気持ちが分かるお子さんに育ってらっしゃるみたいですしきっとこれからも優しいお姉さんに育つんだろなぁと思います🥰
うちの子もそんな風に育って欲しいです☺️❤️

いいね♡ 6
2020年11月30日

裸足の投稿、覚えててくださってありがとうございます。そのママです……。
コロナでほぼすべての行事がなくなり子供の成長がみれなくてとても残念ですが、このママに会わなくていいのはとても嬉しいです。
ポロっと言ってしまったんでしょうね……。

気にしないようにと皆さん仰ってくれていますが、ココロにグサッときました。
友達は可愛い名前〜♡と言ってくれていますが、ほんとは心の中で『顔とあってないし』などと思っているのではないか。
この名前で一生生きていく娘…。とか……。

2歳の息子には、毎日怒ってばっかりで😓
怒りすぎたー。と思い反省して寝るのですが、次の日の朝からまた怒る(。-_-。)
あーぁ、やってしまった……と思う毎日です😭もっと、心がおおらかな人になりたい。笑

いいね♡
2020年12月01日

りなこ

そんな人いるんですね…
シンプルに考えて満たされてる人、自分を大切にできてる人はそんな嫌味人に言いません。きっと日常でストレスが多く、幸福度が低い人なんでしょう。
明らかに失礼な発言をされた時は、失礼だよって言ってもいい気がするけど…、揉めるのもめんどくさいし、難しいですね…
可哀想な人くらいに思っとくのがいいかもですね😅

いいね♡ 12
2020年11月30日

言い返せませんでした……。
言い返せばよかったんでしょうけど💦

いいね♡
2020年12月01日

麻の葉✳︎

それは悲しいし腹が立ちますね💦
なんで平気でそんなこと言えるんだろう?って人いますよね。

その人ふ以前の裸足保育の件のママ友(と言えるのか?)ですかね?
何かしらちょこらさんにケチをつけたいのか、あるいはなーーんにも考えずに生きているか…でしょうか。
頭と口が直結していて、色々と思慮することが出来ないのかもしれませんね💧

ちょこらさんの涙もお子さんの優しさも、そんな人に使うのは勿体ないですよ(^^)

いいね♡ 4
2020年11月30日

コメントありがとうございます

裸足保育のママ友です。
もうママ友……とはいえないですね💦💦
ママ友だと思っていません!!

わたしに何かあるんですかね??😓

いいね♡
2020年12月01日

つぶあん

その方、いわゆるアスペルガーだと思います。失礼ながら💦人の立場に立つとか、共感するという事が壊滅的に出来ないんです。本人は悪気はありませんし、何か言った所で残念ながら理解しては貰えません。
だからもう忘れてしまいましょう😊障害者だから仕方ない、とは言いませんが、同じ土俵に立って傷つく必要なんて全くないんですよ。次にまた会った時にはすっかり忘れてまた無神経な事を言われるんでしょうし。その度に気に病んでいたらこっちが持ちません。
そうですか、じゃあねーバイバーイって去りましょ。

いいね♡ 3
2020年11月30日

会う度に、なにかモヤッとする発言をする方で……。その度に落ち込んでたりしたら、持ちませんね💦
見かけたら、スーッといなくなります!!

いいね♡
2020年12月01日

めいた

最低…どんな理由であれ、人の名前を貶す人と、人の容姿をバカにする人は私も1番許せません。近くにいたら私がビシッと言ってやったのに!と、読んでて思いました。
もし次会ってしまって何か言われたら、今後付き合うつもりないなら言ってしまっていいと思いますよ。あなた失礼だよ、と一言でも。非常識にもほどがありますよね…

いいね♡ 4
2020年11月30日

言って欲しかったです😭😭😭
わたしは言い返せなくて💦

今度もし会った、言えたら言ってみます!!

いいね♡
2020年12月01日

なっしー

ちょこらさーん!!
そんな大バカヤローの事で泣かないで😭
涙が勿体ないです😢

とんでもない人ですね💦
それ本気で言ってるとしたらちょっとおかしな人というかもう性格に難があり過ぎです💦
意地悪的な感じで言ってるのなら人間終わってます💦

うちも裸足保育ですよー
子供たちは元気に園でのびのび走り回ってますよ♫
地に足つけて素足で直接感じるのが脳に刺激が行くとかなんとか良いことはあっても悪いことはないように思います
まぁこれは人それぞれ考え方はあるでしょうが。

そのお方はちょこらさんだけへの発言じゃなさそうですし
残念ながらママ友はいなくなるでしょうね💦

いいね♡ 1
2020年12月01日

娘のことが悲しくて?
いや、バカにされたのが悔しくて??
涙が出てきてしまいました……。
泣くつもりな全然なかったんですけどね💦

意地悪ではなさそうな、たぶん何も考えず思ったことをポロっと言っただけのような気がします。

裸足保育の園、増えているんですね♡
他県の友達のところも裸足保育でした!

コロナで、保育園へ親がいく機会が減って
他のママと関わることがないのでわかりませんが、おそらくわたしだけではなさそうです。
以前は、カバンをお揃いにしたり、服、髪の色、髪型を他のママとお揃いにしたりしていました。お揃いというか、勝手にマネしているが正しいですかね💦

いいね♡
2020年12月01日

Chloe

こんばんは♪
すごく久しぶりに覗いたら、痛々しい投稿を目にしてしまいました😢

例のママ友さんですね。何かきっかけがあったのかもしれませんが、ちょこらさんを目の敵にしている雰囲気ですよね。逆にどんな顔なら似合うんでしょうかね😒
ちょこらさん夫婦が我が子の為に真剣に考えて悩んで付けた名前なんですから、自信持って下さい😊うちの子達も名前と顔が合ってるかは分かりませんが、将来的に似合わなければネタにしてくれって思います🤣

上のお子さん優しいですね😍でもやはりママが笑顔の方がお子さんも嬉しいと思います✨そんな奴の言葉は忘れて、楽しく過ごしましょう😊

いいね♡
2020年12月01日

Chloeサンお久しぶりです
例のあの人です。
特になにもしてないのですが、きっとなにかあったのでしょうね……
まこと、あおい、のように男の子でも、女の子でもいい様な名前(読み)にしたんです。漢字は女の子っぽく。
わたしも、子供たちの名前と顔があっているかわかりません😂

少しは、引きずりそうですが時が経てば忘れる!!!!
今日は、息子の大好きなホッケ(渋いですよね😓)と味噌汁。昨日作ったケーキを食べて忘れたいと思います😊

いいね♡ 1
2020年12月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
総合病院での出産 31

ほぼ愚痴なので 総合病院で出産して満足してる方だけ 回答していただければ、と思います💦💦 産院選びの基準なんですが、 そんなに食事って大事ですかね? 私は…

産後/育児 グチ , 二人目以降
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

卒園、入学やる事いっぱい!? 23

はじめにこの前投稿した愚痴をコメントが付いてないことを確認して消しました もしタイムラグがあってコメント下さっていた方がすいませんでした。 いつも書い…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき , グチ
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
姑愚痴 21

なんだかなぁー って話です 愚痴です 不快な方スルーでお願いします💦 下の子と上の子それぞれお宮参りと七五三を一緒にする事にしました。 下の子に姑は着物…

産後/育児 二人目以降 , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ