他の相談を探す

罪悪感?の事です。

素朴な質問です。自分が生きていること・行動したこと自体に罪悪感や罪等を感じたり…
2020年10月18日

その他
つぶやき , 悩み , グチ

🐤ひよこ

素朴な質問です。
自分が生きていること・行動したこと自体に罪悪感や罪等を感じたりしたせんか?

私は、どんな時でも心の中に罪悪感があって
最高に楽しい!と思っている時や、幸せ!と感じている時も、自分の事を好きでイキイキとしている時もいつも隣には罪悪感があるんです😥
何故か自分を罪深く思います。
どうしてなのか、わからないです。

毎日自分が生きていること自体が、いけない事のように感じます。

生きる価値があると頭では思いますし、チクチクした時にはいつも言い聞かせています。
自己肯定感を高めようと、少しずつやれる事をしています。
にもかかわらず、
(今は楽しく生きていてはいるけど、私が生きているから罪なんだなぁ)と…このように心の隅から取れません。

特に、自分が休憩している時間、ゆっくりしている時間や楽しんでいる時間、幸せな瞬間にもそう感じるのはあまりにも悲しいんです。とっても勿体ないですよね。
このような事で、今単純に困っています😔

どんな幸せな時間も、楽しい時間も、罪を感じずに生きて行きたいです。

急に重い話題を振ってしまい、申し訳ございません💦
良い策がありましたら何方かアドバイスして頂けないでしょうか…🙇‍♀️
普通こんなふうに思わないよ!等や、いつも私はこんな感じだよ!等…何でも大丈夫です🙏

いいね♡ 5
2020年10月18日

ssa

死にたいとかは思っていませんが何のために生きてるんだろうとか思ったりします。
遊んでる時は楽しいのですが、帰ってからなにか失礼な事しなかったかを考え1人反省会しては落ち込みます🤣
自分で自分がめんどくさいです笑

自己肯定低いの嫌ですよね💦
私も具体的にどのように自己肯定上げようか考えていたのですが、考え込む事自体が疲れちゃうし結局解決策出ませんでした。
今はどうやって自己肯定を上げるかなんて考えずに、心の中で自己肯定上げるぞーって意気込んで何も考えないようにします😅
それでも考えちゃう時は好きなアニメやドラマを見たり、推しを見て癒されてます☺️

いいね♡ 5
2020年10月18日

ssaさん ありがとうございます🙇‍♀️
考えるって、確かに色々な労力を使います😥意気込んで考えないようにするのは良いですね!参考にさせて頂きます☺️ 癒されるって大切ですよね、癒される気持ちのままに任せてみようと思います。ありがとうございます🕊 𓈒 𓂂𓏸

いいね♡ 1
2020年10月18日

はにんこ

それはどこから来る罪悪感なんでしょうね?他の生物の命を奪って生きていかざるをえないこと?
私は罪悪感はないけど、自分も生物の大きな流れのなかのひとつに過ぎないと思っています。
生物学的な世界観というのでしょうかね。地球の歴史を考えたら、ひとつの命なんて取るに足りないものだけど、そのひとつひとつが存在すること、そして次の世代にバトンを渡していくことでこの生態系や環境が成り立っているんですよね。
自分が排出するすべてが、分子レベルで別の生物の体を構成してまた循環していくと思うと、輪廻転生とは違った意味で、生まれ変わって他の命になり、それが続いていくことは素敵なことだなあなんて思ったりもします。
大きな視点で見れば、どう生きてもいいんですよ、きっと。善悪とは別の意味で、バトンを受け継いだ時点で他の命の役に立っているんですから。

いいね♡ 7
2020年10月18日

はにんこさん ありがとうございます🙇‍♀️
昔には他の命を奪う事に対する罪悪感もありました😅でも、どうにも出来なかったので…今はその分精一杯生きよう!と思っている様な感じです。
確かに、大きな視点から捉えると考え方もかなり変わってきますね!どう生きてもいい、善悪とは別の意味で他の命の役に立つ…素敵な考え方です。私には小さな事にこだわっている傾向があるような気がしたので、是非参考にさせて頂きます🤔 ありがとうございます🌱.𓈒 𓂂𓏸

いいね♡ 3
2020年10月18日

とまとママ

私は、罪悪感ではないのですが、自分でもよくわからないけど全く反対のことを思っている自分が片隅にいることがあります😌 だからなんとなくわかる気がします😌が違ったらごめんなさい😅

私の場合、潜在意識の中ではそう思ってるのかなって不安になることもありますが、まぁそう言う自分なんだって割り切って良い方に考えるようにしています。

主様の場合、自分が生きてるのが罪悪感ってどんだけ謙虚なんだ自分✨って褒めてあげたり、罪悪感を感じるくらいまだ余裕があるってことだから、罪悪感を感じないくらいまわりのみんなを幸せな気持ちにしてあげようって思えたらもっともっと素敵な人生になりそうですね🥰

少しでも心が軽くなりますように😊

いいね♡ 5
2020年10月18日

とまとママさん ありがとうございます🙇‍♀️
そうなんですね!共感していただけて嬉しいです😭
1度ちゃんと見つめて受け止めて、良い方向へ持っていく考え方って、とっても良い気がします🧐自分を褒めることが少なかったので挑戦してみます!ありがとうございます🕊 𓈒 𓂂

いいね♡ 1
2020年10月18日

とまとママ

ごめんなさい、言葉のチョイス?文章?が間違ってました。罪悪感を感じるくらいまだ余裕がある…というのは、まだ考えるだけの余裕があるという意味です💦
文章読み返したらなんか変な感じになっていたのですみません💦
罪悪感を感じるというか考える余裕がないくらい動くってことで💦伝えるの下手でごめんなさい🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年10月18日

とまとママさん
全然大丈夫ですよ!!伝わっています☺️こちらの考え方、かなり腑に落ちたのでずとんと重かったものが少し軽くなりました。ご丁寧にありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年10月18日

たなかたなか

私は寝る前に漠然となんですけど生きてるのって苦しいなってよく思います💦
息子や犬が可愛すぎて死んだらどうしよう、とか、あの時の私のあの言動が周りに引かれたんじゃないか、とか💦

死ぬつもりとかもちろんないんですけどね💦
ただ最近気づいたのは、
あ、私暇なんだなって気づきました💦
余計な事に頭使うせいで勝手に自己嫌悪に陥ってしまっているのかな?
と思っています🙄

罪とかは私はわかりませんが第三者として自分を見てる感覚はあります!
楽しい時間も人と共有を本気で出来ていなく、楽しいって自分に思い込ませているんだと思います💦

アドバイスになってなくすいません💦
とても共感したのでコメントしました😭

いいね♡ 6
2020年10月18日

たなかたなかさん ありがとうございます🙇‍♀️
共感していただけて嬉しいです💦
確かに、もっと忙しくさせると全然違って来そうです🤔色々なことにひとつひとつしっかりと向き合うと変わるかもしれませんね☺️
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2020年10月21日

ニャンコBG

なるほど。きっとひよこさんは正義感が強いのかなと思います。罪悪感は正義感がない方には生まれせん。
人それぞれ捉え方考え方が有りますが、楽しい時になんで生きてるんだ?は辛くないですか?こうなったら客観的に考えてみるのも手かと。楽しくて何が悪い?みたいな😊もう少しポジティブが生まれるとあまり悩まずにいいかもですね😌
後は生きてることに感謝しましょう。
中には突然亡くなる方、産まれてこれなかった赤ちゃん、様々な死があります。
ひよこさんが生きているって事は使命があるからです。
私的にはまだ使命をなし得てないから生かされてると考えてます。笑
なんかの信者みたいですが。笑
その一つに子供を抱くって使命はある気がしてるので頑張ってますが、ひよこさんも何かひょんな事から私はこれをする為に生きてるんだと、思える出来事やきっかけがあるとその罪悪感は自ずと消えるのでは?
考え過ぎず心のままに過ごしてみてください、少し考え方を捻るだけでひよこさんの人生ガラッと変わるかも😌

いいね♡ 3
2020年10月19日

ニャンコBGさん ありがとうございます🙇‍♀️
確かに内向きな正義感が強いかも知れません😓感謝するだけで、色々な事が前向きかつ有難く思えてきますね。使命を成すために生かされていると言う考え方に、とても驚きました😮生きている事が漠然と肯定される感じがして、心が楽になる感じがしました。自分の使命を思い出して、それを目標に考え過ぎずに過ごしてみますね!ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2020年10月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…