旦那が精無力症…貯金もない…絶望しかないです。

昨日、旦那が精無力症と診断されてしまいました。1回目は6%の運動率しかなく、…
2020年10月16日

その他
悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

supernova.

昨日、旦那が精無力症と診断されてしまいました。

1回目は6%の運動率しかなく、2回目は13%しか運動率はなかったです。

先生には、男性不妊で治療出来るところは1箇所だけと言われてしまい(車で2時間の場所)

精索静脈瘤かもしれないから、そこの病院に行くか車から1時間にある産婦人科に行き体外受精もしくは顕微鏡受精するしかないと言われました。

旦那は精索静脈瘤を治療する気はなく、体外受精に目を向けていますが…貯金なんてほとんどなく1から貯金を始める事になりましたが何年かかるか分かりません。

もう、33歳です。
私たち夫婦はそこまでお給料もよくありません。
今から、100万貯めていたら2年かかる計算でした。

もし、100万で足りなかったら?
助成金なんて、たかが知れてる…不妊治療に1回に60万かかると書いてありました。

1回で妊娠するとは限らないと聞いたので、最低でも100万貯金しないとダメなのかなと思ってました。
ネットでは400万かけても妊娠に至らなかった人もいて、そんな物を読まなきゃ良いのに…もう、私たちには無理かもしれないと思い始めました。

それからと言うもの絶望感がずっとあり、泣いてしまいます。
仕事も行かなきゃならないのに、女の先輩達にどうだった?って絶対聞かれると思うと、涙が止まらず仕事を休んでしまいました。

買い物に行きたくなかったんですが、食料調達に先程出かけた時、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんを見かける度に目の前がグラッと揺れて、フラフラになってしまいました。

赤ちゃんに遭遇しないように早めに帰って、今に至ります。

なんで私は自然に妊娠出来ないんだろう。
周りには不妊治療した事ある人なんておらず、みんな自然妊娠。
なんで、私ばっかり苦労しなきゃならないんだろう。

1回目の精液検査を終え、ある会社の先輩に言われたんです。
「私も〇〇ちゃんと同じ位に結婚と出産したけど、苦労するよ」
「時々、子供がいない夫婦をいると羨ましく思う時がある」
「子供はお金もかかるし、大変だよ」

それは貴女が子供いるから、そんな発言出来るんであって、もし居なかったら同じこと言えんの?
とは、言えず心の中にしまい込んでずっとフツフツと煮えたぎりました。

子供欲しい私によく言えたなと。

また、ある先輩には「〇〇ちゃんの事〇〇さんに言っちゃった!」
とも、言われ私の事を話を広める先輩も出てきました。
信頼していた先輩だったので、ショックでした。

もう、会社にも行きたくない…
理解してくれとは、思わないけど。理解できないだろうから、話したくもない。
だけど、絶対聞かれる。

そして、私の知らない所で話すんだ。

旦那はあんまり精無力症の事気にしておらず、私がメソメソしてるとイライラすると言って来ます。

恥ずかしいであろう精液検査受けてくれた事に感謝してましたが、危機感なさすぎてムカつきます。

長文読んで下さりありがとうございます。

皆さん、頑張っている中ウジウジしてしまってすみません。
私には皆さんのように裕福でもないので、諦めるしかないかもしれませんが私の分まで頑張って下さい。

いいね♡ 35
5日前

fys2

はじめまして。
お気持ちお察しします。
つらいですね。
わたしの場合ですが、体外授精に向けての診察、採卵、凍結、移植でトータル50万いかないほどで。
住んでいる県の助成金と市の助成金で何とかまかなう事が出来ました。
(凍結卵移植が決まる前のお金は助成金に含まれていませんが)
参考に少しでもなればいいです。

わたしもまわりは不妊治療してない人ばかりで、不妊治療3年になりました。
治療を経験したことない人たちには、この辛さや大変さは一生理解してもらえないから世の中理不尽ですよね

いいね♡ 5
5日前

コメントありがとうございます。

1度に50万ですか…やはり高いですね。

私の住んでる市は体外と顕微鏡は助成しておらず、人口だけです。
北海道に住んでますが、北海道は1回目が30万で2回目以降は15万です…。

3年という事はまだ不妊治療中でしょうか?

心配性なのもあり、かなりネガティブになってしまい意欲的になれません。
優しい言葉ありがとうございます。

いいね♡ 3
5日前

maron702

不妊治療で焦りと不安が襲ってくる気持ちお察しします。
けど一つだけいいでしょうか?
最後に書かれている、皆さんのように裕福でもないので諦めるしかないかもしれないというのは違うんではないでしょうか😓

私含め裕福ではない人でも頑張ってお金を貯めたり将来の為の貯金を崩したり助成金なども上手く活用しながらなんとか子供を授かりたいと努力されてる方沢山いらっしゃると思うんです…
私も子供欲しくて必死に働いてお金を貯めながら治療も長い期間頑張ってきました。
それでも授からずでも子供はなんとしてでも諦めきれず、集中して治療したいと思いまた家系のやりくりを頑張って貯金したのちに退職して体外受精にステップアップしました。かなりお金の面でも不安でしたし勇気もいりました。
なのでなんとなくその言葉に引っかかってしまいました、すみません…💦


貯金がほとんどなく100万貯めるには2年ということでしたが、なら子供を順調に授かっていたらそこにかかっていたお金もやりくり出来ないということですか?って思っちゃいます😭
悩まれてる内容的には諦めるには早いと思います。
努力次第ではまだ授かれるチャンスのある状態じゃないですか!
この先不安かもしれませんがやりくり次第では難しくないと思います…

いいね♡ 53
5日前

そうですよね。
中には同じように苦しんで、授かった人も居るんだろうし赤ちゃん見て辛いとか言ってられないですよね…

でも、今は赤ちゃんの話や赤ちゃんの姿を見るだけで辛いです。

確かに順調に自然妊娠してたら、今の生活でカツカツになるのは、目に見えてたので安易に子作りするものじゃないですよね…

貧乏人は子供を欲しがってはダメですかね?そのように聞こえてしまいます。
ごめんなさい。全てが説教されているように聞こえてしまって…ダメですね。

貯金頑張ります。

いいね♡ 4
5日前

そらたん

私も一言だけ。
赤ちゃんを連れている人を見て辛くなるとの事ですが…
皆が皆、自然に授かった訳ではないです。結果だけを見て判断されてしまう気持ちとても良く分かりますが…
私は体外受精をして授かりました。
出来ない苦しみも、赤ちゃんが出来た喜びも知っています。
今はご自身の事でいっぱいいっぱいになってしまっている事と思いますが…
誰もが簡単に授かり簡単に育児をしていると思わないで欲しいです😢
妊活もそれぞれ大変だし、出産も大変だし、育児も大変です😖
ごめんなさい、私も上の方と同じ様に引っかかってしまい😔
まだまだお若いのでお金の事も、貯めてからでも出来ると思います。
因みに私は37歳で体外受精初めて、2回目で授かれましたよ。

いいね♡ 27
5日前

そらたん

誤解されてしまうと嫌なので追記です。
37歳で体外受精初めて2回目で授かったというのは決して自慢でも何でもなく、私の年齢で始めても授かれたという前向きになって欲しいが為の事なので、誤解をなさらぬ様お願いします💦
先ほどの文章が冷たく聞こえてしまったら申し訳ありません😣

いいね♡ 15
5日前

ごめんなさい。
今はいっぱいいっぱいで、言葉を選べずに申し訳ないです。

みんな大変な思いして、頑張ってるのに私だけ不利だと思ってしまいました…

私も40歳までには…と思って貯金して頑張ってみます。
ありがとうございます。

いいね♡ 4
5日前

あおあおあお

ショックですよね、、、
保険適用の案もでてますし、それも期待しつつ貯金を頑張ってみてはどうでしょう??

金額ですが、病院によって全然違いますし、助成金は申請して1.2ヶ月たたないと振り込まれないです。
1軒目、採卵、移植1回で100万程
2軒目、採卵、移植1回で130万程
かかりました。

我が家も男性不妊があり顕微での金額です。

いいね♡ 3
5日前

保険適用本当に来るんでしょうか?
貯金しつつ期待したいと思います。

130万!?とは驚きです。
地域によっては違うんでしょうね…

同じように悩んでる方から、アドバイス聞けてよかったです。
ありがとうございます。

いいね♡
5日前

なっしー

今はまだショックで真っ白という状態で前向きになれないかなぁと思います。

気持ちがすこし落ち着いて前向きになれたら、お子さんを諦めたくないなら
どうするか改めて考えたらいいと思います。

夫婦二人共働きながら支出抑えたり節約、賃貸ならお金貯まるまでどちらかの実家に入る、夫婦それぞれが自分の実家で暫く別居でも何でもやろうと思えば出来ます
私の友人がそうでした。不妊治療のお金貯める為に同居する!と。
最悪親に借りて月々返済するでも。
まだまだ今からやれる事がいっぱいあります。
今は考えられないと思いますが
気持ちが落ち着いたら旦那さんと今後話し合ってみてください

旦那さんが悪いわけじゃないけど
手術するのは嫌だと(自分が痛い思いするのは嫌なのでしょうか、、)
体外受精が良いと言うので有ればバイトでもしてお金貯めてもらうのもアリです
体外受精となると女性の身体の負担は大きいですよ
自分が手術しないならそれくらいしてもらわないとって思ってしまいます!

因みにうちは旦那が転職して給料が半分になったので自らバイト見つけて仕事声かけてもらって土日休みなく働いたり
本職後にバイト行ったりしてます
どこまで本気かによって頑張れると思います。

そしてうちは裕福ではないです(笑)
節約は好きですし、若い頃から趣味貯金だったので私個人の蓄えはありますが
無駄遣いもせず遊びもせず頑張って働きまくった結果だと思ってます
現在もスーパーの特売とか見切り品とか
遅い時間に買い物でて値引きされた物買ってます💦
私の分まで頑張ってくださいというのはこの場合ちょっと違うかと💦
ここではわからないかもしれませんが
皆さん本当に努力してると思います
頑張ってくださいとは言えませんが
まだまだやれると思います
私は諦めたら後悔すると思ったので
やれるだけやると決めて不妊治療してました
歳とった時にあの時もうすこし頑張ってたら、、、
と思うようになるのだけは嫌だと思って。

友人はずっとずっと不妊治療して頑張ってましたが
もうやれるだけやったし、もういいって思えたから夫婦二人で生きていくと言って今はスッキリしているようです
もちろんそこまでくるのは辛かったと思います
何度も泣きながら電話かかってきました
し悩みも聞いてましたので

どうぞ後悔ないようにしてください

いいね♡ 24
5日前

そうですね。
ありがとうございます。

まだ、気持ちの整理がついておらずこのような発言をしてしまいました。
すみません…

私の親は同じく貧乏で、親に頼らず生きてきました。
なので、苦労してる親に(特に母に)頼りたくない部分もあります。

旦那の親は複雑で、再婚しており私の親と同じくらいですが小さい子供が2人いるので頼れませんし、他県に住んでいてとてもじゃないですが相談出来る状況ではないです。

とにかく、後悔しないように考えて見ます。
ありがとうございます。

いいね♡ 2
5日前

るな

貧乏人は子供を欲しがってはダメ…。
欲しい欲しくないは個人の気持ちなので他人がどうこういう資格はないと思います。が、子供を1人育てるのに1000万かかるという計算もあるくらいです。不妊治療の100万円すら出せるかどうかというご家庭はしっかりと家族計画を立てないと、今後金銭面で本当に苦労すると思います。子供のために貯金を頑張ろうという気持ちがあるのなら、まずはとにかく貯金をしてみて、それでダメだったら子供を諦めるかどうか考えればいいのでは?
ちなみにですが、今は精索静脈瘤の手術は保険適応です。もしご主人が生命保険に入っていれば入院見舞金や手術一時金も貰えます。高額医療費助成制度を先に申請しておけば、一般的なご家庭で窓口支払いは8万円程です。生命保険からお金が出ればむしろプラスになると思います。顕微授精をするにしても、精索静脈瘤の手術をしておいた方が妊娠率は上がります。精索静脈瘤の手術を受けて経過が良ければ顕微授精をしなくても自然妊娠できる可能性だってあります。我が家は精索静脈瘤の手術したおかげで自然妊娠できました。ぜひご主人ともご検討なさってみてください。

いいね♡ 30
5日前

今、ダメもとで仕事から帰ってきた旦那に精索静脈瘤の手術を受ける気はどうなのかと聞いたら

受けると言ってくれました!!

運動率が上がるか分からないですが…とりあえず、第1ステップに行けそうです。

精索静脈瘤の手術なら、保険や高額医療費助成金に助けて貰いながら治療出来るのでこれなら

自然妊娠や人口で妊娠する可能性が上がるかもしれないんですよね?

希望が出てきて、ホッとしました。

色んな手術の術式があるみたいなのですが、因みにどの術式か分かりますか?
後遺症もあるとか聞いたのですが、その後体調はいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします!

いいね♡ 9
5日前

ひよこ123

私はまだ妊活歴浅浅の者で落ち込むには早すぎますが、
なんだか頭が真っ白になったり絶望感が出たりするお気持ちは、わかります😢
赤ちゃん子ども、見たくない気持ちもすごく分かります。
私も、もしかしたら大変な不妊治療の末授かった子かもな、とも思うようにするのですが、結局何にしろあちらに産まれていて、自分には子どもがいないのは事実なわけで。
落ち込む時は落ち込みますよね!

とりあえず来年中には保険適用なるのかなあと私は期待しています😂
それまでお金を貯めて、そこからでも挑戦してみてはどうでしょうか✨

いいね♡ 5
5日前

コメントありがとうございます。
そうですね…何が起こるか分からないので、念には念を入れて保険適用になる事を願いながら、貯金していきます!

精索静脈瘤の手術も受けるかもしれないので!

励ましの言葉ありがとうございます。
お互いにいい結果が出ますように( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

いいね♡ 1
5日前

PON★

お気持ち辛いですね。
なんと言葉をかけていいか分かりませんが33歳でしたら、まだまだチャンスがあると思いますよ(^^)

私の知り合いに不妊治療によるものか自然なのかはわかりませんが、初産で40歳前後の方わりといますよ😊
年齢を気にされていたので参考になればとコメントいたしました(^○^)

いいね♡ 2
5日前

コメントありがとうございます。
沢山の励ましの言葉にとても助けられています。

40代の方でもこちらで授かったと言う報告を目にします!
まだ、弱気になるのは早かったみたいです。

ありがとうございます。
今は心も落ち着いて、前向きになってきました!

いいね♡
5日前

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

私は体外受精で授かりました。
時間との戦いもあると思います。
お金で諦めるしかないのでしょうか?
絶対授かれる保証がないのに挑戦するのは勇気がいることだと思います。
ですが、受精卵まで行けば凍結保存することだってできます。卵子の寿命が1番怖いです。
両親に相談して100万借りるとかできませんか?
前倒しで動けるなら動いた方が良いと思いました。
女性はともかく、旦那さんは自分のせいでと思われてるか分かりませんがどう思っていますか?諦めてしまうような人ですか?
不妊で別れてしまう原因になる人も中にはいるかと思います。
話し合い、お金はどうにかなるように頑張ってほしいです。子供はお金に変えられません。稼ごうと思えば副業でもなんでもできます。

いいね♡ 1
5日前

コメントありがとうございます。

上記にも書いてる通り、両方の両親には頼れない状況です…

確かに卵子の寿命もあり時間だけ経過するのは私も怖いです。

旦那が精索静脈瘤の治療に前向きな事を聞いたので、これからそれに向けて頑張ってみます!

ありがとうございます!

いいね♡ 1
5日前

なちやんです。

初めまして。

私の夫も精子の運動量が少なく、
精索静脈瘤と診断されました。

しかし検査を進めていくうちに、
キンタマの横の部分(言葉汚くてすみません笑)に水が溜まっていて、
そのせいで血流が悪く
血管が詰まってしまい、精子の運動量が少ないかもしれないとの診断に変わりました。

どちらにしても、水は抜いておいた方が良いので、まずは水を抜く手術を3万円程でしました。

そして精子の運動量を調べて
もしそれでも運動量が増えてなかったら
精索静脈瘤の手術をしようという話になりました。

結果、水を抜いただけで
かなり精子の運動量が増え
正常値に近くなりました。

夫が通っていたクリニックはいつも患者さんでいっぱいで
今はとても男性不妊の方が多いと言っていたそうです。

もしお金のことで不安があるようであれば、うまく旦那さんを治療の方向へ導くという手もありかもしれませんね。
今は本当に男性がクリニックに通う時代も当たり前です!

主様がメソメソしてそれに旦那様がイライラするなんて、
主様からしたらその旦那様の態度にさらにイライラしますよね笑

主様のお気持ちお察しすると
お一人で全てを抱え込みすぎている気がします。

子供が欲しい気持ち、健全です。
ちょっと落ち込んでしまうこと、健全です。
今の主様が抱える感情、全部肯定してあげたいです。

いいね♡ 12
5日前

ありがとうございます。
今まで貰ったコメントで1番嬉しいです。
涙が出ました。

水が溜まることもあるんですね!
旦那に男性不妊の治療は受ける気はないのか聞いたら、受けると言ってくれたのでこれから不妊治療に向けて頑張ってみます!

最後の優しい言葉、一生忘れません。
ありがとうございます。

いいね♡ 2
5日前

ぱくちー

不妊治療ローンというのがあるそうです。
金利も低いようです。
まだ一部の銀行のみの取り扱いですが…
うちもお金ないので、こういう選択肢もありかな〜と思ってます。
不妊治療、精神的・金銭的に辛いですよね。
お互い、頑張りましょう!

いいね♡ 1
4日前

コメントありがとうございます!
そんなローンがあるんですね!

私の住んでる地域でも扱える銀行あるか調べてみます!
お互い頑張りましょうね‪(*ˊᵕˋ* )

いいね♡ 1
4日前

smile*

こんばんは😊 同い年です!
妊活で苦労して焦って疲弊するお気持ちわかりますよ😓
辛いものは辛いし誰に何言われてもいっぱいいっぱいで何も心に響かない時もありますよね。

お金がないとのことですが、もしよかったらシーちゃん先生の本買って体のこと勉強してみてはいかががでしょうか⁉️

不妊治療は医学に頼る部分も大きいとは思いますが、普段の生活習慣改善して体元気にするのも大切だと思います。
私は実践してみて半年ほどして元気になった実感があったので、中々よかったですよ😊

肉や魚などのタンパク質多めの生活になるので食費はかかりますが、不妊治療に比べたら全然だと思います! 不妊治療だけでは授からなかった人も養生して自然妊娠するケースも多いみたいですよ💡
私も体外受精が必要と言われましたが自然妊娠できました☺️

もし興味があれば
シーちゃん先生 本 で検索すれば出てきます!全部で4冊あるんですが、私は全部購入して読み込み、実践してみました😊

まずはゆっくり休んで気分転換して、また新しい気持ちになったら旦那さんと一緒に頑張って下さいね☺️

可愛い赤ちゃんがやってきますように👶🕊

いいね♡ 1
4日前

コメントありがとうございます!

そうですね…今は落ち着きましたが、当初は恥ずかしながらもうパニック状態でした…汗

生活習慣も大事なのですね!
確かに旦那は好き嫌いが激しく、偏った食事ばかり取ってます…

生活習慣を良くして、自然妊娠出来たなんて凄いですね!!!
早速、本探してみます!

ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

いいね♡ 1
4日前

ニャンコBG

北海道の方なんですね😊
私も北海道です。
9月に2回目の体外受精にて無事妊娠出来た33歳です。年齢も同じくらいですね😊
道に申請もしてきましたよ😊これから書類が届き次第、市に申請しにいきます。
合計で45万は助成金が降りる予定です。
しかし1回目は申請出来ずでタイミング法から体外受精までで80万くらい払い結局出来なかったんですけどね💦
今回は顕微受精のみからなので50万くらいかかりました💦
のち申請で降りたとしたらマイナス5万くらいかな?
申請してもお金がおりても終わるまでは自腹だから大変ですよね。

わかりますよ。その気持ち。皆普通に出来て産んでる友達もいるのに私は何故?って思うのは不妊治療されてる方には通る道かと思います。でも皆さんそれよりも自分の子供を抱きたいから頑張ってる
んですよね。でも33ですよ!
まだ頑張れます😊中には40歳の方達だって頑張ってます。我が子をみるまでは諦めないで欲しいです💦辛いことも有りますがもうちょっと頑張りましょ😊気合いで負けたら叶わなくなっちゃいますよ❗️

いいね♡
2日前


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧