他の相談を探す

保育園何を重視しましたか?

来年4月から1歳児クラスで保育園に入れる予定です。今2つ保育園見学に行き、どち…
2020年10月16日

産後/育児
悩み

taren

来年4月から1歳児クラスで保育園に入れる予定です。
今2つ保育園見学に行き、どちらもいい園だと思ったのですが、なんというか正反対の方針で迷っています。
何を重視して保育園を選ばれたのか参考にさせていただきたいので、良ければコメントお願いします😊

A園
・保育園でありながら英語や体育クラスなど幼稚園みたいな感じ
・その分保育料以外に結構お金がかかる
・家から近い

B園
・とにかく先生たちの雰囲気が良くのびのびしている印象
・保育料以外には帽子代、園のリュック代くらい
・レンタルの布オムツ(トイトレに有利なんでしょうか…?)
・車での送迎可(職場までの通り道にあります)

こんな感じです。
今週どちらも見学し、B園ののびのびした感じにすごく魅力を感じました。
でも私自身が保育園育ちなこともあり、幼稚園への憧れがかなり強く、共働きで習い事もそんなにさせてあげられないと思うと保育料以外のお金も出せなくはないです。
あと家から近いのも捨てがたいです。

もちろん、希望通りの園に入園できるとは限らないのですし、もっと他にも見学に行かないといけないとは思っています😅

どうぞよろしくお願いします。

いいね♡
2020年10月16日

ぽっこりん

こんにちは!
今子どもが1歳半で、1歳から保育園に通わせています。
私は、とにかく家から近いこと(車社会の地域なので車で送迎可能なところ)あとは、めんどくさくなさそうなところを選びました(笑)
今通っているところは、体操や英語などといった特別授業のようなものも無く、畑でお芋掘ったり、外にお散歩出かけたり〜そんなありきたりな生活をしているようですが、子供は伸び伸びしていて楽しそうです。そして、イベント事少ないので保護者会のようなものもなく、仕事をしている身としては本当にありがたいです。
毎日の持ち物もある程度は決まってますが、細かい決まりごとは無く(名前はここに書く〜とか)時間のない中保育園の準備をしなくてはいけないので、そこら辺もありがたいです。
いろいろな経験をさせてあげられる園もとても魅力的ですが、日々の生活をしつつなので、自分の生活のことも考慮しながら決めるといいと思います😄

いいね♡ 2
2020年10月16日

こんにちは!

確かに、親側の負担も考慮した方がいいですよね。
A園の方は保護者会がなく行事も少ないようです。
私もめんどくさいことは嫌なのでそこも魅力に感じました。

伸び伸び生活楽しそうですよねぇ〜!
A園のこどもたちも楽しそうではあったんですけど、B園は園児も先生も家族のような感じがして暖かさを感じました!

コメントありがとうございました😊

いいね♡
2020年10月16日

ともみん

こんにちは。
1歳5ヶ月の時から保育園に預けていて(コロナで入園延びたので💦)、今1歳9ヶ月の娘がいます。
10箇所くらいの保育園に見学に行き、私は以下の点で決めました。

①先生の雰囲気
これが一番決め手でした。
毎日子供を見てくれる先生なので、やはり信頼して安心感持って預けられるのが一番だと思います。
保育園としての保育方針も大事ですが、先生とのフィーリングが合うかどうかっていうのが大事だなと思いました。
4ヶ月ほど経った今も、本当にいい園にお世話になってるなと思えてます。

②通いやすさ
家から近いのももちろんですが、雨の日の送迎など色んなパターンでシミュレーションするといいと思います。

我が家は小規模狙いだったので、卒園後の受け入れ先があるかどうかも大事でしたが、たぶんAもBも5歳までの園なんですよね?
習い事もいいけど、子供が楽しい!って通えるのが一番なので、今のtarenさんの感想を聞く限り、私ならBを選ぶかなと思いました😊

いいね♡ 1
2020年10月16日

先生の雰囲気は断然B園でした!(笑)
A園の先生たちはすれ違ってもぺこって感じだったんですけど、B園の先生たちはみなさんマスクしててもわかるくらい笑顔でこんにちは〜って感じで☺️
5歳までの園です!
なぜかいける気でいますw
ともみんさんにB園と言ってもらえて背中を押された気持ちです✨✨
なんだかんだあの雰囲気に心を奪われている気がします(笑)

いいね♡ 2
2020年10月16日

なっしー

うちの保育園は英語や体操教室など外部の先生呼んでレッスンあり、でものびのび自由な感じで先生もみなさんとても良い人ばかりで最高です
上の子が卒園したら保育園ロスでした(笑)
今下の子がまた通い始めたのでロス解消されてますが😅

ただそんな保育園でも車で7分といえど
近くにもう一件保育園あるので近い方がよかったかなぁって思う事も💦
それと小学校の校下ではなかったので3分の二以上が学校が違うのでお友達は少ないスタートでした😅
仲良くなったママ友達とも連絡あまり取らなくなりました💦

でもやっぱりインスピレーションですかねぇ
最初に体験行った保育園も英語や運動やマーチングなど力入れていましたが
保育園に入った時に暗いと思いました
(オーラ的にも雰囲気的にも建物的にも)
そして先生に年少入園なのでお友達出来るか他の子と慣れるか不安と言うと
「大変だと思います。無理だと思います」と言われて凄く不安になりました
やっぱりもっと早く保育園入れた方が良かったのかと💦

その気持ちのままもう一つの候補の保育園に行くと明るいオーラを感じました
先生もみんなニコニコしていて同じ質問をすると「子供の適応能力は高いからそんな心配する必要全然ないですよ!」
と明るく言ってもらえて、その後もちゃんと保育園の案内を副園長がしてくれて
教室回るごとに子供たちがこんにちわと言ってくれたり先生もニコニコで
初めて旦那に相談もせずにこの保育園に決めたって思いその日に予約しました☺️

入ってから色々知る事が多かったですが
この保育園で良かったと思うことばかりでした😊

いいね♡ 1
2020年10月16日

なんと!!
私の魅力に感じたところがMIXされた園があるのですね〜!
羨ましいです🥺
私が見てるところは本当に正反対って感じで…。
やっぱ先生の感じの良さが大事かなぁと思いました👏
でも小学校の校区は気にはなりますね…😫

いいね♡
2020年10月16日

かにかにさん

うちは近さで選びました。
同じ町内の1丁目と3丁目、みたいな。間に立派な道路挟んでるので、見えるほど近くもなく。でも歩いて通うこともできます。入園前によく散歩で通りがかってみたり。な近さです。
やはり近かったり通り道じゃないとツラくなるな、と思いまして。通勤経路外れるとツラくなるの目に見えてまして😅
ちなみに入園通知きて、面接兼説明会で初めて行ったくらいです笑

結果良かったです!
未満児用にできた保育園で、新しく明るい建物でした。以上児になると更に同じ町内の同じ系列保育園に自動的に入れます。
クラスに子ども9人なのに専属の先生4人で、常に3人は先生がいてくれてます。それがお仕事とはいえ、すぐ子どもの顔と名前覚えてくれました。もちろん親の顔も。玄関入ったらすぐ○○さんお迎え
でーす!みたいな声掛けしてくれます。

入園前は1歳3か月なのに、少しも大人しく座ってご飯を食べることもできず、手を繋ぐこともできず、まるでサル!な我が子でしたが、いまは自分から座ってご飯やオヤツを食べるようになり、手を繋いで歩くこともできるようになり、保育園のおかげで人間になれました😅

私は自分が保育園育ちですし、時短なしのフルタイム勤務しかない仕事なので保育園しか候補にありませんでした。
幼稚園の制服とか制帽が好きじゃなくて😅

いいね♡ 1
2020年10月16日

やっぱり近さも大事ですよね。
ご近所にそんな良い保育園があって羨ましいです!
子どもの顔と名前すぐ覚えてくれるの嬉しいですね😆

いいね♡
2020年10月17日

にこ丸

近さ(送迎のし易さ)が1番の理由で選びました。
もう少し離れたところに人気の園があってキレイだったので悩みましたが、他校区だったので第二希望に書きました。今後引っ越す予定はないので、仲良くなったお友達と同じ小学校の方が楽しいかなという理由です。私が幼少期は親の転勤で他県に引っ越しを2回したので、幼なじみというものに憧れがありました。

先生の雰囲気とかは見学くらいじゃあまり分からないですよねー。でも実際入園してみて、みなさんニコニコ接して下さいますし、離乳食の相談やダメなことをした時の注意の仕方とか相談に乗って下さってとても良くして頂けて、この園に入れて良かったと思ってます(^^)

いいね♡ 1
2020年10月16日

みなさんのコメント見ていて、やはり近さ重視の方多い気がします!
そうなんですよ、A園はたぶん同じ小学校の子が多いような立地なんですがB園はたぶん隣の小学校の子が多そうで、中学で再会ってパターンになりそうな😅

確かに、実際入園してみないとわからないですよね!

いいね♡
2020年10月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み