他の相談を探す

出産したら

検診では問題なかったのに出産した日に我が子はダウン症を疑われています。いきな…
2020年09月22日

産後/育児
つぶやき , 二人目以降

kuroyagi

検診では問題なかったのに
出産した日に我が子はダウン症を疑われています。
いきなり言われても…
私に育てられるのでしょうか。
不安で不安で毎日ダウン症と言う言葉が頭の中でぐるぐるとまわっています😭
せっかく生まれてきたのに
泣かれてばかり。本当なら喜ばれるのに。泣いてばかりでごめんね。
上の子にも迷惑をかける事になるやろな😭
何があかんかったんかな…
原因は何かな…と考えたところで
何も変わらないし前を向くしかないのに
まだ向き合う事が出来ません。

いいね♡ 6
2020年09月22日

ゆゆのの

2人目19週の妊婦です。
ご出産おめでとうございます。

私も我が子にもし障害があったらどうしようと考え出すととまりません。
出生前診断は受けませんでした。検診でもなにも言われていません。
突然言われても混乱するというか、受け入れることができるのか不安です。なんと言えばいいのかわからないのにコメントしてごめんなさい。

出生前診断を考えた時実母に言われたのは、子どもは出生前診断でわかることだけじゃなくいろいろなことがある。それを全て受け入れるつもりで産みなさい。と言われ、その通りだと思いやめました。主さんの状況にない私にとってはただのきれいごとですが、きっとその子が産まれてきた意味があるのだと思います。
まずはママがゆっくり休んでください。

いいね♡ 6
2020年09月22日

お返事ありがとうございます!
健康に生まれても病気や障害になることもあるし確かに全て受け入れるつもりでないといけないですね😣
うまれてきた意味がある。そうですよね
とりあえずゆっくり休みます😌

いいね♡ 1
2020年09月22日

kaaco

前向きに考えられません
受け止めきれません
無理です
って素直に助産師さんに言うのは難しいですか?今のこの状況で親身になってくれる助産師さんいませんか?
伝えたところで、すぐ解決できる気持ちでもないと思いますが。。専門家の方の支えに頼ってもいいと思います。

私は看護師をしていたのですが、ダウン症の子供は、よく笑って笑顔が素敵。本当に大人になっても心が綺麗。誰にでも優しい純粋な人達。
私は心からそう思います。
だけど、やっぱり少数派で。独特なお顔や、周りから物珍しく見られること、成長の仕方が母子手帳よりのんびりだったりとマイナスのイメージが大きくて、どうしても負の感情は出てしまいますよね。でも、自然なことだと思います。

なんで?とか、どうして検診で分からなかった?とか、可愛いと思えないとか、周りの反応が怖いとか、健康で産んであげたかったのにとか。
そういうの全部吐き出していいんですよ。
よし!前を向こう!なんて演じる必要ないです。そんなふうに思うのは、本当に前を向けたときで大丈夫です。
それまでの間苦しいですが、絶対1人で抱えずに心から支えてくれる人を見つけて欲しいです。
旦那さん、両親、医師、助産師、保健師、ダウン症の親の会、なんなら私でも!誰でもいいです。

ママだから私が全部...と思いがちですが、赤ちゃんから離れたって大丈夫。旦那さんがいるから。

疑いということなので、これから検査等されるのでしょうか。
どうか、心身ともに無理をせずにいてください。吐き出してくださいね!

いいね♡ 55
2020年09月22日

今一番心配してるのが
育てていけるか可愛いと思えるか。です
もともと障害者の人が苦手というか
テレビでみてもチャンネルをかえてしまうぐらい避けてきました。
それなのに自分の子が…となると怖くて心が押し潰されそうです。
小さい時はいいですが、この子の将来どうなるのか…など考えてしまいます。
早いうちから療育に行かせようと思うけど障害の子達がいる場所に行くのも
抵抗があり正直行きたくありません。
でも我が子の為と…そんな事ばかり思ってしまいます。

いいね♡ 11
2020年09月22日

ドラ

まずはご出産おめでとうございます❤️

私には自閉症の息子がいます。
もちろん生まれた時には分かりませんでしたし、低年齢の時は他の子と大して変わりはありませんでした。
そんな息子は現在4歳7ヶ月。
見た目で障害があるかは分からないので知らない人から見ると親のしつけがなってない、うるさい、発達障害?と言ったような目でものすごく見られるようになりました。
初めは目線が痛くて出かけるのが嫌なときもありましたが現在は私も堂々としています!仮に何か言われたとしたら「障害児の気持ちも親の気持ちを考えたことありますか?」と言い返してやろうと思っています!笑
…もちろん傷つくこともありますし、将来のことを考えると寝れない日もあります。
見た目で分かる障害の辛さも、見た目で分からない障害の辛さもありますよね…。
どっちも本当に大変だと思います。

まだ疑いとのことですがもしダウン症だとしてもすぐに受け入れなくてもいいと思いますし、受け入れようと思って受け入れれるものではないです。でも知らないうちに「この子を守りたい」「生き辛さを少しでも軽減させてあげれるようにできることをしたい」と思うようになっています。

ちなみに療育に通わすこと私も抵抗ありました。でも通ってみると表現の仕方はそれぞれですが、みんな喜怒哀楽があってそれぞれの個性があります😊そこは障害児とは思わず「1人の人」と思えるかと思います。
我が子のためにと考えている時点で愛情芽生えていると思います。
慌てず、ゆっくり、ゆっくりです。

いいね♡ 9
2020年09月23日

目線も気にならなくなりますか🙂
障害があるのは大変で辛いですが
その分幸せもありますよね!
ゆっくり焦らずいこうと思います。

いいね♡
2020年09月23日

kaaco

率直にお話ししてくださってありがとうございます。

そうなんですね。可愛いと思えるのか、上の子のときと同じくらいの愛情を注げるのか、心配ですよね。
ただでさえ育児は大変なのに、病気があるなんてプレッシャーで押し潰されそうになりますしね。

今の時点で療育のことまで考えてるなんて凄いです。疑いを伝えられてから、たくさん調べられたんですね。

赤ちゃんとはもう対面しましたか?その時の気持ちも辛かったですか?

いいね♡ 2
2020年09月23日

ダウン症という言葉を聞いてから
一時期辛くて赤ちゃんと対面するのが嫌な時もあり会わない日もありました。
でも夫と話し合った結果育てていこうと決めてから、また会いに行く事が出来るようになりました。
夫は育てていくって決めたから
もうダウン症でもいい!どんな感じになるか楽しみと言っています。
私も育てていくって思ってるのに
不安の方が強くてマイナスに考えてしまってしんどくなり自律神経が乱れてしまいます。
夫がそんな私をみて
イライラする。プラスに考えや!人生楽しめよ!と言ってきました。
確かにそうなんですが…難しいですね

いいね♡ 4
2020年09月23日

あおき

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。

私の身内に自閉症の子がいます。
そして私の友人にダウン症の子を出産した人がいます。
障害を持って生まれた子ですが、みんなゆっくり自分のペースでしっかり成長していますよ。
ダウン症の人って「天使の子」って言われてるくらい心が優しい子が多いそうです。
いつもニコニコしていて、見た目は他の子と少し違うかもしれませんが、私の友人は愛おしくて大切に育てています。もちろん受け入れるには時間も必要ですし、なかなか難しいかもしれませんが、きっとkuroyagiさんも我が子を可愛いと思えますよ。成長はゆっくりですが、社会に出て働いている方もたくさんいるそうです。

今は全て受け入れられなくても、これからお子さんとゆっくりお互いに成長していけばいいと思います。
出産等で大変だったと思いますし、今はゆっくり休んでくださいね。

いいね♡ 1
2020年09月23日

今はまだ👶入院中なので
家に帰ってきてからの想像が
出来そうで出来ません。
大丈夫と思える時と不安に思う時と
波があります。
天使の子とよくいいますよね
重度なのか軽度の障害なのか
成長をみていかないとわからないし。
ゆっくり子供と成長していくしかないですね🌙ありがとうございます

いいね♡
2020年09月23日

せー

私も自閉症の子がいます!
お座りから全部発達が遅く…座らない…ハイハイもしない…歩かない…喋らない…と次から次へと心配事がふってきました😅
私は逆に誰かに助けて欲しくて療育に行きました☝🏻
療育にダウン症のお子さんもいますが、うちの子よりめっちゃくちゃしっかりしてます❗️
療育に行く事で、色んな相談にのってくれる先生や色んな障害を持ったお母さん達と話をしてると、こーゆー世界もあるんだ👍🏻と新しい発見が出来るし凄く勉強になります❗️

もちろん、最初は受け入れられなくて当然だと思います!
今も5歳の息子の将来を考えたりすると不安になる時もあります💦

とてもプラス思考な療育のママ友には大丈夫!大丈夫!何とかなる☝🏻で良く言われます🤣

いいね♡ 2
2020年09月23日

プラスに考えたいのに
マイナスに考えてしまうので
プラス思考の方が羨ましいです!
なんとかなりますかね👍

いいね♡
2020年09月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
DIY過去作品、お暇な方は広い心でご覧くださいませ 35

こんにちは、DIY好きなひろひろです🙋‍♀️ 以前コメントさせていただいたとおり、 自己満なDIY作品(過去作)載せさせてください🙋‍♀️ 興味ある方、ぜひ時間つぶし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

旦那の家事育児の分担 32

旦那が、、、、 旦那が、、、、 「俺皿洗ったりするの苦痛じゃないから今日したみたいに明日から毎日片付け俺がするわ」 と😳 「どうした?」 「いや会社の…

授乳中のコロナワクチン接種について 29

授乳中で新型コロナワクチンを接種した方がいたら聞きたいです。 再来週にワクチンを打つ予定なのですが、接種後の体調はどんな感じでしたか?熱は出ましたか…

旦那はいつになっても買い物できない😭 28

旦那よ。。。何べん言ったら分かるんだよ😭‼️‼️ またおむつ、テープタイプじゃなくてパンツタイプ買ってきてさ😭😭😭 旦那「ただいま〜!おむつ買ってきたよー!…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
お子さんの可愛いと思うところ教えてください! 25

8ヶ月の娘を子育て中です! 毎日、日中はコロナのニュースばかり...。 夜は娘の30分ごとの夜泣き...。 どちらも明るい未来が見えなくて精神的にも肉体的にも辛…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき