他の相談を探す

車に乗るとき

3ヵ月になる娘を育ててます。旦那と娘と私の三人家族です。みなさんは家族で車に…
2020年09月21日

産後/育児
悩み

saki☆

3ヵ月になる娘を育ててます。
旦那と娘と私の三人家族です。
みなさんは家族で車に乗ってお出かけるすときどんな席順で乗ってますか?
うちは旦那が運転手で旦那の後ろに私、その隣にチャイルドシートで娘です。
一応、隣には座ってますが結局泣いても抱っこしたりもできないので助手席に座ろうか悩んでます。
同じ家族構成の場合どうされてるのか気になりまして💦
あと今後助手席に座るなら何ヶ月くらいになる頃がいいと思いますか??
もし多くの人が赤ちゃん一人で後ろに座らせているのであればわたしもそうしようかなぁと考えてます😂
少しでも多くの方の回答お待ちしてます💕

いいね♡ 1
2020年09月21日

みにみにまうす

5ヶ月の子どもがいます✨
うちは運転席の後ろにチャイルドシート、その隣に私か旦那か、運転してない方が座ってます!
普段わたし1人で運転する時も運転席の後ろに1人で乗せてますが、せっかく大人がもう1人いる時は子どもの隣に座って話しかけたりしてます\(◡̈)/

いいね♡ 9
2020年09月21日

みにみにまうすさん
コメントありがとうございます😊
運転席の後ろに本当は付けたかったんですが車が狭くて運転席が窮屈になるので反対につけました💦
一人で乗る時はしょうがないですよね😅
うちの子車好きみたいで動いていると結構寝ててほとんど構わないんですよね😥
あと旦那と喋るのに後ろだと少し会話しづらいので隣がいいなぁって思ったり😂

いいね♡
2020年09月21日

♡かりの♡

私も3人です。
3人で車に乗る時は、旦那が運転手、
私は旦那の後、助手席の後にチャイルドシートです。saki⭐︎さんと一緒ですね!
3人で乗る時は、自分が助手席に乗るというのは考えてなかったです。
小さい時は、チャイルドシートも後ろ向きなので心配ですしね!
鏡をつけて、運転席からも様子が見れるようにしたりしていました。
もう2歳になりますが、今後も隣にいれるなら隣に座っててあげたいと思いますよ!
私も運転するので、2人の時はもちろん後ろに一人ですけどね!

いいね♡ 5
2020年09月21日

♡かりの♡
やっぱり隣に座りますよね😂
私は一人で運転することないので絶対一人じゃないといけないという状況になることはないです💦
確かに後ろ向きだから表情とかも見えないですよね😥

いいね♡
2020年09月21日

ちびた

一歳半の子供がいます👶
うちも運転席の後ろにチャイルドシート、隣に私が乗っています😊
確か運転席の後ろが一番安全と聞いたような気がして…
一歳半の今も3人で乗る時は助手席に乗ったことはありません✨
後ろでずっとキャッキャ言ってます💕
小さい頃の何もできない時も、ずっと話しかけて、手を握って歌など歌ったりしてました☺️
助手席に乗っても気になって結局見ちゃうので、2人目が出来るまでは隣かな〜と思ってます😊

いいね♡ 8
2020年09月21日

ちびたさん
運転席の後ろが一番安全なのは知ってるので最初はそっちにつけようとおもったのですが、車が狭くて旦那が運転するのに窮屈みたいなので反対につけました😅
今のところ車が動いてる時は心地いいみたいで寝てて私ぼっち状態でお話しとかもほぼできないんですよね💦
あと旦那と喋るのにちょっと聞こえづらいというのがありまして🥶

いいね♡
2020年09月21日

ネコの日

運転席の後ろに子供、その隣に私が座っています!
月齢が低い頃にはあやしながらとか、水分補給とか、急な吐き戻しなどにも対応出来るように隣に座っていました😌
うちは軽なので、今度2人目が生まれると後ろに子供2人乗せるしかないか…と悩んでました😩助手席に座らせる年齢、私も気になります👏

いいね♡ 1
2020年09月21日

ネコの日さん
二人目ができたら小さいと前には乗せれないので二人で後ろですよね💦
確かに急な吐き戻しに対応できますよね🙆‍♀️
もう少し大きくなるまで隣に乗ったほうがいいですよね😭

いいね♡ 1
2020年09月21日

リルン

我が家は運転席の後ろにチャイルドシートをつけていましたが車酔いをするので後部座席は子供のみです 4歳になりましたが今は今でイタズラするのでとてもじゃないですが助手席には乗せられません なので今も後部座席で1人優雅に座ってます

いいね♡ 1
2020年09月21日

リルンさん
車酔いは前の方がしないですよね💦
そういうパターンだと確かに一緒に後ろに乗っておくのしんどいですよね😭
助手席でイタズラされたらたまったもんじゃないですよね😱

いいね♡
2020年09月21日

ほわいてぃ

うちは、
運転が基本的に私、助手席に主人、助手席の後ろにチャイルドシートって感じです😊
ぐずったら、運転交代して私が後ろに乗ります。

ちなみにですが、私の車は助手席のエアバッグが切れるので
子どもとふたりで出かける時は助手席にチャイルドシートを乗せて子どもを座らせてます😊6ヶ月の子どもです✨

いいね♡ 1
2020年09月21日

ほわいてぃさん
エアバッグ切れたりとできるんですね!!
旦那さんは隣には座らないんですね😂

いいね♡ 1
2020年09月21日

かにかにさん

助手席後ろにチャイルドシートです。
運転しながら振り向けるので。ストローマグのお茶渡したりしてます。
助手席に乗せるの迷いますが、エアバッグ作動した場合、用事は衝撃に耐えられずエアバッグで死亡、とか聞くとなかなか乗せる気になれません😅
ちなみに夫婦の運転しないほうが子どもの横に座ります。泣いても抱っこはできませんが、真横で様子見れる、見てもらえるだけで気持ちが楽です。

いいね♡ 1
2020年09月21日

かにかにさん
エアバッグのせいで死亡事故怖いですよね💦
やはり運転しない方が隣に乗りますよね😅

いいね♡
2020年09月21日

バイマン

運転席の後ろにチャイルドシート乗せたかったですが、旦那の身長が大きくて、後ろにチャイルドシートが乗せれないくらいイスをさげるので、助手席の後ろにチャイルドシートです。
私は基本助手席に座ってます。
車はセダンです(*`・ω・*)ゞ
今子供は1歳6ヶ月ですが、新生児の時からこの席順です!

いいね♡ 1
2020年09月21日

バイマンさん
新生児の頃から後ろで一人で座らせてるんですね!!
うちも旦那の座席が窮屈になるので助手席の後ろにつけてます💦

いいね♡
2020年09月21日

seven star

家族5人です!
ファミリーカーに乗っていて運転はわたしがします。
もうすぐ3ヶ月の娘が運転席の後ろ
3歳と2歳の息子は三列目に座らせていて
旦那は助手席か娘が機嫌悪い時だけ
娘の隣に座らせてます!

ちなみに何があっても助手席に
子供を乗せるつもりはないです!!!
1番危ないので💦

いいね♡ 2
2020年09月21日

seven starさん
機嫌が悪くなった時だけお子さんの隣に座るんですね!!

いいね♡
2020年09月21日

saki☆

私の書き方がおかしくてすみません。
助手席に乗るのは私なので娘はチャイルドシートやジュニアシートに乗らなくなくていい年齢まで助手席に乗せるつもりはありません。
娘を後ろに一人で乗せて私が助手席に乗るのが娘が何ヶ月のときくらいからがいいのか聞きたかっただけです💦
小さすぎる時は隣に座ってみておいたほうがいいのかなぁと思ったから聞いてみました。

いいね♡
2020年09月21日

かにかにさん

そういうことでしたら、別にいつでも良いのでは?
でも大人2人いるなら、どちらかは子どもの横に乗ります。大きくなってお喋りするようになったり、オモチャで遊びながら乗るようになったり大人1人隣のが楽な気します😅

いいね♡
2020年09月21日

かにかにさん
2回目のコメントありがとうございます😊
まだそういう時期ではないのであんまり想像できないですがやっぱり隣に乗ってたほうが楽ですかね?
ありがとうございます☺️

いいね♡
2020年09月21日

かにかにさん

試しに明日、助手席に乗ってみましょー!^_^
子ども気にせず乗れるなら、正直そちらのが楽ではありますよね笑笑

いいね♡ 1
2020年09月21日

かにかにさん
試してみる価値ありますよね!
旦那が明日は仕事でいないので週末出かける予定のときに試してみます😂

いいね♡
2020年09月21日

さばみそ

1人目のときは軽自動車に乗っていました。
出産後退院時から『横向きベッド型』のチャイルドシートを運転席後ろに子どもの頭が車内で中心にくるように設置し、腰がすわる6か月ぐらいまで横向きでリクライニングを少し上げた状態で使っていました。目線は窓なので車窓を楽しんでいる感じでした。眠くなれば寝てました。最初は私が心配で吐き戻ししてないか?息してるか?とか見ていたかったので隣に乗ってましたが、なんせ軽自動車に横向きベッド型…ギュウギュウで私が無理!と、首が座った3か月で私は助手席に移動しました😅
その後2人目が生まれ、さてどうしようとなり車を買い替えとなりました。
運転席後ろに前向きチャイルドシートで1人目、2人目を助手席後ろに横向きベッド型で乗せました。
鏡は1人1鏡で、常に見えるようにしていました。
泣こうがわめこうがチャイルドシートからは移動はさせませんでした。
主人が車メーカーなのでそこらへんは徹底させられました😅

いいね♡ 1
2020年09月21日

さばみそさん
うちのチャイルドシートは回転はしますが前と後ろ向きでしかロックがかからないので横にすると固定されないので窓の方とか向けれないんですよね💦
様子観ながら助手席試してみようとおもいます🤣

いいね♡
2020年09月21日

sana

一歳9ヶ月の子ですが、後ろでチャイルドシートの隣にいつも座ってます。
今後も子供を後ろに1人にして助手席に座ることは無いですねー子供がかわいそうなので。

やっぱり2人前にいるのと隣に1人いるのじゃ喋れない小さな子でも寂しいと思いますよ。

夫とはいつでもしゃべれるのでわたしなら子供のことを考えます♡

いいね♡ 2
2020年09月21日

sanaさん
確かに一人にしたら可愛そうですよね💦
もう少し様子みてみようかなぁと思います😅

いいね♡
2020年09月22日

みさまる

大人2人で運転席、助手席に座ってます。
昔子供のとなりに座っていたとき、チャイルドシートから出たくてギャン泣きされたけどどうにもできなかったのが可哀想で。それ以来、隣には座らなくなりました。親には変わった夫婦だね(子どもが可哀想)と言われますが、もともと隣にいなければ出てきたがる事もないので、うちはそのスタイルになりました。

NHKの録画をDVDに焼いて後部座席のモニターに映してるので、こどもは暇な感じではないです。

でも長距離でおやつや車内ご飯の時間になるような場合は隣に座ったりもしますよ!

いいね♡ 1
2020年09月22日

みさまるさん
うちの子はまだ小さいのでそういうことはないですがそんな風に泣かれることもあるんですね💦
確かに自由が効かないから出して欲しい気持ちはわかります😅

いいね♡
2020年09月22日

miu♡

ジュニアシートを卒業してから子供は助手席に乗ってもいいとしてますが、基本は後ろです。

小4の下の息子がようやく130cmを超えたのでジュニアシート卒業しました。
が、私は助手席に座らせる予定は無いです😊←横で動かれると気になるので。

上(中3)と2人だけの時も息子は運転席の後ろでシートベルトをつけさせています。

小さい頃は子供の隣に大人が座るようにしていましたよ😆
やはり何かあった時に対処できるように隣に居ました👍

いつから助手席に座らせるかはやはり価値観の違いなどがあるので好き好きかなーとは思いますが、私の中ではとにかく子供は後ろですね。

いいね♡ 2
2020年09月22日

miu♡さん
やはり小さいうちは隣に座っていたほうがいいですよね💦
少し様子をみてみます。

いいね♡ 1
2020年09月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み