他の相談を探す

食費について

こんにちは⭐️いつもお世話になっております😊今家計の見直しをしていて夫婦…
2020年09月18日

産後/育児
悩み

とまとママ

こんにちは⭐️
いつもお世話になっております😊

今家計の見直しをしていて
夫婦正社員(私は育休中)で夫婦で28万家計に入れています。

食費を計算していたら、どうやら7万円使っていたみたいで😭出産してから家計簿つけれていなくて…(言い訳😂)

出産する前は1ヶ月4万円だったのに、いつのまにかこんなになってました。出産前まではお昼は夫婦お互いお小遣いの中から出すようにしていたのでお昼は入っていない&出産後は子供が果物と野菜が好きでそれらを買うようになったのはあるのですが、それにしても3万増ってやばいって思って🙇‍♀️

でも、主人も私もお昼はお弁当にしていて、朝昼晩の3食で3人。1ヶ月を30日として割ると1食1人260円くらいなんですが、そう見るとそんなに多くないような気がして…もうわからなくなっています🤔
コレって多いですか?少ないですか?

あと、夫婦揃って食が趣味みたいなところがあるので、お肉とか満足感のあるものじゃないと満足できないので、なるべく半額商品とか特売のものを買っているのですが、1ヶ月の食費が3万とか4万の方は、何品ぐらい作っていて、どうやって満足しているのだろうと思って…

あと、食費ってどれくらい抑えられるもんなのでしょう…
地域によって違うとは思うのですが
中四国地方です✨

教えてください😭🙏
よろしくお願いします🥺

いいね♡ 2
2020年09月18日

すえっこ

こんばんは😊

うちは夫婦+子どもの3人暮らしで月3万弱の食費です!子どもが小さく今はまだ母乳なので、食費は2人ですが…私も旦那さんも2人前ずつ余裕で食べます笑
主に旦那さんのお弁当と夕飯が手作りです。朝6時には仕事に行ってしまうし、私は子どものリズム次第なので別々です。
夕飯は、おかず3〜5品と汁物と白米って感じです。ダイエット期間は白米炊かないので、おかずをもう一品増やしたり、納豆や冷奴で補ったりしています!
カレーやパスタの日は、サラダとスープと何か一品つけるだけですが😂
野菜が最近高すぎて泣きそうですが…それでもなるべく安いスーパーに行ってます💦お肉は安い日にお得な大きいパックで買って、お弁当用と夕飯用に小分けにして冷凍したりしています。ちなみにうちもお肉大好き夫婦で、余裕がある時にはステーキ買っちゃいます😍
もやし、豆腐、納豆、卵など値段があまり変動の無い物は多めに買って困った時の一品にしてます!
週に一回、1週間分を買いに行ってた頃は、毎回5000円前後の予算で買い物してました!そうすると絶対月3万以内なので😊
あとは、安いけど使うかな?使わないかな?って迷った野菜は腐らせるのが嫌なので買うのやめてます!笑
週の半分ほどのメニューを決めてから買い物に行き、あとは値段と相談です。
冷蔵庫は週末に近付くとスカスカです…笑
ジュースはほぼ飲まないので買うのは牛乳とお茶のパックくらいです!
子どもが食べるようになったら食費の予算を増やさなければ💦と思ってるところです😅
私も節約術知りたいー!!💦

長々と失礼しました💦

いいね♡ 3
2020年09月18日

すえっこ様✨

詳しくコメントありがとうございます😊

おかず3〜5品✨プラス汁物、それで3万😭⁉️すごいです、すごすぎます‼️しかも2人前✨

やはりメニューを決めて買い物に行くものなのですね…。
確かに、安いものを見ながらメニューを決めたらいいかなと思っていましたが、振り返ると、子供を預けて買い物に行くので、スーパー内では早く帰らなきゃという切羽詰まった感が出てしまって、買い忘れがあったり、2日分くらいの買い物だけになっていました。それで結局週に2、3回買い物に行っているので、それが食費がかさむ原因かもです。

あと、飲み物が出産後から変わっています‼️妊娠&授乳期を卒業して、お酒とジュースを買うようになっていますね‼️いまだかつてないほど…

それもかさんでいるかもしれません😅今禁酒しているので忘れてました💦

なるほど〜🤔
自分を客観的に見れていませんでしたので、とても勉強になりました✨

メニュー決めてから買い物行ってみます‼️そして、1週間分、やってみます☺️

ちなみに、3品〜5品ってどんなものですか?もしよろしければ教えてください☺️

いいね♡ 1
2020年09月18日

marooon

3人家族で3.5万くらいです。
お昼は旦那にお弁当を作り、私は無職なので家で娘とお昼ご飯を食べます!
夜ご飯はおかず3~4品+ご飯、味噌汁って感じです🌟
娘が産まれる前は3万以内でどうにかしてましたが、娘が産まれてBFフル活用したり果物など買うようになってじわじわ高くなりました(笑)

我が家で7万は高いかなと思いますが、家計に影響がなく、食べることで家族が幸せになるならお金を出す価値はあるのかなと思います🥰
カツカツに切り詰めて家族がモヤモヤイライラするほうがストレスになると思います!

いいね♡ 2
2020年09月18日

marooon様

すごいです、皆さんすごいですね✨
3.5万で3品から4品。
もしよろしければどんな品なのか教えて頂きたいです‼️
うちは主人が野菜を食べないので、ほぼ毎日、メインと汁物とご飯(ないし麺類)お昼のお弁当はほとんど夜ご飯の残りなのに😭なぜ…😂

価値…確かにそうですね✨
楽しみもちゃんとないとダメですね🤔
ありがとうございます😊

ひとまず1週間1万円で計画立ててやってみます✨そした4万ですもんね✨

頑張ってみます🥳
ありがとうございました😊

いいね♡
2020年09月19日

すえっこ

またまたコメント失礼します😊

夕飯のメニューですが、日によってですが…先日中華がメインの日は、麻婆豆腐、餃子、海鮮チヂミ、もやしときゅうりのナムル、サラダ、中華スープ、お米。といった感じでした。
他には春巻き、ニラ玉、焼売、水餃子が好きで良く作ります😊

和食の日は、豆腐ハンバーグ、茄子の煮浸し、サラダ、エリンギとベーコンのバター醤油焼き、キムチ納豆、お味噌汁、お米。
って感じですかね、、あとは豚キムチやしょうが焼きもご飯が進むので好きです!
ハンバーグや餃子の日は種をたくさん作って、次の日ピーマンの肉詰めにしたり、肉団子のスープにします😊餃子は旦那さんが休みの日に子どもを見てもらい、大量に作って小分けにして冷凍してます!
ただ平日は子どもが夕方ぐずってしまうと品数が減ります😅笑

手の込んだメニューはあまり作る時間ないのと、私が料理自体は好きでも得意じゃないので、カレーやシチューなどリメイクできるもの、先程挙げたような簡単なものをメインで作ってます!

参考にならずすみません💦

私もお酒が好きなので卒乳したら飲めるのを楽しみにすごしてます💓笑

いいね♡ 1
2020年09月19日

すえっこ様✨

再コメントありがとうございます😊

ひゃー‼️‼️‼️
すごいですね‼️
うちのメイン系が品数の中に入っている😭
すえっこさんの旦那さんは本当に幸せ者ですね😌✨どれも美味しそうです😍

大量に作って小分けの冷凍。。。
やっているようでちゃんとできてなかったなぁって思いました‼️

もっと計画的にやってみます🤓👌
やるべきことが明確になってきました🥳

本当にありがとうございます😍

いいね♡ 1
2020年09月19日

とまとママ

すえっこ様
コメントが抜けていました💦
卒乳したらお酒のめますね😍
それまで頑張ってください☺️

あ、でも、子供の寝かしつけが終わってからのんでいたら、夜遅くに飲むことになっちゃって💦3ヶ月くらいで10キロ近く太ったので夜中の飲酒はご注意を😂笑

いいね♡ 1
2020年09月19日

すえっこ

食べることが大好きな夫婦なので、好きな物をローテーションになってしまってますが😅
新しい料理になかなか挑戦しないのが私の良くないところです😭
何か良い節約方法があったら教えてください☺️

お互い節約しながらもストレス溜めないように食を楽しみましょう💓

お酒…気をつけなければ!ですね😵
まずは妊娠中太ったので卒乳までに戻すのが目標です!💦

いいね♡ 1
2020年09月19日

なかなか挑戦ってできないですよね😌
また情報ありましたら共有させて頂きますね😁
授乳はカロリーがいりますからね‼️
頑張ってください😊
私も今禁酒してて2人目妊活中で😃
頑張ります🥺

いいね♡
2020年09月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み