他の相談を探す

お産入院の準備

妊娠8ヶ月になり、病院で指示された出産準備はしました。ただ、これだけで足りるの…
2020年09月18日

妊娠中
悩み

すったん

妊娠8ヶ月になり、病院で指示された出産準備はしました。
ただ、これだけで足りるのか…。
今まで自分も家族も入院したこともないですし、1週間の入院って旅行より長いこともあり、想像がつきません。
また、コロナの影響で入院中の面会が禁止なので、足りない物や洗濯物も、家族に頼みにくいと感じています😥

皆さん、どうされていますか?
また、今まで出産された方で、病院の準備リストにはないけど、これがあると便利だった物があれば、ぜひ教えてください!!

いいね♡ 5
2020年09月18日

でんで

陣痛中などにも飲めるようにペットボトルのストローが助かりました😊起きずに飲める口だけのものです✨
あとは、病院のメニューにもよると思うのですが簡単なおやつがあると助かりましたよー😆
あともう少し、頑張ってきてください✨✨

いいね♡ 3
2020年09月18日

返信が遅くなりました💦💦

ペットボトルのストローは、よく聞きますが、やっぱり便利なんですね😊
おやつは全く考えてなかったです。総合病院なので、豪華なご飯とかではないはず(笑) おやつも用意しようと思います。

いいね♡ 1
2020年09月19日

とまとママ

こんにちは😃

髪の長さにもよるかもしれませんが、私の場合、出産後、授乳の時に前髪が邪魔で邪魔で…母にがっつりとまるヘアピンと髪留めを持ってきてもらいました☺️

入院って緊張しますよね💦
でも、もう少しで赤ちゃんに会えますね✨頑張ってきてください😊

いいね♡ 2
2020年09月18日

なるほど😆
ショートなんですが、ふだんはハーフップにしていますし、前髪が長いので、私も留めるものが必要そうです。

人生初の入院なので、とても緊張してます。赤ちゃんに会うための最後の一踏ん張りだと思って、頑張ろうと思います。

いいね♡ 2
2020年09月19日

S*K

近く出産を控えているものです、
面会できないの寂しいですよね💦

リストに載ってないものだと、
●お菓子
●エッセンシャルオイル(陣痛中のリラックス用)
●汗拭きシート
●冷えピタ
●スマホ用イヤホン
●乳首クリーム
●レッグウォーマー
●ヘアピン ヘアゴム
●ペットボトル用ストロー
●赤ちゃん用爪切り
●書類いれるファイル
●メモ帳

だいたいこんな感じで準備しました😊
一度陣痛室に入院したのですが、泣き叫んでいる方などいらっしゃったのでびびってて音楽聴きまくってました、
助産師さんにもイヤホン持ってきてると周りに流されず集中したり使えるよ〜と聞きました、ご参考までに✨

いいね♡ 4
2020年09月18日

立ち合いは1人までOKなんですが、そのときに間に合わなければ、旦那は退院まで赤ちゃんに会えないのが悲しいです😖 もちろん私も寂しいです。

具体的にたくさんリストアップしていただき、ありがとうございます😊
個室だからと考えていませんでしたが、イヤホンも用意しようと思います。

いいね♡ 1
2020年09月19日

りおし

私は初めての出産後とにかく足の浮腫が酷く入院中にメディキュットを持ってきてもらった覚えがあり今回の出産では鞄に入れて持っていき正解でした‼︎

あと少しで赤ちゃんに会えますね😄
頑張って下さい‼︎

いいね♡ 2
2020年09月18日

今のところ浮腫がないので、せっかく買ったメディキュット、すっかり忘れてました😅
忘れず、持っていこうと思います。

いいね♡ 1
2020年09月19日

ちょこら

わたしが出産した病院の入院持ち物には
赤ちゃん用の爪切りがありました。

意外と赤ちゃんの爪伸びてるんですよね。
その爪で顔ひっかくと、赤く線が😭
赤ちゃんの顔にキズが〜😭😭😭と……。
爪切りあった方が良いかと思います。

退院の時の靴…。
象の足か!!ってくらい浮腫みました…。
履いてきた靴が入らなくてサンダルで帰る人もいると母親学級で言われて「んなわけないでしょ。」思っていたら入らなくなる人がここにいました。わたしです。笑笑
スニーカーは入らなくてクロックス持ってきてもらいました😓💦💦

もう少しで赤ちゃんに会えますね😙💓💓
コロナで不安でしょうけど、なんとかなります!!母は強いんです!♡頑張ってくださいね😊💓💓

いいね♡ 3
2020年09月18日

産まれてすぐでも、爪って伸びてるんですね‼️ 知りませんでした😅

退院時の靴。
そういうことも母親学級で教えてもらえるんですね。今はコロナで中止になっているので、それも不安なんです。
でも、ここで教えてもらえてよかったです😊
クロックスは持ってないけど、余裕のある靴を用意しておこうと思います。

いいね♡
2020年09月19日

ぷぃさん

こんにちは😊

私の場合は、とにかくペットボトルにつけられるワンタッチのストローでした!!
陣痛促進剤を2日間使用したので、長い陣痛中に起き上がって飲むなんて出来る状態ではなく…でもとにかく喉が乾くので1人の時も寝たまま飲めるようにと手の届くところに置いていました!
本当にあって良かったと思いました😫

出産がんばってくださいね☺️

いいね♡ 1
2020年09月18日

他の方も書いてましたが、やっぱりペットボトルのストローは便利なんですね😆
絶対に用意します。

いいね♡
2020年09月19日

はにんこ

入院したとき必須だなと思ったのは、耳栓でした!
個室でも廊下の足音や機械音が聞こえますし、大部屋だともっといろいろ気になると思います。
24時間母子同室でしたら、赤ちゃんのたてる音に気付かなきゃと思うので、いらないかもしれませんが(^_^*)

あと、持ち物ではないのですが、会陰切開した場合は授乳姿勢などで傷が広がらないように注意した方がいいです!(私は切開が大きかったのもあり、縫合が3回も解離して化膿してしまい縫い直ししたので💦)
お手洗いの度に洗浄して産褥シートを付け替えた方が安心だと思います。そういう意味では産褥シートとか大きめの生理用ナプキンを多めに用意しておくのをおすすめします。

出産がんばってくださいね。産後も母子ともに元気に過ごせますように。

いいね♡
2020年09月18日

なるほど。個室でも意外と音って気になるんですね。気づきませんでした。
ただ私の場合、母子同室なので耳栓は大丈夫そうです。

病院からは、足りないと思えば生理用ナプキンを用意するように言われて、どうするか悩んでいました。
傷口が化膿したり、再度縫合したりと大変でしたね😖
どのぐらい切開するかなんてわからないので、多めに生理用ナプキンを持っていこうと思います。

いいね♡
2020年09月19日

りゅうこ

私が持っていってよかったなと思ったのは、リラックスできるようなアロマオイル的なものがあるといいと聞いたので、ノーズミント(ハッカ油の匂いがしてすっきりします)を持っていって、クンクン嗅ぎまくってました。
あと、陣痛でごはんも食べれなくなったので、ウィダーインゼリーで栄養補給してました。チョコとかも食べてたなー。

いいね♡
2020年09月18日

もともとアロマが好きなので、持って行くとリラックスできそうです😊
ウィダーインゼリーなどゼリー飲料だと、飲みやすそうですね。

いいね♡
2020年09月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み