他の相談を探す

妊娠初期、貧血。

何度も相談させて頂いていました。5年間の赴任治療を経て、お陰様で、7度目の移植…
2020年08月11日

妊娠中
悩み

きのこ☺︎

何度も相談させて頂いていました。
5年間の赴任治療を経て、お陰様で、7度目の移植で妊娠し、現在13週目に入りました。
親身に励ましてくださった方々に、心から感謝しています。

赤ちゃんの成長は、今のところ順調なのですが、血液検査で若干貧血気味と言われ、鉄剤を1ヶ月飲んでみることになりました。
おそらく、元々が貧血気味だったので、まだ13週目で貧血気味との診断を受けて、先々が不安になりました。
妊娠すると貧血になりやすいのは聞いたことがあるのですが、色々調べたところ、貧血が悪化してしまうと、胎児の成長にはもちろん、出産時にも母体にも悪影響があることが分かり、心配です。

無事に出産できるまで、妊婦さんはそれぞれ色々な不安を抱えていると思います。

13週目くらいから、貧血気味だった方の出産経験談、気をつけること等、教えていただけたら有難いです。

いいね♡ 16
2020年08月11日

ちゃまま

MILO飲むといいですよ。
初期の貧血の時によく飲んでました。

いいね♡ 1
2020年08月11日

ちゃままさん

MILOですか⁈
初耳です!
ありがとうございます。
飲んでみます☆

いいね♡
2020年08月11日

ながさん

私も初期に貧血と診断され鉄剤飲んでました!後期にも貧血診断出てしまい鉄剤飲んでましたよ☆出産してからの血液検査で貧血診断(ΘωΘ)
ひじきとかレバー、ほうれん草など食べれるものを食べてました↑
暑い日が続きますので水分と適度な塩分接ししてくださいね⑅◡̈*

いいね♡ 1
2020年08月12日

ながさん

そうなんですね。
初期からだったんだ。
同じ状況で嬉しいです。
食事も気を付けてみます。
まだまだ、暑そうですね〜!
お互い、熱中症にも気を付けましょう。

いいね♡
2020年08月12日

わかちゃん

具体的な数値がわからないのでなんとも言えませんが、既に貧血気味とのことであれば食事から摂取できるくらいの鉄分では量が少ないので、鉄分の多い食事を摂るように意識しつつ医師の指示通り鉄剤を服用して様子を見るしかないと思います◎
妊娠中の貧血は循環血液量が増える分よく起こることなので、過度な心配は不要かと思います。

私は現在34wでかなり重度の貧血なので来週輸血のために入院を予定しているのですが、貧血だからと言って胎児に影響が出ることはなく、どちらかというと貧血状態だと母体がつらいのでそのために治療をすると医師からは説明を受けていますよ😌
今のところ👶🏻にはなんの問題もなく順調に成長しています。
私は元々血液疾患があるので今は深刻な貧血状態ですが、、出産前に輸血をするような重症例は殆どないとのことなので、きのこ‪‪☺︎‬さんはきっと大丈夫かと思います!
色々不安かと思いますが、自覚症状が出現するようであれば無理せずにご自愛くださいね✨

いいね♡ 3
2020年08月12日

わかちゃんさん

深刻な状況の中、ありがとうございます。
私の数値は、ヘモグロビンが10.0g/dLです。軽い方なのかと思います。
貧血は、母体が辛いんですね、、、。
とにかく今は、食事も意識して、鉄剤をしっかり飲むしかないですね。
頭痛がたまに厄介ですが、自覚症状も今のところは特には無いかと。

まずは、わかちゃんさんの出産が母子共に順調に行きますよう、願っています。

私も冷静に、悪化させないよう、貧血と向き合ってみます。

いいね♡ 1
2020年08月12日

ほわいてぃ

同じくでした😅
元々貧血気味だったのが、妊娠を機に貧血になりました💦
そこまで酷くはありませんでしたが、同じく鉄剤を処方され妊娠中はずっと飲んでました。

現在は出産しましたが、結局貧血のままみたいです。

私は、
明治から出てるラブっていう牛乳を毎日飲んでます。
あとは、
プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト

を飲んでます😋
どちらも乳製品お好きなら口に合うと思いますよ✨美味しいです✨

鉄分不足になると、頭痛になるんですがこれらを飲んでると調子がいいです✨

出産後も、母乳だと恐らく貧血継続すると思いますので無理せず続けられるもので鉄分摂取した方がいいと思います😊

いいね♡ 1
2020年08月12日

ほわいてぃさん

お勧めの飲み物を教えて頂いて、有難いです。飲み物は手軽に取れていいですね。乳製品は好きなので、試してみます。

妊娠中は、鉄剤をずっと飲んでいたんですね。頭痛とも関係があるんですね。私は生理が来た中学生くらいから偏頭痛があるのですが、貧血も影響しているのかな?と思いました。
これを機に、貧血と頭痛が良くなるといいなと思います。

貧血で出産されて、体調とか影響ありましたか?

いいね♡
2020年08月12日

ほわいてぃ

体のだるさとかも貧血は関係があるみたいで、鉄分摂取するようになってから凄く調子良くなりました✨
偏頭痛持ちでしたが、それも今ではすっきりしてます。もしかしたら、鉄分不足が原因かもしれませんね。

体調に関しては…
出産の際に出血が多かった関係もあり、鉄剤多めに出されたくらいですかね😅
鉄分不足するとやはり頭痛になるので鉄分大事だなぁ!と実感中です😊

あと、鉄分とは関係ないんですがチョコラBBも結構オススメですよ✨
妊娠出産で栄養素不足が直に身体に出るようになったせいか
皮膚炎とか口内炎が増えました💦
チョコラBB飲むとあっという間に治ります✨

話がそれてしまいましたが、赤ちゃん楽しみですね😊✨
暑いので体調に気をつけてくださいね✨

いいね♡ 1
2020年08月12日

ほわいてぃさん

色々ありがとうございます。
私もだるさもあります。
疲れやすい方だとは思います。
主人はタフなので、一緒に買い物に行ったりすると、「ちょっと休もう🌀」と私から切り出す事が多いです。

貧血と偏頭痛もあまり結び付けて考えた事がありませんでした。意識してみます。

出産の時、出血が多めだったんですね。
ネットで検索した時、その事例見ました。恐いですね💦
ほわいてぃさんが、無事に出産されて良かったし、私も前向きになれます。

チョコラBB、飲んだ事ないです。
気になります!参考にさせて頂きます。

初めての妊娠出産は、誰でも不安だと思いますが、5年間の不妊治療もあり、不安要素が出来ると、どんどん悪い方へ考えてしまいがちで。。。

でも、有難いことに、検診でエコーを見る度に、すくすく順調に育ってくれている赤ちゃんに、私がパワーをもらい励まされています。
しっかりしなきゃですね(^_^*)!

本当に、丁寧に教えて頂き、有難うございます。

いいね♡
2020年08月12日

つっちぃ

私も妊娠前ヘモグロビン13だったのが、つわりが終わった16週頃、頭痛、息切れ、動悸、立ちくらみが酷くて辛かったです。慌てて病院へ行き、軽い貧血症状だったみたいで、ヘモグロビンは11で、処方は出ませんでした。ネットや本で情報収集し、自己食事療法で何とか2週間くらいで良くなりました。
便利だと思ったのは、缶詰や冷凍のあさり、小松菜、レバーの焼き鳥、調理済みの惣菜のひじきはもちろん、鉄付加のウィダーインゼリー、飲むヨーグルト、明治のラブ、ウエハース、ドライフルーツのプルーンなど。
買い物も億劫だと思うので、夫にも頼んだり、鉄分付加の食品を選ぶようにしました。
きのこさんも、早く症状が良くなりますように☆

いいね♡
2020年08月12日

つっちいさん

16週頃の症状、辛かったですね(*´-`)
私は、自覚症状として強いてあげるなら、頭痛と軽い立ちくらみくらいです。
ヘモグロビンは10で、つっちいさんより少ないのに自覚症状は、軽い。
数値だけでは分からないんですね。

私は料理がそこまで得意では無いので、食生活をどこまで上手く改善できるのか、自信がないのですが、つっちいさんも言っていた、お惣菜やレバーの焼き鳥、冷凍や缶詰め等も活用したいです。
毎日手の込んだクオリティー高いものを用意し続けるのは、難しそうなので、とにかく妊娠が順調に継続出来るよう、無理なく続けられる物を取り入れたいですね。

今回、下ばかり向いてしまっていたところで、相談させて頂いて、つっちいさんの様に、皆さんからも具体的なお勧め商品を教えて頂き、試していくのが楽しみになりました。

本当にありがとうございます♡

症状、数値が改善できたら、お礼と良い報告をしたいです(*^^*)

いいね♡ 1
2020年08月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み