他の相談を探す

0歳入園にあたり質問です☺︎

こんにちは☺︎生後5ヶ月の育児中です。来月から保育園に預けます‼︎それに伴…
2020年08月11日

産後/育児
悩み

ピンちゃ

こんにちは☺︎
生後5ヶ月の育児中です。
来月から保育園に預けます‼︎
それに伴いいくつか質問させて下さい☺️

①服装について
今持っている服がカバーオールとセパレートなんですが着替えや園に置いておく服はどちらかで統一した方がいいですか?
どんどん大きくなるのでなるべく今ある服で対応したくて💦
インナーもタンクトップとボディースーツがあって
ボディースーツ&セパレート
タンクトップ&カバーオールの組合せは変でしょうか?
先生からしたら統一してある方がいいのかな?と悩み中です😂

②おむつについて
テープタイプ使ってますがパンツタイプにするタイミングは皆さんいつからにしましたか?
おむつのタイプによって服もカバーオールかセパレートか変わってきますか?
例えばパンツならセパレートなど。

③離乳食について
今月から離乳食開始しましたが全く食べませ〜ん😂
焦らず無理せずと教室で教わったので食べなければ今日は終わり〜
とゆるくやっているのですが。
おかゆ食べないから野菜食べさせようと思うのですがおかゆ飛ばして野菜に進むのはまずいですか?
それと保育園に通っている子は朝の離乳食何時に食べさせてますか?

どれか1つの解答だけでもいいので教えて頂けると嬉しいです😆
よろしくお願いします‼️

いいね♡
2020年08月11日

ココアのママ.

保育所入園に伴い保育所に伺って
面接がなかったですか?

もしあるのであれば、その時に
質問した方がいいと思います😅

保育所によって方針とか
違うので🥺

私が働いてた保育所は
セパレートの服、パンツタイプのおむつでした!

息子を預けている保育所は
セパレートの服着用です!

いいね♡
2020年08月11日

ココアのママ様
コメントありがとうございます😊

認可外保育園で
園の見学を行った時に入園申込して必要書類を提出して
では9月にお待ちしてます。って感じで特に面接なかったんです💦

電話で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

いいね♡
2020年08月11日

A母

うちの子たちの保育園ではセパレートしかダメです。肌着もタンプトックは脇の汗を吸わないので夏も半袖のものじゃないとダメでしたよ。

次男は6ヶ月から入園しましたが、1回分は保育園で離乳食してくれていたので、1回食の間は家でしませんでした(笑)本当に助かりました!
3回食になって朝は自分たちと同じ時間にあげていましたよ〜。
ちなみにうちの子たちも全くと言っていいほど食べなかったので、アレルギーだけ調べるつもりで家では口に入れてましたね〜(^^)

ココアのママさんがおっしゃられるようにまた面接や説明があると思います!!!その時に心配なこともお話ししたらいいと思いますよ(^^)

いいね♡
2020年08月11日

A母親様
コメントありがとうございます😊

タンクトップは脇汗吸わないの初耳でした‼︎
一回食でも離乳食出るのは助かりますね🥺
うちは三回食にならないと出してもらえないみたいで😭

認可外保育園で面接がないので電話で問い合わせてみようと思います☺︎

ありがとうございました^_^

いいね♡
2020年08月11日

ぴろちゃん

0歳入園しました!

ねんねやお座り期の子はカバーオール?ロンパース?(言い方よくわかりませんが)の子が多くて、ずり這いハイハイになっていればほぼセパレートです。
服装はなんでもいいですよ、と私の園では言われました!オムツも園に問い合わせがよいのかなと思います♪

離乳食は野菜からでも全然構わないと思いますよ♪
食べられるものを食べて練習していると思うと気が楽かもしれません。
無理矢理たくさん食べる必要もないとおもいます♪
お食事の事も園によって方針があると思います。
我が子の園では、月齢ごとに面談をしたり、家で食べさせてくださいねっていうリストをもらって食べる練習をしました♪
ちなみに朝ごはんは6時から7時の間にいつも食べています。
これは親の出勤時間にもよりますね。

本当、遊びも食事も、育児の手助けをしてもらっているという感覚で、保育園、保育士さんには感謝ばかりです。

いいね♡
2020年08月11日

ぴろちゃん様
コメントありがとうございます😊

離乳食本当に難しいです💦
色々な食材で試してみようと思います🍴
初めての育児で分からないことばかり…😂

園によって色々と違うのですね〜
うちも入園後に面談あるのかなー?
あまり詳しい説明受けずに入園になってしまって💦

園に問い合わせて聞いてみようと思います☺︎
ありがとうございました^_^

いいね♡
2020年08月11日

みらの

こんにちは

うちは、3ヶ月で入園しました!

服については担任の先生と相談した方がいいのかなと思います!!!
先生によって、また園によって考え方は違うと思うので、1度相談してみた方がいいです!
今持っているものでなるべくいきたいという意思も伝えていいと思います!
私は言いました🤣

オムツについてですが、寝返りが出来るかどうかがひとつのきめて、と言われました😳うちは早めにパンツに移行して欲しいと言われましたが、小さすぎてパンツだと排便時8割くらい漏れたのでそれを説明した上で、しばらくテープでお願いしていました。

離乳食はアレルギーを初めは見るだけなので、少しずつ進めていくといいかなと思います!捨てるつもりでつくるのがオススメです😂
めんどくさいのでわたしは全てミキサーでガーッとしてました😂
大量に作って冷凍です!笑笑

わたしの意見ばっかりですみません😭
参考になればなと思います!

いいね♡
2020年08月11日

みらの様
コメントありがとうございます😊

おむつの変更は寝返りが出来るかなのですね!
我が子は最近コロコロ寝返りするのでそろそろ替え時かもしれません😂

離乳食の進め方は本当に難しいですよね💦
今週は病院が休みなので来週から野菜をあげてみます☺︎

その他のことは保育園に確認してみようと思います‼︎

ありがとうございました^_^

いいね♡ 1
2020年08月11日

Chloe

こんばんは😊
うちは上が1歳1ヶ月から、下が6ヶ月から保育園に通い始めました。(下は入園して間もないです)

①服は上の子の時はセパレートと指定がありました。下は特に言われておらず、園から借りた着替えもカバーオールでした。が、実際入園させてみて物凄い頻度で着替えるので、少しでも洗濯物を減らしたいならセパレートが良いと思います😅肌着はお腹が出てしまうのでボディにしてます。
上の子の園では事故防止の為フード禁止、ジップや紐等の装飾禁止、スカート禁止、柔らかい生地の物(デニムなどNG)など沢山の決まりがありましたので、ほぼ毎日Tシャツにレギンスでした😅

②おむつは指定がなく、上は入園した時にはパンツタイプを履いてたのでそのままパンツでした。下の子は今7ヶ月で家ではたまにパンツ履かせてますが園はテープ持たせてます。兎に角コスパ重視で❗️園からパンツにしてと言われるまではテープでいこうと思います(笑)

③下の子の話になりますが、離乳食を嫌がるので量も食べられる食材も中々増えずにいます😅朝7時頃に少量ですが食べさせてみて、食べなければそのまま登園します。
食材のチェックシートがあり、初めての物は園では与えません。よく使う食材は早めに試してみるよう言われました。

郷に入っては郷に従えと言葉の通り、園の決まりは様々なので何でも聞いていいと思いますよ😊
お子さんにとって楽しい園生活が送れますように💓

いいね♡
2020年08月12日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み