他の相談を探す

戌の日について

今日で11週目に入りました。皆さん戌の日って祈願されに行かれましたか?①行か…
2020年08月11日

妊娠中
悩み

bons2

今日で11週目に入りました。
皆さん戌の日って祈願されに行かれましたか?
①行かれた方は予約はいつ頃されたのか
②調べたら5ヶ月迎えた最初の日とかかれておりましたが、15週1日に行かないといけないのでしょうか?
③どんな服装で行かれましたか?
④あととこちゃんベルトをよく勧められるのですが、それは戌の日の腹帯に使用できるのでしょうか?使われてる方いらっしゃいましたらお願いします🙇‍♀️

質問責めで申し訳ありません。
ご回答頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️
周りで女性の先輩がいないので、聞ける人がいなくて困ってます💦

いいね♡
2020年08月11日

ぷなこ

1人目は行ったのですが、2人目は行ってません。最近3人目を妊娠したのですが今回も行かないと思います。私が5ヶ月になる頃には冬場なのでコロナやインフルエンザに怯えながらわざわざ行くようなものではないと思ってしまいまして…本当なら行くべきなのでしょうけど。

①1週間前に予約しましたよ。
②神社(ですよね?)によって戌の日をする曜日が決まっていませんか?
少なくとも私のところは水曜日だけだったので必然的に15週1日目に行けない人多数いると思いました。
③普通の綺麗目な服で行きました。旦那はスーツだったような?記憶があまりなく、すみません。
④戌の日の腹帯は形だけですので西松屋で買ったものを取り敢えず持っていきました。トコちゃんベルトでもいいと思います。お祈願中つけることすらしなかったような気がしますのでなんでも良さそうです。

いいね♡
2020年08月11日

ぷなこさん
ご返信ありがとうございます!
たくさんの質問にご回答頂き、感謝しております。

確かにこの時期に行くのは怖いですよね😭検討してみようと思います。
詳しい内容有難いです。
ベルトはやはりその後はあまり使用しないのですね、でしたら私も西松屋にします笑
ありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡
2020年08月11日

でんで

息子の時にいきましたー!!
①お正月とかぶっていたので、2回目の戌の日にいきましたー!!予約などは特には必要なかったですが戌の日は混むので待ち時間が長くなります。
②最初がいいみたいですが大安とかでもいいみたいですよー😊都合がつくときでいいみたいです✨
③普段着でいきましたー
④その日から一応つけていきましたが、まだお腹はでていなく…😅祈祷してもらえたのでつけていてよかったのかなと感じています😥

いいね♡
2020年08月11日

でんでさん
あとたくさんの質問にご回答頂き、感謝しております。

予約しないでいけることもあるのですね😳
初めて知りました🙇‍♀️
色々安心しました🥺
助かりました🙇‍♀️
ありがとうございました。

いいね♡
2020年08月11日

あおあおあお

①行きたい日の前日に予約
②こだわらなくても行ける日でいいと思います
③普段着
④トコちゃんベルトを持参して祈祷してもらいました。風呂敷に包んで!

いいね♡
2020年08月11日

あおあおあおさん
こんな事お聞きしてあれなんですが、とこちゃんベルトの使用感いかがですか?その後は使用されましたか?風呂敷の件もありがとうございます!

いいね♡ 1
2020年08月11日

つぶあん

①予約が必要かどうかは神社によって違うので行きたい所を調べてみて下さい😃
②検索すると、今年の戌の日の一覧が分かりますよ。今日は○の日、という感じで一日一日に十二支の干支が割り振られていて、一月に2回くらい戌の日があります。5ヶ月の最初の日というのは、15週1日という意味ではなく、5ヶ月に入ってから最初にやってくる戌の日、という意味です。ちなみにその日は腹帯を巻く日であって、安産祈願はその日でなくても良いんですよ😃体調が良く、一緒に行きたい方がいれば皆さんの都合の良い日に行ってください。私は実際の戌の日より少し前に行きました😊腹帯は戌の日の当日に母に来てもらって、自宅で巻いてもらいました✨
③普段着です。私が行った所は特にご祈祷は無く、既にご祈祷してある腹帯や御守りを最初に購入し、自分でお参りをするだけだったので、他の妊婦さんも普段着でした。
④何でもいいと思います。神社によってはそれもご祈祷してくれる所もありますよ。または、ご祈祷の日に身につけて行くと良いのでは😃

いいね♡
2020年08月11日

つぶあんさん
長いコメント、詳しく教えて頂き、たいへん嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️
なるほど、最初の戌の日とはそういう事なのですね。勘違いしていた部分がありました💦

そういう流れで迎えられたのですね、本当に色々お勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2020年08月11日

わかちゃん

私は戌の日の時が丁度コロナ第一波真っ只中で特に感染が多い地域に住んでいたので、行かなくていいかと思っていたのですが、、感染者がほぼ居ない地域に住んでいる義両親が代わりに行ってくれていました◎

①おそらく1週間ほど前に予約
②5ヶ月に入った最初の戌の日に義両親が
③義母は正装、義父はスーツ
④義両親が事前に購入していてくれたものを持参してご祈祷してもらった

ですね🤔
こういう行事は気持ちの問題だと思っているのでそんなに畏まって考えなくてもいいかなぁと緩く考えています!
しかも腹帯は結局使用しませんでした😳💦

いいね♡
2020年08月11日

わかちゃんさん

義両親が代わりに行ってくださったのですか😭それは有難いですし、嬉しいものですよね😆

そうですよね、気持ちの問題だと私も思ってますが、何となく初めてのマタなので祈願した方がいいのかなと思って💦

やはり使用しないものなんですね🤣

ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年08月11日

あおあおあお

トコちゃんは1人目の時に購入したのてますが、良かったですよ〜
トコちゃんベルト2をメルカリで買いました〜
今2人目妊娠中なので、腰が痛くなったら使い出そうと思っています

いいね♡
2020年08月11日

あおあおあおさん
再びのコメント嬉しいです!ありがとうございます!

良いのですね😆
私もメルカリで拝見してみます!
色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2020年08月11日

MIRAI

こんばんは😊
私もコロナ第一派真っ只中で、緊急事態宣言中だったので、ご祈祷自体が行っておらず諦めていたのですが、②緊急事態宣言解除後の最初の戌の日に安産祈願をして頂きました!
なので、5ヶ月を迎えた最初の日では無かったです🧐
①予約は前日に予約しました🥺
③服装は綺麗目のワンピースにカーディガンで、夫はスーツで行きました。
④腹帯はバースディや西松屋で買える簡単な物を持って行きましたが、今では全く着けられなくなる位お腹が大きくなってしまったのと、簡単な物では腰痛が緩和されずトコちゃんベルトを愛用しています。最初からトコちゃんベルトを用意して持っていけば良かったと後悔しております😭
せっかくご祈祷してもらったのに、すぐ付けれなくなって悲しかったです😭

分からないことがありました、行く予定の神社に色々聞くと良いですよ😊
持ってくる物など、親切に教えてくれます😃
良い日になりますように😊❤️

いいね♡
2020年08月11日

MIRAIさん
こんばんは😆
長めのご返信頂きありがとうございます!

MIRAIさんも大変な時期に、困られていたのですね💦

皆さん前日とかでも予約取ってもらえたのですね😳
とこちゃんベルトはどんな時期でも使用できるんですね☺️それは初めて知りました☺️せっかく購入するのであれば、長く使えるものの方がいいですよね🙆‍♀️色々とありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年08月11日

MIRAI

トコちゃんベルトは調節が出来るので、とても良いです❣️
トコちゃんベルトは有名なので、産院で相談すると助産師さんに付け方など教えてもらえると思いますよ😊
世の中が大変な時期で心配事も沢山あるかと思いますが、その分きっと強い子が産まれてきてくれます😊✨
マタニティライフ、楽しんでくださいね😊❤️

いいね♡
2020年08月12日

MIRAIさん
有名なんですね🥰
それは、より購入したくなります🥰

素敵なお言葉ありがとうございます😊
強い子に会えるように私も気をつけながら頑張ります😆本当にご回答やお優しいお言葉頂きありがとうございます😭色々救われました😭😭

いいね♡ 1
2020年08月12日

meiai

はじめまして
私はお寺で生まれ育ちました。なので祈願する側の意見も少し混みでお伝えします。
体調に配慮して 佳い一日になるといいですね。

①予約するかは祈願するところによって違うので、ネットや電話で確認したほうがいいと思います。
私が行ったところは15分くらい前に来てくださいって感じで予約は必要なかったです。
②7ヶ月目の平日に行きました。人も少なくゆったりできました。安産でありますように✨という気持ちが大事だと思うので5ヶ月にこだわることないと思います。体調や都合で決めていいと思います。
③ノースリーブのワンピースにカーディガンにスニーカーで行きました。
④腹帯 とこちゃん 骨盤ベルト さらし なんでも平気です。使うものを祈願してもらったらいいと思います。せっかく祈願してもらったのに使わないことがあるよ
うなので。

いいね♡
2020年08月13日

meiaiさん
コメントありがとうございます!
お寺でお育ちになられたなんて素敵ですね☺️
そうですよね、あまり5ヶ月にこだわるより体調だったりで相談しながらにします!

祈願しても使用されてる方少ない感じします!わたしもあまりこだわらないようにします!笑

いいね♡
2020年08月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み