他の相談を探す

採血で意識が飛びました(><)

先月から不妊治療に通い出して、今日から一通りの検査が始まり、最初は血液検査という…
2020年08月06日

妊活
つぶやき , 悩み , 不妊治療

きなあん

先月から不妊治療に通い出して、今日から一通りの検査が始まり、最初は血液検査という事で今日は採血をしました。

元々注射があまり得意ではない方ですが、今まで健康診断などで採血した時も、少し気分が悪くなったりした事はありましたが、今日初めて採血の最中に意識が飛びました…

自分自身、失神した事も今までなくて本当に気がついたら先生や看護師さん達が抱えてくれていたのでビックリしてしまいました。

休ませてもらい、しばらくしたら体調も落ち着いてきたのですが、これから治療を頑張りたいと思っていたのに、初回がこれで自分でも情けなくてこれからが少し不安になってしまって。

同じようになった方、いらっしゃいますか?
また何か対策を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです…。

よろしくお願いします😥💦

いいね♡ 2
2020年08月06日

はらぷよ

自分の話ではないので申し訳ないのですが、主人が同じく採血の注射で失神した事があります。

迷走神経反射で注射や点滴など針が刺さるものに酷く反応してしまうみたいです。
その本人が今までで1番気が楽だった採血が「仰向けで寝た体勢で看護師さんと他愛無い世間話をしながら採血してくれた時」だそうです。
横になる事で安心し刺針も見えずであっという間に終わったとのことでした。
自分の体験では無いのでごめんなさいですが、少しか参考になれればと思いましたm(_ _)m

いいね♡ 2
2020年08月06日

私も先生に迷走神経反射と言われました💦
貧血だと思っていたので無知でお恥ずかしいです😥

ご主人様も毎回大変な思いをされているのですね💦
私も今度からは採血前にはちゃんと伝えて横になってやってもらおうと思います。
他にも同じような方がいらっしゃると思うと心強いです😭
色々と教えてくださり、ありがとうございました。

いいね♡
2020年08月06日

kaaco

情けなくなんてないですよ!
大丈夫です!

気分が悪くなったり、気を失ったことがあります。と一言伝え、横になった状態で採血してもらってくださいね。

気合でどうにかなる問題ではないので、堂々と「横になりたいです!」と伝えてください!

いいね♡ 2
2020年08月06日

優しいお言葉ありがとうございます😭
もっと大変な治療をしている方はたくさんいるのに採血で、、、しかも病院にも迷惑かけて、、、と思ってしまっていました😭

今度からは伝えて横にならせてもらってやってもらおうと思います😭
ありがとうございました。

いいね♡
2020年08月06日

みどり161

私も採血や注射で意識が無くなり、気づいたらベッドの上に寝かせられていたことがありました。

注射に対して恐怖心があったりすると起きるそうで、迷走神経反射と言われました。
意識が無くなったのは1度だけですが、めまいや目の前がチカチカしてくる、気持ち悪くなる、顔が真っ青になった時など、何度もあります。注射が苦手なんです( ; ; )

倒れて頭を打つと大変なので、私は採血前に「気分が悪くなったことがあります」と伝えて横に寝かせてもらい採血してもらっています。
終了後も5分ほどゆっくりして起き上がりめまいなどなければ歩き出すようにしています。

自分ではコントロールできないことなので難しいですよね。看護師さんに注射前に話すのが一番だと思います。

いいね♡ 4
2020年08月06日

私も先生からそう言われました。
注射が嫌いな方ではありますが、そこまでとは思わずビックリでした😭

みどり161様も毎回大変な思いをされているのですね(><)💦
本当にコントロールが難しいんですね、、
倒れてしまうとそれこそ迷惑なので、今度からは毎回伝えるようにします😭

コメントありがとうございました。
みどり161様も大変だと思いますが採血等の時はお大事になさってください(><)💦

いいね♡
2020年08月06日

むぎ子

はじめまして!
私は看護師をしています😊

お身体大丈夫でしょうか?
採血による迷走神経反射は珍しいことではありません。
採血の際に、迷走神経反射を起こしたことがあると伝えていただけると横になって頂けるようご案内できます✊🏻

また、倒れた時に頭をぶつけられたり、採血針で傷つけてしまうリスクもあるので必ず伝えたほうがいいですよ💕👏🏻

医療者は患者さんの安全が第一です!安全を確保するには、ご本人からの情報提供が一番助かります☺️

お大事になさって下さいください!⭐️

いいね♡ 4
2020年08月06日

初めまして。
コメントありがとうございます。

採血後もしばらく気持ち悪くて、今日はほぼ寝ていました😭
看護師さんからそう言って頂けると、次回からは伝えやすくなります😊
これからは健康診断の時でも、採血する時は必ず伝えるようにします(><)

体の心配までしてくださりありがとうございました( ; ; )

いいね♡
2020年08月06日

めぐりん

私も同じで、自己注射を始めた時に病院で自分でしたた時に冷や汗、気分が悪くなり、自分でもヤバイ!とわかりました。同じく迷走反射神経みたいです。
それから自己注射する時は注射したらすぐに横になったり、採血等する時は寝てしてもらってます。
寝ていて注射してるのを見たら気持ち悪くなるので見ないようにしています。
注射がなかなか入らなくて何回もグリグリされるのも原因じゃないかなとも思ってます。注射が上手な看護師さんだったらいいなといつも思ってます😅
私は注射だけじゃなく、大量の血を見たり、手術した後のキズを見ても気持ち悪くなるので自分で気をつけながら倒れる前に座ったり寝転んだりしんどくない方法をとるようにしています。

いいね♡ 1
2020年08月06日

確かに昨日は、最初の腕からは血が出てこなくてもう片方からもなかなか出てこなくて、グリグリされたり、いつもより時間がかかった採血でした😣
あと自分の血を見てしまってから冷や汗が出始めたのも分かりました。
そういうのは見てはダメなんですね(><)
私も映画とかでさえ血を見たり、深い傷を見たりするのは無理です😭
そういうのを見ても反応してしまうんですね💦
日常生活でもこれから注意しようと思います。

色々と教えてくださりありがとうございます。

いいね♡
2020年08月07日

じまやん

私も迷走神経反射で採血時に意識がなくなったことがあります。それ以降採血は必ずベットに横になってしてもらいます。健康診断で毎年行く病院ではカルテに「採血ベット希望」みたいに書いてくれてるので言わなくてもベットに案内してくれます。
あと私は不妊治療で卵管造影検査と子宮鏡検査をした時にも、迷走神経反射が発動して意識とびました。
病院で迷惑かけるようで気を遣うかも知れませんが、同じようなひと多いと思うのであまり気にしなくていいと思います!

いいね♡ 1
2020年08月06日

健康診断でもカルテに書けば、わざわざ伝えなくても大丈夫なのですね。
今度からはそうしようと思います(><)

じまやんさんも色々な検査のたびに大変でしたね😥💦
私もまだですが、卵管造影検査は痛いと噂なので既にビビっています…。
でも緊張しながら挑むのも自分で自分を追い詰めているのかもしれませんね(><)

優しいお言葉ありがとうございました😭

いいね♡ 1
2020年08月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
絶賛ソワソワ期✨ 27

高温期9日目☺️絶賛ソワソワ期です❤︎ 同じぐらいの方いますか〜? フライングされますか〜?✨ 毎月リセットされる度、落ち込こんでましたが、最近は「やっぱり…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 不妊治療
妊娠検査薬の濃さについて 26

⚠️妊娠検査薬の画像が出ます。 おはようございます☀ フライングとはわかっていながらも、ソワソワしてしまい、高温期14日目と16日目に検査薬のフライングをし…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
自己注射 卵胞が育たない… 24

体外受精スタートして自己注射13日目になりました😭 本日受診した所、また卵胞の育ちが悪いと言われました💦卵は20個以上あるのに、未成熟で10センチ前後のもの…

妊活 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
同じ気持ちの方いないかな(´;ω;`) 23

また今周期もダメだった。 まだ🩸はでてないけど、 こんなに下降したグラフで ほんまに残酷すぎる。 ゴールデン期2周期目。 初めてのデュファストン服用。 いつ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 基礎体温 , 不妊治療
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ