他の相談を探す

愚痴です。

今日病院に行ったら、排卵してなくて、排卵誘発注射しましょうって言われたんですが、…
2020年08月05日

妊活
グチ

ピー、

今日病院に行ったら、排卵してなくて、排卵誘発注射しましょうって言われたんですが、私は痛みに凄く弱くて、今の先生に変わる前に、メールで前の先生宛に痛みに弱い事、注射がとっても苦手な事などを書いたんです。だから、前の先生はよっぽどじゃないと注射しましょうって言わなかったので、大体は排卵してない場合は、注射ではなく、ホルモン剤を処方してくれる感じだったので、今回何故注射なのか分からず、先生に薬ではダメなんですか?って聞いたら、「別に薬でも良いけど。薬だと排卵しないけどね。他の人はこんな事言わないよ。」って言われました。私がワガママ言ったみたいな雰囲気のまま、診察終了。一応注射ではなく、薬に変更はしてもらえましたが、凄くモヤモヤしました。採卵する時の2週間注射打ち続ける日々でも私は必死で毎日泣きながら病院行って、注射が痛くて泣きながら耐えての毎日でした。平気な人には理解出来ないのかもしれませんが、注射しなきゃいけないってだけで、精神的にかなり追い詰められる位に注射が苦手なんです。その事を前の先生にはメールで伝えたし、勿論引き継ぎされてると思ってたのですが、これは私のワガママなのでしょうか?あんな言い方されて、ショックで帰宅して、1人リビングでお弁当食べながら泣きました。来月生理が来たら病院にまた行かなくてはいけないのですが、もう行きたくないと思うほどショックでした。ホルモン剤を飲めばいつも問題なく生理が来るし排卵もするので、私はホルモン剤を飲めば大丈夫だと思ってるのですが、あんな言い方される位なら我慢して注射を受けた方が良かったのでしょうか?

いいね♡
2020年08月05日

ナツ107

他の人はわがまま言わないよ。は
完全に余計な一言ですね😓、、
医者が言っちゃいけん言葉だと思います。

ただ、正直注射はこれから妊娠しても
採血などあるでしょうし
妊活をしていく中でも、これから
歳をとっていく中で普通に生活していても
頻度は少なくても切っても切れない
関係になると思います。。

きっと先生は注射はに強いんでしょう。
注射がダメな人の気持ちが
分からないのでしょうね。でも、
わからないなりに寄り添うことは
してほしいですよね。

病院かえたらどうですか??

いいね♡ 14
2020年08月05日

勿論、注射はこれからも生きて行く上で必要なのもわかります。避けられない時も当然あると思います。でも、今回は注射じゃなくても、飲み薬で対応出来たのに何故注射しようと言われたのか、その説明もなかったので、余計に不信感が募りました。体外受精へのステップアップ中で採卵まで終わったので、次卵戻した時点でダメなら病院変える事も考えてみようと思います。気持ち理解して頂いてありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年08月05日

maron702

先生の患者に対する歩み寄りが少し冷たい気もしますね(><)

それでも上の方も言われているように、注射は今後生きていく上で病院にお世話になることが多々ある中、産婦人科でも必須で切っても切れない行為と思います…もちろん注射の代わりになる物として薬があるなら可能ですが…注射でしか賄えない治療もありますよ(><)

ストレスになり病院に行きたくないと思うぐらいなら病院を変えてみるのもいいかもしれませんね😓!

いいね♡ 4
2020年08月05日

そうですよね。ストレスも良くないですよね。この治療がひと段落したら病院変えるのも考えてみます。気持ち理解していただきありがとうございます。

いいね♡
2020年08月05日

みるくちぃ

病院側は不安にさせるようなことを言ってはいけないですよね。
いろいろ不安な思いをして病院に行っているので少しでも気持ちが楽になることを言って欲しいです。
私は逆に前の病院では先生が寄り添ってくれない感じがして不妊治療専門の大きい病院に変えたら周りの看護師さんや先生がとっても気遣ってくださって、ちょっとでも疑問や不安を感じたことを言ってみるとすごく丁寧に接してくださいました。私はいい病院に行けて良かったと心から思ってるし全てを託そうと思いました。

ピー、さんもそう思える病院に出会えることを祈っています!

それと読んでいてすごいなと思ったのが、痛みが苦手ということですが、採卵を経験されているんですね!
私は今週末採卵なので卵胞育てる注射を連日打っているところです。私は注射は平気な方だと思っていましたが今回結構痛くて、育っているかチェックする日も採血をしたのですがそれも痛く感じて、こんなに何本も注射を打たなきゃいけないのかと滅入っています。そして採卵の時も点滴打ったり麻酔打ったりするんですよね?今から考えて怖いです。
でも痛みが苦手なピー、さんも経験されて頑張られているので私も頑張ります( ; ; )
話がそれてしまいました。すみませんm(__)m

いいね♡ 1
2020年08月05日

採卵の準備期間の注射はかなり辛かったです。でも、これは乗り越えないといけない治療だったので、泣きながら頑張りました。採卵当日の点滴も失敗されて腕が腫れて、もう死にたいと思った位に辛かったです。そんな思いをしてやっと一つだけ取れた卵を冷凍出来たので、この卵を戻してダメだったらまた、あの苦痛な日々を繰り返ししなければいけないと思うと、凄く怖いので、せめて担当医には寄り添って欲しいと思って、今回の対応が優しさを感じなかったので尚更ショックでした。

いいね♡
2020年08月05日

あやお

注射で泣いちゃうんですか?
針が怖いですか??
痛みに弱いのですね、薬で代替できるならしてくれたらいいのに…

ストレスになるくらいなら病院変えた方がいいかもですね💦

でも上でも言われてますが、妊娠してからも採血もありますし、つわりが酷ければ点滴も😵
そして、出産はこの世のものとは思えない痛みです💦注射なんかよりずーっと痛いです!
その時のために注射頑張りましょ!!
採卵できたんですもん、凄いですよ!
ガンバって!!

いいね♡ 8
2020年08月05日

そうですよね。出産の方が痛いのはわかります。耐えなきゃいけない痛みなんですよね。頭ではわかってるんですが、いざ注射するとなると怖くて冷や汗が止まらなくなります。多分、今回は先生がもう少し気持ちを汲んだ言い方をしてくれてたら、我慢して注射したかもですが、コロナが怖い中片道1時間かけて病院に行って、冷たい態度されて心が折れてしまったんだと思います。こんなメンタル弱かったらダメですね。私も強くならなきゃ。ありがとうございます。

いいね♡
2020年08月06日

まーゆん

んー大人なんやし注射慣れるように頑張りましょう!世の中もっともっと辛い治療されている方たくさんおられます。もし自分が病気をしたら注射は絶対です。先生の言い方は気持ちに寄り添えてなくてびっくりしましたが…たぶんそんな事を他の患者さんから言われた事がないのでビックリされたんじゃないでしょうか(>_<)上の方もおっしゃる通り私もまだ経験してないですが出産の痛みの方が怖いです笑

いいね♡ 9
2020年08月05日

ありがとうございます。そうですよね。おっしゃる通りだと思います。もっと強くならなきゃですね。出産の痛み確かにめちゃくちゃ怖いです。注射に慣れるしかないんですよね。どうしたら慣れるんだろう?克服方法とかあるのか探してみます。

いいね♡ 1
2020年08月06日

ムマ

何年も治療してきた者です。
排卵誘発って注射か、鼻スプレーしかした事も聞いた事も無いのですが、何て言う飲み薬ですか?
不妊治療って、皆さん痛くても辛くても頑張ってますからね。
より効果がある事(先生が1番に提案した事)を自分の痛みの為に断ってきたから先生もビックリしたんじゃないでしょうか?私はどんな事でも頑張るからとにかく赤ちゃんが欲しいと思ってました。最終は切迫で入院し2ヵ月24時間点滴して何回刺したか分からない位刺しました。これから色々な事が有ると思うので痛いのは練習と思ってみると良いのでは?私の不妊治療の病院は厳しくて、薬の副作用が辛いと言ったら「妊娠したらこの何倍もホルモンでるよ!そんなんじゃツワリに耐えられないから治療辞めたら?」とか言われました。先生はカウンセラーじゃ無いので、治療さえちゃんとして、結果出してくれたら良いです。

いいね♡ 9
2020年08月05日

処方された薬はメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5mg「F」とゆうお薬です。多分、注射の方が排卵には効果あると思うんですが、いつもこの薬で生理も問題なく来ますし、排卵もするので、出来るなら注射じゃなく薬が良いと思ってお願いしました。ムマさんはメンタルお強いですね。私ももっと強くならなきゃいけないですね。結果を出してくれたらそれで良いと思えるくらいに強くなれる様に頑張ってみます。今回はやはり私の甘えがいけなかったのかな?もっと辛い思いされて治療されてる方に失礼ですよね。

いいね♡
2020年08月06日

ムマ

お薬教えて頂いてありがとうございました!でもそのお薬、黄体ホルモン補充の時に使うような、、、。
どの病院も注射を使ってるって事は、注射だったらもっと成熟して良い卵だったかも知れないですよ?とは考えませんか?

私も強く無いですよ。傷付いたり、考え混んで悩んだり、、、でも大人なので無理矢理に我慢&転換します。不妊治療で私にとって何よりも辛かったのは体外の判定日陰性な事です。さすがに家に帰って泣きました。私の病院の先生は(最後の転院先)怖かったけど、6年の不妊治療を終わらせてくれたので今は感謝しかありません。採卵も10回以上してます。
次また採卵の機会があれば自己注射にしてもらっては?採卵も痛くない注射有りますし、自分で打った方が痛くないですよ!!打つ前に氷で冷やしたり、つねって麻痺させたりもおススメです。長々とすみません。頑張って下さい✨

いいね♡ 5
2020年08月06日

アドバイスありがとうございます。経験された方の言葉は本当に有り難いです。次は頑張って注射しようかなと思いました。氷で冷やしたりすると良いんですね。自分で注射するのは怖すぎて断ってたんで、もし今回ダメなら次の採卵の際は自己注射も検討してみます。6年も治療されたんですね。私はまだ3年半位なので、まだまだですね。辛い治療終わらせるには今は我慢も必要ですよね。お薬いつもこのお薬で生理も来て排卵もしてたので、排卵抑制剤の注射と効果は変わらないと思ってましたが、成熟して良い卵が出来るか出来ないかの違いがあるんですね!勉強になりました!本当にありがとうございました。

いいね♡ 1
2020年08月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
友達の言葉 54

私は今年20になります。旦那は今年で33になります。この間、友達と子供の話になりました。私が「赤ちゃん欲しいなあ」と言ったら友達は「なんで?相手33になる…

妊活 つぶやき , グチ
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
みなさんが通ってる病院はどうですか。 40

毎度お世話になっております。ただの愚痴と、同じような経験ある方や詳しい方がいたら教えていただきたく投稿しました。 今タイミング法で月5〜6回病院に通っ…

妊活 グチ
3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
長い愚痴になります 36

昨日は月1の仲良しデー。なかなか旦那イケず、中折れして終了…。 『痛くなっちゃった』 なんて言うから、 『もういいよ。今日はやめましょ』 とこちらから終わ…

妊活 グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
愚痴。 33

カテ違い、つぶやきの内容に気分を害されましたらごめんなさい( ; ; ) 現在、妊活中で働いてるけど遅番だと旦那と一緒にご飯食べれなくて旦那1人でご飯食…

妊活 つぶやき , 和み , グチ , 不妊治療
私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ