他の相談を探す

子供の教育資金、貯金方法について!

子育て中の方に相談です!私は現在26w5dの初マタです。元々夫婦2人とも貯…
2020年08月04日

産後/育児
悩み

kina

子育て中の方に相談です!

私は現在26w5dの初マタです。
元々夫婦2人とも貯蓄が苦手で、、結婚
前後で色々と出費が多かったのもあり、また、妊娠発覚後すぐに切迫で自宅安静になり、コロナの影響もあり私が仕事を辞めてしまった事も重なり、お恥ずかしい話ですが、産前にも関わらず、貯蓄がほんとに少ない状況です。。

現在子育て中の方、育児しながら貯金をどのように貯めているかなどお話聞きたいです!また、将来の教育費の貯金をするために学資保険か、低解約返戻金型終身保険を検討中ですが、皆さんのご意見聞きたいです!
よろしくお願いします!

いいね♡ 1
2020年08月04日

かにかにさん

先取りで貯蓄してますよー。
児童手当振り込みに夫名義の口座の通帳ひとつ貰ってるので、児童手当と一緒にそこに月の生活費から先取りで入金してます。生活費口座はまた別に私名義でやってますね。貯蓄が苦手なら、普段の口座とは完全に分けた方が使わずに済みそうですね😅

よくお子さんの名義口座に学費を貯めていらっしゃる方いますが、私もそうしようと思っていたら、将来子どもにそのまま渡さない金を入れるな、と夫に言われて納得したので、夫名義口座をひとつ専用にしてます。確かに子ども名義の通帳渡したときにいくら学費だとしても、○○万円おろしてる、て知られるのは嫌だなー、と思いまして笑
ちなみに月2000円を子ども名義口座に、こちらも先取りで入れてます。お年玉も入れてます。将来進学とか、お祝い金頂いたときはこちらに入れるかもです。ちなみに出産祝は、私へのお祝いだもーん!てことで入れてません笑笑 この口座の通帳は、免許取れる年に渡して、免許とるか自由に使うかあなたが決めてね。自由に使ったとしても免許代はもう出さないからね。と言う予定です^_^
学資は結局トントンにしかならないし、ものによってはマイナスになるものが多いと聞いてかけるのをやめました。私は貯蓄が苦にならないし学費貯蓄を使わない自信があるので、そうしてます^_^

長々失礼しました。

いいね♡ 4
2020年08月04日

コメントありがとうございます^ ^

やはり先取り貯金で口座を分けたほうが良いですね!
貯蓄が苦にならないって羨ましいです(*_*)私もかにかにさんのように自信持っ
て貯蓄できるようもう少し検討してみま
す!とても参考になりました!ありがとうございました!!^ ^

いいね♡
2020年08月05日

醤油

貯蓄苦手一緒です😣
全然詳しくないので深く突っ込まれると分かりませんがw私が入っている保険は
・学資保険
・個人年金
・ドル建
です。

個人年金は子供用ではないです。
でも将来自分達の老後に少しでも安心を。国の年金はあてになりません。もしかして私達が年老いた頃には無いかも!?とすら思っています。
ドル建は下の子の学費になればなーと思って入りました。

あとは、子供のお祝いやお年玉は一切手をつけず子供の口座に入れます。

それくらいです。苦手なのでw

あと、生協に入っているときは自動積み立て?をしていました!
月500円から気軽にできるし、いつでも辞められるし、お金を下ろす時はちょっと面倒なのでここぞという時にしか下ろさないのですぐ使っちゃう人には良いかもです!

いいね♡ 1
2020年08月04日

コメントありがとうございます!^ ^

学資と個人年金とドル建ですか!すごい計画されて加入されてるんですね!ドル
建は初めて聞いたので、私も調べてみよ
うと思います!
とても参考になりました^ ^
ありがとうございました!^ ^

いいね♡ 1
2020年08月05日

tns

0歳のうちに学資保険に加入して、そのほかに子供の名義の通帳を作り児童手当とお祝い金、お年玉を貯めています!
ですが2人目は保険には入らず先取り貯金でなんとか積み立てようかなあと考えています…

保険に入ると途中で解約した場合マイナスになってしまうので、ある程度家庭に貯蓄がある場合はいいと思うのですが。

私も仕事復帰まだ先だし、今後マイホームをもてたらなという夢もあるので…いつまた大きな出費があるかわからないと考えると、生活費足りない!保険解約しなきゃ!ってなってもなあと考えてしまい💦

貯金難しいですがなんとか大学入学までに積み立てたいです。

いいね♡ 1
2020年08月05日

学資はやはりマイナスになる事もあるというデメリットがありますよねー、悩み所ですね。。。
すぐに仕事復帰できれば良いですが、初めての子育てという事もありすぐには考えていないので、夫の給料だけで貯蓄がうまくできるかという不安もあります(*_*)
参考になるご意見ありがとうございました!検討してみたいと思います^ ^

いいね♡
2020年08月05日

ひはみ

夫婦貯金は全くないのですが、
息子が生まれてからは
せめてでも児童手当を貯金してます‼️
まだ0歳ですが、初孫ということもあり
お年玉をもらえたのでそれと
この間の給付金10万円も
貯金しました!
無理なくコツコツでやっています💦
児童手当ももらえるだけ貯金すれば結構な額になるのでせめてでもと思い🤣
後学資保険?とかももう少ししたら考えてみます!

いいね♡ 2
2020年08月05日

児童手当をそのまま貯金にまわすという
のが一番良いですよね!
貯金はコツコツとが大事ですね、、我が子のために頑張らないとですね!
とても参考になりました!
ありがとうございました^ ^

いいね♡
2020年08月05日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

まだ手元に余裕がないのであれば、何年縛りの保険とかに入るよりかは自分で積み立てて行った方が良いかと思います!

我が家は共働きですが旦那さんのお給料だけで生活するようにしてしています。

ドル建ては金利が良いですが、10〜15年経たないと100%超えませんし、ドルレートが下がってしまうと20年くらいかかっちゃうかもしれません。。
でも30年預ければ(60歳)180%とかになるので私は加入しました!利息はいいけど年金がわりという変わりです。

いいね♡ 1
2020年08月05日

コメントありがとうございます!
ドル建はそういうデメリットとメリット
があるんですねー!色々勉強になります!^ ^参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^ ^

いいね♡
2020年08月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み