他の相談を探す

立会い出産に際して見えた夫の本性

来週末に臨月になる妊婦です。夫に立会い出産をどうするか聞いたところ、怖いと言わ…
2020年07月05日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

はにんこ

来週末に臨月になる妊婦です。
夫に立会い出産をどうするか聞いたところ、怖いと言われてしまいました。
(病院からは、陣痛室の付き添いや病棟の面会は不可、分娩室の立会いだけ許可されています)

今まで、私のことを何よりも優先して考えてくれる優しい夫だと思っていたのですが、今回は反応が意外でした。
妻と子が逃げられない戦いに挑もうとしているのに、自分だけ逃げるの?と思ってしまって。
本人たちの方が何倍も怖いんだけどな(^_^;)

赤ちゃんだって、パパに会いたくて初めて勇気を振り絞って、頭を変形させるような痛い思いをしてまで頑張って出てこようとしているのに。応援したいと思わないのかな。
(夫がおなかに話しかけると胎動がすごく活発になるので、胎児はたぶん私より夫の方が好き 笑)

42歳で初産、合併症もあるので、無事に出産するまでは仕事関係で迷惑をかける数人以外は、親しい友人にも妊娠を伝えていません。
コロナの外出自粛もあって親や親戚も含めて誰にも会えず、なんだかずっとひとりぼっちです。
逆に、今後もしばらく自宅勤務予定の夫とは以前より関係が濃密になった気がしていたので、せっかく立会いを許可してくださっているのに、ここで後ろを向くのか…と残念に思ってしまいました。
今まで思いもよらなかったけど、本当は意外なほど小心者で怖がりなのかな。

嫌だというのを無理強いするのは違うと思いますが、戦友だと思っていたこの男は戦わずして土壇場で敗走する奴だ!ってこの先ずっと忘れられないと思うんです。
こんな風に感じてしまうのは、私の認知が歪んでいるのでしょうか?
テンションを上げてお産に臨みたいのになんだかモヤモヤしてしまっているので、前向きに考えられるアドバイスがあればお願いしたいですm(_ _)m

いいね♡ 20
2020年07月05日

ムジカ

臨月の初産婦です。
つい最近夫のみ立ち会い解禁になりましたが、立ち会いはしない予定です。
夫は血が苦手なので、出産中に倒れたらその方がイライラすると思ったからです笑
また、私も夫が頭側に立っていても、そもそもお股を広げた姿を見られたくない、出産中に便が出たりするのを見られたくない、産後レスになりそうで見られたくないという希望が一致したので立ち会いなしとなりました。
お腹から出たばかりの血だらけの赤ちゃんをかわいいと思うのは男性にとってなかなか難しいだろうな、とも思います…

そもそも私の産まれた時代は夫の立ち会いなんてほぼ無しで、私の父親も立ち会いしませんでしたが、充分に愛情持って子育てしてくれました。

旦那様の「怖い」をもうちょっと掘り下げて聞いてみるともしかしたら納得できるかもしれませんよ!
産後のレスが心配だけど、奥様に気をつかって言えないとか、同僚に散々脅されて怖くなった
とか…

間違った知識であれば、しっかり訂正することで立ち会いに前向きになってくれるかもしれません。

また、ご自身のさみしい気持ちもしっかり伝えてはいかがでしょうか。(すでも伝えてたらすみません😔)
男性に対して「これくらい言わなくてもわかるだろう」は通用しないと痛感しております笑

どちらにせよ、お互いが納得した結果になるといいですね!

いいね♡ 42
2020年07月05日

コメントありがとうございます。
旦那様を気づかって立会いをしないことに決めている女性は、なんて大人で自立しているんだろう…と感じます!

私は「ケータイでゲームしているうちに、勝手に生まれて来るんじゃないんだよ」なんて言ってしまいました😅

病院から、分娩時の医療介入の説明と起こり得るリスク、そのリスクの発生率が詳しく書かれた文書をいただいたのですが、それすらも怖いと言って読んでくれませんでした。
何か緊急事態があった時、その場に居てくれたら状況を把握して納得できるでしょうに、何もわからず悪い結果だけ伝えられる方が怖くないのかなと思ってしまいます。
男性にとっては、まだ現実じゃなくてメルヘンの世界なのかなあ。

折を見てもう少し話せるといいなと思いますが、私の方も、一人でも大丈夫だと思えるようにならなきゃいけませんね。。

いいね♡ 3
2020年07月05日

ゆーこ。

はにんこさん。
はじめまして。
二児の母で三人目妊娠中39歳のものです。
初めての出産、ただでさえコロナの影響でいろんな制限があって大変のところ、立会いを許可されているのは嬉しいですね。
私はどちらの子も病院は違いますがLDR室だったのですが、上の子は立会いをして、下の子は立会いをしませんでした。
上の子の時は初めての出産、夫は最初こそ立会いは渋りましたが、実際には立会えて感動、涙を流すほどでした 笑
出産翌日から出張が入っていたので、間に合った感じです。
ただ、陣痛を耐えている私は付き添っている夫に気を遣ってしまい、痛みをあまり言葉にせず、ただただ耐えての出産だったので、助産師さんからは珍しい静かなお産でしたね、となんとも言えない言葉をかけられました。
その点、下の子の時は、分娩前ギリギリまでは付き添ってもらってましたが、いざ分娩になった時に退出、私は思い切り叫びまくっていたように思います。
今、思うのはどちらもありかなぁ、ですね。
出産は奇跡を目の当たりにできる点と、血とかいろんなものが出てくるのも目の当たりにしないといけない点がある気がします。
次も立会はなしですね。
夫は二人の面倒をみるという使
命が待ってます。

こればかりはなんともいえない気がしますが、はにんこさんが、母子とも無事に出産を終えられることが一番かと思っております。

いいね♡ 9
2020年07月05日

コメントありがとうございます!
陣痛に耐えている間も旦那様を気遣えるなんて、すごいです…
実際はまだ経験していないので未知の領域ですが、私にはそんな余裕はなさそう(^^;;

助産師さんに聞いたところ、立会いする位置は頭側なので、血やその他の娩出物は見えないから大丈夫とおっしゃっていたのですが、やっぱりそういう臭気や気配は感じますよね。

でも、正気じゃない妻や汚れを含めて、それが現実。現実を受け入れられない器なんだな、とガッカリしてしまって。

けれど考えてみれば、それも私の気持ちの問題かもしれませんね…
夫の弱点?という現実を受け入れなきゃいけないのは自分の方なのかもしれません。
今までは精神的な支えになっていてくれていたけど、怖がりなのに精一杯頑張ってくれていたのかな、と思うようにします。
気付かせていただきありがとうございます😊

いいね♡
2020年07月05日

よもぎもち

私も以前、同じように言われ同じように感じ、ここに呟かせてもらいました。
私自身立ち会いはどっちでもと考えていたのに相手の弱腰を見ると、は?こっちは命かかってんだとイラッとしたのと一人で頑張れと?と悲しかったので、お気持ちよーーーく分かります‼︎

立ち会って良かった、またはいない方が良かった、両方の意見を聞かせてもらい、たとえ立ち会わず外で待ってたとしても妻と子どもの無事を祈る気持ちは変わらないはず、と私の中で結論が出ました。

夫の場合は後期の頃怖いと言ってから特にこちらからアクションかけてなかったのですが、本人も周りに聞いたり調べたりでよく考えていたようです。臨月には立ち会い間に合うかなと言い出し、結果産まれる30分前に到着し立ち会いました。
私としても陣痛のときは構ってられないと思ったのでちょうど良かったなと言う感想です^ ^

産まれたら連絡して〜とかケータイゲームに夢中とか、出産に興味の無い人だともっと怒っていいですが、コメント見た限りだとご主人は奥さんのこともお子さんの事も大事に思ってくれてます♡きっと怖い(から立ち会いたく無い)では無くただ純粋に怖いと怖気づいてるだけですよ。そんなの女も同じ‼︎あなたがいれば頑張れる‼︎と責めるのではなく頼りにし、力を合わせたい旨をストレートに伝えてみたらいいかなって思います!

いいね♡ 4
2020年07月05日

そうなんです!実際のところ立会いするかどうかはどちらでも構わないと思っているんですが、予想外に弱い一面を見てしまい…(;´Д`

夫とは一心同体というか一連托生というか、二人で一個体のように感じていたのですが、
皆さまのご意見を伺っていると、出産以前に、彼の弱い部分を受け入れて自分は彼から自立すること、周囲に頼らない心構えを持つことが通過儀礼みたいに思えてきました💦
準備を万端にして、少しでも不安をなくしてがんばろうと思います。

よもぎもちさんの旦那様は最終的には立ち会われたのですね!怖いなかがんばってくれたんですね。。
私ももっと優しい気持ちをもって、彼の出す答えを受け止めようと思いましたm(_ _)m

いいね♡
2020年07月05日

そら٩(๑•̀ω•́๑)۶

コメント失礼いたします!
もうすぐ予定日を迎える初マタです😄

私の主人も立ち会いは怖いと言うので、立ち会いはなしです😓
私が通っている産院は陣痛室への付き添い、分娩後の短時間の面会は主人のみ許可されているので、それには間に合えば付き合って貰う予定ではありますが、仕事でどうしても抜けられない場合は、私と我が子で頑張ります!!

はにんこ様の病院は陣痛室への付き添いが不可とのことですから、立ち会いを拒否されてしまったら…一緒に頑張ってくれないのか!と思ってしまいますし、寂しいですよね😢
私もそう思って、同じ経験されている方のコメントをネットで探したりしました🙂そうすると、立ち会いは怖いという男性はそれなりにいるんだなぁと感じました。確かにお産は大量に出血しますし、グロテスクと感じる部分もあるかもしれません。実際、無理に付き添わせたことによって、余程ショッキングだったのか、その後の夫婦生活(仲良し)が一切できなくなってしまった…という男性もみえたそうです。

普段は奥様を優先してくれる優しい旦那様とのことですから、本当にどうしても怖いんでしょうね…。私の主人はドラマ等の残虐なシーンは全然平気な人(私は全然ダメです)なので、大丈夫かと思ったらドラマと現実は違うと言い切られました💦

私は、出産は自分と我が子で頑張って、育児は主人に目一杯頑張って貰おうと切り替えることにしました!

出産は不安ですが、赤ちゃんに会えることを楽しみにお互い頑張りましょうね!!

いいね♡ 4
2020年07月05日

ご自身がもうすぐご出産という大変なか、励ましのコメントをありがとうございます!
立会いは怖いから嫌だという男性、思った以上に多いんですね(・・;)
私が逆の立場ならなるべくパートナーの側にいたいと思うので、ちょっとその心理がわからなくて、他人事なのかな、とも感じてしまいました。自分も同じように母親から生まれてきたのになあ、って。

試しに異性の友人にも奥様の出産に立ち会いたいか聞いてみたところ、興味津々で、出て来るところを絶対見たい‼︎と言っていました。
妻そっちのけでお産に興奮されるのも変だけど(笑)、本当に人それぞれなんですね。

不安もあって、自分の考えに凝り固まっていたのかもしれません。
夫は生まれて来た子どもにはすぐに会いたいと言ってくれているので、出産のときに病院には来るつもりのようです。
その後の入院期間の面会は出来ないけど、退院したら育児をたくさん頑張ってもらおうと思います(*^^*)

そらさんもご出産がんばってくださいね♡
お互い母子ともに元気に退院できますように!

いいね♡ 1
2020年07月05日

ドラ

私の旦那も1人目の時怖いと言っていたので立ち合いなしの予定でした。
でも破水から始まり病院に着いたら子宮口7センチ開いており、10分後くらいに全開大になったので分娩台に移ったのですがその時のバタバタで旦那も一緒に通されてしまいました😂
私も旦那のことまで気が回りませんでしたし、助産師さんも私のお産の進みが早かったのでバースプラン見る時間なかったんだと思います😂
結果、旦那は立ち会いできて良かったと言っていましたし、なんなら2人目の時は自分から立ち会い希望してきました😊

でも男の人はそういうものだと思いますよ✨
だから女の人が産める身体なんだと思います😂
看護学生の頃、男の人はやはりそういう場面が苦手で倒れる人もいると聞きました。

お産は赤ちゃんとの初めての共同作業です❤️
1人ではないので頑張ってください🥰

いいね♡ 2
2020年07月05日

初産でそんなに早く生まれることもあるんですね…長引くのも辛そうだけど、あまり急でも不安になりそうです(゚o゚;;
旦那様は結果オーライというか、お二人目の時も立会いを希望されたということは、一度経験されてから、なにか心境の変化があったのでしょうね(´∀`)

想像でしかないのですが、自分がいきむのは最後のお手伝いで、あとは赤ちゃんのタイミングで出て来やすいように、身体や呼吸を整えるという心づもりでいるのがいいのかなあと。。
だから、親があんまり怖がっていてはダメですよね、子どもを応援してあげないと。

コロナでマタニティクラスや両親学級も開催されず、なにか抜け落ちて情報不足のまま戦場に送られるような気持ちですが、子どもと一緒に頑張ろうと思います!

いいね♡ 1
2020年07月05日

ぷなこ

認知の歪みって程ではないですけど居てもどうせ何も出来ないのでイライラしてしまうだけだと思います。
私は初産19歳、2人目21歳で産んでますが2人目の時は立ち会いませんでした。
居ても居なくても産めるので…って感じです。そのかわり実母に立ち合いをお願いしてました。実母の方が気が効くし、産むときの戦力となるのは絶対にお産経験のある女性だと思います。
立ち会うのってそんなに大事ですかね?
それよりも産んだ後に一生懸命あやす姿や夜泣きに付き合ってくれる姿の方が私は頼もしく感じました。出産に関しては何もできないけど産後の育児に関してはいくらでも手助けしてもらえるはずです。立ち合いよりもその先を考えてお願いしてみてはどうですか?立ち合いは怖いかもしれないけどそのかわり赤ちゃんのお世話は一緒にやろうねといっぱい抱っこしてあげてねと言ってみるのはどうですかね?

いいね♡ 8
2020年07月05日

旦那様にイライラしてしまいましたか…
仰る通り、何か具体的に絶対して欲しいことがあるわけではないので、実際にはいてもいなくても大丈夫だと思います。
強いて言えば、万が一の事があった時に状況を冷静に把握しておいて欲しいというくらい。

どちらかと言うと気持ちの問題で、普段はともかく、大事の時に弱腰になって現実逃避する姿勢に、ガックリしてしまったというところです。
もっとドッシリと構えていて欲しかった(^^;;
こういうのって、今後も直視し難い何かが起こるたびに尾を引くのではないかな、と思って。

男の子を出産予定なんですが、大きな器の男性になるように育てられたらいいなと思いました。

いいね♡ 2
2020年07月05日

SORA.S

戦友だからこそ命がけで出産する妻を真剣に想像してみて怖くなっちゃったのかな?とも思いますよ☺️

私は1人目のときはとにかく出産が怖かったです。大袈裟かもしれませんが、妊娠中に一度は死を覚悟しました😅。
母子ともにだめだったということもありますし、自分に何があるか起こるかわからなかったので夫には医療ミスを隠蔽されないか証言者(&見張り)になってもらうために立ち合い希望しましたw。それを話したら夫も気を引き締めていましたw。私と子供が死んだら困ると😅

実際の感想は、まっったくグロくもなかったそうです。妊婦の頭側にスタンバイしますし、足には布かけますし、血も一滴も見てないそうですよ☺️

私の感想は、1人目は夫は役立ちましたが、2人目は全く役立ちませんでしたw。
でもどちらにしても心強かったです!そして世の女性には頭が上がらないってよく言っています🤣
もう一度旦那さんの気持ち聞けるといいですね!

いいね♡ 3
2020年07月05日

私もSORA.Sさんとすごく心境が似ています!今は周囲の人に気軽に会ったり話を聞いたりできない分、いろいろ調べてしまって。そうすると、怖いことがたくさん書いてあるんですよね💦
そういうことも全て含めてこちらは覚悟して臨むのになあって。

合併症のため急遽緊急帝王切開に切り替わる可能性も高く、夫には現場で状況把握をお願いしたいと話していたのですが、詳しく説明したことで余計に怖がらせちゃったかな(^_^;)

そうですね、妻子の辛そうな姿を見ていられないというのは、優しいからとも言えそうです。
分娩予定の総合病院でも、立会いは頭側からで脚には布をかけているので、血が苦手な方でも大丈夫と助産師さんから聞きました。
どちらにせよ、彼の心境も聞いた上で、もう少しよく話し合ってみたいと思います!

いいね♡ 1
2020年07月05日

Chloe

母は強しとよく言いますが、本当に母は強いんです✨そして父は弱いしビビリだし頼りないです🤣
他の方も仰る通り、男性は血やグロいのが苦手と言う人が多いです。初めての出産の時、うちも立ち会い希望だと伝えたら渋々…という感じだったので「もし途中で無理❗️ってなったら部屋から出ていいよ」と言っておきました。結果その場にいてくれましたが何の役にも立たず🤣
二人目は上の子に立ち会ってほしかったので旦那も必然でしたが、お産の進みが早く間に合いませんでした🤣

友人達も口々に言いますが、ハッキリ言って邪魔だよねと(笑)立ち会ってもらっても一緒に頑張ったなんて全然思えませんでした😅あまり重く考えず、その後の育児を沢山お任せするのが良いかと思います💓

いいね♡ 1
2020年07月05日

なるほどー、もし途中で無理と思ったら退席していいよ、と伝えるのは良いですね!
もし彼に再考の余地がありそうなら、そう言ってみます😊

しかしパートナーの立会いは邪魔でしたか…
実際はそうなのかもしれませんね😅
一緒に頑張るというなら、私が入院している間に、普段掃除をしないような細かい部分まで綺麗にしてもらうとか、出生関連の手続きや今後のファイナンシャルプランを計画しておいてもらうとか、赤ちゃんを迎える準備を万全にしてもらう方が現実的かも!?

母は強し、ってよく聞きますが、私じしんまだ母親になりきれていないんだと思います。
でもこうやって少しずつ心境も変わって、強くなっていくのかな。
皆さまにお話を伺えてよかったです✨

いいね♡ 1
2020年07月05日

花子さん

出産頑張ってくださいね!楽しみですね!私は2人目ですが、初産の時立ち会ってもらわなくてよかったと思っています。衝撃的な光景だし、赤ちゃんと一緒に便まで出てきたり、血だらけだし、なかなかです。

痛みも半端ないので、旦那さんより助産師さんにそばにいてもらったほうが声かけなど的確で安心でした。あまりにもグロテスクで、その後の性生活にも影響ある夫婦も少なくないとの事ですので、やはり旦那さんに無理強いはしないほうがいいかもしれません。

苦手なものは苦手なので、産んだあとのおむつ交換や買い物など旦那さんに頑張ってもらって(^^)臨月羨ましいです。頑張って下さいね!

いいね♡
2020年07月05日

コメントありがとうございます。皆さまの回答でいろいろ考えさせられました。

ちょっと愚痴が入ってしまうかもしれませんが、夫は普段から携帯のゲームに夢中で、外出中も食事の時もいつでもどこでもスマホを見ているんです…結婚当初からスロットやゲームに毎月十数万円課金していて、その分家賃を滞納していたことが発覚したりして、私の会社設立のための資本準備金を宛てて支払ったり(~_~;)
昔から現実を見ていないというか、かなりユルフワなところがありまして。

なので、絶対立会いして欲しい、というよりは、ここで現実逃避しないで!という気持ちが強いんだと思えてきました。

結婚して9年になりますが、浮気されたりたくさんの問題を乗り越えてきました。私も同じですが、彼ももっと大人になるチャンスなのかもしれないです。

臨月を羨ましいと言われたのは初めてで嬉しいです。ありがとうございます😊
花子さんも妊娠中なんですね。出産、一緒にがんばりましょうね!

いいね♡ 1
2020年07月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ