他の相談を探す

名付け

吐き出させて下さい。。先日友人から出産報告があり名前が発表されました。我が…
2020年07月03日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

夏みかん

吐き出させて下さい。。
先日友人から出産報告があり名前が発表されました。

我が家には長男がおり、「〇佑(〇すけ)」と言います。
そして友人から発表された名前が「□佑」でした。

正直モヤッとしてしまいました😣
学生時代からの同じグループで、今となっては年に何度かしか会いませんが、LINEでたまに連絡をとったりと近しい友人だと思ってました。
「佑」という漢字は私の物ではない、とっても珍しい漢字ではない、名付けに妥協はしたくないという事は理解してるんですが、、
私なら近い友人とは被らないように(せめて読みは同じでも字を変えるとか)配慮するのにって思ってしまいました。

私も近い内に出産を控えています。
お腹の子は男の子で「△佑」にしようと決めていました。

私の方が後に出産なので、他の友人から見たら私が被らせたように見えるのかなとか、あぁ近い友人だと思ってたのは私だけだったのかとマイナスに考えたりして、モヤモヤを払拭する事が出来ずにいます。

どうかこのモヤっとを消し去るためのお言葉や考え方を頂けないでしょうか。。

いいね♡ 3
2020年07月03日

めいた

主様のご長男のお名前の最後の文字を次生まれてくる赤ちゃんのお名前にもつける予定だけど、先日お友達に生まれた赤ちゃんも〜佑くんだった、ということですよね?
少なくともお兄ちゃんの名前が〜佑くんなら周りから被らせたと思われることはないと思います。兄弟で〜佑くんにしたのね、って思われるだけかな?と思います。
私の友人の子供にも〜奈という名前がたくさんいます。同じグループ内でです。でもみんな「名前似てるねー♡」で楽しそうにしています!
全く同じ名前や特別な読み方、同じ当て字にしてきた、とかならともかく、そんなに珍しくない最後の文字だけ同じくらいならそんなに気にしなくても良いんじゃないかなぁ?と思いますよー!^ ^私の友達にも何人か〜佑くんっていますし!

いいね♡ 38
2020年07月03日

その通りで、最後の文字が被ったという話しです。
私が過敏になり過ぎていただけのようですね( ˊᵕˋ ;)それが分かっただけでもモヤッとが解消されたように思います。
気にしないようにします!!
お返事ありがとうございます^^

いいね♡ 4
2020年07月03日

muffin

○佑ですと、〝ゆうすけ、こうすけ〟とか佑をすけと読む使い方でしょうか^ ^〝すけ〟の漢字には他にも沢山ありますけど、見た目的にも意味も佑良いですよね。
親しい友だちの子に全く同じ読みの名前の子がいたら考慮しますが、一字被りくらいだったら私は決める側として配慮しないです。かなり特殊な字なら話は別ですが。
上の子が佑付いてて、下の子も佑が付いてたら、上の子と合わせたのねと思われると思いますよ^ ^

いいね♡ 10
2020年07月03日

私の気にし過ぎのようですね^^;
それが分かっただけでも気持ちが軽くなりました。
気にしないようにします!
お返事ありがとうございました^^

いいね♡ 2
2020年07月03日

ちょみー

わたしも他の方同様に〜佑の一字かぶりは仕方がないと思います…
姓名判断を気にするタイプの方なら名字とのバランスでその漢字が都合よかったとかもありますしね。

一生に一度の名付けなので、周りよりも
自分達の思いが1番にくるのは仕方のない事だと思います。
それに被らせたと思われてるのは、ご友人の方では??すでにお兄ちゃんで使ってる漢字なんですよね?
なので、堂々と次のお子さんも〜佑で発表していいと思いますよ^_^
上の子と同じ、佑をつかいましたー♡ぐらい付け足して♪

いいね♡ 8
2020年07月03日

私も字画や名前につけた思いで、譲れない気持ちは理解できます。
仕方ない事ですよね^^;
皆さんのご意見を見て、友人でも1字被りはない話しではないという事が分かり、考えを改めようと思えました。

最後の付け足しいいですね!
長男の名前(漢字)を忘れてる人もいるかもしれないから、次男の名前の発表の時は上の子の名前もあえて出そうと思います^^

いいね♡
2020年07月03日

ココアのママ

幼なじみの子供と
○翔 って被ってますよ!

幼なじみの方が先に出産し
私が後でした!

幼なじみの方はどう思ってるか
わかりませんが
1人目も2人目も○翔にしています!

幼なじみは○○翔 と 翔○です!

いいね♡ 1
2020年07月03日

今回の事は私の捉え方が少数派のようでした。
なので、幼なじみの方が私と同じ考えではない事を願います^^
気にしないようにします!
お返事ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2020年07月03日

せー

もしかして、今回以外にも前から何かとその友達と被ることがあったのですか?

私も友達の子と名前が丸かぶりしましたよ😅読みも漢字も(笑)
でも、その友達だから良いか🙆‍♀️て感じでした(笑)

うちも長男と次男で下の漢字を同じにしてますが❣️
名前の報告の時に漫才コンビみたいな兄弟☝🏻○大・○大です😆これからも宜しく〜💕
て送りました🤣☝🏻
パクられたと思われそうならあえてお兄ちゃんの名前も入れたら良いと思いますよ👍🏻

いいね♡ 3
2020年07月03日

上の子も下の子も同じ年で、生まれ月も近いからより意識してたのかもしれないですね💦

名前丸かぶりとの事でちょっとビックリしました笑

せーさんのおっしゃる通り、名前報告の時は長男の名前も入れようと思います^^

いいね♡
2020年07月03日

きーぞう

仲の良いお友達とのことなので、やっぱり良い字だよね、名付けのセンスが似てるな、気が合うのね〜とサラッと受け入れてあげたらいいと思います(^^)

考えてた名前が先に取られたわけでもないし、次男くんには堂々と△佑くんの名前をつけてあげられるし、兄弟で揃えたのねと周りは思うだけですよ!

いいね♡ 4
2020年07月03日

皆さんのご意見を見て、
私が気にし過ぎていたんだと思えるようになりました。
もうネガティブには考えないようにします!
そして、次男の名前も堂々と友人達には伝えようと思います!!

お返事ありがとうございました^^

いいね♡
2020年07月03日

Chloe

お兄ちゃんがいるのなら主様が真似したとは誰も思わないんじゃないでしょうか😊兄弟、姉妹なら同じ漢字を入れたい気持ち分かります💓
他人のお子さんなら気にならないんですよね。友人の子というのがモヤモヤを生んでいるのでは❓

私は逆で、友人に同じ読みの名前にされたのが未だにモヤモヤしています😓それこそ年に何度も会いませんが、まさか同じ名前にするとは…💧
周りにもよくいる名前ですが身近で同じというのは正直嫌でした。共通の友人達も若干戸惑ってました(笑)
もう割り切って「真似したくなるくらい良い名前を付けたんだ❗️」と自分に言い聞かせております🤣

いいね♡ 2
2020年07月03日

そうなんです!
「すけ」で終わる名前は珍しくないし、よそのお子様なら何も気になりませんが、近い友人だからこそマジか…となってしまいました😭

ましてやChloe様のケースのように同じ読みの名前なんて…😱心中お察し致します。
でも、本当にそれだけ素敵な名前という事ですよ👏🏻

皆さん名付けの真似をしたとは思わないと言っていただけるので、前向きになれました^^
もう気にしないようにします!!

いいね♡ 1
2020年07月04日

ゆーまむ

うちは「○○のすけ」という名前で漢字は違うけど友達と一緒ですよー!
よくある名前でもないと思うのですが😅専門から仲良しの20年来の友達と似た名前です。ちなみに4年ほど息子の方が早く生まれて、名付けてます。
私は息子の名前、とっても気に入っていますし、友達も似た名前をつけたということで、より一層自信がつきましたよ‼️

友達と「のすけ」いいよねー、似た名前だねーって話してます😊

いいね♡ 1
2020年07月04日

友人の子が長男とも歳が近い、ましてや次男は同級生って事がよりモヤッとを感じさせた要因の1つだと思います😣

私も息子の名前をとっても気に入っているので、良い名前だもんねと自信に繋げようと思います!!

いいね♡
2020年07月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…