他の相談を探す

赤ちゃんのスキンケア用品について

今34週目、初マタです。徐々に出産、ベビー用品の準備も進んできました✨赤…
2020年05月26日

妊娠中
悩み

đan

今34週目、初マタです。

徐々に出産、ベビー用品の準備も進んできました✨

赤ちゃんのスキンケア用品ですが、たくさんあって何がいいのかよくわかりません💦なんとなく、ベビーワセリンがよさそう、、とは思ってるのですが😅

ローションやオイルやクリーム、いくつも揃える必要があるのでしょうか。1つにまとめて使用している方はいますか?
また「このときはこれ」と使い分けている方や、最初は1つだけ買って肌に合うかわからないし様子を見ながら買い足してく等、おすすめ商品等いろいろお話聞きたいです!
ついでに沐浴料と全身泡ソープも、両方買ったけどこっちしか使わなかったーとかあったら教えていただけたらありがたいです(*^^*)

いいね♡
2020年05月26日

ともみん

ベビーグッズの準備、楽しいですよね!😆

うちはピジョン全身泡ソープを新生児の頃から使っていて、1歳5ヶ月の今でも使ってます。
沐浴剤は使ったことないです💦

保湿は
全身…ミルふわミルキーローション
ポンプ式なので片手でも使いやすくて新生児からこれリピートです!
お股…ベビーワセリン
オムツかぶれ予防のために、お股にだけ塗ってます。女の子です。
お顔…アルテナチュラル よもぎクリーム
助産所でサンプルもらって使い始めました!全身に使えますが、お高いので顔だけ(笑)

新生児の時はとりあえずミルふわのミルキーローションで全身保湿してました!
arauのクリームも、いい匂いで好きでした🎶高めなので旅行の時の携帯用にしてます😅

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆

いいね♡
2020年05月26日

コメントありがとうございます😊
準備するのもワクワクします✨

沐浴剤使わなかったんですね!youtubeの沐浴動画を見てもみんなボディーソープでしっかり洗ってるし、必要ないのかもしれないですね。
保湿もわかりやすくありがとうございます!うちも女の子なのでお股やおしりにはベビーワセリンを使おうと思います⭐️
お値段とも要相談ですね!

本当に楽しみです💕ありがとうございましたー!

いいね♡ 1
2020年05月26日

みにみにまうす

お風呂上がりにはアカチャンホンポのベビーローションみたいなやつを全身に塗ってます😊
おむつかぶれや顔のカサカサなどはいつも馬油ぬってます😁
どこにでも使えるし、おむつかぶれもすぐきれいになるのでいいですよ😊

いいね♡
2020年05月26日

アカチャンホンポ、毎回行くのが楽しみになってます(^^)結構種類も多いですよねー!
馬油は盲点でした!!自分の髪とかにも使えそう😁
情報ありがとうございましたー😊✨

いいね♡
2020年05月26日

かわむぅ

こんにちは。
赤ちゃんのスキンケアよくわかんなくて大変ですよね
私はこんな感じです↓
身体:ジョンソンのすやすやタイムローション(よく子が寝てくれると評判のようですが1歳の娘にはあまり効果はなかったです。使い切ったら無香料に変える予定)
お股:桃の葉ワセリン(女の子なのでおむつかぶれ防止)
お風呂:キューピーの全身ベビーソープ
顔やカサカサが気になる場所は病院で湿疹の時に処方して貰った「ヘパリン類似物質油性クリーム」というのを使ってます

お子さんのスキンケアも大切ですが、ご自身の事も大切にしてくださいね(๑ ́ᄇ`๑)オムツ替えの時に毎回手を洗うので手がカサカサになったりします(´・ ・`)ベビーオイルがあると保湿されてなおかつお子さんにすぐ触れるので持っておいていいと思いますよ!

いいね♡ 2
2020年05月26日

こんにちは!
桃の葉ってメーカー?よく見かけますね!
ジョンソンのすやすやタイムローションは初耳でしたが口コミを見てみました!口コミ評判も良さそうですが匂いは個人によって善し悪し差がでてるようですね。赤ちゃんに無理だったら自分に使えそう!
自分のスキンケアを疎かにしがちでした😅カサカサの手で赤ちゃんに触れたらかわいそうですものね💦アドバイスありがとうございます✨
参考になります⭐️
コメントありがとうございましたー😊✨

いいね♡ 1
2020年05月26日

ゆーまむ

2ヶ月男児の母です🤱

新生児からしっかり保湿をすることで、アトピーの発症リスクが下がると助産師さんに言われました。

大人がやる化粧水→乳液のように、保湿をしてフタをする意味でも2種類の使用がいいそうです。

私も新生児期はローション→ワセリンを塗っていました。ただやっぱりワセリンはベタベタするので好きじゃないので、ベビー用クリームに変えました。

まだ2種類使用ですがこれがなくなったら、暑くなってくることだし、柔らかめのクリームに変える予定です。

上の子はもうすぐ5歳ですが、まだ保湿は続けています。夏はピジョンの桃の葉ローション、その他はコストコのセタフィルを使っています。

保育園の先生にも「こんなにツルツルで、何を使ってるんですか?」と聞かれたくらいで、お肌のトラブルはありません。
下の子もしばらくはしっかりケアをして、もう少し大きくなってきたら上の子と同じようにするつもりです。

大変な時期ですが、出産頑張ってくださね!!もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね💕

いいね♡
2020年05月26日

プニプニツルツル肌の赤ちゃん、意外と乾燥しやすい💦と聞いていたのでちゃんと保湿しなきゃなーと思いつつ、つけすぎるのもどうなのかなー?と思い投稿しました。

2種類はマストですね☝️季節によって必要になるものとか、やはり実際使わないとわからないものですね。
ツルツル赤ちゃんのスキンケアを伝授していただき有り難いです!
あと1カ月ちょっと!楽しみです✨
コメントありがとうございましたー😊

いいね♡
2020年05月26日

seven star

ピジョンの全身ソープを首が座るくらいまで使ってて
それ以降は大人と同じボディソープ使って全身洗ってました!
2人とも沐浴したことなくて
太ももに寝かせてシャワー出しっぱなしで
ガーゼをお腹にかけて洗ってました!!
邪魔になるのでベビーバスすら買わなかったし
洗面台で一度洗いましたが腰やられました(笑)

正直スキンケアしたことないです!!!
ローション等も使ったことなかったです!!
乳児発疹?も全くなかったし
なにより4月8月産まれだったので乾燥もなかったし
わたしに似たのがオムツかぶれもない肌強強な赤ちゃんでした!

3人目が来月あたり出産になりそうなのですが
今回もピジョンの全身ソープのみ用意しました!
あとはベビーオイルと綿棒はずっと使ってます!

いいね♡
2020年05月26日

そうなんですね!!
ベビーバス、確かに邪魔になりそうなので空気で膨らますタイプのを購入しました(^^)
お子さん、お肌が強いタイプなんですね!トラブルないとは羨ましい。私は敏感肌なので心配です💦
来月出産楽しみですね✨3人目となると心にも余裕がありそうですね😁
こんな時期だからこそ赤ちゃんには元気に生まれてほしいですね⭐️
コメントありがとうございました😊!

いいね♡
2020年05月26日

ぽぽぽん

同じく34週で出産準備中です♡
私自身が元々肌がよく、自分の身体のスキンケアに松山油脂さんを使ってます。
(鉱物油とか余計な物を使っていないので安心)
その松山油脂さんから、先月ベビーシリーズの「hadahug 」というシリーズが発売されたので購入しました!

その子によって合う合わないあるからわからないけど、今から使うのが楽しみです♬

何はともあれ互いに出産頑張りましょう(*´︶`*)❤

いいね♡
2020年05月26日

あと少しで生産期ですね💕
お肌が強くて羨ましいです!
松山油脂さんですか!?初耳です👀
調べてみますね(^^)

初の出産どうなるのかわかりませんが💦
赤ちゃんに会えるのを楽しみに😁がんばりたいと思います(*^^*)
コメントありがとうございました✨

いいね♡
2020年05月26日

Chloe

うちの子のスキンケアはもっぱらベビーワセリンです😊体はこれといったケアはしていませんが、💩が頻回でオムツかぶれしそうな時もワセリンです。

ワセリンは皮膚の保護が目的なので、保湿するならローションが良いと思いますよ✨うちも今後ローションを検討しています😊

お風呂についてですが、うちはベビーバスの間は沐浴剤様様でした✨寒い時期だったので少しでも時短にと😅
沐浴剤はお好みで…ですが、ベビーソープは断然泡タイプをオススメします❣️
一人で入れる場合片手しか空きませんし、よく泡立ってないかも…みたいな心配もいらないので😊
出産準備ワクワクしますね💓

いいね♡
2020年05月26日

ワセリン便利そうですね😁
夏生まれだから保湿は冬になってからでもいいのかなーとも思いますが、赤ちゃんの肌質にもよりますよね。
念のため用意しておこうと思います!

不器用ですし最初は手際も悪いと思うので😅迷わず泡タイプのボディーソープを購入しようと思います!
スキンケア用品とオムツ哺乳瓶などを購入したら一通り準備完了なので安心して赤ちゃんを迎えられそうです。
コメントありがとうございました😊✨

いいね♡ 1
2020年05月26日

minami

9ヶ月の女の子育ててます(^^)うちはピジョンのベビーローションを準備してたんですがいざ使ったら全く合わなくて皮膚がボコボコになってしまいました。病院で出してもらった塗り薬が本人に合ったようでそれ以来いまだに病院でもらうのを使ってます(^^)
薬剤師の人が言ってましたが、合うのが見つかるまでいろいろ試した方がいいみたいです。なので最初は様子見ながら買い足していく方がいいかもしれませんね(^^)

沐浴剤も買ったけどほんとに洗えてるのかな?って疑ってたのでほとんど使わなかったです笑
ピジョンの全身泡シャンプーをずっと使ってますよー!

赤ちゃん楽しみですね❤️

いいね♡
2020年05月27日

やはり赤ちゃんによって肌質も違いますし実際使うまではわからないですよね💦
最初はなるべく小さめの商品を買おうと思います!
泡のボディーソープでしっかり洗ってあげたいと思います😁
今日助産師外来でエコーみてきました✨日々成長している赤ちゃんを見ると嬉しいです💕
コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年05月27日

ぽぽぽん

お肌が弱いので、の誤りでしたー😨💦

いいね♡
2020年05月27日

了解です(^^)!
お肌弱い方でも使える商品ということで⭐️
( )で余計なものが入ってないと説明いただいてたのにちゃんと読まず勘違いしててすみません💦

いいね♡
2020年05月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み