他の相談を探す

一歳三ヶ月のご飯

一歳三ヶ月の娘を子育て中です!同じくらいの方や先輩方にお聞きしたいです。娘は…
2020年05月25日

産後/育児
悩み

ねねね

一歳三ヶ月の娘を子育て中です!
同じくらいの方や先輩方にお聞きしたいです。
娘は食欲があり有難いんですが料理のレパートリーが全く広がらず…
皆さんどんな物を作っておられますかー?
おやきばっかりで娘は好きだから飽きずにパクパク食べてくれるんですがもっと色んな物作ってあげやんとなぁ思いながら中々で…
朝はパンで昼と夕に困っています🌊

いいね♡ 2
2020年05月25日

ぬんぬん

こんにちは(^^)
1歳4ヶ月の子を育ててます♩
1歳過ぎたくらいから基本的に大人と同じメニューを取り分けてあげてますよ☺️
なので自分が食べたいと思うものをあげてます(笑)
もちろん味はかなり薄めで作って、子どもの分を取り分けたあとに大人の分は味を濃くしてます。
今日のメニューはおかかおにぎりと蒸しブロッコリー、プチトマト、ポテトサラダ、大根とちくわの煮物、あとは味噌汁です。

おやき好きなら具を変えればたくさん野菜が取れていいですね😆

適当ごはんですが写真載せておきます(笑)

いいね♡ 15
2020年05月25日

ぬんぬんさんお返事ありがとうございます。
もぅ大人と同じメニューをあげさせれるから楽と聞いてたんですが作り置きがないと不安で中々その日にあげるものを今日作るってのが出来てなくて…
写真までありがとうございます。
すごく健康的なメニューで凄いです!
大きなおにぎりを上手に食べれるんですね!
うちの娘は頬張るので一口サイズじゃないとダメで(^.^)
参考になりました(^ ^)

いいね♡
2020年05月26日

まひりょう

うちはもうすぐ3歳になりますが、1歳3カ月くらいの頃はまだ大人の食べている物はあげていませんでした。(第一子なので私が神経質になっていただけです)
うちの娘は食が細く、三食のうちしっかり食べるのがお昼ごはんだけで、その中でもおうどんがとても良く食べていました。
野菜と鶏団子のお汁にしたり、薄めの味噌煮込みうどん風?、かき玉うどんにしたり色々お汁を変えて出していました。
2歳10カ月の今でも食は細いですが、やっぱりラーメンやパスタよりおうどんが好きですよ〜。
ちなみに、夕ごはんは炭水化物はほぼ食べない子でしたので夕ごはんは煮物やフルーツのみがその頃は多かったです。
ご参考になるかはわかりませんが毎日のご飯作り、お互い頑張りましょう‼︎

いいね♡ 3
2020年05月25日

まひりょうさんお返事ありがとうございます!
分かります。私も神経質でたまに味は凄く薄めで同じメニューを作る時ありますが基本娘だけのご飯を作っています。
ストックをしときたいのもありますが…
うどんでも味変でレパートリーが広がるんですね!
勉強になりました(^^)
お互い頑張りましょうね。

いいね♡
2020年05月26日

とまとママ

もう少しで一歳3ヶ月になります。
私もレパートリー無くて、以下のローテーションです😅

・お味噌汁の具
・豚汁の具
・ニラ玉もやし(鶏ガラ味)
・スナップエンドウの卵とじ(醤油味)
・コーンとトマトとチーズの煮た物
・ナスの酢味噌焼き
・小松菜とジャコとちくわの煮浸し
・ピーマンとニンジンの炒め物(鶏ガラ味)
・ブロッコリー茹でた物

私もレパートリー増やしたいです😚
皆様のお返事を参考にさせて頂きます😋

いいね♡
2020年05月25日

とまとママさんお返事ありがとうございます!作った事のないメニューばかりで勉強になります!
味噌汁は汁はなく具だけで手づかみで食べてる感じですか?
スナップエンドウは皮ごとあげてますか?
野菜を茹でただけの物を食べてくれるのが羨ましいです(^.^)
参考になります!

いいね♡ 1
2020年05月26日

mami64

もうすぐ1歳になります
私はインスタで検索して作ったりしてますよ❤️
以下よく作るレシピです
・ミートソース(パスタやマカロニにかけたり、軟飯やパンにかけてドリアにしたり)
・和風あんかけ(うどんやパスタに)
・シチュー(基本的な野菜とお肉でつくり、日によってかぼちゃやさつまいもやBFのコーンなどいれて味変してます)
・だし汁で野菜のみ煮込んだもの(コンソメスープやみそ汁、軟飯にホワイトソースとチーズ混ぜてリゾット風に)

手づかみ食べ用なら
・焼き芋
・ソーセージ
・チキンナゲット

こんなところでしょうか😊
離乳食の悩みって尽きないですよね😂
お互いに頑張りましょう💓

いいね♡
2020年05月25日

お返事ありがとうございます!
インスタとか色々見てるんですが皆さん凄くて自分が情けなくなります。
ソーセージは大人が食べるのと同じ物をあげていますか?
色々これはまだ早いかな?とか思ってしまって手つけれてないんです…
参考にさせてもらいますね。

いいね♡
2020年05月26日

ミラクル太陽

1歳4ヶ月の👦🏻がいます。
うちは私がズボラすぎるのもあって
ほとんど大人と同じものを食べてます。
すごい食欲です...
私たちのベースの味付けを薄くして
あげてる感じです。

よく出すものは、、、
豚汁、お味噌汁、野菜スープ
シチュー
鶏肉とひじきの豆腐ハンバーグ
鮭と豆腐のナゲット
大根の煮物、かぼちゃの煮物、煮豆
ナスと野菜のミート煮
焼き魚

ですかね...野菜たくさんとれるように
汁物に大量にいれて食べさせてますww
お魚すきみたいで
焼き魚は週2~3回でます。

朝はうちもパン🥖です。
お昼は面倒なのでパスタやうどんなどの麺類、、、それか野菜チャーハンにしたりオムライスにしたり...

なかなか献立考えるのも大変だし
味付けも悩みますよね...
ちょっと味濃いかなと思うこともありますが、あんまり気にしすぎても何にも食べさせれなくなるので
基本薄めにしよう!くらいで
能天気にやってます😂

いいね♡ 2
2020年05月26日

ミラクル太陽さんお返事ありがとうございます!
煮物をあまり作らないので作って行かないとダメですね。
お魚好きなお子さんなんですね。
お魚はお刺身を使ってるんですか?
お魚の種類教えて頂きたいです。
参考にさせていただきます。

いいね♡
2020年05月26日

なっしー

もうめんどくさーいってなった時は
野菜いっぱい入れた
コンソメスープ
シチュー
中華スープ
味噌汁🤣
うちはもう一歳9ヶ月ですが
野菜いっぱいスープ食べるとすぐにウンチが出ます😆
中華スープはそのままトロミつけて
ご飯にかけたりする事もありました

それプラス
納豆ご飯
しらすご飯
シャケご飯

昼は子供と二人だと上記のように適当で
夜は大人のとりわけしてます
野菜+肉か魚+豆腐や納豆など大豆系
は最低限入るようにしています

作っても最近じゃ好きなものしか食べないので青汁牛乳飲ませたり
ご飯炊く時にカルシウムの粉末入れて一緒に炊いたり
不足してるなぁと感じた物を何かしらの形で食べさせてます😅

いいね♡ 2
2020年05月26日

なっしーさんお返事ありがとうございます!
色んなスープ出されてるんですね!
娘は味噌汁好きみたいで夕はほとんど味噌汁出しています。
不足しているものを足されたりしてると聞いて尊敬します!
勉強になりました(^^)

いいね♡
2020年05月26日

ミラクル太陽

味のついている塩サバや塩鮭などは
食べさせませんが
普通に魚‪𓆝を買ってきて
煮魚にしたり、バター焼きにしたり
蒸し焼きにしたものは
味を薄めに調節してあげちゃってます(^^)
タラが多いです!あとお刺身のマグロを茹でて少しだけ醤油で味付けしてやいて
ご飯にフレークみたいにして
混ぜてあげるとガツガツ食べます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

いいね♡ 1
2020年05月26日

再びお返事ありがとうございます。
煮魚とか凄いです。
私は焼くか茹でるのみです!
カルシウム摂取のためにもあげていきたいと思います(^^)
ありがとうございました(^^)

いいね♡
2020年05月26日

とまとママ

ねねねさん、そうです❗️
味噌汁の具を手掴みで食べてもらってます。あと、少し汁を入れて置いて、煮付けたお魚をそこに浸して食べてもらってます😅(煮付けただけでは食べないので)
そろそろスプーンでと思っていますが、朝食のバナナくらいはスプーンに乗せると食べてくれますが、後は手掴みの方が食べやすいのかスプーンを使ってくれません😥
スナップエンドウは、スジをとって、皮ごとみじん切りみたいにして(中の豆が大きいので一緒に刻みます)水と少しのお酒と醤油を入れてしっかり煮て、卵とじにする感じです。ここに豆腐を入れたり、ジャコ入れたりすることもあります😋
お答えにあったシチューは市販の大人のもので作るのでしょうか?私、シチューはBFしかあげてないので皆さんどうしているのか気になります😄

私も参考になります☺️
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年05月26日

とまとママさん再びお返事ありがとうございます!
スナップエンドウたくさんストックあるのでやってみます(^^)

私もシチューはあげた事ないですが大人のものを水足してあげても良さそうですよね!

いいね♡ 1
2020年05月26日

mami64

ソーセージは鶏胸肉に色んな野菜を混ぜて
ラップで包んで茹でて作ってます!

いいね♡ 1
2020年05月26日

すごい!
ソーセージを手作りなんて!
調べてやってみます(^^)

いいね♡
2020年05月26日

むーち

みなさんすごすぎてビックリ
私は野菜はまとめて圧力鍋でつくって冷凍
軟飯もまとめてつくって冷凍(笑)
あとは、タンパク質を作るだけにしています!
面倒なときは、納豆だけ
納豆の玉子焼きもします!
あと、冷凍軟飯を解凍して生協の玉ねぎなどが入った冷凍のミックス野菜?と一緒に炒めて、ケチャップで味付けし、うす焼き玉子を乗せて…簡単オムライスー!とかですよ(笑)

いいね♡
2020年05月26日

むーちさんお返事ありがとうございます!
皆さん凄いですよね。
見習う事ばかりで…
私もストックしとかないとダメで、でも野菜を単体で食べてくれなくておやき以外でぃい料理ないかなぁと思い皆さんにお聞きしました(^^)
最初はタンパク質とか色々気にしてたんですが最近は適当になってしまってる自分がいて…反省です。
簡単オムライスいいですね!
作ってみます(^ ^)

いいね♡
2020年05月26日

むーち

あ!あと1番簡単なタンパク質メニューは
ひき肉20gを茹でて、醤油小さじ1/4、水大さじ1と一緒にレンジで1分チン!
これと茹でたカボチャとあえて終わりです!
こういうのは多めにつくって1食分に小分けして冷凍します!

ちなみに今、1歳2ヶ月です(o´∀`o)

いいね♡
2020年05月26日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み