他の相談を探す

癒合歯わかる方🙇‍♀️

7ヶ月入る前から下の歯がこんにちはしてきて可愛いな〜って毎日ふきふきしながら…
2020年05月24日

産後/育児
悩み

しげち

7ヶ月入る前から
下の歯がこんにちはしてきて可愛いな〜って
毎日ふきふきしながら観察してたのですが
いつからか、下が3本はえてる?!😳と、
なんだ?!なんだ?!となってましたが
ここに来て歯が少しずつ伸びてくにつれ
恐らく、癒合歯疑惑が浮上しました😞

今はまだ分からないし、コロナ怖いので
もう少し落ち着いたら&歯が生えてきたら
歯医者にいってレントゲンを
撮ってもらおう。と思ってるのですが
詳しい方、このような対応でいいと思いますか?

ネットで調べるのみですが
歯の生え変わりのときに注意してと書いてあり、、😞

いいね♡
2020年05月24日

みるきー、

歯科衛生士してます。

特に大きな問題はありませんが
永久歯(大人の歯)が少ない場合が
あるのでレントゲンを撮って
確認する必要があります!

なので生え変わりのとき
気をつけてくださいと
書かれているのかも🤔

ただまだ小さいため
撮れない可能性もあるので
もう少し大きくなってから
来てくださいと言われる場合が
ありますね!!

歯科衛生士と歯科医師の考え方
そこの医院でのやり方など
違うのでコロナが収束してから
一度行かれたら
しげちさんも少しは安心できる
かなと思います😊

いいね♡ 4
2020年05月24日

みるきー、さんの
コメントだけでもかなり安心しました😭
ありがとうございます😭😭

収束したら、かかりつけの歯医者に
相談したいと思います😭😭

歯はとっても大事なので😭😭
永久歯が少ないなんてことがないことを
本当に祈ります、、

いいね♡
2020年05月24日

ばなな

5歳の娘が下の前歯が癒合歯です。
かかりつけの歯医者の方針で5歳になってからレントゲンを撮りました。
うちの娘はたぶん永久歯も少ないようです(T . T)
まだハッキリとうつってはなかったので確定ではないですが、可能性大だそうです。
できることもないので、歯並びや見た目が気にならないように生えてきてくれるのを祈るばかりです。

いいね♡
2020年05月24日

癒合歯、、かなりの低確率
わが子がなるとはショックですよね😭
今、ダイレクトにショックを受けているところです、時間が経つにつれて今心配しても仕方がないことをたくさん心配してしまいます、、
永久歯が少ないはあるみたいですし、
歯が丈夫すぎて抜歯の可能性もあるや、、
もう、ごめんね。の気持ちでいっぱいです😞
本当に祈るばかりです。
ばななさんのお子さんの永久歯も綺麗に生えてきますように🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いいね♡
2020年05月24日

kaa113

しげちさん、こんにちは。
文献によると下顎1番目、2番目の乳歯の癒合歯の後継永久歯の先天性欠如の確率は16%です。
個人差はありますが後継永久歯がレントゲンで確認できるのは5歳前後でしょうか。
ご心配かとは思いますが、現時点で永久歯に欠損があるかどうかはわからないです。
今できることは生えている乳歯を清潔に保つことくらいになってしまいますね。

ただ、ママが責任を感じることではありませんよ!誰も悪くありません。
よく歯を見てくれてきれいにしてくれるママで赤ちゃんは幸せですよ。

歯科医師によって様々意見があると思いますが、すぐに相談できるかかりつけの歯科医院を作っておくと安心だと思います!

いいね♡ 4
2020年05月24日

kaa113さん😭

優しいお言葉ありがとうございます😔
少し気持ちが前向きになりました!!
昨日は調べては落ち込み、、を繰り返しましたが、とにかく虫歯にならないように
歯の管理をしていきたいと思います😭

いいね♡
2020年05月25日

のりすけさん

衛生士をしています。

保健センターで健診児の歯科指導に携わってます。
癒合歯のお子さんは結構いますよ。
心配なさらないでください。
癒合歯だからといって永久歯もそうかと言うと分かりません。
永久歯は一本一本の場合も多くあります。
みなさんの言うように生え変わりの時期にかかりつけ歯科に診てもらいレントゲンを撮ってもらうといいかと思います。
今の時代、癒合歯のお子さんは多いので悩まなくても大丈夫ですよ(^^)
心配ないです😊

いいね♡
2020年05月24日

のりすけさんありがとうございますm(__)m

そうなんですか😭
聞いたことも見たことも無く
我が子に何が、、と凄く焦ってしまい、妊娠中何がいけなかったか考えました、、

今は歯が虫歯にならないように
親としてできることをしていきたいと思います😭
前向きになれるお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

いいね♡
2020年05月25日

A母

次男が上の歯がなんと癒合歯と癒着歯で前歯が2本しかないみたいに見えます‼️

なんだこりゃ?となりましたが、歯科衛生士の従姉妹に聞き、ほっておくしかないよ〜とのことでした。でも皆さんが言われてるように、生えかわりの時にどうなっているかだけ気にした方がいいようなので、かかりつけの小児歯科を作っておく方がいいと思います。
もし癒合している歯と歯に溝があるなら虫歯になりやすいので、歯磨きをしっかりしないといけない、と言われました。また、癒合してるが故に乳歯が抜けにくい場合があるらしいです。

もし歯の根っこが足りなくてやっぱり永久歯が少ないとなれば、矯正も視野に入れないといけないので、小児矯正歯科が併設されているところをかかりつけにしています(^^)

あまり気に病むことのないことらしいです😊
私はこのくっついておっきい歯が可愛くて可愛くてよく「見せて〜」って言っちゃいます(^^)

いいね♡
2020年05月25日

A母さんありがとうございます!

ここで相談して、同じ経験をされてるお母さんや、歯に詳しい方が沢山いらっしゃり
前向きにその時を待とうと思えるようになりました、、
わたしも、歯科矯正もできる歯科医院探します!!そして矯正があるかもしれないことを視野に一生懸命働こうと思います😭👍

私も大きくなった歯を息子にも受け入れてもらえるようにしていきたいと思います😭

いいね♡
2020年05月26日

すーろん

3歳娘が2歳半健診で
癒合歯と診断されました😅

下の歯の真ん中4本の両隣の歯が癒合歯で、左右1本ずつ歯が少ないみたいな感じです!
1歳半から歯医者に通ってるので、そこの先生には「珍しい位置にありますね〜」とは言われました😅たしかに検索しても、同じ歯並びの画像はでません💦癒合歯は前歯が多いみたいで、娘はパッと見では癒合歯とは分かりません

4ヶ月おきに通う歯科では
「心配はないですから」「小さいうちは撮れないので、小学校入る前に1度レントゲンを撮りましょう」
と行く度に言ってくれてます☺️
なので気にしないようにしてます😝

が、先日1歳の次女の歯並びが気になり、初めて歯科で見てもらうと、なんと同じ位置に癒合歯らしき歯が生えかけてる!!
先生にも「遺伝でしょうかね〜」
と言われましたが、なんの?誰からの?!とツッコミたくなりました(笑)

生え変わりの時に苦労するかもしれないと言われてますが、とにかく今は虫歯が出来ないように歯磨き頑張ることしか出来ません!
一緒に頑張りましょう😆

いいね♡
2020年05月27日

すーろんさんありがとうございます!!
そうですよね、もう今はなにもできないですよね💦💦
遺伝😳😳確かにツッコミたい😳😳
でも、それぐらいなぜ出来るかも解明されてないんですかね😔
歯磨き頑張ります!!
ここで相談して本当に良かったです😞💓

いいね♡ 1
2020年05月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み